• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BAJAぽちのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

大名栗からの奥多摩ツー①

たまってるツーレポ、まずはひとつめ。
2016年9月9日(金)台風明けの晴れくもり

前日前々日と台風13号雨DASH!の影響で出かけられず~しょぼん
ようやく台風も去って、さぁどこへ行こうか!?と悩みつつ、疲れも取れないこの身体、久々に湯温泉にでも入ろうと奥多摩方面に行くことに決定ビックリマーク
この決定、実は目覚めてから。。。決断が遅いってべーっだ!!!

早朝4:40に自宅を出て奥多摩方面に向かいますが~やはり気になるONG
こちらからは5月にパンクして以来なので、まずは前菜変わりに向かってみますニコニコ
いつもの朝食処のセブンイレブンもこの日は通過。
6:20にいつものゲートに到着。

春には通過できた馬の脇も通れなくなっていますが、ゲートは鍵はかかっておらず~と相変わらずにひひな感じ。

舗装された林道を上がっていきますが、今まで写真撮ったことのないとこがイイ感じ、イイ雰囲気ニコニコ




そして右手に眺望が開けると、



ん~やっぱり青空はいいですねにひひ
雨続きのこの頃だから、尚更その思い強しビックリマークです。

そしてちょっとした切り通し(ここはまだ舗装区間)、

この写真だとよくわかりませんが道の真ん中に、

こんな感じででっかい蜘蛛の巣が~逆光に映えてなかなかきれいでしたニコニコ

5kmほどの舗装区間(これは変わらず)を抜けて、その先ようやくのダート。
しかしこのダート区間、なかなかのガレ具合ショック!、やはり昨今の雨の影響でしょうね。フラットダートとは言い難い路面。

おまけにここは千葉か~!?というような、
両脇からの緑攻撃でショック!道幅、!!

支線ではありません、本線ですえっ

そしていつもの切り通し、いつもとちょっと違ったテイストで。。。



こんな写真だと少し曇ってた方がいいのかな?などと、贅沢な注文にひひ


で、ゆっくり走って無事パンクもせず、1時間ほどで出口のゲートに到着、ダート16.3km。こちらのゲートも鍵がかかったりしてませんが、ゲートの手前3kmほどの地点で法面の工事中。

そこからすぐのNNGへの分岐を確認しますが、ゲートの鍵はしっかり施錠、通れた脇もしっかり塞がれてますしょぼん

看板によると11月いっぱいまで工事のようですね。。。

有間ダム方面に下りはじめてすぐ、工事用の白い車が2台上がって来ました。ONG?NNG?どちらの工事の方々でしょう。

舗装の広河原逆川林道にちょっとした分岐を見つけ入ってみます。

急坂を登って河原に降りて行き止まり。






往復してダート500mほど。

林道に戻ってきたところ。

有間ダム脇でちょうど8時。


その先K53に出るとこで何台ものダンプとすれ違い~工事はかなり本格的なようです。
K53~K193~R411青梅街道へ。
御岳のお蕎麦屋さん、ご主人が手打ちの真っ最中でした。

鋸山林道から昨年走れなかった、
井戸入林道起点に着いたのが8:40。

お初の路に入ります~。


道幅細く、草が繁るなかにちょっとした石というには大きいやつが転がってたりで、ちょっと怖いショック!、でも楽しい~にひひ



お~確かに小河内ダムが見える~ニコニコ
ダート2.3kmで完抜けです。


再びR411を進みブロ友のベルさんのブログで拝見していた、
奥多摩むかし道のダートを往復。



バイクで走るのがちょっと躊躇われるほどですが、歩いてる人がいなくて助かりましたニコニコ。通行禁止ではないですよ~切符切られたりしませんからご安心を。。。


奥多摩湖で9時ちょうど。その先、
後山林道への分岐を入ります。

入ってすぐ作業の方が、
「この先工事してるから気をつけて、気づかないようだったらクラクション鳴らして」と、あたたかいお言葉。
確かにそのすぐ先で路の脇の崩れた土砂を重機で片付けておられました。

しばらく待って通らせてもらいましたが、帰りまた通るんだよな~と申し訳ない気持ちに。。。

でも路はかなり気持ちいい~にひひ


後山林道のつもりでしたが、正確に言うと後山林道へのアプローチ。

ダート2kmちょっとで、後山林道の起点。
ここで立派なゲート&警備員で通行止めしょぼん
昔はかなり先まで、三条の湯への登山道口まで走れたんですけどね~。
いつまで通行止めなのか?走れるようになるのか?警備員に聞くものの、要領を得ずで、ちょっとゆっくり写真を撮るなどして来た路を戻ります。







作業中、再びお邪魔してしまいましたm(__)m。

往復してダート4.3kmでございましたニコニコ

小菅の湯にでも行こうかと漠然と考えてましたが、そちらは昔入ったことがあるのでその手前の道の駅たばやまに併設された、のめこいの湯に。
時刻はちょうど10時ということで、②に続きます~。

Posted at 2016/09/29 07:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年09月28日 イイね!

吉田散歩

今日は曇って陽射しがないのに、妙に暑かったあせるですねえっ
BAJA洗車だけしました~明日整備出来るかな!?

先日の話し。。。
2016年9月18日(日)雨くもり

前日富士急ハイランド、コニファーフォレストで行われたオーガスタキャンプ2016音譜を楽しんだ翌日、富士吉田の町をお散歩ニコニコ

3連休ということで市内のホテルは予約出来ず~ショック!隣のとなりの都留のホテルをチェックアウトする頃はどしゃ降り雨でしたがガーン、吉田の市内に入る頃には何とかひとつの曇り空くもり。この雨雨はきっと晴れ晴れ男だった秦くんがこの地を離れたからだろうな~なんて考えてました。

いつもの新倉山浅間公園の広い駐車場に車を停めますが、富士山富士山は見えないのでいつもの丘には上がらず。ここに来て登らないのは初めてかも~得意げ

この日は下吉田の小室浅間神社のお祭り(翌日には流鏑馬も)ということでそちらの様子を伺いに。

稲穂が重そうに頭を垂らす、道すがら。

もうすっかり秋ですね~。


神社はお祭り準備の真っ最中、また後ほど来ることにして町の散策へ。

レストランM2さんはこの日お休み。
カフェ月光さんはお昼からだったかな。。。春にケーキもいただいたのでまた次回ですかね~。

これ、なんかいいですよねニコニコ
自分の苗字が吉田だったら尚更かな~。


雨上がりの水たまり、月江寺駅前。


月江寺駅ホームから見た富士山はしっかりすぎるほど雲のなか。
待合室で撮った写真は年賀状に使う写真の候補…って今年は年賀状出さないんだったしょぼん

でまた!?ひと駅だけの鉄道旅行。
下吉田駅に戻り駅近くの、

新倉屋さんで


つけうどんに、


肉天うどんにひひ

こちらのお店にお伺いするのは、一昨年の秋にBAJAで来て以来だからほぼ2年ぶり。 前もこの組み合わせだったような… 美味しかったですにひひ
でもこちらもやっぱりお座敷です~。

車をお祭りの駐車場、神社すぐ脇の

吉田一小のグランドに移動しての~


小室浅間神社。


ちょうど御神輿が出発するとこでした。




どうです!?
このチョコスイーツのような御神輿にひひ

ちなみに子供御神輿は

富士山特急のような鮮やかな彩りニコニコ
翌日の天気が心配でしたが、元気に担がれたかな~!?


神社境内の神楽殿では、新倉太々神楽の舞。


翌日走るであろう神馬。
前に見た白い馬はいなくなってたな。


鳥居を抜けた参道にあるハートドキドキマーク。




翌日の流鏑馬はここを走ります。
ここは以前から舗装されておらず、工事中なのかな~と思っていたのですが、繋がりましたにひひ

小室浅間神社で毎年9月19日の例大祭に行なわれる流鏑馬(やぶさめ)は、武技練磨のために騎馬で的を射る流鏑馬とは違い、神事として神社に奉納されるものです。
この秋祭りは流鏑馬を奉納し、翌春までの間に争いごと等が起きぬよう祈願するものです。また、走った馬の蹄の跡で吉凶を占うため大変珍しいとされています。
流鏑馬祭りが定められたのは、安元2年(1176)のことで、それ以来今日まで一度も欠かすことなく伝えられてきました。

とのことです~にひひ
800年以上もの歴史があるんですねショック!
来年はぜひ流鏑馬も拝見したいものです。
ちなみに来年2017年9月19日は3連休明けの火曜日、行けるかな~得意げ!?


翌日早くから仕事なので、いつもの大西肉店で馬刺しなど、そしてスーパーで吉田のうどんの麺とつゆなどを購入して、帰りしなにうどん屋さんもう一軒にひひ

豚肉を使った肉うどんもあるようですが、ここは吉田のうどんを注文(券売機)。


肉つけうどん(醤油味)、

肉うどん(味噌味)。

醤油味と味噌味が選べるんですが、食べた感想としてはブレンドしたいな~というところにひひ
ここは営業時間も長いし、テーブルだしツーの際には寄りやすいと思わなくもない。。。


帰りの中央道はいつものトンネルと都内に入ってから少し渋滞しょぼん

早い時間だからか3連休中日にしてはまぁまぁでございましたニコニコ


次はようやく久々のツーネタアップアップの予定です~音譜
Posted at 2016/09/28 22:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年09月27日 イイね!

BBQと金木犀と富士

こんばんは♪
今日は久々の青空でしたが、暑かったですね。

今月懸案だった仕事がようやく一段落。
で、疲れきっております~^^;。
月末だし請求書を用意しなきゃな~と、請求する金額が一桁くらい違ってたらな~などと思わなくもない火曜日。

ここのところコメント、いいね!どころか皆さまのブログを拝見しにもなかなかいけない日が続いており、すみません~m(__)m。
明日からはちょっといつもの日常に戻れそうです。
たまってるツーレポも書かなきゃな~。

そんな昨日今日ですが一昨日の日曜日、
2016年9月25日くもり晴れの話し。

前日どしゃ降り雨のなか、なんとかお墓参りを終わらせた翌日の日曜日。
午前中で仕事を終わらせ、ホームでの企画に賑やかしとしてお呼ばれにひひ

お元気な皆さんはやはり、お肉がお好きですね~ニコニコ。熊本産の牛肉とても美味しかったです。

午後早い時間からビールお酒ワインまでいただいて、おやつは入らないな~得意げなんて、

おやつはやっぱり、別腹なようで。。。



4種類ほどのさつま芋を焼き芋で美味しくいただきました、もうお腹いっぱいぱいアップごちそうさまでございました~。
次は秋刀魚の会かなにひひ!?


帰り、家の近所の公園を歩くと、
『匂う、匂う~』なんの匂いかと思えば、金木犀らしいニコニコ
私は鼻を近づけてみてやっと…でも赤黄色じゃなくて白なんですよね~

帰ってスマホで調べてみると金木犀ではなく、白木犀らしい。。。
そして金木犀が咲くのはこの9月25日から10月10日なんですと(Wikipedia調べ)。
そんなにピンポイントなんですね~
彼岸花もスゴいと思いますが、金木犀もなかなかにひひ
そして10月10日は『金木犀の日』だそうですよ。


そしてこの日の朝、

富士山は初雪化粧。
甲府地方気象台からは確認出来ず、初冠雪とはならず~ですが、富士吉田市の富士山課の発表というところがうれしいですねにひひ
Posted at 2016/09/27 20:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月23日 イイね!

暖簾のないうどん屋さん

うどん好きな私なもんで、うどん屋さんの話です。

山梨県富士吉田市の名物、吉田のうどん。
かなり歯応えのある固めの麺に、醤油と味噌を合わせた汁に、茹でキャベツに馬肉というのがシンプルな基本、これ一番。
最近はお客さんの要望なのか麺がやわらかくなってきたな~とか、馬肉の高騰のせいもあるのか豚肉を使うお店もと、基本はあるものの、スタイルはお店それぞれ。

市内60軒ほどあるお店のうち今まで訪れたことがあるのはまだ10軒ほど…営業時間も昼の4時間程度と短い店が多いですし、何度も訪れてしまうお店もありますからね~。

うち奥が行ってる地元の美容室に、富士吉田出身の美容師くんがいて(うちでは吉田くんにひひと呼ばれてます)、彼から時おりうちは地元情報を仕入れてるんですが、一昨日かな?髪切りに行ったうち奥が吉田くんに『白須うどん閉めたみたいですよ~』って言われたと。。。

で、調べなきゃと思っていたところ、地元お住まいの方のブログ記事にてご主人が先週亡くなられたのを知りましたしょぼん
お店は8月末にて健康上の理由で閉店とのこと。

前々から行こう行こうと思いつつ、ようやく実現したのは今年の3月、ちょうど半年前でした。

看板も暖簾もない店先。


玄関というか土間を上がると、すぐ座敷の客席。
厨房は左手の廊下を挟んだところだったかな。


ご主人が自ら打った手打ちの麺。
シンプルながらとても美味しかったニコニコ

また行こうと思いつつ。。。しょぼん

その後アメとものTさんが相方さんとご一緒に私の記事を読んで?!出かけてくれたのもいい思い出ニコニコ

で昨日の昼食は先日吉田で買ってきた、麺を茹でて(自分で打ちはしませんよ~)、
吉田のうどん。



細目ながら腰があってなかなかニコニコ

具は茹でキャベツのみとシンプルながら、今年の春に白須うどんさんに訪れた時、帰りしなに購入した白須さん特製の辛味噌を添えて。。。


夜、一番搾り山梨づくりでご主人のご冥福を祈って献杯。
Posted at 2016/09/23 18:44:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2016年09月22日 イイね!

2016、残り100日

すっかり久々の更新となってしまいましたm(__)m。
ツーネタふたつにライブ♪ネタもふたつ。
どちらも新鮮味はないですね~(>_<)。

この間の週末は富士山を見てきました。
予報はよくなかったのですがきれいに見えました(*^^*)。

山頂にかかる雲がその後の天気の下り坂を暗示してます。

さぁ今年も残り100日。
あなたもスタンプをGETしよう

2016年残り100日運勢みくじ、ひいてみました。




一喜一憂も、叶ったり叶わなかったりもほぼ当たり前って言えば当たり前。。。

旅先でまさかの凶ありショック!
これは出かけないほうがいいのかな~?
とりあえずBAJAのオイル交換しないことにはだな~。
東北行きたいとこなんですけどね~むっ


しかしシルバーウィーク、今年はまぁひどい天気しょぼん
今週、日月火水木の5日間で日照時間がわずかに5分40秒ショック!だってビックリマーク
来週は晴れ晴れるかな~お墓参りにも行かないとにひひ
Posted at 2016/09/22 20:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.