• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

『PHV』は『ユーノス』の再来になる~!!!

『PHV』は『ユーノス』の再来になる~!!! 『PHV』。。。

最近、「プリウスPHV」のCM(CF)がテレビで盛んに放映されている~!

勿論、新車の宣伝なので、別に普通のことであるのだが…。。。



一つ、誤解を生むであろう状況になることを危惧して止まない~^^;;

『PHV』。。。


それは、たぶん、『ユーノス』の再来になるんじゃないか~;;ということ~!!!!!

もう30年近く前の1989年に、マツダが新発売した日本を代表するスポーツカーである「ロードスター」は、華やかし頃に誕生した他のスポーツカー(32GT-R、Z32、GTO、NSX)同様に、いまなお世界で輝く素晴らしいスポーツカーである~♪♪

勿論、車好きなら誰でも知っている「ロードスター」は今やスポーツカーには無くてはならない存在に間違いない~!!

そんな素晴らしいスポーツカーである「ロードスター」は、当時『ユーノス』と呼ばれていた事実がある~!!!!!

当時を知るものなら、よく知っているし、多くの人(車好きも含む)が『ユーノス』と連呼していた~!!!!!

『ユーノスはカッコイイ!!』、『ユーノス予約したぞ!!』、『この前ユーノス見たぞ!!』とか…;;

断っておくが、車名はあくまでも「ロードスター」である~!!!
だが、当時『ロードスター』と呼ぶ者は1人/1,000人中も居ないくらいだった~;;;


当時「ロードスター」と言うと、『何それ??』という感じで誰も判らない!!のである~;;;


因みに『ユーノス』とは”マツダの販売系列名”であり、トヨタで言えば「トヨペット」である~!!!
(まぁよく言えば「レクサス」とか…、そんな高級ではないのでムリがあるが…;;)

更に因みに『ユーノス』には「100」、「300」、「500」、「800」、「コスモ」、「プレッソ」などがあったが、
当時は『ユーノス』とは「ロードスター」、つまり『ユーノス』という名のオープンスポーツカーという認識だったのである~!!!!!


なぜなのか?!

それは当時のテレビCMが、あまりにも『ユーノス』(販売系列)を重要視して広く一般に広めようとしたのだが、実は広めてしまったものとは…;;;



CMを見れば判るが、「ユーノス・ロードスター」と言ってはいるが、最後に大きく出てくる「ユーノス」(英字表記)と共に長めの大音量で『ユーノス』と言って終わるのが、一般人には非常に印象的に頭と耳に残り、このオープンカーは『ユーノス』と言うんだという誤解を作ってしまったのである~!!!!!

.


そして、最近は『PHV』、『PHV』、『PHV』…、


.




これでは「プリウスPHV」ではなく、『PHV』という名のトヨタ車が新登場したんだと一般人は誤解するだろう~!!!

たぶん、いや絶対に数ヶ月後には、『昨日、PHVを見たぞ!』、『今度、PHVを試乗しに行くよ!』、『この前、PHVを契約してきたよ!』…とか。。。


勿論、「PHV」とは「プラグインハイブリッド車」のことで、他のメーカーからも出ているのだが…;;


これからは『PHV』=トヨタの新しいハイブリッドカー(非プリウス)なのである~^^;;;

.あぁ~、合掌~;;;


それとも、トヨタは「PHV」を独り占めする作戦なのか~!!!(トヨタ作戦爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/05 21:30:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 22:11
私も「ユーノス」って言ってましたね~

「ユーノスの何て車?」って
言われなきゃ「ロードスター」って
言わなかったな~~~
ロードスターはユーノスの
代表車(看板車)だから良いけど・・・

まぁ~「PHV」・・・・
俺には関係無いからどうでも
~~(^^)~~!
コメントへの返答
2017年3月5日 23:20
デスラーさん、どもどもです~♪

なんと!当時オーナー様が自ら『ユーノス』ですか~!!!

まぁ、当時それだけ『ユーノス』が広く一般的な名称になってしまったということなんですよね~^^;;

いや、無関係ではいられなくなりますよ~!!

だって、デスラーさんが気にしなくても、デスラーさんの周りの人が『トヨタのPHVって、イイですよね!』とか、上司が『そこのPHVに乗って来てくれ!』とか言ってきて、真実を知っているデスラーさんはオレのブログを思い出して頭の中で「コイツらやっぱり引っ掛かっている~;;」と思う時がたくさん来ることでしょう~^^(超爆)
2017年3月5日 23:05
確かに~鋭い(((^_^;)
僕のNC ですら未だにユーノスって言われます!!
そんなとき、ユーノスは死語だろうと思いましたが、未だに世間ではユーノスなんですね!!
だったらいっそうのことユーノスを車名にしても良いですね!!
そもそもロードスターという名前自体おかしい…だってロードスターってオープンカーのことだし、だったらマツダセダンって車あってもおかしくないですよね~(((^_^;)これじゃ~売れないですよね(((・・;)
コメントへの返答
2017年3月5日 23:11
駄目男師匠、どもどもです~♪

なんと!「NC」で『ユーノス』とは~!!!!!

ふつう有り得ないと思うほど、『ユーノス』とは絶大なんですね~^^;;;;;

「マツダ・セダン」~!!!!!!!!!
素晴らしすぎます~^^♪
2017年3月6日 2:00
うん、ユーノスですよね(;゜-゜)
↑の通り「ロードスター」て、クルマのスタイルであって固有名詞ぢゃないですから、ボクも未だにこのクルマを「ロードスター」とは呼びませんね…(-_-;
せいぜい「NAロドスタ」とか、ツウぶって「ミアータ」て呼んでみたり( ̄▽ ̄ゞ

でも、「シビックシャトル」→「フィットシャトル」と、ワゴン用のサブネームだった「シャトル」が、今や単独で車名に昇格してるなんて例もありますし(;゜-゜)
コメントへの返答
2017年3月6日 7:58
白銀号さん、どもどもです~♪

確かに~^^;;

日本車の車名って、実は変な車名が多いんですよね~!!!

例えば(今は無いけど)、「ビッグホーン」(巨根!!!)とか…^^(超H爆)


PS.今月後半又は来月にでも、白銀号さん宅へ訪問したく、何卒ご検討願います~m(_ _)m[土/日曜日]
2017年3月7日 21:51
こんばんは(^^)

面白いところに注目しましたね笑

言われてみれば当時私は小学生でしたが、ユーノスとばかり呼んでいてロードスターが車名という意識はなかったですね(^^; そもそもマツダのクルマだとは思ってなかったような記憶があります(^o^;)

プリウスPHVは確かにカタログを見てもPHVの文字ばかり強調されていて、プリウスの名前が影に隠れているような印象受けますね~(^.^) たぶん旧型プリウスPHVがセールス的には奮わなかったので、普通のプリウスとは差別化を図るためにデザインも変更して、やたらPHVを推しているのかなと思いました(^^)
コメントへの返答
2017年3月7日 23:15
スタピヨさん、どもどもです~♪

仰るとおり、実は当時のマツダは「マツダ」を影に隠したくて(不人気などのイメージを一掃したい)、「ユーノス」を全面に押し出した宣伝をしたのである~!!!

その結果、確かに「ユーノス」は有名になったのだが、誤算なのが、『ユーノスという名のスポーツカー』という誤認識を全国民に与えてしまったのである~^^;;;


仰るとおり、こっちのが今後本命?!になると思われ、
「コロナ・マークⅡ」⇒「マークⅡ」
「アルト・ラパン」⇒「ラパン」
などと」同様に、トヨタは正式名を「PHV」にすると思われます~^^;;

それに、昔から英字3文字の車名って結構在って…

CR-X

NSX

CR-Z

CR-V

MPV

BRZ

LFA

GTO

FTO

CH-R

GT-R

SVX

PHV が出てきても、全く違和感が無く。。

むしろ、これがトヨタの作戦である「PHV」の商標登録&独り占め作戦なのである~^^;;;

プロフィール

「バッテリー電圧維持には、シーテックやオプティメイトですね〜!!
オレのエスプリはオプティメイト6を繋いでいて、10年前のバッテリーが今でも元気いっぱいです〜♪♪
知り合いは15年も元気いっぱいだとか〜!!!」
何シテル?   04/22 07:33
車歴:AE86 ⇒ AE92SC ⇒ SW20ターボ ⇒ エスプリSE ⇒ ポルシェ944S2 ⇒ エスプリSE(現) ⇒ ポルシェ968 ⇒ ポルシェ964C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation