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2017年03月26日 イイね!
ネットの記事で、当たらず共遠からず。

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1064779801.html

かなり推測もあり、違う部分もあるけど、そんなに遠くもない。
というのも、エコ運転している人は、確実に劣化は、少ないです。だけど、元気よく走る人なら、この中の話は、かなり現実味を帯びてくる。まあ、元気よく走る人なら燃費なんて気にしないから、それはそれで問題にならない。
一番は、やはりノートニスモe-powerですね。試乗しましたが、やはりノーマルより、無理して、力を出しているので、確実に電池には負担かかります。

リーフでも、ニスモコンピュータを入れると、電池の保証は一切なくなるので、電池に負担がかかるのは、日産もわかっている。まあ、ニスモは、それを犠牲にしても、パワー欲しい人向けだから、問題ないけど。
でも、電池が劣化すると、電池からの電気量が減るので、確実に加速が鈍りますね。エンジンを動力に使っていないデメリットでもあるけど。
Posted at 2017/03/26 07:35:08 | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
iPhoneを機種変更して、パソコンとの同期がイマイチ調子悪くて、、、。
完全に同期がうまくいかなくなったので、アップルサポートに電話してみた。
最初は、親身になって、こうやって、ああやって、、、。という感じで対応していたけど、全く解決せず。
時間もかかり、翌日に調べてから、電話もらうことになり、、、。翌日、電話がかかってきて、いきなり
「アップルの問題ではなく、Windows側の問題なので、マイクロソフトに問い合わせてください」だと。ふざけてる!
最初は、「解決まで、しっかりサポートします!」とか調子よく言っていたが、原因がアップル側にないと、わかると、手のひら返して、放り投げた。
ホント頭きた。これまで、iPhone3Gから使い始めて、9台目だけど、これが最後にする。次は、androidにする。

こんないい加減なサポート、と呼べる代物ではないけど、嫌になった。もう二度と買わない!!

サポートってのは、わからないから、聞いてるし、ネットを調べてから、あらゆる解決方法も試したし、それでもわからないから聞いているのであって、それを調べて対応するのが、本当のサポートだと思うけど。
関係ないとわかって、サジ投げるって、ホント最低だ!
呆れて、物も言えない。
Posted at 2017/02/14 21:27:40 | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
ノートの遅さの秘密も、バッテリにあります。リーフのバッテリは、400V弱ですが、ノートe-powerは、300V弱です。電圧が低いと、同じ電流を流しても、電気量としては、少なくなります。電気が足らないので、モーターが、最大まで使えず、遅くなります。
リーフの普通充電では、200Vの場合、15Aですが、それを400V近くまで、変圧するので、実際にバッテリに充電される電流は、7〜8Aです。
なんでノートe-powerは、モーターをリーフと同じにしたのに肝心のバッテリの電圧を下げたか?理由は、単純です。400Vまで変圧するための変圧器がエンジンルームに収まらなかったから。12Vバッテリは、後部ラゲージルームに移設はしましたが、さすがに変圧器は、後部ラゲージに移すとロスが大きい。エンジンで発電して、後部ラゲージで変圧して、運転席下のバッテリに充電するより、エンジンルームだけで変圧することで、ケーブルが少なく済みます。300Vの低圧電線といっても、それなりの重量はあります。重量増加は、燃費の悪化を招くため、仕方なく、エンジンルームに収まるサイズの変圧器が300V弱という設計になってます。
ノートニスモは、コンピュータだけで、性能を上げるしかないので、リーフ並みにするのが、やっとだと思います。リーフニスモと同等の性能は出ません。
ちなみに、サーキットに持ち込むと、ノートニスモとリーフでは、リーフが勝ちます。なぜかと言うと、直線で並んだとしても、コーナーで、リーフの方が速いからです。リーフは、一番重いバッテリが、後部座席下にあり、重量配分がいいですが、ノートe-powerは、エンジンルームが、重すぎて、曲がりません。リーフのようにスムーズなコーナリングは出来ません。
立ち上がり加速だけなら、国産車なら、リーフが一番では、、、と思います。特殊な車は除いてですが、、、。LF-Aとか、、、。
もちろん、サーキットを走らせるということは、純正ではなく、タイヤ、サスペンション、エアロなどを入れて、という条件付きですが。ノーマルでは、ノートニスモの方が速いですけどね。
Posted at 2017/01/05 06:36:52 | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
今まで電気自動車を、乗っていながら、リーフの組立工場見学などは行ってましたが、電気を作るところを見たことがなかったので、発電所の見学会に参加しました。

最新の発電所を見学しましたが、すごい高効率で、進化がすごいと感じました。通常、ガソリンエンジンで、エネルギー効率って、20%程度ですけど、最新の発電所になると、60%近い。桁が違う。燃料を燃やして発電するのは同じですけど、排熱を、どうやって効率的に使えるかで、エネルギー効率が大きく変わります。それを実感出来ました。
だから、単純なPHEVでは、そういう意味では、燃費が良くても、エネルギー効率の点で見ると、発電所には負ける。EVには、絶対に勝てない、と実感しました。PHEV、シリーズハイブリッドは、過渡期的なものですね。今の時代には合っているけど、エネルギー問題が大きくなれば、確実に淘汰される。自分もノートe-powerを買いましたが、これを使い倒したら、次からは、電気自動車のみになると思います。最後の化石燃料の車になると思います。

色々と考えることが多い見学会でした。個人的に楽しめました。
Posted at 2016/12/14 05:41:02 | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
今日、出張のため、立ち寄りで日産に寄りました。ノートe-powerを、まだ、まじまじとは見てなかったので。

その時に、営業マンと、話している中で気になったのは、セレナのe-power版についても、エンジンは2L位にはなるとのことで、全然、バッテリーを大きくする気は無いということですよ!小さいバッテリーだけで、EVっぽく仕立ててはいるけど、中身はガソリン車と変わらない、、、日産は、ハイブリッドを作りたかったのか。ちょっとイメージ違ったかな。
バッテリーが小さければ、充電コネクタは、ほぼ意味はなくなりますからね。

それにしても、リーフ販売ノルマの締め付けが、あんなに厳しいとは知りませんでした。ディーラーにとっては、拷問に近い感じ。営業マンは、心の中では、リーフが憎いだろうなぁと思った。メーカー主導か、その都道府県かは、判断がつきませんでしたが。たくらさん売れる車では無いから、リーフは。
Posted at 2016/11/26 17:34:07 | トラックバック(0)
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「テスラで残量30%で、急速充電器を待って、充電するって、、、どんだけ暇人?他の充電器に行けばいいし、30%あれば、結構走れると思うんだけど。待つほどではないと思うが。意味わからん。」
何シテル?   03/10 21:57
よろしくお願いいたします。
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