• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

MTは終わらない?

MTは終わらない? 昨日、本屋でクルマ雑誌を見ていたら、ちょっと気になる記事があたったので、買って来ました。

しかし、「driver」って買ったのは何年ぶりだろう?10年以上かな?

記事はもちろん「マニュアルは、ココで終わるな。」です。

記事に内容自体は、あんまりた大したことは無い(CR-Zのマニュアルでは、ハイブリッドでも、マニュアルは楽しいとか、操る喜びがあるよとか言った記事)ですが、そこに載っていたデータを見ると、

2008年の国産普通車の販売において、AT:MTは97.5:2.5ということ。これは、50台に1台のMTしかないってことですね。確かに、会社でも通勤のクルマが40~50台の内、MTは数台ですからね。

RX-8でも、2009年データでは、MT:ATが58:42。半分くらいはATなんですね。欧州はMT100%だそうで、さすが欧州と思ったら、MTのみしか売られていないとのこと。(な~んだ)

ロードスターは、もっとMT比率は高いのかな?

更に興味深いのは、AT限定免許の比率ですね。多いのかと思ったら、全体では約9:1なんですね。(免許上は)MTを運転できる人がほとんどってことになります。2008年取得だけ見ても、AT限定は約50%なんですね。最近は、ほとんどがAT限定かと思ってました。

MTが運転できるなら、MT車にすればよいのにって思いますが、メーカーが魅力的なMT車を出さないから、無理ですね。(MTは、廉価版かスポーティグレードのみ。でも、マツダは結構がんばってるか)

以前であれば、燃費はMT車のほうが良かったですが、最近は、カタログ上の燃費はATの方が良いなんてのも出てきてますから、その点でMT推進というのは無理になってきましたね。

さてさて、今後はいつまで新型車のMTモデルを出し続けてくれるんだろうか?そのうち、MT派は、古いクルマを大事に乗り続けるしかなくなるのかもしれませんね。寂しいですね。
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/03/21 10:30:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エクストレイルのAUTOモードとク ...
ノンタマさん

愛車と出会って3年!
なま913さん

さあーどうする……❓❓❓
3kさん

平林寺紅葉模様
zrx164さん

他人はしょせん他人?無理な要求をぶ ...
エイジングさん

🍂🍁 お散歩 ドライブ ...
みぽりん♪さん

この記事へのコメント

2010/03/21 11:27:54
こんにちは。
今日は興味深く読ませて頂きました。

自分はお酒が好きなので、よく会社の帰りに飲みに行きます。

ロドスタで通勤しているので、もちろん帰りは代行をお願いするのですが、「あ、マニュアルですか」と、ふと言われる事があります。
しかもものすごくMTがヘタな代行さんも・・・・・

そういうシーンからも、やっぱり世の中はAT大国なのか?と感じます・・・・・・
コメントへの返答
2010/03/21 21:38:10
基本的に、自分のクルマを知らない人に運転してもらうなんてことができないので、代行は使ったことがありません。

大人しく、ノンアルコールでがんばります。

特にMTだと、うまく運転できるのか?とかMTの操作に気をとられてぶつかるかもとか考えてしまって、絶対に代行は頼めません。

代行もMT運転レベルを表示してくれると良いんですけどね。
2010/03/21 11:28:23
はじめまして。

車は絶対MT派です!
ゴルフも、DSGの方が燃費も走りも上みたいですが、あえてMTを買いました。

マツダもどんどんMT設定が減っていてますね。

メーカー自体がMT作る気がないのか、全然MTのよさをアピールしませんね。
コメントへの返答
2010/03/21 21:43:13
はじめまして。
コメントアリガトウございます。

ゴルフVは、GTIもMT,DSG両方あったので、良かったですが、Ⅵでは、DSGのみで寂しいですね。

私はGTIを買うときには、MTの展示車がある遠くのディーラー(さいたま)まで行って、ポジションがキチンと取れるかを確認してから購入しました。

特にDSGのような2べダルMTが出てきたからは、スポーツ車もATが多くなってきて、どんどんMTは減少してますね。MTは運転が好きな人には良いんですが、特にすきでもない人にとっては、面倒なだけなのかもしれませんね。
2010/03/21 11:50:11
はじめまして。
ブログ、いつも楽しみにさせていただいてます。

ロードスターのMT比率ですが、ザッカー2010年4月号によると、
MT59%、AT41%だそうですよ。RX-8とあまり変わりませんね。

CR-Zも意外とMTが売れているそうで、MTが見直されるといいですねえ。
コメントへの返答
2010/03/21 21:48:07
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ロードスターでもATは4割もいるのか~。結構ATが多いですね。でも、全体から比べれば、遥かに多いですね。

CR-ZのMTはある程度売れてはいるんでしょうが、MTの試乗車がほとんど無いということからみるとメーカーとしてはやはりCVTの需要の方が遥かに多いと考えているんでしょうね。

やはり、試乗車としてもっとMTを多くすることで、MTの良さを多くの人にわかってもらえるかも。
2010/03/21 13:57:02
世の中には、車イスに乗っている方もスポーツカーに乗っている方も居ます♪
RX-8でも近所に?そういう方がいらっしゃいました。
私は、そういう人たちを心から応援したいです♪\(^o^)/

ATの中には、ラクしたいからATに乗っている人だけでは無くて、そういう人たちもいるよ~って事です♪
MTは車好きが終わらない限りは、終わらないでしょっ♪(*^_^*)
コメントへの返答
2010/03/21 21:51:56
確かにATしか運転できないという事情もあるでしょうね。

歳をとって足腰が弱くなって、クラッチを踏めなくなっても、スポーツカーに乗りたいってこともあるんでしょうから、そういうときにはやはりATがあると乗れるしね。

ただ、そういう事情が無い人がほとんどなんで、もっとMTに乗ってもらいたいですよね。

クルマ全体としては、確かにMTはなくならないでしょうが、日本国内での販売ということを考えた場合に、本当に終わらないって言えるのか?って疑問もありますが...
2010/03/21 17:26:29
確かにMTは、スポーツ車かベーシックグレードでの設定だけってのが多そうですね、しかし絶対に無くならないと思います。
特にスポーツ車とMTは切っても切り離せないでしょう、ATだと「操る楽しみ」が半減するんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2010/03/21 21:57:32
ちょっと前なら、スポーツカーのMTは絶対になくならないって言えたと思いますが、最近は、GTRが2ペダルMTだし、ちょっと方向が変わってきているような気もします。

最近は、2ペダルのMTの方が速かったりするので、3ペダルのMTが残っていくかどうか、危険な感じですね。

ゴルフも、どうやらポロもGTIはDSGのみにたいなんで、日本国内だけを考えると、厳しい状況かも。
2010/03/21 17:34:39
MTニーズの中には、
私の親のように、ATが怖くて?乗れない
というタイプもあります。
どうやら、ATに対して、急発進するイメージが
あるようです。

最近、親は乗り換え時に
MTのラインナップが少なく
悩んでいます。


コメントへの返答
2010/03/21 22:01:02
ATは、自分の意図したのとちょっと違う動きをすることがあることは確かなんで、その点が気になる人には乗りづらいんでしょうね。

古いATだと、ちょっと踏んでも動かないで、更に踏み込むと急に動くみたいなところがありますからね。

最近のクルマだと、MTを探すのはなかなか難しい状態ですので、車種が限られてしまいますね。

逆に候補が少ないから選びやすいってのもあるかも。
2010/03/21 18:14:00
非常に、興味深い記事ですね。
最近は、MT好きの欧州でも、デュアルクラッチのセミMT(DSG等)が流行しているようですし、将来MTは、より少数派になるかもしれませんね。

日本でも実はMT派の方も結構いるようですが、"家族の事情で一台のみの所有の為"、"日本の渋滞の酷さの為"など、仕方が無くATを購入してしまうケースも多いようです。
RX-8の件なんかは、正に上記のような理由でやむなくATを購入された方も多いですよ。
仮に、税金etc...が今よりもお安くなり維持費が軽減されれば、MT&ATの2台所有と言う事もでき、MTが再び普及する可能性もあるんですけれどね♪

最近では、輸入車でも本国ではMTの設定があるにも拘らず、日本には正規輸入されないケースも多いですよね(T_T)
そんな中、殆どのラインナップにMT設定をしているMAZDAは、やはり、"走る歓び"にMTは欠かせないと言う考えなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:07:59
DSG等の2ペダルMT(この言い方はやはり変か。)の効率の高さと、誰でも同じような運転や燃費が出せるということで、炭酸ガス排出抑制も考えると、こちらの方向に進むんだろうなって思いますね。

3ペダルのMTは、スポーツカーでも更に少数ということになりそうですね。

DSG等は、ミッション自体はMTと同じでしょうから、スイッチの切り替えで、3ペダルのマニュアルと、2ペダルと切り替えられるようなシステムは出来ないものでしょうかね。そうすれば、ATしか乗れない人でも乗れるようになりますよね。

今のクラッチは、ワイヤーではなくて油圧ですから、自動か手動(足動?)を切り替えるのって出来そうですが....

今後もマツダにはがんばってMTのラインナップを維持して欲しいものです。
2010/03/21 21:07:43
MT派のくまRHTです。
今までMT車しか買ったこと無いです。

私にとって、車は趣味で乗っているので、ATにすることは足腰が弱らない限りはなさそうです。
茨城なら、渋滞もそんなにないですし。

車メーカーは、楽しいMT車を作り続けて欲しいですね。
コメントへの返答
2010/03/21 22:13:11
私と同じですね~。

私も買ったクルマはすべてMTです。

足腰が弱くなって、クラッチが踏めなくならない限り、MTで行くって点も同じです。

渋滞のほとんど無い、茨城は、MTには良い地域ですね。もう都会では暮らしたくないです。

ただ、需要が少なくなるってことは、MT開発にはあまり力を入れられないということでしょうから、キチンとしたMTが今後も出来るのかって思いますが、なんとか良いMTを作って欲しいものです。
2010/03/21 23:17:00
こんばんは、

都内でのMTも慣れてしまえば、
気にならないし、
苦痛に思ったこともないですね〜。
ATと比べてはだめですよね、
車はこうゆう物と思えばね。

私も、出来るなら最後まで
MT車を運転し続けたいですね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:09:24
渋滞があっても、慣れてしまっていれば問題は無いんでしょうけど、やっぱりATの方が楽ですから、なかなかMTを選ぶってことがなくなってしまうんでしょうね。

ATの方が凄く高いとかだと、MTを選ぶ人が増えるのかも。

最近のMTは、クラッチが結構軽いから、多少足腰が弱っても大丈夫そうですから、年取っても乗れるかも。
2010/03/22 00:40:22
こんばんは。
そりゃMTはなくなっちゃイカンですよ。選択肢は多ければ多い程いい訳ですから。近年ATに乗ってる私でもそう思いますよ。
私もMTに乗ってた頃はATは怖かったですね~。勝手に進むし(^^;)
ところが某に「ATによるスポーツドライビングの基礎の基礎」を教えてもらってから、「ATでもなかなかイケるんちゃう?」と思う様になりましたし、事実楽しいです。
ただ、ギアが選択出来る事が絶対条件ですね。パドルもあればモアベター。というか自分で買うならパドルも必須条件になります(笑)

切替式DSGはいい案かもしれませんね~。
逆にクラッチのないMTなら昔あったんですが。シフトレバーに触るとクラッチが切れるというものです。実際に乗った事ありますが、実に乗りにくかったです(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 21:17:01
確かに、MTは自分で動かそうとしない限りは動かないですが、ATはブレーキ離すと勝手に動きますからね。

現在のATだと、うまく使えばスポーツ走行も可能なんですね。でも、ほとんどの人は、Dレンジ走行なんでしょうが。

クラッチの無いMTっていすゞのでしたっけ?確かちょっとだけ運転したことがあったような。
ルノートゥインゴにもクラッチレスのMTがありましたが、うまく使えませんでしたね。(以前代車でのりました。)

やっぱり3ペダルが良いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「筑波バリアフリーフェスタ2017観戦&流し撮り(画像公開しました) http://cvw.jp/b/220594/40734547/
何シテル?   11/19 20:35
ロードスターRSが10台目のクルマとなる中年青年?です。もともと結構めんどくさがりの性格なのでどの程度続けられるかはわかりませんが、ゆっくりやっていこうと思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ロードスター祭り2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 23:12:23

お友達

クルマ好き、本(ミステリ)好き、滝好き(あまりいないかも)な方やそうでもない方も!お友達募集してます。よろしくお願いします。
46 人のお友達がいます
呑むラー油呑むラー油 * 謎の事務機屋謎の事務機屋 *
NB@たかNB@たか * 筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ *
KAZ20NCKAZ20NC * noppo.noppo. *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター RS RHT メトロポリタングレーです。 前車のゴルフVGTIを7 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006年6月~:9台目。国産車は購入できない体(?)となったので、ハッチバック、MT、 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2000年10月~2006年6月:8台目。エンジン、ハンドリングは結構気に入っていたクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1997年6月~2000年10月:7代目。初めての外車。ハッチバック、NA、MT、右ハン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.