車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
ロド天で流し撮りは、寒かった。(なので、小一時間で撤収...)今日(11/23)は、ロド天(2016ロドスタ天国)の撮影(練習)のために日光サーキットに行ってきました。午前中にチャチャッと撮影練習しようと、走行開始の朝9時に到着しましたが、天気は曇り、気温は9度、さらに風も吹いてたりで、じっとして撮影していると....寒い。

だんだん体も冷えてきたので、約1時間で早々に撤収してしまいました。

そのため、久しぶりに撮影したmotsumotsuさんは、きちんと撮れたのがこんなシーン


こちらも久しぶりなmomomatyaさんは、1/15秒で遊んだ結果


ロド天はタイムアタックイベントなので、あまりクルマが団子状態にはならないので、背景にほかのクルマが入る構図が撮りにくいですが、今回の自画自賛で賞は、こちら


だんだん寒くなるので、流し撮りはそろそろシーズオフ。オフ中の自主トレは、レンズを支える左腕や肩の筋トレかな?
Posted at 2016/11/23 21:04:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流し撮り | クルマ
2016年11月06日 イイね!
ロドだら9で流し撮り(走行画像公開しました。)土曜日(11/5)は、毎年恒例のロドだら(本庄サーキット)に、やはり恒例の流し撮りに行ってきました。

今回は、レンズを新しく(更に重く...)したこともあり、腕と腰の限界まで(とはいっても3時間くらい)練習かねて撮ってみました。

結果は、残念ながら全参加車両をぶれなく撮ることはできませんでした。(79台分です。)

走行写真の画像データをアップロードしました。ダウンロードが可能です。

URLは、http://img.gg/nbN3NZB です。

画像は縮小して、若干加工(明るさ等修正、ナンバープレート修正、またドライバーの顔がはっきり写っていたものはぼかし処理など)してあります。

オリジナルのデータが必要な場合は、コメント又はメッセージにて連絡いただければ、別途ダウンロードできるように対応します。

今回、撮った中で「最もうまく撮れたんではないかな賞(自画自賛賞ともいう)}は、以下のものです。



おまけに、昨日我メトロポリたんは、無事13000130000km到達しましたので、記念写真。
Posted at 2016/11/06 15:15:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 流し撮り | クルマ
2016年10月15日 イイね!
筑波バリアフリーフェスタ2016で流し撮り本日は、筑波サーキットTC100で開催された「筑波バリアフリーフェスタ2016」で恒例の流し撮りをしてきました。

バリアフリーフェスタは、バリアフリー壮行会とハンディキャップドライバー日本一決定戦に、一般の走行枠がセットになっているのですが、今年は一般の参加者がちょっと少なかったので、朝9時から撮り始めて二回り分の撮影でなんとかほぼ全車両の撮影ができた?(走行会参加者のリストが無いので、抜けているクルマがあるかも)

今年は、都合によりあまり撮影していなかったので、重い望遠レンズでの撮影は、連続1時間くらいが限界なので、軽いレンズとカメラも用意して、何とか3時間程度撮影しました。

結果は、やはり少々歩留まりは悪く、いくつかは縮小、シャープネスでなんとかみられる状態にして、公開しました。

公開先のURLは、http://img.gg/Eu9euJf です。

ダウンロードが可能です。ただし、画像はナンバープレートを消して、縮小、加工がされたものですので、オリジナルが必要な場合は、コメントやメッセージで連絡ください。また、公開した画像以外にも何枚かある場合もありますので、公開した画像とともにダウンロードできるようにしてメッセージにて連絡します。(公開画像のみしかない場合もあります)
Posted at 2016/10/15 23:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流し撮り | クルマ
2016年09月03日 イイね!
パーティーレース東日本S第3戦撮影&観戦今日(9月3日)は、筑波サーキットに、パーティレース東日本シリーズ第3戦他の観戦・流し撮りに行ってきました。

今回は、超久しぶりに、筑波サーキットでのレース撮影だったので、色々撮影仕方を変えて、練習?をしてきました。

まず、はじめは1ヘア出口側の金網上(脚立に乗っての撮影)から、1ヘアに入ってくるクルマを、ドライバーともどもブレなく流すというもの。1ヘアの入り口側でドライバーが見えるアングルを探しながらの撮影です。これで何とか取れたのが、タイトルの写真です。(マツダファンサーキットトライアルの参加車両です。)

そのほか、1ヘア旋回中のもの。


次に、1ヘアの出口側のトイレ横のスペースに脚立を置いての撮影です。この場合、1ヘア出口でのクルマを低い位置らか撮ることが出来ます。後ろ側の他のクルマが入るとより良い感じになります。





同じところから、、1ヘアを内側から撮影。



そして、今回は、APS-C+150-600mmレンズでの撮影だったため、換算900mmで、ダンロップコーナー入り口を撮影することに挑戦してみましたが、やはり手持ちの900mmは難しく、1/60秒でも惨敗でした。(1/60秒だとスピード感は足りないですね。)

で、暑くなってきたので、また今回もメインレース(メディア対抗ロードスター4時間耐久レース)は、見ることなく撤収してきました。次回こそ、夜の流し撮りを....

Posted at 2016/09/03 23:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流し撮り | クルマ
2016年07月24日 イイね!
夏の12時間耐久観戦(流し撮りは、12時間耐久無理!!)今日(7/24)は、アイドラーズ夏の12時間耐久観戦(流し撮り練習)ツインリンクもてぎまで行ってきました。

アイドラーズの耐久には、「日本障碍者モータースポーツ協会」さんが、運転補助装置の付いたMR-Sで、下肢の障害がある方がドライバーを務めるという形で参加されています。

今回、その応援も兼ねて、天気も良かったので、流し撮り練習してきました。

なにしろ、参加車両は100台以上で、それらが12時間ずーとサーキット上を走り回っている訳ですから、練習台にはもってこいな訳です。

ただし、撮影者の体力は、基本数時間で尽きますので、12時間耐久流し撮りは無理です。なので、今回は、9時ころから13時ころまでの4時間耐久で、許してもらおうかと。(誰に??)

この耐久レース、台数が多いこともあり、いろいろなクルマが参加しています。

ロードスターは、NAからNDまで。


ランボルギーニ ウラカン


シトロエン 2CV


ジェミニ


そしてプロボックス


今回撮ってみて、こういった耐久レースは、速いクルマと遅いクルマの混相なので、コーナーでの団子状態や、遅い車を抜くシーンなど、実際の出来事とは違うけど、緊迫感や迫力のあるシーンを撮ることが出来るので、ちゃんとした?レースより、撮る側としては面白いですね。(流し撮り耐久が可能な体力さえあればですが....)
Posted at 2016/07/24 21:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流し撮り | クルマ
プロフィール
「ロド天で流し撮りは、寒かった。(なので、小一時間で撤収...) http://cvw.jp/b/220594/38900017/
何シテル?   11/23 21:04
ロードスターRSが10台目のクルマとなる中年青年?です。もともと結構めんどくさがりの性格なのでどの程度続けられるかはわかりませんが、ゆっくりやっていこうと思って...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
クルマ好き、本(ミステリ)好き、滝好き(あまりいないかも)な方やそうでもない方も!お友達募集してます。よろしくお願いします。
45 人のお友達がいます
noppo.noppo. * 黒蜂71号車黒蜂71号車 *
Panzetta。Panzetta。 KAZ20NCKAZ20NC
さーはるさーはる 筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター RS RHT メトロポリタングレーです。 前車のゴルフVGTIを7 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006年6月~:9台目。国産車は購入できない体(?)となったので、ハッチバック、MT、 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2000年10月~2006年6月:8台目。エンジン、ハンドリングは結構気に入っていたクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1997年6月~2000年10月:7代目。初めての外車。ハッチバック、NA、MT、右ハン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.