• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

最新ロータス試乗、そしてついに『380』が~!!!

最新ロータス試乗、そしてついに『380』が~!!!
先日、「エキシージV6」と「エヴォーラ400」を試乗したので報告します~♪

【エキシージV6】

ハッキリ言って、ヤバイ、超ヤバイ、こんなに影響されたのは超久しぶりである~!!!

なぜかって、6年前に試乗した570馬力の「フェラーリ・458」や2年前に試乗した610馬力の「ランボルギーニ・ウラカン」のギンギンなNAエンジンを搭載した第一級のスーパースポーツでさえも、心の底から湧き出るドキドキ&ワクワク感が出なかったからなのだ~!!!

もちろん、458もウラカンも凄く速いし、安定しているし、快適だし、だから素晴らしくない訳がない!のだが、どうしても昔感じたあのときめく『ドキドキ感やワクワク感』が感じられないのが、今のフェラーリやランボルギー二の実態なのである~;;

ところが最近のロータスは予想に反して?!素晴らしい程にワクワクさせてくれるのである~♪♪♪

では、何でフェラーリやランボで得られなくて、ロータスなら得られるのか?
何でそんなにのドキドキ&ワクワクするのか?!何がオレの予想をこれほどまでに覆しているのか?!

そこんところを出来るだけ詳しく報告します~^^♪

今回、オレが試乗した2台のロータスは、以下の2台である~!!
(それぞれ最新モデルに違いないが、直近発表された極最新のモデルではない。最近のロータスは新型が直ぐに出てくる!!)

① エキシージS V6_[Exige S V6]

サイズ:4,080x1,800x1,130 mm  WB 2,370mm
エンジン:V6-3.5L+Supercharger
 パワー:350ps/7,000rpm
トルク:40.8kgm/4,500rpm
車重:1,180kg
0-100km/h:4.0sec
最高速度:274km/h

② エヴォーラ400 [Evora400]

 サイズ:4,390x1,850x1,240 mm  WB 2,575mm
エンジン:V6-3.5L+Supercharger
パワー:406ps/7,000rpm
トルク:41.8kgm/3,000-7,000rpm
車重:1,395kg
0-100km/h:4.2sec
最高速度:300km/h


 ●そして、V6エキシージが発表されて以来、いつかは必ず試乗してやろうと思っていたことが、先日ついに実現したのである~^^♪

場所は、都内西方の比較的に静かな所にある正規ディーラーLCI『ロータス東京(太田区)』である~!!

で、先ず最初に試乗したのは、「エキシージV6」の方からである~!!!

乗り込みはエスプリで慣れているオレ、しかもエリーゼには何度か試乗しているし、ヨーロッパやエランの乗降も経験しているのだが、やっぱり実際の乗降性が悪いことを再認識させられた。

と、いうよりも…、そう、オレの身体の方がついて行ってないのかも…。
つまり、高く幅広のサイドシルに向かって尻を入れ、シートに落としたところで、足を入れる順序にしているのだが、最後の足先を入れるのに手の介助が要るのである~^^;;

で、そんなことよりも、肝心な試乗の感想の方を~!!

先ず、オレが運転する前に、走り易い道路まで出ることを兼ねて、数百メートルだけ営業が運転することになった。

乗り込んで走り出すと、勢いよく加速した~!!!
実際に体感加速はかなりのレベル(この時点で、オレのエスプリより断然速い!!)であるが、営業曰く『いまので、まだアクセルを舐めるように踏んだだけですよ~』と、

へ、あの凄い加速で『舐めるように少し踏んだだけ…』とは~??どういうこと~。。

あ、よく万人向け車雑誌の試乗レポートに出てくるように、凄く速い車なんだぞと大げさに言っているのでは~?!
そこでオレが思っていたのは「結構、踏み込んでいるに違いない!だって2名乗車であの加速をするには、舐めるように少しだけ踏んでいるだけでは到底ムリだろう~!!」と。

そして、直ぐにオレが運転することになり、さっきの言葉が“よくある試乗文句”であることを確認すべく、オレは“アクセルを舐めるように少しだけ踏み込んだ…”

その瞬間、ワーーーーーーープした~!!!(あれ、オレの方が大げさかも~^^;;;)

あれ、何じゃこりゃ~???

ホントに「舐めるように少しだけ踏み込んだ」だけなのに、なぜか超速い!!!~^^;;;

え~、マジマジマジマジマジ…!!!?

営業は全く大げさに言ってないじゃん!!、本当に舐めるだけでも速いじゃん~!!!!!

その瞬間ヤバイと思った~♪♪

しかもしかも、音がまた素晴らしいのである~♪♪
あれ~?!“このエンジン、トヨタのV6だよね~!!”こんなにイイ音してたっけ~???

そしてそして、シフトダウンでヒールトゥで吹かした時~!!!
ファン!!!とイッキに凄いレスポンス~!!!

ウソ~!!このエンジン”トヨタのV6“だよね~^^;;
こんなに吹けが良かったかな~???

その瞬間、さらにヤバイと思った~♪♪♪

そしてさらに素晴らしいのが、エスプリ以上のダイレクトハンドリングと超素晴らしい人馬一体感、ある程度のスピードを乗せて走るれば、車が多い都内の道路で車線変更をする際にも感じる、手の入力に対するハンドル(舵)の呼応と車体の向きが変わることが全て精密にリンクしていて且つ速いということ~!!!

それに、それに、ある程度のスピードを乗せて走ると、低速でゴツゴツと伝わってきていた硬めのサスと車体が、スッとに変化して、程よいシャシーのしなり具合に絶妙なサスの動きが相成って、もう目からウロコ状態~^^!!!

これは、これは、超ヤバイでしょ~♪♪♪ ホントにヤバ過ぎるよ~!!!!!!


◆実際に試乗する前に、オレが勝手に思い込んでいたことを告白します~^^;

【思い込んでいたこと①】:350馬力で1.2t足らずの車重スペックなら、当然速いとは思うが、もしかしてそれほどではないのでは?!
⇒なぜなら、最近試乗したフェラーリやランボは約600馬力で超速かったが、その600馬力の感覚からすれば、350馬力のロータスはたぶんそれほどでもないだろうと。。

【思い込んでいたこと②】:エンジン音や排気音も、やっぱり大したことのない音質&音量だろうなぁ?!
⇒なぜなら、オレはエスプリのオーナーだし、以前にエリーゼなども試乗したことあるので、“ノーマルマフラー”のロータスの排気音や4気筒であるが故のエンジン音は、ハッキリ言ってショボイ音~;;V6エンジンも所詮トヨタのクラウンでしょう~^^;

  つまり、上記のようなことが頭の片隅にあるオレとしては、試乗する前は思い込みが先行していたし、実際にも、いつもロータス(オーナー自身も)はそういうものだろうと思っていたのも事実だった。

なのに!!
今回初めてエキシージV6を試乗して解ったことは、「進化の凄さ」や「変わらぬ軽さへの拘り」、それと新しい新機軸である「排気音やエンジン音とレスポンス」への挑戦に対する獲得~!!!

全てが融合して最高に素晴らしいスポーツカーへ昇華していることに、本当に本当に感動したのである~^^♪♪

そして、オレが何度も「ヤバイ」と思ったその「ヤバさ」とは~?!
そう!!!要するに、心の底から「欲しい」という純粋な要求が湧いて出たことにより、オレの心までも動かされてしまったことなのである~!!!

もっと凄い車、つまりフェラーリ・458(570馬力)やランボのウラカン(610馬力)も試乗して、その世界最高のパフォーマンスを体感したにも関わらず、ハッキリ言って感動できず(ワクワクせず&ときめかず、もちろん超速いけどね)、だけど最新のロータスには、ワクワクしドキドキして完全に心がときめいたことは自分自身でも驚嘆するほどの超越感なのであった~^^☆



あ、そうそう!!

【エヴォーラ400】の感想も述べねば…^^;

実は、エキシージV6を乗った後なのに、コイツに乗ったらまたもや驚きがあったので報告します~♪(たぶん、気になるヲタな方が居ると思いますので♪)

その前に、オレの【思い込んでいたこと③】:いくら400馬力(正確には406馬力)とはいえ、結局エンジンはV6エキと同じだし、V6エキの方が軽いし、やっぱりGTカーっぽいんだろうなぁ~^^;

そんな感じで期待半分もない冷めた気持ちで、エンジンを掛けてもらったら…!!!

え~~~~~!!!!!!!!
マジマジマジ、オ~イマジかよ~!!!!!!!

何なの、このアイドリングから凄い音~♪♪♪ 

これ、もうロータスじゃないよ~!!!
V6エンジンじゃないよ~!!!

そう!!、もうこれフェラーリ458の音だよ~!!!!!
目を瞑っていたら、フェラーリだと勘違いするよコレ!!!マジで!!
ウソだよコレ、だって、V6エキと同じエンジンなはず…;;

で、営業から一言、『今度のエヴォーラ400は、スーパーカーを目指して作ったものです』と…。。。
『確かに最初のエヴォーラはNAだったし、最近までのエヴォーラSでも、こんな凄い音はしてませんでした』

『でも、この400からはハッキリとスーパーカーを目指して完成させていますので、スーパーカーとして排気音は非常に大事なものなので、エキマニから全て作り変えてます』とのこと~^^!!!

またもや、ヤバイモードに突入していくオレは自分でも、何が何だか解らないくらい自分の予想が外れる(イイ方向に)のが信じられないのである~^^;;;

で、肝心の走りの方だが、これがまたもや素晴らしいのである~!!

いわゆる、車高が10cmほどエキシージV6より高い分、目線が普通のスポーツカーに戻った感じになるし、乗り降り自体が簡単に出来てしまうこは当然としても、豪華?で厚みのあるシート(あくまでもエキシージと比較して)に座ればまた快適そのものなのだが、
エヴォーラ400の乗り心地の良さの真骨頂は、そんな上辺だけのことではない~!!!

要するに車体の骨格であるロータス製アルミモノコックシャシーが、エリーゼ/エキシージのものとは違い、新に開発されたエヴォーラ専用のシャシーだからこそ味わえる更なる強さとしなやかさの最高の調和に由来するものであると思う~^^♪

なので、ハッキリ言ってエヴォーラ400の場合、もうエリーゼ/エキシージとは全く違い、現代のポルシェやフェラーリに相当近いという車である~!!!



また、実はこの試乗車のエヴォーラ400は「AT」なのである~!!!


つまりレクサス(トヨタ)同様に、アイシン製のトルコンなのだが、これまたビックリで、
オレが知っているトルコンATとは全く違い、瞬時のシフトアップ&ダウンは勿論のこと全てがDCTとほぼ同じくらいのダイレクト性能で、言われなければ決してトルコンだとは思えない程、実に素晴らしい制御なのである~!!!!!

これを経験した上で言えば、なぜ?!トヨタがDCTに行かずトルコンで頑張っているのかが非常によく理解できたぞ~!!!
逆に熟成&熟成されたトルコンだからこそ、またトヨタ(アイシン)だからこそ、もう絶対に壊れないこのトルコンは、また一つの究極的なミッションであることに間違いないのである~!!!

エヴォーラ400の車格や性格であれば、「AT」を選択する方がむしろ最良かもしれない~♪♪♪




【じゃあ、結論は?】

「結論」、そう!何の結論かと言えば、今回最新のロータス2台を試乗出来たことにより、オレ自身の中で、ある変化が生じたことを報告したいと思う~♪

要するに、幼少の頃からスーパーカーに憧れ、第一次スーパーカーブームである最盛期に小学生だったオレに衝撃を与えてくれたのは「カウンタック」や「365BB」であり、もちろん今までもスーパーカーの王者に輝く主役を心の中で追い駆けて、現実的にはもう少し身近な90年代までのフェラーリを目指しながら、ポルシェ(944S2、968、964)やロータス(エスプリSE延べ3台)を乗り継いできた訳だが、肝心のフェラーリまでは今のところ届かず、かと言って最近(今後)のフェラーリには興味が無く…、

逆に自分の中では熱が入り過ぎ、妄想の中では“レーシングフェラーリ”(312T4、330P4、250LM)にまで行き着いてしまい、もう収拾がつかず…^^;;

つまり、最近ではフェラーリ狂も冷めてしまっている状況の中で、今後の目標たる車を見いだせない状況にあったのである~^^;

もちろん、現所有エスプリは手放せないので終着車なのだが…、
贅沢だが、エスプリばかり乗っていると色々と弊害?!が出てくる、やはり四半世紀を過ぎた車に違いなく、当然だが故障&修理や整備が多くなるのである~;;
やっぱり、自分にとっては大事な車であるし、あまり頻繁に乗るのではなく、今後は特別な時に乗るだけにして、2,000km/年以下に抑えて、コンディションを最良に維持するような動かし方にしたいと…。。

そうなると、もう一台趣味車が必要となってくるのだが、普通なら?!エスプリと同世代の趣味車が好みなのは間違いないのであるが、それはそれでまたメンテや安心して走らせることにナーバスになってしまい、本来の走りを楽しむことが置き去りになってまたストレスが溜まるという悪循環??になりかねない…^^;;
それはそれで仕方ないし、それも真の楽しみのうちということも解ってはいるのだが…。。

やっぱり、何の気兼ねなく(故障の心配なく)純粋に走りを楽しみたいとなると、次の車の方向性は異なってくるのである~!!
ただし、何でもイイなら国産スポーツの適度な車でイイのであるが、やっぱりそれでは満足できず、エスプリを引っ張り出してまた多く乗ってしまうことになりかねない(本末転倒)

そんな混沌した心の中で、今回一つの光が差し込んだのだ~!!!

そう、つまり、今回の最新ロータスの試乗で、オレの理想とする趣味車展開が見えてきたのである~^^♪♪

で、結論から言えば、今後のオレの趣味車展開は…↓↓↓となる~♪

① エスプリ(現所有車)
② エキシージV6(増車)


だが、一つ悔しいというか、エキシージV6に「無く」て、エヴォーラ400に「有る」ものがある~!!!

それは、非常にイイ音のエキシージV6よりも、更に更に突き抜けるかのような勇ましく甲高い排気音(まるでフェラーリ458)がエヴォーラ400には付いているのである~!!!!

単独で聞けば、エキシージV6の排気音も素晴らしいのだが、エヴォーラ400の排気音を聞いてしまうと、若干だが、聞き劣りするのは明らかなところ…(エヴォーラSまでは良くないが、エヴォーラ400のは凄いイイ音)

しかも、同じエンジンなのに、マネージメントの違いから50馬力もの差があるのも事実なのである~!!!

そうなると、本当の理想は異なる…

オレの勝手な理想を言えば、↓↓↓になる~^^

現エキシージV6に対し、『エキマニ~マフラーの排気系を全てをエヴォーラ400のものに換え、更にマネージメントもエヴォーラ400のもの換える』と、オレの理想とするエキシージV6が出来上がるのである~^^
題して、【エキシージ 400】の完成である~^^♪♪

これなら、本当に思い切り走れて且つ最高に楽しめるオレの理想の趣味車ということになる~!!!!!

そして、もうご存知の方も多いと思うので、紹介してしまうが、今回の試乗をしてから数日後に、何と!!神様がオレの為に?!用意してくれたサプライズ~!!!

何と何と!!!、ロータスがエキシージV6の新型を発表したのである~^^

それが、『エキシージスポーツ380』なのである~!!!!!

エキシージスポーツ380_[Exige Sports 380]

 パワー:380ps (通常モデル350ps)
車重:1,066kg (通常モデル1,180kg)


つまり、『+30馬力 & -114kg軽量』となった凄いモデル~!!!

排気系もフルチタンになったようなので、もしかしたら排気音もエヴォーラ400と同じ音色の音質音量になっているかもしれない~^^♪♪

もう、何も文句の付けようがない最高のモデルに間違いない~!!!!
ロータスが公言した「スーパーカーキラー」それは絶対的な速さをロータスが自信を持って保証し世に送り出している証拠である~^^!!!

あ~!!!!!もう、ガマン出来ないくらい欲しい~!!!!!

あ、いまの今は、先立つものが………………、無いなぁ~^^;;

でもでも、いつか必ず~♪

ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2016/12/04 21:55:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年12月4日 22:22
こんばんは。
興奮しているのが伝わってきます。
スゴイ増車計画ですね。

やっぱりエスプリの維持は大変みたいですね。
コメントへの返答
2016年12月4日 22:31
IDATENさん、どもどもです~♪
はい!かなり興奮しました~^^!!
はい!あくまでも”計画”ですからね~^^;;
はい!エスプリは「クラシックロータス」ですからね~;;;
2016年12月4日 22:31
V6エキでも「いい音するな~」と
思ってたんですが・・・・
エヴォーラってそんなにイイ音なの?

380買ってくださ~~い!!
いくらすんの???
コメントへの返答
2016年12月4日 22:38
デスラーさん、どもどもです~♪
はい!最初の「エヴォーラ」から「エヴォーラS」までは大したことない?音なんでしけど、今回の『400』から断然凄い音(フェラーリ458の音)が炸裂します~!!!!!
オレもV6エキと同じくらいだろうと思ってましたが、完全に甘かったです~^^;;

最新の「380」は排気系がフルチタンになっているので、「エヴォーラ400」に近い音になっているのでは?!と超期待しております~♪♪

価格は1,100万円くらいかと、勝手に想像してます~!!通常V6エキの150万円増しだとか…(噂爆)
2016年12月4日 22:36
熱くなれるというのは素晴らしいですね!!!

私もTVRキミーラのS/C版に乗ってみたいです。。。。

やっぱりS/Cは凄いですね。
SL55AMGもS/Cです (^ ^)
コメントへの返答
2016年12月4日 23:01
まーさん、どもどもです~♪
はい!今回はかなり熱くなりました~!!!
570馬力の458や610馬力のウラカンに試乗した時も興奮はしましたが、最新のロータスにそれ以上に興奮するなんて、ホントにおかしいくらいときめきましたよ~^^♪

はいS/Cは素直に良いですね~!!!
ターボだとどうしてもラグを感じてしまいますし(最近のターボはラグも感じない)、レスポンスはやっぱりNAに比べると悪いですもんね~!!
でもでも、S/Cなら、NAにホントに近いので、排気系も邪魔されずNAと同じく良い音を奏でるところ最高です(トルクも凄い)~^^
2016年12月4日 23:09
こんばんは!
臨場感溢れる試乗レポ有難うございます。
私も試乗してみたくなりました。
趣味車のロータス二台体制は是非実現していただきたいですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年12月4日 23:29
boncatさん、どもどもです~♪
長文読解して頂き、大変感謝です~^^♪
はい!ぜひboncatさんも試乗してみてください~!!!
結構、いやかなりオレは自分の固定観念を覆されましたよ~^^;;
最近のロータスは益々、変化がイイ方向に更に激しく変化してますから、凄い成長っぷりですね~♪♪

趣味車のロータス2台体制は非常に難しいですが、何とか実現させてみたいもんですね~^^
boncatさんも新旧ロータスの2台体制を一緒に目指しましょう~!!
2016年12月5日 0:40
凄い、記事。大変興味深く拝見しました。(^^)/
しかし、人生の目標が見つかりましたね^^;
僕は、先日のフェラーリご対面で、完全に目標を失ったままです。
ロータスも行ってきましたが、試乗とかないので、何とも・・・

エヴォーラがそんなに凄い車に変身しているなんて^^;ロータスの作った、ポルシェぐらいに思っていました^^;

コメントへの返答
2016年12月5日 7:49
駄目男さん、どもどもです~♪
車人生は、正直結構悩みが多いものでよね~^^
もっと気楽に楽しめればいいのですが、凝りだすとどうしても…。。
まぁ、何でもそうなんでしょうけど、それらを越えていけばイイわけで~♪
そんなふうに気楽に捉えることにしました~^^;;

もし今度ロータスに行く機会があったら、ぜひとも試乗をお勧めします~♪

エヴォーラ400、最初のエヴォーラとはまるで別物みたいですよ~!!!
正直、驚きました~!!!
なので、最近(直近)のロータスはハッキリ言って素晴らしいですよ~^^♪
2016年12月5日 21:35
てことで、拝読させて頂きますた_(._.)_

感動した状況が如実に伝わってきますね(*゚▽゚)
エヴォーラ400は市内の知人が購入してまして、試乗したことはないんすけど、音は聞いてみてぶっタマげますた!Σ(゜o゜;)
V6エキだって、トヨタエンジンのくせに頑張ってるなと思いますけど、エヴォーラ400は既にお馬さんに並んだのではないかと思うくらい?(◎_◎;)
で、エキシージ380の動画も既に公開されてますし、そちらで聴く分には、かなりコレに近いんぢゃないかと…。

とにかく現行エキは、牛さん馬さん蛙さん達がすっかり失ってしまった『素(す)の走る悦び』を、現代の量販車の中で最も色濃く残しているクルマではないかと(自画自賛)。
それなのに、ボクのような通勤や買い物等の日常使いもこなしてくれるんすから、モチおすすめっすよ!(*^ー゚)b

てことで、新旧ミッドシップロータス2台持ちっつ~蓮廃人の世界に、エスプリ tamさんも早く来てくださいね~待ってますよ~♪(^o^)/~~
コメントへの返答
2016年12月5日 23:05
白銀号さん、どもどもです~♪
おまちしておりますた~^^!!!

はい!仰るとおり、フェラーリをはじめとする第一級のスーパースポーツカー達は、また次元が違う世界(200km/h以上)を基準にしちゃってるので、狭い峠や街乗りなんかでは、もう”ときめき”なんて無いのも当たり前なんですよね~^^;

やっぱり、走り出した瞬間に感じるノンパワーの純粋な「ステアリングインフォメーション」や路面を駆ける時のグリップを右足で感じ取れる繊細な「アクセルフィール」など、とにかくエキシージの”車体剛性の強さ&軽さ”と、大パワー&レスポンス豊かなエンジンのコンビネーションは、他の車には例えようがない程の素晴らしさに間違いありません~!!!

ある意味、例えるなら、『現代版リトルF40』であるとオレは感じ取れました~^^

そんな素晴らしいエキを毎日通勤や買い物に日常的に使用している白銀号さんに、ホントに羨ましく思います~^^(羨爆)

はい、待っててくださいね~♪
いつになるか判りませんが~^^(超爆)

たぶん、オレが買う頃には、『エキシージ420』が出てくると思うので、更に期待大としておきます~☆
2016年12月5日 22:50
ご無沙汰です。
音は大切ですよね、この歳になるとスピードなんてどうでも良いですが、
音には拘ります。
増車はアストンかC7コルベット狙ってましたがエボーラもチェックします。
普通のエボーラ&アフターマフラーがリーズナブルかな!
コメントへの返答
2016年12月5日 23:24
tamiさん、どもどもです~♪
はい!ホントにそのとおりですよね~!!!
エヴォーラ400は、ロータスが本気出して”スーパーカー音”を出した初の車です~^^♪

”普通のエヴォーラ”って、『400』の前の「初期エヴォーラ」のことでしょうか~?!
確かにリーズナブルですが、いくらマフラー変えても初期モデルでは、イイ音はムリかもですよ~;

ヤルなら『400』と同じようにエキマニから変えないとダメだと思います~!
2016年12月6日 0:09
初コメント失礼いたします 、 とても良い試乗機会になったようですね 。

重量についてはやや誤解されている部分が有りまして 英Lotus Cars サイトを見ていただくと分かるのですが 1066 kg というのはドライウェイト ( プラス 軽量化オプションのチタンマフラー付き ) なので 1180 kg と比較されるので有れば 1110 kg チタンマフラー付きで 1100 kg が正しい車両重量となります 。 この点についてはオートカージャパン等一部のメディア記事でも間違った記述が見られます 。

実際には日本仕様の場合ここにエアコンがプラスされるので更に少し増えるのですが LCI からはエアコンの重量は公表されておらず 、 自分がこれまでに調べたところ同じ仕様のモデルでも 20 ~ 30 kg 程の個体差が有りそうで実際に測定するとカタログスペック とは ± 20 ~ 30 kg異なる場合が有ります 。

Sport 380 に注目されているファンの方は多いと思うのですけれども個人的には Elise 220 ( 現 250 ) Cup のように日本導入はされないのではないか と感じます 。 Elise 220 Cup の国内導入を期待する声も多かったですがこれまで LCI に動きは見られずディーラーから聞くところでは 「大型化されたエアロパーツが安全基準に適合出来ないようだ 」 とのことで Sp 380 の場合だとフロントのカナード がそれに当たりそうに感じますね 。 まあ この点については LCI に確認していただくのが一番確実では有りますが 。

又 Evora 400 が気にいられたので有ればこれもまだ国内未導入モデルで導入されるのかどうか不明ですけれども Evora Sport 410 という物が有り これもAT が選べますので仕様的には一番お好みにも合うのではないでしょうか 。
コメントへの返答
2016年12月7日 0:35
sulusumi-jpsさん、いらっしゃい~!

確かに車重に関しては、いつの世も?眉唾ものの車が多いんですね~^^;
20年前のフェラーリ・テスタロッサと最終のf512Mの車重の差は、カタログ上150kgも違う(新型がかなり軽い表示)ですが、実は車検証上での比較は、僅かに20kgしか軽くなってなかったりと…。。

スーパーカー第一世代のカウンタックや365BBにしても、(ご存じのとおり)かなりのウソ八百だし、パワーも50馬力くらいのウソは当たり前で…、、

なので、オレ的にはそれほど厳密な値は必要ではなく、でもでも現行モデルよりも、絶対的に違い(比較して違い)があればイイと思っております~^^

エアコンも必須ですよね~!!

潔くエアコンレスで決める!なんて人も居ますが、軟弱なオレは車重が増えようともエアコンだけは付けるでしょう~^^;

もし380が日本に正規導入されなくても、並行という手もあるし、特に380じゃなくても、今のロータスの勢いなら、400や420辺りはモデル末期には出そうだし、それら全てが今後日本に一つも導入されないってことは絶対に無いので、全く心配ないでしょうね~♪♪

エヴォーラ400はイイ車ですが、本文にも書いてありますが、やっぱり目指すところはエキシージV6でしょうね~!!

勿論、両車を同時に試乗したので、どっちが好みなのか?自分に合っているのは?というこで、ハッキリしちゃっているので~^^;

是非とも、今後も何卒ご指導賜りたく、よろしくお願いします~^^
2016年12月6日 11:39
こんにちは~(^.^)
エキシージV6とエボーラの躍動感のある試乗インプレッションで現在のロータスが目指していることが明確にわかり良いですね~。
エスプリもtamさんSE、こちらは87'HCターボなのでキャブターボと違いがあれどシャーシの素性の良さから改良などによって長い間生産されエスプリファンを魅了してきた経緯がありますね~

エクシージもS1なので比較にならないですが、アルミバスタブシャーシーの良さがキビキビとした走りを実現していますよね。
私の感想ではレーシングカートに近い感じがしますね、ブレーキでフロント荷重を与えてからタックインして微妙なアクセルワークでリアのグリップを確認しながら立ち上がっていけます。

是非エキシージとエスプリの2台体制になることをお薦めします(^.^)
コメントへの返答
2016年12月7日 12:35
minomino3さん、どもどもです~♪

はい!仰るとおりですね~^^!!
ターボエスプリは、基本的にドッカンターボで、NAの繊細さとは違うところがまた魅力的だし、だけど大味かっていうと、実はかなり繊細な車だったりするところが、ターボエスプリの最大の魅力なんですよね~♪♪

知り合いにエリーゼのフェイズ1を乗っている方が居ますので、”公道走行可能なカート”という感じはよく解りますね~♪♪

アクセル一つで簡単且つ大胆に曲げていけるのは、やっぱり、超軽量スポーツカーの証でもありますよね~^^

はい!オレも早く2台体制になれることを願っております~♪♪♪

その時は、また宜しくお願いします~^^
2016年12月13日 20:48
増車おめでとうございます。
来年の4月楽しみにしております。
ところで、忘年会or新年会の話、してた様な?
来年のオフは、企画お願い致します。
コメントへの返答
2017年1月9日 0:49
sakuraiさん、明けましておめでとうございます~!!
今年もよろしくお願いします~♪

コメント頂いていたのに、気づかず年越してしましまいまして、誠に誠に申し訳ございません~

はい、忘年会が飛んじゃってますね~!!
今年は飲みましょうね~^^♪

是非とも、sakuraiさんに企画して頂きたく、
宜しくお願いします~!!

プロフィール

「@だやぞう さん、因みにオレは潔くベルトを外して、レスポンスアップを実現!!と言いたいところでしたが、レスポンスは全く変わりませんでした〜( ̄∇ ̄)爆爆」
何シテル?   04/19 12:50
車歴:AE86 ⇒ AE92SC ⇒ SW20ターボ ⇒ エスプリSE ⇒ ポルシェ944S2 ⇒ エスプリSE(現) ⇒ ポルシェ968 ⇒ ポルシェ964C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation