• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

富士のOFF会延期で今日の昼食

残念ながらこの日曜日の天気は雨(>_<)。
前夜の降水確率80%ということで、本日予定されていた北富士演習場を走るOFF会は来週に延期。でも来週は所用で参加出来ないんですよね~(ToT)。

というわけで今日の昼食ですが、富士に持って行って食べる予定だった、

カップ富士吉田うどんをいただきました~!
食べ終わったあとの写真ですみませんm(__)m。

もうひとつ持って行くはずだった、

山形のいも煮。先日のホームの夏祭りでいただいたもの。
温めて食べようと思ってたんですけどね~これは次回出かけたときのためにとっておきます。
Posted at 2015/08/30 14:54:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年08月29日 イイね!

20150825 雨の日のBAJA 埼玉からちょっと群馬ツーその②

20150825 雨の日のBAJA 埼玉からちょっと群馬ツーその②2015年8月25日火曜日くもり曇りから雨小雨に変わった埼玉群馬の県境あたりの山のなか…②です。


チュルッチュルッの路面で転倒したところからの続きです。
起こすのにちょっと苦労しましたが、
坂丸林道を先へ進みます。
しばらく走ると、

予想外に昔ながらのダートが出てきましたニコニコ
転倒した気持ちをまた高揚アップさせてくれるダートを進みます。

でもここはちょっと分かりにくいんですが、左から崩れたあとのようでダートはほんの50mほど。
路の上を流れてる沢の水でパンツの泥を落とします。


路の下にはガードレールが見えました。

そこからほんの少し、標識にあったとおりにこちらは法面工事中につき通行止めショック!。おとなしく戻ります。

さっきのチュルッチュルッは走りたくないと、途中分岐から舗装された、
大平林道をR462に向かい下ります…舗装された林道、慎重に慎重に。
途中、ダートのヒルクライムが見えて小雨のなか、ちょっとチャレンジ。


一度上がってUターンしたところ…いつもながら勾配って写真で表現するのホント難しいショック!

本線を下ります。

林道の舗装路、さっきよりは濡れが少ない分ちょっとはましだけど、グリーンロードです。

集落が見えてきたところで、道に落し物…

ちょっと大きなのと小さめのふたつの栗、お土産にいただきましたって食べたわけではありませんよ~ニコニコ
やっぱりもう秋もみじですかね~。

万場町R462に出て午前10時。ちょっと走りK71を土坂峠へ向かいます。登りはじめてちょっと、右側に昔と変わらずのダートの入口が…ニコニコ

沢口林道、沢口靖子林道ではありません…ようやくここで登場出来ましたべーっだ!

短いながらもいい趣きの林道、何年振りだろはてなマーク変わらずってうれしいですが、先はどうでしょうか!?

相変わらずの、作業道がちょっとましになったような林間の細い路。やがて、

一見行き止まりのような、ちょっとした広場のようなところに出ました。ここに標識って言うのも!?です。
この写真を撮ってから用をたしに、左を見下ろすと…

林道の雄、白の軽トラが・・・。

左下に軽トラが見えます。


荷台はすでに森の一部と化していました。助手席のドアが開いたままになっていますから、そこから脱出もしくは救出されたのでしょうか…。
ほどなくして先ほどの舗装の坂丸林道と合流して、沢口靖子さん(しつこい^^;)、終了。ダート1.5kmながらなかなか、ガードレールもない自然味あふれるお薦めの林道です。

実はここから坂丸林道を横切って、完全シングルトラックの林道じゃない作業道が結構な急角度で続いています。昔一度だけ走りました。往復して6kmくらいあったかな?なかなか走り応えありましたが、今日はパスさせていただきました。もう少し路面がいい時にしましょう。

再びK71で土坂峠を越えて秩父皆野方面へ…と、初めて見る林道の標識を発見。
でも路は…


林道小川線、小川○○○これはなかなか難しい…^^;。
この標識のくたびれ具合といい、緑におおいつくされた路面といい、ゆるやかに登って行って左にカーブしているように見えますがここもまた今度、緑が少なくなってからということにいたしましょう。

この頃もう雨は上がり、皆野を抜け釜伏峠~二本木峠~粥新田峠と走り小川町からR254、東松山ICから関越道に乗って練馬まで。関越道走行中に12345.6km、見損ないましたしょぼん

そんなで13:50無事!?帰宅いたしました。
着いてしばらくすると雨がポツリポツリ、予報が当たってるんだか外れたんだかの日でした。


走行距離293.5km ダート距離13.4km ダート率4.6% 高速39.4km 累計走行距離12391.5km
転倒は余計でしたが、たま~に走る分には雨もいいかな!?なんてネべーっだ!
Posted at 2015/08/29 16:18:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年08月28日 イイね!

20150825 雨の日のBAJA 埼玉からちょっと群馬ツーその①

2015年8月25日火曜日、とりあえずくもり曇り。
先日交換したBAJAのシフトペダルの具合を見るべくちょっと出かけて来ました。

この日は夕方から用事があったのと、天気予報が午後ところにより一時雨とのことでしたので、前夜世界陸上の女子100m決勝を見ることもなく就寝。3時前には起きて(いやなかなか寝付けなかったしょぼんけど)、軽く朝食をとって3時半には出発準備完了^^;。
でもまだ鳥が鳴き出す前だし、明るくなるのも遅くなってきてるし、今日は近場だしと、NHKの台風情報を見たり、仕事のメール送ったり(迷惑!?)するなどちょっとして、結局4時半に出発。

BAJAの距離計を見ると、先月20日のOFF会のあと、5kmしか走ってない…ガーン
8月も終わりだというのに…。

GSでここのところちょっと安くなったガソリンを入れて、川越からK15といつもの道。この時点でまだ行先は決めてなかったのですが、R299を順調に走り秩父まで2時間、サンクスで休憩。ここまで来たらとまだ走ったことない林道へ向かうことにしました。大名栗あたりならもう林道を走っている頃なんですけどね。


交換したシフトペダルですが、おかげさまで普通にシフト出来るようになりました。2速に入れたつもりでニュートラル叫びっていうのがなくなり、かかとでシフトアップするトライアル乗りしなくてもOKになりましたニコニコ


R299を進み(この道はバイク初めてのツーで走った道で思い入れがあります)わらじカツ丼で有名な小鹿野からちょっと脇道へ…TMにも載ってますがお初の林道へ向かいます。


ようこそ小鹿野へ…
写真を撮ってると、なんかポツポツと…ガーン早くないかい!?まだ7時だよ~しょぼん


ここがてっきり入口かと思ったら集落を走り抜けて元来た道に戻ってしまいました。入口はもう少し先、ほとんど民家の軒先に続くような道が林道起点でした。

皆本沼里林道
舗装されていますが林道らしい趣きのある林道で高度を上げていきます。TMだと舗装化進行中とありますがほぼ全線にわたり工事は完了していました。

高度を上げていくと霧の中というか雲の中なんでしょう、小雨がひっきりなししょぼん雨具ないんだよな~。

峠まで舗装、峠から分岐している待望のダートに入りますニコニコ。雨さえ降ってなければね~。
でもこの路はなかなか楽しい音譜



あまり走ってるような跡は無く、路面は草とか流出とかなかなか…
ここは眺めが良さそうなところ、

はるか下に今走って来た道がかすかに(雲の中だからですが)、見えます。

先ほどのところから九十九折りで高度を上げさらに雲の中、行き止まり1km弱でした。
 


この右手には、

ほぼ同じ目線の高さで鉄塔が見えました。

来た路を戻ります。

ここがちょっと荒れてるって言えば荒れてますかね~これじゃあ朝練というか雨練だ~ショック!


右手の奥から本線の峠に戻って来ました。往復してダート1.7km、豪雨のせいでしょうかダートから土砂が流れ出ているようです。


本線を下り標識前で1枚。
R299に合流する頃は雲から出たのか、道も濡れていませんでした。

しかし志賀坂峠に向かい高度を上げると再び雲の中に入ったらしく、またポツポツと…。
 
峠を越え群馬に入ってすぐ右の分岐、
二子山林道へ入ります。
昔来た時はまだ開設工事中でした。入口に4km先舗装工事中につき通行止めの標示があります。まあいつものことと走り進みます。最初のうちはもういつ舗装されてもおかしくない整備されたフラットダートですが、段々いい感じの楽しい路に…と言ってもこの天気じゃあガーンという感じ。

結局雨のせいか舗装工事は行われておらずでした。



雨に濡れた緑も、雲に霞んだ景色もいい感じと言えばいい感じなんですけどね~
^^;。



ふと林道から見上げた景色、晴れてるとこうは見えないんだろうな…。


全長20kmと表記ありますが、ダートは約半分の10kmほどでした。
高萩林道で矢久峠まで往復します。


峠から今来た道を戻り次に、
坂丸林道へ入ります。
ここはなかなか地図に載らないR462の南側を並行して走りK71の土坂峠下に抜ける約10kmほどの道。昔は全線ダートでしたが今ではしっかり舗装されているはずです。
ここにも4.3km先、法面工事中につき通行止めとの標示がありました。

走り初めてすぐ加速時にRが流れる~、また流れる~、ガーンまたパンク叫び!?かと思い、路肩に停めて確認しますが、BAJAから降りて歩こうとしたら舗装の路面、チュルッチュルッですショック!。道の中央は見るからに滑りそうな緑みどりなんでそこは避けて走ってたんですが、轍のところもこの雨のせいかチュルッチュルッ、よっぽど交通量ないんでしょうか…。


気をつけて走り進んでいたつもりなんですが、気がついたら…
コケてました^^;。

コケだけに、苔と雨とこの泥のせいでしょうか…メインスイッチも切らないで写真を撮られる可哀想なBAJA。ホントにチュルッチュルッで起こすのに苦労しました。まるで氷の上のよう、左側面を路面に叩きつけましたがガードのせいか身体のほうはほぼ無傷。こうなるとダートのほうがよっぽど走りやすいですね。BAJAもほぼ無傷、交換したばかりのシフトペダルも大丈夫でした。


左側が泥だらけになったところで②に続きます~。
Posted at 2015/08/28 18:40:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年08月27日 イイね!

夏の終わり

こんばんは♪

今日はちょっと蒸しましたが、昨日一昨日と天気が悪いせいもあって夏8月とは思えない肌寒さでしたショック!

先日スーパーに買い物に行ったら、さすがにスイカの数がかなり減っていました。
売り場に並んでいたのは、青森産と北海道産のものが少し。
6月の終わり頃、熊本産や大分産から始まったスイカ前線もそろそろ終了、夏の終わりです。


で、かなり前の話しですが先日三浦に出かけた時に買ってきた小玉の三浦スイカ、暑い夏の日に美味しくいただきましたにひひ

こうしてアップにすると大きさがわかりませんが直径20cmにも満たない小玉のスイカ。
おまけに形もいびつでハンパもんとして売られていたもの…確か400円くらいだったかな?
でも白いところがとても少ないと思いませんか!?おかげで食べた感バッチリチョキでした。


写真撮りそこないましたが、ほかに買ったお魚もみんな美味しかったな。

スイカといっしょに買った、万願寺トウガラシに枝豆にトマト。みんな美味しかったです。


いいお店情報もいただきましたので、また行きたいですね。三浦スイカお薦めですよ~にひひ!!
Posted at 2015/08/27 20:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年08月25日 イイね!

雨の日のBAJA

今日は夕方から用事がありましたが昼間は時間がとれたので、早起きして出かけてみました。
予報では午後ところにより一時雨☔🌁なんて言ってるので、早めに帰って来る分には大丈夫かと…^^;、なんてったって雨具ありませんから~。

一番近い大名栗辺りを走れば朝練で終わるんですが、せっかくだからとまだ走ったことのない道へ…。

山は雲の中なのか、しっかり雨でした(>.<)。

R299小鹿野の皆本沼里林道から二子山林道などなど…ちょっとしたアクシデントもありましたが、午後2時前には余裕で帰宅。結局300km近くも走ってしまいました(^^;。
普通のツーなみです。

交換したシフトペダルは良好、普通にギヤチェンジ出来るようになりました。
しかし8月とは思えないくらいに寒く(濡れたせいもありますが…)グリップヒーター使っちゃいました。


先日のツーの地図作成も途中なんですがm(__)m、コメいただいてる方、返信出来ずにすみませんm(__)m。
明日には何とかひとつ、コメの返信は頑張ります。

今日のツーの記事は週末のOFF会の前までには何とか↑したいところです。
Posted at 2015/08/25 21:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カフェ探訪 senkiya (2012/1/5)埼玉県川口市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:18:36
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる