車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
iPhoneを機種変更して、パソコンとの同期がイマイチ調子悪くて、、、。
完全に同期がうまくいかなくなったので、アップルサポートに電話してみた。
最初は、親身になって、こうやって、ああやって、、、。という感じで対応していたけど、全く解決せず。
時間もかかり、翌日に調べてから、電話もらうことになり、、、。翌日、電話がかかってきて、いきなり
「アップルの問題ではなく、Windows側の問題なので、マイクロソフトに問い合わせてください」だと。ふざけてる!
最初は、「解決まで、しっかりサポートします!」とか調子よく言っていたが、原因がアップル側にないと、わかると、手のひら返して、放り投げた。
ホント頭きた。これまで、iPhone3Gから使い始めて、9台目だけど、これが最後にする。次は、androidにする。

こんないい加減なサポート、と呼べる代物ではないけど、嫌になった。もう二度と買わない!!

サポートってのは、わからないから、聞いてるし、ネットを調べてから、あらゆる解決方法も試したし、それでもわからないから聞いているのであって、それを調べて対応するのが、本当のサポートだと思うけど。
関係ないとわかって、サジ投げるって、ホント最低だ!
呆れて、物も言えない。
Posted at 2017/02/14 21:27:40 | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
ノートの遅さの秘密も、バッテリにあります。リーフのバッテリは、400V弱ですが、ノートe-powerは、300V弱です。電圧が低いと、同じ電流を流しても、電気量としては、少なくなります。電気が足らないので、モーターが、最大まで使えず、遅くなります。
リーフの普通充電では、200Vの場合、15Aですが、それを400V近くまで、変圧するので、実際にバッテリに充電される電流は、7〜8Aです。
なんでノートe-powerは、モーターをリーフと同じにしたのに肝心のバッテリの電圧を下げたか?理由は、単純です。400Vまで変圧するための変圧器がエンジンルームに収まらなかったから。12Vバッテリは、後部ラゲージルームに移設はしましたが、さすがに変圧器は、後部ラゲージに移すとロスが大きい。エンジンで発電して、後部ラゲージで変圧して、運転席下のバッテリに充電するより、エンジンルームだけで変圧することで、ケーブルが少なく済みます。300Vの低圧電線といっても、それなりの重量はあります。重量増加は、燃費の悪化を招くため、仕方なく、エンジンルームに収まるサイズの変圧器が300V弱という設計になってます。
ノートニスモは、コンピュータだけで、性能を上げるしかないので、リーフ並みにするのが、やっとだと思います。リーフニスモと同等の性能は出ません。
ちなみに、サーキットに持ち込むと、ノートニスモとリーフでは、リーフが勝ちます。なぜかと言うと、直線で並んだとしても、コーナーで、リーフの方が速いからです。リーフは、一番重いバッテリが、後部座席下にあり、重量配分がいいですが、ノートe-powerは、エンジンルームが、重すぎて、曲がりません。リーフのようにスムーズなコーナリングは出来ません。
立ち上がり加速だけなら、国産車なら、リーフが一番では、、、と思います。特殊な車は除いてですが、、、。LF-Aとか、、、。
もちろん、サーキットを走らせるということは、純正ではなく、タイヤ、サスペンション、エアロなどを入れて、という条件付きですが。ノーマルでは、ノートニスモの方が速いですけどね。
Posted at 2017/01/05 06:36:52 | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
今まで電気自動車を、乗っていながら、リーフの組立工場見学などは行ってましたが、電気を作るところを見たことがなかったので、発電所の見学会に参加しました。

最新の発電所を見学しましたが、すごい高効率で、進化がすごいと感じました。通常、ガソリンエンジンで、エネルギー効率って、20%程度ですけど、最新の発電所になると、60%近い。桁が違う。燃料を燃やして発電するのは同じですけど、排熱を、どうやって効率的に使えるかで、エネルギー効率が大きく変わります。それを実感出来ました。
だから、単純なPHEVでは、そういう意味では、燃費が良くても、エネルギー効率の点で見ると、発電所には負ける。EVには、絶対に勝てない、と実感しました。PHEV、シリーズハイブリッドは、過渡期的なものですね。今の時代には合っているけど、エネルギー問題が大きくなれば、確実に淘汰される。自分もノートe-powerを買いましたが、これを使い倒したら、次からは、電気自動車のみになると思います。最後の化石燃料の車になると思います。

色々と考えることが多い見学会でした。個人的に楽しめました。
Posted at 2016/12/14 05:41:02 | トラックバック(0)
2016年11月26日 イイね!
今日、出張のため、立ち寄りで日産に寄りました。ノートe-powerを、まだ、まじまじとは見てなかったので。

その時に、営業マンと、話している中で気になったのは、セレナのe-power版についても、エンジンは2L位にはなるとのことで、全然、バッテリーを大きくする気は無いということですよ!小さいバッテリーだけで、EVっぽく仕立ててはいるけど、中身はガソリン車と変わらない、、、日産は、ハイブリッドを作りたかったのか。ちょっとイメージ違ったかな。
バッテリーが小さければ、充電コネクタは、ほぼ意味はなくなりますからね。

それにしても、リーフ販売ノルマの締め付けが、あんなに厳しいとは知りませんでした。ディーラーにとっては、拷問に近い感じ。営業マンは、心の中では、リーフが憎いだろうなぁと思った。メーカー主導か、その都道府県かは、判断がつきませんでしたが。たくらさん売れる車では無いから、リーフは。
Posted at 2016/11/26 17:34:07 | トラックバック(0)
2016年11月15日 イイね!
そういえば書いてなかった。

第一印象から。とにかく、遅い。パワーがない。ノーマルのリーフと比べるまでもなく、遅い。まあ、加速性能が欲しいなら、リーフニスモ仕様が一番ですね。もちろん、お金ある人は、テスラですよ。それは乗る前から、わかってたから、納得。
理由は、単純です。バッテリーが小さいから。電気量が足りない。エンジンから直接補助してもまだ足りない。リーフのバッテリーに勝てるわけないです。ノートニスモ仕様にしても推してしるべし。確実にリーフに負けてるはずです。

もう1点気になったのが、びっくりするくらいエアコンがうるさい。リーフに慣れると、何?何?って、思った。原因はエアコンだった。エアコンを切ったら、リーフとさほど変わらず。エンジンはあまり意識しない。やはり、ロードノイズに合わせて、エンジンを回すから、ほぼ意識しないです。そこは、まあ、上手い方かな。

あとは、セッティング。足は、もう少し硬くても良くない?リーフは、万人ウケを狙った。ノートは、もう少し遊び心が欲しかった。どこか、やんちゃな感じが欲しかった。真面目に作りすぎだな、というのが素直な感想です。

トータルでは、日産の社運をかけた渾身の車だから、そこは評価したい。これで、e-powerの今後の展開も変わる。それは応援したい。だから、契約しました、はい。買いました。納車いつかな。セカンドカーだけどね。
電気自動車とシリーズハイブリッドの2台持ちになります。どんな生活が始まるやら。
Posted at 2016/11/15 23:35:55 | トラックバック(0)
プロフィール
「現役スーパーGT参加車両!「SLS-AMG/GT3カー」完全完動車両売切り、、、ヤフオクで売っているレーシングカー。すごい値段だけど、買い手がついたら面白い。」
何シテル?   01/19 21:02
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
あのアルミテープの効果は如何に? Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 08:15:45
車両接近通報装置 自動OFF化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 19:44:10
お友達
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
今後のe-powerの開発に期待を込めて。 寒冷地仕様 mm316d-w アラウンドビ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
低金利のため、買い替えてました。
日産 リーフ 日産 リーフ
国の政策が電気自動車を優遇している間に使い倒したい。 次は、空気電池?アニオン膜の燃料 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
諸事情により買い換えました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.