車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年06月28日 イイね!
もう備忘録なんて言葉も使えないくらい。。。

約ふたつきも前のツーのお話し、今さらではありますが多くの方々に助けられて今の自分があるってことで、いきま~す!!
この半月ほど前に出かけた下見ソロツーの記事アップも出来てませんが~得意げ

2016年5月1日(日)快晴晴れ
GWキラキラ真っただ中だというのに、好きですね~皆さんにひひ
お声かけしたところ、お集まりいただいた9名の方々に自分を加えた10名がこの日のメンバー。足慣らしに朝練でも…なんて話しをちょっとしたら、皆さん参加されるということで、
早朝6:45青梅のセブンイレブンに集合。
5:30に厚木PAに前集合というのどうかと思いますが、皆さん定刻前に揃われておりました。

はじめましてという方はいなくて、あ!ちょっといつもと違ったイメージの方がいらっしゃいましたが。。。べーっだ!
ぼちぼちとご紹介させていただきましょう。

早々に青梅から名栗へ入ります。名栗へはいつも飯能方面から入るので、青梅からだと???なもんで、ちょっと変な行き方をしちゃいましたm(__)m。青梅市街地はちょっと車が混んでるからですが、今にして思えばこの日は日曜日だし早朝だったから大丈夫だったか。。。
そしていつものところからの、ONG
予定通り7時ちょっと過ぎ。半月前に来た時はこっちは走らなかったので、なんだかんだで昨年10月末にKさんと厄祓いツーに来て以来。。。今回Kさんは不参加…だからからなのか~
なんてその時はそんなことになるとは~思いもせず若干舗装が伸びたとはいえ、まだまだ楽しい早朝のダートを気持ちよく走ります~ニコニコ


赤いジャケットがみどりに映える~クマさん、ほぼ新車のオレンジセローです。
クマさん「中性脂肪600のページⅡ」
http://chuseisibou600.blog.fc2.com/blog-entry-279.html


神奈川県西部よりご参加いただいた、さささん。

そして後ろから、

いつもとちょっと違~う、変身チェッチェッチェローさん。
いつもはグリーンジャケットにスニーカーのお散歩スタイルなんですが、この日はモトパンにブーツ、髪もちょっと伸びて(1週間前にもお会いしましたが…)、まるで別人のご様子。

チェッチェッチェローさん「serowでお散歩」
http://serow250fi.blog.fc2.com/

そうそう!この日のチェローさんのセローはグリーンからホワイト仕様になってました。

チェローさんの後ろには、
XR250スペシャルのサンタカさんのお姿が見えますが、あまりに近くて!?
撮り損ないましたm(__)m。

サンタカさん「晴ーレー時々・・・」
http://ameblo.jp/t-santaka/entry-12156507444.html



この日一番遠方よりご参加のシオヤさん。
遠方と言いましても、前夜前々夜と奥多摩でキャンプされてたとのことで、ある意味一番近いかも・・・。
実際集合場所へは一番乗りでございましたニコニコ


シオヤさんの後ろには、
ムコ殿さんの姿が確認できますが、なぜかはてなマーク写真が撮れてない。。。ガーン
これも、いわゆるところのタタリンのひとつか~!?


そしてSL230乗りの渉さん。
渉さん「渉の足跡」
http://blog.goo.ne.jp/s_coopy/e/bd9191301911ddd450bc6f52e0e110d6



火曜日のセロー、ラオさん。
この日は日曜日でしたが、ご参加くださいました~ニコニコ

ラオさん「ラオのブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/raochanbox/40009761.html



ムコ殿さんにお撮りいただいた、BAJAと私。
いい感じに走ってます。。。この辺は得意げ!?

あれ!?、参加された皆さん(おひとりまだご紹介出来てません~)をお撮りする前に、最初の分岐に到着してしまいました~。

正面のガードレール方向から走って来ました。
ここではほかのグループの方々も休憩中。
左の分岐はARM。下っていくと有間ダム方面です。


見上げた山の中腹には山桜が見えました。

ちょっと休憩して、先にお休みになられていた方の出発を待って我々も出発。

一年前は道をふさいでいてオフローダーたちの出会いの場となった、
通称“ 出会いの倒木 ” の前を走り抜ける、さささん。
 

同じくチェローさんに、ムコ殿さん。
 
結構な砂ぼこりですねショック!


シオヤさん。


サンタカさん。ちょっと小さくなっちゃいましたねm(__)m。


そして最後にご紹介の、ヤスさんです。これまたちょっと小さいガーン
いつもながら安定した走りっぷりですが、トリミングして大きくすればよかった…。

あとはクマさんだけだな~、なかなか来られないので写真を撮っているのかな?と思いつつ私も皆さんの後を追いますが。。。

コーナーでたいして吹かしてもいないのにリヤが流れる~ズリズリ~ガーンズリズリ~
これはまさかの~ビックリマークと思ったら。。。

ペッチャンコのRタイヤ、パンクですダウンショック!
路肩に停めて、左側から力任せに持ち上げてタイヤを回して見てみますが何かが刺さっている痕跡は無し。ここでクマさんがご到着。
とりあえず皆が待ってるゲートまで行かねばということで、持ってた瞬間パンク修理剤をぶち込みますが、なんかふくらんでくる形跡がない・・・空気も一緒に入るって書いてあるけど~
で簡易ポンプで入れてみますが。。。ガーン

仕方なく、このまま走りますよ~
半年前、クラッチレバーが折れてノンクラで走ったこの路を、まさか半年後にほとんどパンクしたまま走ることになろうとは・・・クマさんに後ろを走ってもらいながら、やっぱONGショック!、いやあいきなり主催者自らパンクか~ここで離脱かな~などと悶もんとしながら、意外にゲートは遠かった~得意げ

皆さん待ちくたびれて、そろそろやばいんじゃねはてなマークの顔色ガーンになる頃、ようやく合流。
この時点で8時半頃。予定では有間峠にいる頃だぞ~。

こちら写真撮る余裕なぞありゃしないということで、これもムコ殿さんご提供。
リムバンドも外れてる~ガーン。切れてなくてよかったけど。

さてさて私といえばこの時パンク修理剤を荷物に入れてあるのをいいことに、予備のチューブもタイヤレバーも持ってなかったんですよね~。
一週間前にパンク修理されたクマさんから予備のFチューブ&ビードクリームにパウダーを、サンタカさんから使いやすいタイヤレバーその他をご提供いただき、修理を始めます。
倒してもよかったBAJAですが(ひとりなら間違いなく倒してる~)Rタイヤを外したBAJAをずっと支えてくれていたのは、さささんだったでしょうか。

なかなかリムから外れないT63に苦労しましたが、Fチューブを強引に入れてパンク修理というか、チューブ交換完了。
外したタイヤを見ましたが何かが刺さってるいうことはなく、チューブはというとズリズリで走ったからかバルブのところで裂けてました。

後日撮影。これじゃあパンク修理剤なんか効かないと思いますが、他に穴は空いてそうにないんですよね~。

25年ぶりくらいかな…林道でのパンク修理。その時はソロで炎天下のまだダートだった水が森林道。やっぱりFチューブ入れてそのあと中津川~っていうのは今回と同じだな~。

予定より1時間ばかり遅れと、皆さま方にご迷惑をおかけしてしいましたm(__)m。

このあと、そ~っと走って有間峠を越えて本来の目的地、中津川を目指します。

次に次も控えてるんで①で終わらせようと思ってましたが、②に続きますm(__)m。
Posted at 2016/06/28 20:13:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!
曇り空曇りところにより雨のパラついた土曜日でしたが、皆さん有意義にお過ごしになられましたでしょうか。。。

こちらぼちぼちと仕事PCをしつつ、ツーのレポにもとりかかってますよ~ニコ

ただですね~ひとつき半前とか、ふたつき前のツーの記事じゃあ新鮮味なんて全然無いしおーっ!、今ごろ桜桜の写真が出てきてもね~って自分でも思っちゃってますショック

まぁソロツーは写真だけ並べるという手も考えつつ、皆さんにご参加いただいたツーはしっかり記事に残しときたいと思っております。

ライブ音符のレポなどはその後になりますかね~どうなんでしょアセアセ



さてさて、先週お参りに出かけた伊勢神宮ですが、伊勢志摩サミットが無事に終わられたからでしょうか。。。
“ブラタモリ”に、ロケに遭遇した“じゅん散歩”、そして昨夜“ぴったしカンカン”でも放送されてましたね。
吉田羊さんご出演ということで、録画して見てしまいました。 

赤福本店も行かれてましたねニコ



翌日の朝食後にいただいたのですが、やっぱりその場で食べればよかったな~と思ったりしちゃいました。


伊勢神宮での願い事の話しです。

家内安全だの、
商売繁盛だの、
タタリン退散だの、
お願いしたわけですが、
神様へのお願いの仕方ってご存じですか?

2礼2拍手1礼なんてことは知ってたんですが。。。

願い事をする時には、
願い事と、自分の名前と、住所に干支までを心のなかで唱えるんですとおーっ!
そうしないと神様がどこの誰の願い事か?叶えるも何もわからないとのことだそうです。
まあ言われてみればね~って感じです。


そしてもちろん他言無用、ブログにアップしてたらお賽銭がどうこうではなく、叶うものも叶わないということでしょうか。。。

こりゃあ近々リベンジって言うか~、
行かなきゃなりませんかね。



最後のにゃごや~めし。

名古屋駅在来線ホームの駅きしめん。

30年ちょっと前、大垣行き夜行列車から降りた私がにおいに誘われて初めて食べたにゃごやめしウインク
かつお節の香るいいお味でしたが、果たして今は・・・というと、


蕎麦ときしめんが選べるって、なんか違うんじゃね~と思ってしまいました。


新幹線ホームに行けばよかったかな。。。ショック!はてなマーク




Posted at 2016/06/25 21:27:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年06月24日 イイね!
イギリスのEURO問題ですが残留離脱のどちらになっても、約半数は反対派ということで、この先が甚だ不透明だと思っておりましたが、意外な!?ほどにアッサリ!?離脱決定!!という感が否めません。

実際に変わるのには2年ほどかかりそうなので、これから事態は本格的になっていくんでしょうが、いくらなんでも結果が翻ることはないでしょうね。。。
日本企業、日本経済における影響はかなりのものになりそうですね。

しかし私が気になるのは。。。
50億円もの費用がかかるといわれてる日本の都知事選挙ですが、今回のイギリスの国民投票にはいったいいくらかかったんでしょう~!?
キャメロン首相も辞任を表明しましたが、なんで国民投票なんて決めちゃったんでしょうね~おーっ!?


さてさて私事、一昨日から昨日にかけて久々に8時間もの睡眠がとれましたウインク

夜中に一度起きたんですが、ほぼこんなに続けて寝たのはいつぶりだろう?
昨年末に体調を崩した時以来かな?

寝過ぎると腰が痛くなったりもするんですがそんなこともなくチョキ、というわけで昨日は朝から晩までおにぎりおにぎり食べながらPCPCにかじりつき~
夕飯を食べてシャワーを浴びて、さらに今朝方5時くらいまで。。。

おかげで週明けまでにはと思っていた仕事が、かなりはかどりましたウインク

ようやくたまりにたまってるツーのレポにも手をつけ始めました。。。今さらですがてへぺろ


日曜日は義母の四十九日で納骨、さすが晴れ太陽女だっただけありますね~ニコ
その日曜日に続き月曜日も晴れ太陽予報ということで、6月2度目のツーに出かけられるかな!?
どこへ行こう!?
ルート検討するもなんかどこもピン!!とこないんですよね~ショック
Posted at 2016/06/24 20:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年06月21日 イイね!
ちょっと遅くなりましたが、
伊勢神宮から名古屋に戻ってきて~の、
にゃごや~めし第2夜キラキラ

名古屋の繁華街というとやはり栄、SKEですがホテルのある名古屋駅からはちょっと離れてるので、この夜も名古屋駅近くのお店へ。。。
東京でもAKBにはなかなか行きませんからね~ウインク

この夜お世話になったのは…
名古屋駅北口からちょっと歩いた、
樞さん!!
美味しい名古屋コーチンが食べられるお店ということでお邪魔しましたが、ここがまたいいお店でしたラブ

古民家を思わせる内装。

個室というわけではないけれど、しっかりプライバシーが保たれるテーブルと、
雰囲気のあるバーカウンター。
2階のテーブルでいただきましたウインク



前夜も食べたけど、写真を撮り損ねた味噌カツ。
これも名古屋名物ですね~八丁味噌のしつこ過ぎない甘味が癖になります。



名古屋コーチンのお刺身、炙り4種盛り。
ハツに、ロースに、レバに、ももだったかな?
これはというか、これも美味しかった~ウシシ

乾杯ビール生ビールのあとは、

知多ハイボール、地酒ですね~ウインク
これがまた美味しかったんです~。
お代わりもしちゃいました。

行くところ行くところ、
行くお店行くお店で頼む、なめろう。
地域やお店によっていろいろ違って、楽しいんですよね。

こちらでは地元で捕れた白身魚を叩いて、八丁味噌で和えたもの。
これがまた独特で美味しかったです~

なんか美味しい美味しいって、しつこいですかね^^;。

そうそう変わったところで、

名古屋コーチンの黄身の燻製なんてのもいただきました。

樞さん、ご馳走さまでした。
こうして私の名古屋の夜は美味しく更けていきましたウシシ


この日の昼間出かけた伊勢神宮ですが、先日のブログに書き忘れました。
ふくすけさんで伊勢うどんを食べている時に、外を歩くロケ隊の姿が…
テレビ朝日系の “ じゅん散歩 ” タレントの高田純次さんが雨のなか伊勢を散歩されてたようです。
放送はいつかな~?


しかし遊びはもちろんですが、
仕事でも地方に行っちゃうっていいですよね。
戻って来ちゃうと、あれやこれや対応しなきゃならないことが多過ぎて…おーっ!
片付けなきゃならないことももちろん多いんですけど。。。
Posted at 2016/06/21 18:53:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年06月18日 イイね!
いいお天気太陽!の週末ですねニコ
昨日お出かけの方も、
今日お出かけの方も、
そして2日ともお出かけの方も、
羨ましい~!!
皆さま無事カエルで、お楽しみになられますように。。。ウインク
と、思っていた日曜日の昼下がり…なんか雲行きが怪しくなってきましたね~(>.<)お山は大丈夫でしょうか。。。

しかし梅雨の晴れ間とはもはや呼べない気がしますが、どうなんでしょう~!?
雷が鳴りはじめたらもうそろそろ梅雨明けでしたよね昔は…。
梅雨なのに、たま~に思い出したように降る雨程度では(たまの雨は普通にだって降りますからね)この夏の水不足は必至ですな~ショック


さてさて一日中雨傘の降り続いた先日の話しなど。。。

6月16日(木)の午後、
名古屋から飛び乗った近鉄電車で向かったお伊勢さん。。。
人生初のお伊勢参りです。

本来なら外宮からお参りするのが正式だとは思いますが、陽が伸びたとは言え時間もないし、初めてだし土地勘もないし、何より強く降り続くこの雨のなかではおーっ!と、おそれ多いながら内宮に直行いたします。

近鉄五十鈴川駅から傘をさして県道をとぼとぼと歩き途中、月読宮への道の魅力的なお誘いを丁重にお断りし(時間があったらぜひにも行きたかった)、内宮への参道へ。

ここはちょっといいですね~ニコ
参拝者相手の食事処やお土産屋さんが建ち並び、名物赤福の本店もあります。
銀行や郵便局も昔ながらの建物で雰囲気いいです。小江戸川越にも似てるというか、あちらが似てるのか…キラキラ

雨のせいか思ったより人は多くありません。
より雰囲気のある、おかげ横丁に入り食べてなかったお昼ご飯をいただくことに~
まだお参り前なんですが、お腹が空いてはということで、 

ふくすけさんの伊勢うどんをいただきましたウインク


これまたお参り前なのに、地ビール神都ビールも忘れずに~。

松阪牛うどんにしようかと思いましたが、こちらは出汁のうどんということで断念ぐすん
やはり伊勢うどんでなくてはということで、えび乗せ伊勢うどん、いただきました~。 
 
伊勢うどんは、汁のない、甘辛のタレをからめて食べるとても柔らか~いうどん!という先入観がありました。 

タレをしっかりからめるとこんな感じ。

結論から言うと想像以上に美味チョキ。とってもとっても美味しかったです。
吉田うどんの麺の硬さが好きな私ですが、この伊勢うどんの麺のやわらかさ、もちっもちっとした食感もなんとも言えずにいいです。

えびがいくら伊勢とはいえ、さすがに伊勢海老じゃあないとは思いますが、カリっと!プリっと!これもとても美味しかったですラブ

もう一杯全然食べられる感じでしたが、あとで楽しむことにしてお参りへ。


先日ブラタモリで見たばかり、五十鈴川を渡り内宮へ入ります。
雨に煙る川に山がとても神々しいです。

こんな天気だからかやはり思ったほど人は多くありません。

五十鈴川の清流で手を清め、 
 


雰囲気のある参道を歩き、いつものお山とは違った癒しをいただき、本殿の前へ到着。

この石段から先は『 写真撮るべからず 』、
でもどこにもいらっしゃるんですよね~警備員の方に優しく声かけられていましたが。。、ショック

しっかりお参りしましたよ~ウインク
家内安全、
商売繁盛、
健康第一、
タタリン退散、
お賽銭がいくらあっても足りないかもキラキラ


本殿からの帰り、休憩所で3年前に行われた式年遷宮のビデオを拝見。
たぶんどこかで見ていた記憶がありますが、この地で見るとまた荘厳。

20年に一度、本殿の建て替えに使われる檜は長野県上松町と王滝村の山林で育てられた檜。
昔からあの辺りの林道はどこも管理が厳しくて、バイクといえどなかなかお山のなかに入れなかったんですが、それもそのはず。。。
いろんなことが自分のなかで繋がっていくな~と実感。


再び五十鈴川を渡りまた近い日に来ることを願い、来た道を戻ります。

伊勢うどんのお店、先ほどのふくすけさんの他にも何軒かあるんです~
でもうどんの前に、松阪牛の串焼きと松阪牛コロッケ、生ビール生ビールにやられちゃいました~
やられちゃったので写真撮ってません~ぐすん

串焼きヤバすぎる~ほど、柔らかく美味しかった~ラブ
先に串焼きを食べて失敗だったかな。。。あとから食べたコロッケはどうしてもお芋の味が前面に出すぎたように感じちゃいました。。。おーっ!


串焼きのあとは、
五十鈴川沿いのカフェでちょっとお休み。

ここがまた雰囲気のある、いいとこ。


珈琲と白豆ロールケーキをいただきましたキラキラ


目の前が五十鈴川、右手先が内宮になります。
ここも雨の平日のせいか混雑さほどではなく、ゆっくり出来ましたニコ
白豆ロールケーキ、美味しかったです~。

なんかお参りに来てるんだか、食べに来てるんだか!?わからなくなってきましたね~
雨は相変わらず音をたてて降ってます。

さすがにこの日雨の伊勢神宮ではオフ車は見かけなかったものの、こんな店はありました…

どうやらここにもセロー菌が。。。


赤福を買って(翌日の朝食のあといただきました)、再び近鉄電車に乗って、名古屋に戻ります。


見上げれば名古屋駅前のタワーも雲のなか。

雨のなかのお伊勢参りでしたが豊富な緑と水を感じ、癒されました。

このあとは、
にゃごや~めし#2と、
久々になるツーレポ?ライブレポ?をアップする予定ですウインク
Posted at 2016/06/19 13:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/6 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
リンク・クリップ
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
2016紅葉狩り④ もみじ湖・瀬戸峡(諏訪~箕輪~伊那~富士見) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 22:17:30
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.