• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスプリ tamのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

Exige Sports 380 試乗~♪

Exige Sports 380 試乗~♪先日紹介した「LCI 原宿」での『Exige 380 CUP』の続き~♪



昨年試乗を終えた日から数日後に、『Exige Sports 380』が英国で発表された~!!

そして、昨年『Exige 350』を試乗してから、早?!1年…、今回『Exige Sports 380』に試乗することが出来たのである~^^♪♪


そして、昨年同様になるが『Evora 400』(今回はMT)に試乗が出来たので、共に紹介します~♪
※店内には『410』(白)が展示されていた。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

『Exige Sports 380』

サイズ:4,080x1,800x1,130 mm WB 2,370mm
エンジン:V6-3.5L+Supercharger
パワー:380ps/6,700rpm
トルク:41.8kgm/5,000rpm
車重:1,110kg
0-100km/h:3.6sec
最高速度:280km/h


マネージャーT氏に応対していただき、清々しい冬の東京で気持ちよく試乗した~!

『350』と『380』との違いは、実はパワーだけでなく、かなり多くの点で違いがある~!!

テールランプ  : 2個 ⇒ 1個(軽量化)
フロントスポイラー  : 形状変更、ダウンフォース増加
リアウィング   : 形状変更、ダウンフォース増加
リアディフューザー : 形状変更、ダウンフォース増加
カーボン化   : 各部軽量化
ブレーキ     : ディスク軽量化
サスペンション : 各部見直し、リセッティング
エキマニ&マフラー : 形状見直し&排気音の高音化 
MTミッション  : リンク部見直し(操作性向上&操作感向上)
バッテリー   : リチウムイオンへ変更(軽量化)
エンジン    : パワーアップ 350PS ⇒ 380PS
その他     : 目に見えない部分も変更されている~!

そして、その多数の変更がもたらす車全体の性能向上は、実際かなり著しいとのこと~!!!

説明を受けているだけでも期待値が上がってきたことを白状する~^^;

で、早速、試乗することにした~^^


まず、エンジンを掛けてみると~!!!
予想通り、昨年『Evora400』で感動した、あの甲高い素晴らしい音が響き亘る~♪♪
昨年と同じように形容すれば、それはあたかも「フェラーリ458」が居るようなもの~!!!
オレの経験上、458の音に似ているのである~^^



そして、走ってみての感想だが、もうこれがまたまた目から鱗状態~^^!!!


一つ目が、シフトリンケージの見直しによるMTシフト操作感の向上が凄い~!!!
普通に今のエリーゼ、エキシージも操作感&正確性は、他車のグンを抜いているのだが、
今回の手元シースルーになったエキシージのシフトは、もうケチをつける所が全く無いのは当然のこと、今まで乗ったどんな車でも(フェラーリでも、ポルシェでも)敵わない、超々気持ちイイのである~^^!!!!!


二つ目が、やっぱり音~♪♪♪
加速する度にフェラーリに負けてない高音の排気音は、周囲も”フェラーリが来た!!”と勘違いさせるほどインパクトが大きいし、何よりもドライバーのテンションが非常に跳ね上がるものである~^^♪♪♪



三つ目が、素晴らしいハンドリングと接地感を織りなすサスペンションと軽量化とダウンフォース~!!!
都内しかも、休日の午前とは言え、他車も多い中での試乗なので、ハンドリング云々は解らないと思っていたが、それは稀有に終わり、『380』は短いストレートを駆け抜けてブレーキを踏んで細かいカーブに入る時に伝わる、超素晴らしいハンドリングに自然に心が弾んで来るのである~^^!!!!!


まだまだ、四つ目、五つ目…があるが、キリがない…^^;♪♪♪


もちろんご存知の通り、ここまで進化するに当たり、ここ2年くらいで実施したモデル展開が多様だったこともある~!!!

初期:「Exige S」 ⇒ 「Exige S CR」 ⇒ 「Exige Sports 350」 ⇒ 「Exige Sports 380」 ( ⇒ 「380 CUP」) 


マネージャーT氏も、ハンドリングについてはサスペンションのセッティングがここまで良く変えてあることに対し、『いままでリアの接地性が掴めなかった領域があったが、この380では完全に解消されている感じで非常に素晴らしい』とのことで、今までのV6エキシージの中で、この『380』は真に最高であるとのこと~!!!!!(当然か)


そして、将来的な話も聞くことが出来た~!!
この「Exige 」もフルモデルチェンジを数年後に控えているに当たり、ウラ情報では北米の安全基準に合致するよう、アルミモノコックが一回り大きくして、もちろん剛性も向上するのだという~!!!

つまりハッキリ言えば、重量的には増加すると思われるのだ~;;

勿論、エンジンも変更されて、その重量増を補うべく、パワーアップするだろうけど…。。

要するに、1トンそこそこの軽車重のスポーツカーという部類から、また更に外れそうである~;;;

よって、結論的に言えば、今回の『380』または今後出てくる??最終『430』(たぶん日本導入は不可)が、ホントに『Best Exige 』ということになるのだろう~!!!!!




最後に、『Evora 400』(今回はMT)


昨年、ATを試乗して、「ATが似合うEvora」と表現した、今回MTを試乗しての感想も、昨年の感想を裏付ける結果になったのだが、オレにとってはMTでもイイなぁ~!!というのが本音である~^^♪

たぶんだが、今回乗るこが出来なかったスポーツ指向の高い『410』であるならば、やっぱMTということになるかもしれないなぁ~^^!!!


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

次回、続きはエスプリ(ニューシェイプ)の聖地である『オーセンティックカーズ』を訪問し、超久しぶりにオーナー社長の小松さんと非常に中身の濃い対談をしたので、報告します~!!!!!(超感動爆


Posted at 2017/12/30 15:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年12月25日 イイね!

奇跡のクリスマスイブドライブ~♪

奇跡のクリスマスイブドライブ~♪今年は、約12ヵ月前の奇跡の元旦走り初めに始まり、
本日(昨日)の奇跡のクリスマスイブのドライブ&プチを実施出来たので、報告します~^^♪

いつもの港~♪

.
通常、12月~の日本海側は、西高東低の冬型気圧配置により、日本海側で発生した雨雲が高い山脈にぶつかり、溜め込んで雨や雪が断続的に降り続く為に、路面が乾くことがまずありえないのである~!!

なので、趣味車が走れる状況になることはまずもって、普通はあり得ないのである~!!
しかも、ご存知のとおり、今年の冬は先月から強い寒気が入り込み、既に各地で大雪を降らせている為、ここ最近の天候状況からしても、ホワイトクリスマスになるのが普通のように思えていた…。。

だが、しかし、イブの数日前より奇跡的?!に気温が上昇し始め、また雨雲が掛らなくなり、
晴れ間が見えたり(こちらではこの時期の晴れ間は異常)して、もしかして~!!!と、
内心、期待が膨らんでいたのである~^^;

そして、本日(昨日)、(こちらでは)奇跡的にもクリスマスイブにドライブ出来たのである~♪♪

てか、こんなことでブログ記事アップすること自体おかしい~?!のだが、こちらでは逆に晴れる(雪や雨が降らない)ことが異常なので、ついつい嬉しくなってしまうのである~^^;;(元関東人)

そこで、急遽、近所?!(同市内)のエリーゼ乗りの「た~坊さん」を呼び出して、プチミーティング&プチドライブすることが出来ました~^^











また明日からは天気は大荒れの予報~;;;

明日からは猛吹雪↑のようなので、こんな平和を感じるような穏やかな天気は、今年最後かと…。。

まぁ、仕方ないのだが、やはり元関東人としては、まともにお日様が数週間、数か月も見れないこの地獄観は心にストレスを感じるのである~^^;;;

あ~、早く春になれ~!!!!!(これからの1ヶ月間が最も厳しい、まさしく厳冬爆)

Posted at 2017/12/25 01:00:02 | コメント(4) | 愛車エスプリ | 日記
2017年12月24日 イイね!

Exige 380 CUP

Exige 380 CUP.

先日、タイミングよく?!出張があり~!!






また、タイミングよく?!「Exige 380 CUP」を見ることが出来たので、紹介します~^^


更に、タイミングよく?!「Exige Sports 380」と「Evora 400」(MT)」に試乗できたので、次回以降に報告します~^^


場所は、「LC I原宿」です~♪♪


次回記事でアップするが、実はまたエキシージ&エヴォーラを試乗することが出来たのである~^^
エキシージは何と!「Sports 380」だし、エヴォーラはMTに乗ることが出来たのである~!!!

まず今回は、店内にあった「Exige 380 CUP」を写真で紹介します~♪


サイズ:4,080x1,800x1,130 mm WB 2,370mm
エンジン:V6-3.5L+Supercharger
パワー:380ps/6,700rpm
トルク:41.8kgm/5,000rpm
車重:1,057kg
0-100km/h:3.4sec
最高速度:288km/h



カーボン多用です~^^;(軽量爆)










う~ん、やっぱいま現時点で最高の車だなぁ~^^♪


次回、「Exige Sports 380」と「エヴォーラ400」(MT)を試乗出来たので、報告します~^^♪
Posted at 2017/12/24 01:29:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「@白銀号 ちゃん、白婆さんが気になります〜^ ^」
何シテル?   04/14 08:37
車歴:AE86 ⇒ AE92SC ⇒ SW20ターボ ⇒ エスプリSE ⇒ ポルシェ944S2 ⇒ エスプリSE(現) ⇒ ポルシェ968 ⇒ ポルシェ964C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

12/20 水曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 00:23:34
サブコン装着後インプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:13:02
おもろい!(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/25 23:11:54

愛車一覧

ロータス エスプリ えすぷりたーぼSE (ロータス エスプリ)
14年振りに奇跡的に戻ってきた愛車です。 詳細は関連URLのブログ参照願います~^^
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911に乗っています。
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
一見、普通の人が見たら、何ともない?!「MINI Clubman」~!! まぁ、普通の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation