• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

フェラーリとポルシェのエンブレムには同じ跳ね馬が居る~♪♪

フェラーリとポルシェのエンブレムには同じ跳ね馬が居る~♪♪
【元?!フェラーリ狂が贈る、フェラーリの伝説を紹介する特集第③弾~^^!!!】

 ※実は、本家ブログで10年以上前にアップした記事を転載しただけ~^^;;



「フェラーリ」、「ポルシェ」のオーナーであれば知っている話…。
(最近は知らないオーナーが多いかも…)
(オレはポルシェを3台乗り継いだオーナーなので知っている~^^)


フェラーリのエンブレム(跳ね馬)は第一次世界大戦でイタリアの撃墜王として有名なパイロットである「フランチェスコ・バラッカ」が自分の戦闘機に付けていた「跳ね馬のエンブレム」である。

バラッカの死後、バラッカの両親が「エンツォ・フェラーリ」が優勝したレースを観戦した時に非常に感動して、『跳ね馬のエンブレム』をエンツォへ授けたと言われている。

そして、エンツォは故郷モデナ市のカラーであるカナリアイエローを跳ね馬のバックに塗って完成させたのが「フェラーリのエンブレム」なのである。


では、なぜ?イタリアの撃墜王フランチェスコ・バラッカが「跳ね馬のエンブレム」を自分の愛機に付けていたのか?というと…、

バラッカが参戦した第一次世界大戦中に、宿敵ドイツ空軍との戦闘で、ドイツ空軍機を撃墜した証として、そのドイツ空軍機が付けていた「跳ね馬のエンブレム」を自分の愛機に付けたのが由来とされている。
(イニDは「レッドサンズ」でこれを真似ている!!)


実は、この時にドイツ空軍機が付けていた「跳ね馬のエンブレム」とは「シュツットガルト市の紋章」なのである~!!!


「ポルシェのエンブレム」は、当然ながら本拠地である「シュツットガルト市の紋章」より作られている~♪♪


そう!!実は「フェラーリの跳ね馬」と「ポルシェの跳ね馬」も、実は同じ跳ね馬なのである~!!!
(ある一説には、フェラーリの跳ね馬は牡馬、ポルシェの跳ね馬は牝馬だとも言われている)



つまり、「フェラーリ」と「ポルシェ」は不思議な因縁により、生まれながらにして宿敵同士?なのである~!!!


因みに、跳ね馬の下に「SF」と記されているのが、フェラーリF1レーシングチーム名である「スクーデリア・フェラーリ」のイニシャルである~!!!
そう!!「フェラーリ」以前に誕生し、フェラーリの起源/主軸となっている証なのである~!!!
(特集第①弾参照)
ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2017/07/02 23:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

理由はよくわからないけど
らんさまさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年7月3日 10:14
へ~、勉強になるな~(*^_^*)
確かに、昔ポルシェに乗ってる時に、ポルシェは蛙と言われるけど、誰も言わないけど、跳ね馬ついてるよ~って不思議でしたが、その由来を今理解しました。
また、次も期待しております(^^)/
コメントへの返答
2017年7月3日 12:39
駄目男師匠、どもどもです~♪

はい!蛙は911の外見上のことだけなので~^^;(蛙爆)

ランボオーナーなら簡単な質問をひとつします~↓↓↓
『ランボのエンブレムは、なぜ?牛なのでしょうか?!』

さぁ、これを即答できないようでは…、でも…、実は即答出来ないのがランボオーナーだったりしますね~^^:(牛核爆)
2017年7月8日 19:49
お〜〜‼︎
そんな歴史があるのですね〜

すごい歴史ですね。世界史の授業でこんな話が出れば、赤点取らずに済んだかもしれない。
コメントへの返答
2017年7月9日 0:18
ブリグリさん、どもどもです~♪
はい、昔話みたいですが、どうやら因縁めいてます~!

あ、世界史!!、それはオレも超同感ですよ~^^;;;

プロフィール

「本日庄内サンデー開催です〜♪/今日はどんな車が来るのか〜^ ^楽しみ爆/庄内サンデーはオールジャンルOK〜!!/個人的な希望は馬車、ホバークラフト、戦車、空飛ぶ車〜♪♪」
何シテル?   03/24 07:08
車歴:AE86 ⇒ AE92SC ⇒ SW20ターボ ⇒ エスプリSE ⇒ ポルシェ944S2 ⇒ エスプリSE(現) ⇒ ポルシェ968 ⇒ ポルシェ964C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation