車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
phvとevの差
ゼロエミッションって、何?って、この頃、また考えるようになった。ノートのe-powerは、phvと同じシステムだけど、充電出来ないらしい。では、ただのガソリン車と同じ?

日産も、ゼロエミッションから、phvに舵をきりはじめている。まあ、もともと、発電は、ゼロエミッションではないからだ。太陽光だって、パネルを作るのは、ゼロエミッションではない。パネルから、充電するには、ゼロエミッションかもしれないが。製造された製品である限り、ゼロエミッションはありえない。

野山に生えている草を肥料にして、動くなら、人力で、草を摘み取り、車に与えて、ゼロエミッションにはなるけど。そんなこと、たぶん時代が進んでも、技術的に不可能だ。

だったら、evとphvの差は、ないのかもしれない。目くじらを立てて、evとphvで充電マナーについて、言い争いをするのは、ナンセンスだ、と思う。

evだって、phvだって、製品を製造するには、ゼロエミッションではないし。

まあ、ガソリン車に比べれば、エネルギー効率が、良いので、それだけが救いなのだと思う。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 11:29:53

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ノートe-powerのトリセツを見てて、不思議に思うのは、ヘッドライトの型式をハロゲンは、前期H4から後期H11に変更してあるとか。何の意味ある?あと、インバーター冷却水とかある。リーフに乗ってるのに、そんなのがあるとは知らなかった。結構、発熱するんだろうね。」
何シテル?   12/07 05:03
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
低金利のため、買い替えてました。
日産 リーフ 日産 リーフ
国の政策が電気自動車を優遇している間に使い倒したい。 次は、空気電池?アニオン膜の燃料 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
諸事情により買い換えました。
日産 ノートeパワー 日産 ノートeパワー
今後のe-powerの開発に期待を込めて。 寒冷地仕様 mm316d-w アラウンドビ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.