• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

昨日は千葉へ、そして今日は肉の日^^;

また雪が降りそうですね得意げ
昨日はあんなに暖かかったのに、またずいぶんと冷え込んで来ました。

その暖かかった昨日ですが、千葉まで出かけて来ました。
千葉と言ってもにひひ林道ではなく、仕事ですよ~。

前夜の仕事が思いのほか長引き、ちょっとした睡眠不足の身体でしたが、午前10時のお約束に向けて8時前には自宅埼玉を出発!!

千葉と言いましても、千葉市のちょっと先の市原市に入ってすぐのところですから、ナビでの所要時間は1時間半あまり、9時20分には到着の予定。

ではありましたが、首都高川口線に乗った途端の渋滞車トラック車車トラック車ショック!
滝野川トンネル内での事故ということで、ナビの到着時間もいきなり10時35分に~ガーン
頑張れ頑張れ~と言いつつ(誰にだ~!?)、何とか渋滞区間を抜けて環状線で葛西方面へ。
そうしたらこちらも渋滞しょぼん
反対車線でのトレーラー同士の事故ということで見物渋滞。。。
見物渋滞は止めましょうよ~得意げ

右手にはこんな景色が広がってました。

この写真の右下には小さく富士山も見えます~。

事故現場の写真は撮りませんでしたが、追突事故のようでそんなに大きな感じではなかったような…追突したトレーラーの運転席は結構つぶれてましたが。
事故処理の車のほかに警察車両が停まっててちょっと気になりました。
帰ってから見たニュースではドライバーの方が助手席から車外に出た際に誤って20m下の河川の中州に転落し、亡くなられたとのことでしたしょぼん

渋滞を抜けたあとは、順調に快調に飛ばし!?、お約束の10時の2分過ぎに到着いたしました。


睡眠不足の身体にはなかなかハードな仕事を終え、美味しいものも食べられず(いえいえ、先方の方に昼食の美味しいカツ丼ご馳走になりましたべーっだ!)、帰路につきました。

帰りの湾岸線では見事な夕日。

朝方事故のあった、環状線では今度は左手にスカイツリーと暮れゆく空を眺めながらの大好きなマジックアワーの時間帯。

だいぶ陽が暮れるのが遅くなりました。
帰りは1時間半ちょっと、ほぼナビの通りに到着いたしました。


この夕焼け空を裏切る今日の天気…予報通りといえば予報通りなんですが…。

今日29日は肉の日にひひ
友だちのOさんのお誕生日。彼女は高校の時の同級生ですが、旦那も同じ同級生。
そして彼も29日の肉の日生まれにひひ
夫婦して肉の日生まれとは仲のいいことでラブラブ!
呑み友でもあるんですが考えてみるに、もう一年もいっしょに呑んでない。。。しょぼん
久々にビールお酒出かけようかな!?





Posted at 2016/01/29 19:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月26日 イイね!

米フォード、日本から撤退(>.<)

すみませんm(__)m、バイクネタでもグルメネタでもなく、しかもまたまたニュースからの拾いもんでの久々のクルマネタです^^;。

米フォードが日本市場から完全撤退するようですね(>_<)。
最近は販売店舗も減ってましたし、何より販売する車そのものが減ってましたから。。。
ヨーロッパでは結構戦略的に車の種類を出しているようですが、それらの車種の日本市場への投入は見送っていました。
やはりサイズの問題やブランドイメージ、価格などの問題があったのでしょうか。

今はトヨタ車に乗る私、みんカラではまだ現在の愛車登録も過去の愛車登録もしてませんが、その前はフォード車を2台乗り継いでいました。

1995年頃に購入したモンデオワゴン。
ドイツフォードによるヨーロピアンワゴンです。

当時はワゴン車全盛の時代。
あまりにも多いレガシーにどうしても乗る気になれず、かと言ってBMにボルボもね~ということで、選択しました。
ちょっと安っぽく感じるところもありましたが、実際にほかのヨーロッパ車と比べると破格に安かったですし、あまり他に見かけませんでしたので、結構気に入ってました。
トランクは広大という感じ、乗り心地はちょっと硬め、ハンドルにアクセル、ブレーキは節度のある重めと、長距離走っても疲れ知らずでした。青森とか福島とか結構行ってました。
10年近く乗ったのかな…10万キロはゆうに越えていた記憶があります。
ただ~し、3万キロくらいまでは結構トラブル続き(*_*;、千葉に仕事に向かう夜明け前の京葉道を走行中に突然エンジンストップ!なんてこともありました。その後も調子はあまりよくならず、結局エンジン乗せ換えたんだっけかな?その間代車に3ヶ月くらい乗ってたような。。。^^;。

このシルバーのモンデオ、キャンプに出かけた際にフラットな林道を走ったりしてましたが、2004年10月には川上牧丘林道を走り(当時は山梨側もダートでした)大弛峠に行ってます。
当時のバイクKL250Rでツーリングに行った際、買ったばかりの携帯電話を落としたらしく(>_<)、一週間後ドライブがてら探しに行ったんです^^;。
 
まずは山梨側から峠の大弛小屋に行き、
『先週、携帯電話の落とし物ありませんでしたか?』と尋ねると、
『駐車場に落ちてた!麓の塩山警察署に届けた!』とのことで、
喜び!(^^)!勇んで行ってみたものの、違~う携帯だったんですよね~(>_<)。

今にして思えばここでおとなしく帰ってりゃ~ね、ではあります。
で、そのままその日は甲府あたりで一泊。

翌朝、信州峠を越えて今度は長野側から携帯を探しながら川上牧丘林道へ。



前日に続いて峠まで行くも結局見つからず~(T.T)。


で、そのあとやはり訪れた三国峠に。


そのあとの相木川上林道へもアタックするもやはり見つからず(>_<)。

もうしょうがない(*_*;帰って、その夜のサッカー日本代表選(確か中田秀とかが出てた頃)を見ようと出発して、相木川上林道の支線、秋山沢線かな?
ガツン!と腹底に衝撃ガーン

しばらく走るも、オイルパンやっちゃいました。
週末でGSもやってなく、ナナ―ズ(当時あったかどうか?)近くの民家の庭先で電話を入れてJAFのお世話になりました。
けん引じゃあなく、もうトレーラーに積まれて甲府のフォードのディーラーへ。
その日は荷物を持って、特急あずさで帰京。。。
サッカー観戦どころではなくなった夜でした。

こちらのディーラーのKさんが引き取りに行ってくれましたが、エンジン損傷で修理費用がかかりすぎるということで、さようなら(T.T)/~~~。
この時ディーラーにあったマイナーチェンジ後のブルーのモンデオワゴン中古車を購入しました。


このクルマには2010年まで乗ったのかな。。。
ほとんど前車と同じ感覚でしたが、サンルーフやCDチェンジャーが付いてたりと、お買い得に思えました。
何キロ乗ったんだかよく覚えてませんが、きっと学習したんでしょう^^;、このクルマでダートの林道を走ったことはありませんでした。

四駆の設定はありませんでしたが、もうちょっと最低地上高が高ければさらにいいクルマに思えましたが…

購入、メンテとお世話になったディーラーも統合で無くなってしまいました。
完全撤退はやはりさびしいものがありますね。。。
モンデオはこのあとモデルチェンジを2度ほどして、今なおヨーロッパでは戦略車として販売されてます。最近ではハイブリッドやディーゼルエンジンのラインナップもあるようです。

日本ではまず見ることは出来ませんが、ついつい情報は追ってしまうというところは今でもあります。
Posted at 2016/01/27 18:06:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年01月25日 イイね!

小田さん♪ツアー決定!

最近出不精というわけではないのですが、ブログネタはすっかりニュースからの仕込み~というわけで。。。


今年は♪音楽業界に、2016年問題というのが発生してます。
2020年東京オリンピックなとに向けての会場の改修工事や建替工事などの関係で、首都圏の♪ライブ会場が不足しているという問題です。

イエモンも復活↗しますしニコニコ、会場問題は大丈夫なのかな~!?と思ってたんですが、
本日小田さんの2016♪ツアーが発表されました!!

4月の静岡から10月の沖縄まで。
首都圏は、初になる我が地元さいたまスーバーアリーナに、東京体育館、代々木第一体育館に横浜アリーナと、4会場の各2ディズ。
首都圏見事に平日音譜公演のみではありますが、やはり地元の初さいアリ音譜を狙ってみましょうか^^;。


本日発表の♪ツアー詳細は以下のとおり…

全国ツアー『明治安田生命Presents
「KAZUMASA ODA TOUR2016 君住む街へ」』開催決定きらきら!!!!

  4/30(土) 静岡エコパアリーナ
  5/  1(日) 静岡エコパアリーナ
  5/  7(土) 四日市ドーム
  5/  8(日) 四日市ドーム
  5/14(土) 別府ビーコンプラザ
  5/15(日) 別府ビーコンプラザ
  5/21(土) 函館アリーナ
  5/22(日) 函館アリーナ
  5/28(土) 富山市総合体育館 第一アリーナ
  5/29(日) 富山市総合体育館 第一アリーナ
  6/  7(火) 神戸・ワールド記念ホール
  6/  8(水) 神戸・ワールド記念ホール
  6/14(火) さいたまスーパーアリーナ
  6/15(水) さいたまスーパーアリーナ
  6/21(火) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
  6/22(水) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
  6/30(木) 東京体育館
  7/  1(金) 東京体育館
  7/  6(水) 盛岡市アイスアリーナ
  7/  7(木) 盛岡市アイスアリーナ
  7/13(水) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
  7/14(木) 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
  7/23(土) さぬき市野外音楽広場テアトロン
  7/24(日) さぬき市野外音楽広場テアトロン
  7/30(土) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
  7/31(日) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
  8/  5(金) ビックパレットふくしま
  8/  6(土) ビックパレットふくしま
  8/11(木・祝) 出雲ドーム
  8/12(金) 出雲ドーム
  8/17(水) マリンメッセ福岡
  8/18(木) マリンメッセ福岡
  8/24(水) 大阪市中央体育館
  8/25(木) 大阪市中央体育館
  8/30(火) 名古屋・日本ガイシホール
  8/31(水) 名古屋・日本ガイシホール
  9/  6(火) 大阪城ホール
  9/  7(水) 大阪城ホール
  9/17(土) 広島グリーンアリーナ
  9/18(日) 広島グリーンアリーナ
  9/27(火) 国立代々木競技場第一体育館
  9/28(水) 国立代々木競技場第一体育館
10/  9(日) 高知県立県民体育館
10/10(月・祝) 高知県立県民体育館
10/18(火) 横浜アリーナ
10/19(水) 横浜アリーナ
10/29(土) 宜野湾海浜公園屋外劇場
10/30(日) 宜野湾海浜公園屋外劇場



追加公演♪が、もしかしたらあるかもしれませんが、現時点で全48公演♪。
さいアリ音譜申し込むつもりですが、8月の出雲とか10月の高知とかも興味ありますね~にひひ
BAJAで行けたりするかな。。。!?

個人的に 『 君住む街へ 』 は、思い入れのあるとても好きな曲、♪ツアータイトルとしてはピッタリですね。
また♪ツアー直前の4/20には3枚組のベストアルバム音譜も発売ということで、
こちらも楽しみですね~(*^^*)!


先日イーグルスのグレン・フライ氏の訃報がありましたが、小田さんもほぼ同世代。
くれぐれもくれぐれもで、よろしくお願いします。


さてさて、今回久々の音譜ネタとなりましたが、次回は2016初のバイクネタになるか?それともグルメネタになるか?
安心してください。。。わかりません~にひひ!?
Posted at 2016/01/25 13:03:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月20日 イイね!

テイク・イット・イージー

イーグルスの、グレン・フライ氏の訃報。

先日のデヴィッド・ボウイの死もショックでしたが、67才はあまりにも早すぎます。

昔、再結成したライブ🎶に行く機会があったような、なかったような。。。
イーグルスのライブ🎶は行くことが出来なかったな。。。
Posted at 2016/01/20 20:40:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年01月18日 イイね!

積もりましたね~

都心からちょっと?!外れたうち周辺^^;。
たかだか雪降ってたのが3時間ほどの割りには、けっこう雪積もりました。


うちの猫の額。10センチはゆうにあるかな!?


朝方最寄りの駅まで車で動きましたが、あちらこちらで転んでる方をお見受けしました。

しかし都心で積雪6センチ、秩父市34センチ !!
この冬はついこの間まで暖かく、大名栗辺りも結構ずっと走れるんじゃない!?なんて 思っていたんですけどね~。
Posted at 2016/01/18 13:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.