• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーヒーフラペチーノのブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

不満に思うなら、、、

リーフの新型の情報も漏れ聞こえてきます。

うちのディーラーは、のんびり、、、、今度、社員の研修会があって、ほぼ全員、実車が見れるみたいですけど。その頃には、もう少し情報も出て来るのかな。

それに伴い、現行リーフの買い替えについて、下取りが低いだの、バッテリーの交換のサービスは無いとか、不満は尽きないようで。

不満に思うなら、ベストな方法は、その車を売って、ベストと思う車に買い換えることです。乗り続けてたら、メーカーは、ある程度、満足している、と判断するから。反抗したいなら、すぐにでも買い換える。それが、ベストな方法です。そういう意思表示をすることで、メーカーの開発の方向が決まって来ると思っているから。

自分は、バッテリーへの劣化の不安は尽きないし、それは仕方ないこと、と思っています。新しいものだから、メーカーとしても、すぐには方針は決まらないでしょう。バッテリー交換サービスは、社内では、耳にタコが出来るくらい話が上がっているはずで、何も対応してないんではなく、その後のことを考えているんだと思う。見えているものが全てでは無い。メーカーからコメントも出てこないけど、メーカー社内でも、賛成派、反対派が混ざって、意見なんか、そんなにすぐにまとまるわけがない。首を長くして待つか、他の車に買い換えるしかない。

私は、、、新型リーフを待ちます。出たら、買い換えたいな。お金がどうこうとかは、後から考える。下取りとか高い安いも関係ない。それが、メーカーへのメッセージになると思うから。
Posted at 2017/07/09 06:54:18 | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

BIRO見てきました。

電気自動車?のBIROを見てきました。
ミニカー扱いとのことで、1人乗り。急速充電ないのは当たり前として、J1772にも対応していないので、街中の普通充電も使えないですね。バッテリー取り外し仕様もあるので、駐車場に、コンセントなくても大丈夫です。キャリーバッグみたいに転がして運搬出来ます。楽しそう。

値段が150万と高いことがネックだけど、欲しいって素直に思った。税金は、原付扱いなので、安いのが、メリット。

でも、すでに2台も売れている。点検店舗網は、購入者に合わせて、ネットワークを作るそうで、機動性も良さそう。
ただ、納車まで、5ヶ月待ちは、待ちきれないと感じるかも。

試乗は、7月以降で、東京、名古屋にも、店舗を増やす予定とのこと。

後輪はインホイールモーターで、社外ホイールは、前輪のみしか使えません。タイヤサイズも、前輪と後輪では違うので、アイミーブと同じで、ローテーションは出来ません。

前にナンバープレートがないので、デザインもスッキリしてるし、よいと思う。イメージは、屋根付き4輪原付ですね。

車のボディ色は、99色あるそうで、選ぶのが大変だよね。絶対迷う。
Posted at 2017/05/09 19:50:27 | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!

エコタイヤで電費向上

前の15インチでは、5%行くか行かないか程度の向上でしたが、16インチの今回は、5%ちょっと向上しました。
インチアップ分でタイヤのヨレが無くなるかも。あと、15インチ時代は、空気圧2.7に対し、16インチの今回は3.1位で攻めてみました。それも効果あるかも。

まあ、もう少し様子みます。
Posted at 2017/04/30 15:33:26 | トラックバック(0)
2017年04月27日 イイね!

エコタイヤに履き替え

リーフですが、エコタイヤに履き替えました。

純正205/55R16を195/60R16に。
単純な計算をすると、外径は1%位大きくなるはずですが、速度計の実測を見ると、実際の速度に近づいている感じでした。
GPS式の速度計2台の誤差はないので、正しいとして、車のメーターとは10%程度の誤差。まあ、車検は通ります。許容範囲は、20%近くまで大丈夫なので。

前のリーフの時は、195/65R15にしたけど、見た目が、、、、やはりインチダウンはやめて、インチキープの航続距離延長にすることにしました。
最近は、エコタイヤのサイズも増えたので、インチキープでも銘柄があったので。

どこまで効果あるか。タイヤは、ヨコハマ、ブルーアースのAE-01F aaa/cモデルです。
Posted at 2017/04/27 07:28:04 | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

当たらず共遠からず

ネットの記事で、当たらず共遠からず。

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1064779801.html

かなり推測もあり、違う部分もあるけど、そんなに遠くもない。
というのも、エコ運転している人は、確実に劣化は、少ないです。だけど、元気よく走る人なら、この中の話は、かなり現実味を帯びてくる。まあ、元気よく走る人なら燃費なんて気にしないから、それはそれで問題にならない。
一番は、やはりノートニスモe-powerですね。試乗しましたが、やはりノーマルより、無理して、力を出しているので、確実に電池には負担かかります。

リーフでも、ニスモコンピュータを入れると、電池の保証は一切なくなるので、電池に負担がかかるのは、日産もわかっている。まあ、ニスモは、それを犠牲にしても、パワー欲しい人向けだから、問題ないけど。
でも、電池が劣化すると、電池からの電気量が減るので、確実に加速が鈍りますね。エンジンを動力に使っていないデメリットでもあるけど。
Posted at 2017/03/26 07:35:08 | トラックバック(0)

プロフィール

「新型リーフを見てきました。正常進化という感じですね。60kリーフが出たら、また、大量に中古に出回るでしょうから、その時期に中古狙いですかね。」
何シテル?   09/24 11:15
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ソフトバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 16:43:36
あのアルミテープの効果は如何に? Vol.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 08:15:45
車両接近通報装置 自動OFF化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 19:44:10

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
今後のe-powerの開発に期待を込めて。 寒冷地仕様 mm316d-w アラウンドビ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
低金利のため、買い替えてました。
日産 リーフ 日産 リーフ
国の政策が電気自動車を優遇している間に使い倒したい。 次は、空気電池?アニオン膜の燃料 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
諸事情により買い換えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.