車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月09日 イイね!

昨日は久々にお山へ、

この時季としては晴れ灼熱アップ(大げさ)のお山へ、
サクッと行ってきました~にひひ

今年は1月にちょっと、
2月にちょっと出かけてるんですが、
あまりに久々だったもんで、なんか今年お初!!みたいな感じだったな~。

初めて走った路はほぼなかったけれど、通行止めの林道もあったけど、20数年ぶりに走った路もあり、とても楽しかったですニコニコ






あの先に見えてる路まで行きたかったけど…


手前で大きく路をふさがれ…
携帯の電波も入らないし、ふたり以上いれば考えなくもないですが。。。








山の無いタイヤも、高めの空気圧も、伸びたチェーンも問題なく、オイル交換したしでまあいい感じニコニコ

でもアンダーガードからと思われるビビリ音が発生してました~ショック!


サクッとちちんぶいぶい!
近日中には。。。と思ってますにひひ



しかし。。。
ツーの前夜(つまり一昨日)、翌日に備えて眠りにつくも、寝つかないこと、眠れないことガーン
翌日に遠足を控えた小学生でもあるまいし~
で、出かけてる分には眠くなることもなく、陽が長いから真っ暗ななかを走ることもなく、渋滞もありませんでしたからにひひ


で、昨晩はぐっすりか!!というとそうでもなく、帰宅後ひと風呂浴びて、美味しいビールビールで乾杯をしても、なぜか寝つきが悪いガーン
おかけで今日の仕事は結構へろへろでした。


思えば4月にも、眠らなくちゃいけない時間、眠ってなきゃいけない時間に眠れなくて、起きてなきゃいけない時間に眠くなる~ガーンという日が
、何日かありました。

これってなんなんですかね~ショック!




最後にちょっとだけ、埼玉群馬方面林道情報など。

広河原逆川林道(全舗装)
飯能側(川越農林振興センターご担当)は、落石防止ネット設置工事ということで一応通行止め。
2輪(オフ車じゃなくても)なら普通に峠まで行けます。また工事もしてませんでした。
途中から入ったので名栗湖の上側のゲートが閉まってるかどうか?ですが、4輪自家用車が入ってましたから大丈夫かと思われます。
秩父側(秩父農林振興センターご担当)はゲートもフルオープン!です。
秩父に下る途中の支線、県営作業道(こちらはダート)は通常鎖で閉鎖されてますが、昨日は開いてました。
崩落してるところが何箇所かあります。


御岳山林道
2号線の状況を見に行くつもりが、1号線がこの日からというまさかの舗装工事で通行止めショック!
昨日5/8から5/22の朝8時から夕方5時までって、そんなにすぐに終わる工事なのか~
ガードマンが言うには日曜日は通れると、そして工事時間外なら通れると。。。どんな舗装工事だ!?


上野大滝林道
秩父側から入りましたが、公式には路面が荒れてるため通行止め。
この日はゲートは鍵がかかっておらず~でした。
上の天丸トンネルのゲートはフルオープン、山菜取りと思われる方の4輪が普通に入ってました。


御荷鉾林道
まあ相変わらずで、残るダートは12kmくらい。
他の林道は新緑がきれいでしたが、ここはやっと芽吹いたかな?というところ。
接続する住居附林道(舗装)は橋脚崩落で通行止め、御荷鉾に出られません。
同じく名無村林道はダート約4kmとツーリングマップル掲載のとおり。支線がいい雰囲気。
上塩沢林道・・・これがね~にひひショック!


沢口林道
相変わらずのいい雰囲気、白の軽トラも相変わらずべーっだ!


Posted at 2017/05/09 21:13:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月07日 イイね!
晴天に恵まれたGWも今日で終了。


もうお休みに飽きられた方がいるのか、
仕事の✉がいくつか入ってますが~、こちらの休み明けまではご勘弁いただくということで、明日もう1日お休みの私です。


で、昨晩はHDに録りためてあった春からのドラマやら、音楽番組やら、音楽DVDを深夜までいろいろじっくり。


そして今日は午後からになりましたが、BAJA整備。

先日セルが回らずキックでと書きましたが、どうやらキルスイッチのせいだったのか?

今日はセル1発で元気に始動


エンジンオイル交換のためにアンダーガードを外しますが、

相変わらず、いつのものかお土産がたくさん。

そしてF側を留めるボルトがひとつ脱落してました。


オイル交換は前回から2754㎞、ちょっと早いよな気もしますが、前回交換したのは昨年の10月ですからね~次はフィルターも交換予定です。



仕事でのお出かけ&カフェミー用に、久々にGIVIのケースを取り付けようかとアダプターをサイドキャリアに付けてたんですが、結局出かけられず~で、出っ張るアダプターを取り外し。

他、よく見えないミラーの取り付けを調整、伸びきったチェーンも調整して注油。

FRタイヤとともに(もちろんスプロケもFRだな~)もう要交換。

そしてサイドバッグを装着、タイヤの空気圧を前後2.0にして今日の整備は終了。

またもハンドル交換出来なかった~。



BAJA累計走行距離21927㎞。



カワサキKLX、ヤマハWRに続き、ヤマハのトレッカーにセローもついに生産終了と、これで空冷エンジンがいよいよラインナップから消えることとなりそうです(SRもだし)。

でもうちのBAJAにはまだまだ頑張ってもらいましょう(ま、そもそもとっくに生産終了車種ですが…)


明日は久々なのでサクッと出かけます~。




今日は予報になかったように思えますが、夕方から天気が急変しました。


怪しい雲。



やっぱり、

雷光って大粒の雨が~



今宵は近所のお鮨屋さんで、
連休最終日の皆さまに乾杯。



Posted at 2017/05/07 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
GWキラキラ後半戦もスタートしましたね。
こちら夕方になって鈍よりした昨日の空模様のような、心模様ではあります得意げ

今日3日は夕方から横浜スタジアムで秦くんのライブ音譜ですが、
今日午前中の仕事が終わり、無事私のGWキラキラのお休みが始まりましたべーっだ!
明日4日は1日千葉で春フェス音譜
2日とも天気晴れがいいようで、とりあえずはニコニコよかったです。


さてさて問題はそのあと。。。
ラフ&ロード春のSALEのラストでBAJAのタイヤを換えるか、7日8日も休みの予定なんで出かけられるかどうか。。。

で、出かけるとしたらどこへ行こう!?
長野の一本桜桜はてなマーク
福島未走の林道はてなマーク
GWといえばの南信州はてなマーク

そうひらめき電球かつてGWといえば南信州から岐阜方面によく出かけてました。
そして岐阜はBAJAに乗り始めた当時から行こうと思いつつ、まだ行けてないところ。。。
ん~考えるの楽しいけど、まとまりゃしないガーン


思い返せば通勤に使っていたバイク前車KLRで、初めて出かけたツーリングはやはりGWキラキラ
ソロで日帰り、秩父を抜けて御荷鉾方面のお山へ出かけました。

そういえばその前、自転車で初ツーに出かけたのも秩父でした。


というわけで、最近お気に入り!?のテレビCM、 ちちんぶいぶい” にひひビックリマーク



結構好きですニコニコ






昨夜、かなり久々にBAJAのエンジンをかけてみました。
ん~セルは回らないけど、ニュートラルランプは点くし、キック2回で元気にお目覚めにひひ
でもですね~オイルも交換したいし、タイヤは何とかひとつだけど、そろそろチェーンもね~と、いろいろ気になる。
6日に頑張ってみましょうか。。。
整備に支度となかなかハードルは高そうですが、出かけられるかどうかはそれ次第になりそうです。





昨晩、見上げた夜空。
家の前の並木のいちょうとおぼろ月。
Posted at 2017/05/04 12:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月03日 イイね!
GWも後半がスタート!
前半も後半もない私は、なんとなくのGW!
それでもやっぱりちょっとテンション上がります~にひひ

さてさてだいぶ遅くなりましたが、といってもまだ先週の話。

2017年4月24日(月) 曇りくもりのち晴れ晴れ
桜散歩の続きです~ニコニコ

前日までの桜祭りが終了した、富士吉田市新倉山浅間公園…いつもの丘。
桜の開花が遅れたため、桜祭りの開催期間は1週間の延期。
祭り開催期間中は1000円かかった駐車料金もこの日からは無料。とはいうものの、平日なのになかなかに混雑してました。

394段の階段を登リ、いつもの丘へ。

いい感じでニコニコ桜が咲いてます。


この日のつい10日前はこんな感じ。


例年より1週間ほど遅いですが、今年も満開の桜に会うことが出来ました。
ここの桜は見るというよりも、会うって感じなんですよね~ニコニコ


塔の裏の展望台は平日だというのに、この混雑ぶりショック!。外国の方も多いけど日本の方も多かったです。

気のせいか昨年より桜が元気な気がします。

来年もまた楽しませてもらえますように。。。



次は新緑の頃に来られるかな~?
新倉山浅間公園をあとにして、近くのカフェへ。



昨年10月にオープンしたこちら。
私と同年輩のご夫婦が経営されてるご様子です。


文庫本とコミックが置いてありましたが、その蔵書を拝見するに~この方とはお話しが合いそうです(趣味が近いということです)。


アイスコーヒー、ホットドッグとアップルタルトをいただきました。


カフェをあとに、10日前には訪れなかった小室浅間神社(下浅間)へ。



こちらの桜はもう散り気味。


ヴァンをこちらに停めさせていただいて、ちょっとだけお散歩。

ここは今まで見たことなかったな…

この写真、この間の昭和の日にアップすればよかったな。。。







モネの池じゃないけれど。。。



そして以前から気になっていたこちら。
火の見櫓とは違うのかな?
市内にいくつかありますが、こちらは月江寺近くのもの。


ヴァンに戻ったら、丘の桜がきれいに見えました。



ちょっと早いですが、またの訪れを心に誓い(大げさにひひ)、吉田の町をあとに。。。
定番のお土産も買いましたよ。



ほぼ地元に戻ってのヴァンの車窓から…
いい夕焼けでしたが、富士山は霞んで見えませんでした。


これでこの日の吉田の散歩は終わりなんですが、この日は珍しく実に久々にデジカメを持ち出しましたにひひ
①②もですが、ここのところの記事はスマホで撮影した写真ばかり。

たまにはね~ということで、③でデジカメで撮った写真を並べてみようと思ってます。


Posted at 2017/05/03 17:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月01日 イイね!
早いですね~もう5月!

1週間前、満開の桜を楽しんだばかりの気がしますが…②記事アップ遅れてますm(__)m。


昨年の5/1は中津川林道開通予定日ツー(実際は2日前の29日に開通した昨年)ということで、多くの方にご参加いただきました。


そした、まさかの声かけした私のいきなりのパンクというアクシデントもありながら~皆さまのおかげで楽しい1日となりました。


あの日からもう1年!

ホント早いですね~(2度目)、こりゃ歳をとるわけだな(^^;。


中津川林道は昨年夏の台風の災害で、今年開通予定のメドがついてないようです。

新緑はあきらめるとしても、夏そして秋には楽しみたいですが。


私のGWは今日出かけようか?でしたが、不安定な空模様のため自宅で仕事などなど。。。静かだからか捗りました。

ツーは無理としても、ネモフィラを見に行こうかなんて考えてたんですけどね~。

明日明後日仕事で、そのあとライブ♪2日、そしてそのあと出かけられるかな~どこ行こう?





今日の夕焼け。


午後一雨降ったからでしょうか、空気が涼しくクリヤーに思えました。



皆さま、今月もよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/05/01 19:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23
『おくしず』にあると言う、秘境の桜並木 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:10:56
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.