• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれのブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

ご無沙汰しています^^ @R32モディファイ

ご無沙汰しています^^ @R32モディファイ
約1年間のご無沙汰でした(*- -)(*_ _)ペコリ
なんとか生きております^^

本日、2016のJ1開幕を迎えましたね~

いよいよ春も本番です♪(左画像は昨年5月カシスタ)





平成27年度は地元行政区の役員を仰せつかり(単なる順番です^^)

休祭日に行事が重なり、ほとんど愛車達を走らせられなかったス(-_-;)













今回はR32のこの1年間のモディファイというより、整備状況等を少々アップ・・・・・






その前に昨年5月、地元で行われたオフ会に初参戦^^


場所はサーキットの狼ミュージアム(ウチから5分)


みん友の " ひろけん32R " さんには大変お世話になりましたm(__)m







さて昨年7月のそりゃ~もう暑い日の事です。

32Rに乗り込み涼もうとエアコンを入れたのですが

いつまで経っても熱風しか吹き出してきまへん(◎_◎;) ヤッチマッタカー??



コンプレッサーだとかエバボレーターとかの交換になるとエライ出費(汗)

このクルマのエアコンは未だR12(エアコンガス)の仕様だしw



R134aへのエアコンシステム変更覚悟で点検修理へ出してみました。

点検の結果、不具合はエアコンガスが抜けちゃってたことが原因^^

それとOリングと低圧&高圧側のキャップから若干の圧力損失が見つかったようで。

加えてエアコンラインの洗浄で何とか復帰できましたよ~(=^ω^)ノ







R32純正エアコンライン





(ラジエータ左)高圧側キャップ

注) エアコンガスは低圧側から封入です




低圧側はコチラ(このABSユニット下にあります)





低圧側キャップ

(コンプレッサーオイルやガス封入はコチラ側から)





しばらくこのままでイケそうです♪

思っていたより安く上がったのでついコヤツらを導入しちゃった(笑)





HKSメタルキャタライザー





Mine'sフロントパイプPro(SUS)





装着の図


排気音は想像していたよりよっぽどジェントルでしたー(チョイガッカリ^^







併せて21年モノのくたびれた部品も交換(日産純正)


前後のワイパーアーム





(フロント)





(リア)









ドアスイッチカバー(ヤレてペシャンコ状態→上側)





装着の図(当該部品→下)









バッテリー端子キャップが無くなってます(危険ですな)





バッテリー端子キャップ(新品)





装着の図








このような部品もR32はまだまだ欠品に至ってないようです♪ヾ(o´∀`o)ノ ヨカター













ところでこのクルマの走行は1年間でたったの900kmぽっち (◎_◎;)

今年の春からは時間も持てるので乗ってやろうと思っています!
Posted at 2016/02/27 17:45:10 | コメント(12) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2015年03月07日 イイね!

12ヶ月法定点検 @JB23ジムニー

12ヶ月法定点検 @JB23ジムニー
ジムニーも納車後11ヶ月を目前にし、

走行距離も11,700kmを越えたことから

時期的にちと早めですが12ヶ月点検を実施しました。






今日はお休みでしたので、早起きし千葉県はスズキアリーナ富津へw











1万キロを走り、オイル関係はエンジンオイル以外交換して

いないので、法定点検に合わせ前後のデフオイル・トランスファーオイル

ミッションオイルを交換w

いやー気分的にスッキリしましたよ♪(^^;)





ついでに、こヤツ(シフト操作)がふにゃふにゃするんで





シフトマウントブッシュを試しにメタルをつけ加えてみます(ーー;) ドンナモンヨ??







富津からカシマへ高速道路で帰ってきましたが

その操作感はシャッキリ・カッチリ変速できるようになりゴキゲン!

シフトノブの大きな『ゆ~らゆら』もなくなりましたー(^o^)丿





しかし、4,000回転以上ではシフトノブに微震動が発生し

操作する左手にビリビリきます(-_-;) アンマキカイ

私の場合、メリットが大きいことから良しとしちゃいますが^^





ペダル4点についても装着(タニグチソルブ)



濡れたソールでも滑りにくくなることに期待です♪

操作もイイ感じでオンロードもヤル気にさせてくれます(笑)





クラッチアジャスター装着(ラノーズ)



JB23のクラッチ操作は奥に深いため

足の長くない私には(ズバリタンソク

辛さがありましたがコレで少々楽になったかな?^^











さてさて帰還後、ポチっておいたこヤツの内部を交換w





エアクリ(エンジン側) 案外キレイ☆




エアクリ(吸気側) あまり汚れてにゃいw




エアクリ(BOX内) ココも汚れてねーw(゚д゚)







K&Nエアクリーナーに換装します (純正タイプ)




K&Nエアクリーナーをセット






換装後近隣を走り回ってきましたが、今まで

キャビンに入ってこなかった吸気音が飛び込んできました(イイ!!





約1年間、メイン車としてジムニーに乗ってきましたが

全天候型でそりゃもう走破性も高い面白いクルマに出逢え喜んでます♪

今後もきっと、私を楽しい道へと案内してくれると信じてます(^^;)








【パーツレビュー】


  ハイブリッジファースト シフトマウントブッシュカラー

  オフロードサービスタニグチ MT車用SOLVEペダル

  RA-NO'S クラッチアジャスター

  K&N HIGH-FLOW AIR FILTER

Posted at 2015/03/07 23:00:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年02月24日 イイね!

雪道走ってきました~(^o^)丿 @奥日光&八ヶ岳方面

雪道走ってきました~(^o^)丿 @奥日光&八ヶ岳方面齢(よわい)ごぢう後半にして

雪道走行未経験の私ですが

昨年よりジムニーに乗り出した縁で

この2月は雪道走行を体験できました~♪




やさしいトコね^^




何しろ我が街はこの日本で最も降雪&積雪の少ないところw

千葉県銚子市の犬吠埼をグルっと鹿島灘へ回り込んだ黒潮の

影響かも知れません。

ちなみに今年になって、地元で一片の雪が舞っているトコさえ目にしません(-_-;)




昨年の大晦日、生涯初となる冬タイヤをジムニーへ装着し早1ヶ月以上。






ようやく雪道走行のチャンスにめぐまれた~い!




初体験は、すでに半月以上も前の

2月7日(土) 奥日光でしたー(^^;) イマサラカー




ふかみどフィット , 黒柴ジムニーと3台3名で





勇んで出かけるも日光市内・いろは坂にちっとも雪がありません・・・




明智平でもこの程度(-_-;)





しかし中禅寺湖東岸の駐車場までたどり着けば積雪あり^^






おぉ~雪道走るとこんな感じになるのね~

あれこれ試すとコレ結構面白れぇじゃねーの(#゚Д゚)/

お尻ふりふりちょっぴり楽しめ子ども帰りしたひと時です♪




光徳牧場付近にて





この日ある程度の雪を踏めたのはココまで。

ですが、雪道初走行にはこれくらいで丁度いいかもw




この後、湯元で温泉2ヶ所にゆっくりと浸かってきましたよ♪

あんまり浸かりすぎて翌日もイオウ臭かったけど(^^;) モーオナカイッパイ





湯元温泉のプチかまくら






さてさて、ここらへんで私は帰路に着きたかったのですが

このこっつぁむい中、19:40からの中禅寺湖畔での花火大会を

一緒に観ていけと帰してくれまへんw Σ(゚д゚lll) ソンナー




ふかみど&黒柴両氏はまだ陽が残る刻限より三脚立てて撮影準備に忙しい。

もーやる気満々www (^^;)

私は鼻水すすって氷点下の寒さにひたすら耐えるのみ(。´Д⊂) クー




そうこうしてやっと19:40過ぎに花火が打ち上がります!

で、お二方がコンデジの私にも花火を撮って行けとの注文(汗)

取説もさっぱり見てないし、花火撮るにゃどんなモードがいいのかさっぱり (ワカンネ

それに暗くて老眼入ってんじゃカメラもイジれやしねーw

えーいめんどくせー!オートでいいんだこんなもん(゚-゚)




・・・・・で、それで撮ったら












動きのないただのファイヤーボールでしたとさー(笑) ナンテコッタ/(^o^)\





当日の走行ログ(奥日光)





これに懲りずどーぞお二方様

来年も ”雪見温泉オフ” 楽しみにしてまっせ~ (屮゚Д゚)屮 カモーン










◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









2本目の雪道走行は

2月22日(日)八ヶ岳山麓でした。

DON雪道走行部の面々7台10名でのオフ。

クルマが代わった方もおりますが、6~7年前までみんなMINI乗りさん。





ど~してこうなった^^








今回、私の都合を最優先して頂きこの日の開催となった次第 m(_ _)m サーセン





07:30中央道は談合坂SA集合





現地ではこんな走行軌跡w






中央道長坂ICを降り

八ヶ岳方面へ向かうもまったく雪はなし(-_-;)

今年は上の方へ行ってもぜんぜん雪はないんじゃねーの・・・

と、皆さんあきらめ顔。。。




だがしかし、幹線路から脇道へ入った瞬間こんな状態に♪ ヤッホーイ







先導車はこの前でスタック中です(^^;)

雪掻きとヤローどもの人力でなんとか脱出♪




坂を豪快に駆け上がるふーすけジューク号






えっーとだれだっけ?(笑) ヨユウデテヲフル






ハイパワーを活かし駆け上る紅一点ドライバーMINIユミ号 オトコラシー






サーキットもめちゃハヤの腕前すぎぽんエッセ号 カイオーン!!






ココではjubiloさんヤサキックさんの画像が撮れなかったよ~(-_-;) スミマセン

しかしMINIの車高ではちと酷だったかw

この難所も全員クリアしてみればその先が通行止め(爆) イロイロアルナー






さればjubiloさんの脅しにより施設は陥落w

どーぞ。どーぞということに相成りました^^




この辺りから上は程よい積雪状態で平沢峠へとうちゃこ。






昨年おろしたばかりのピッカピカ☆ヤサキックMINI





本来は後に雄大な八ヶ岳が見えるハズなのにな~ ザンネーン






この時、すでに惨事が起きていたー((((;゚Д゚)))

jubilo MINIが奥まで入り身動きとれまへん。




必至の雪掻き





その時ヤローどもは非情にもテント設営^^ ヒデー





ぬくぬくのテント内でどん兵衛すすってますが^^





私とブースカさんは見るに見かね雪掻き協力です





他のメンバーは甘酒(アルコール無)呑んで鯛焼き食らってます(^^;)

いいでしょう!

ココは私のジムニーで引っ張らせてもらいます!




で、バックで牽引するも・・・キュルルルルルルーーーーー

チーーーン。。。終了www




ここで最強黒柴ジムニー登場!www






あっさりと脱出させましたー(#゚Д゚)/

黒柴氏 「はぐれさん。これはね腕なの腕www ヘヘー」

私 「(;TДT) ウデカー」




さて一服もすませ八ヶ岳山麓へと走り出します。

ガスってて幻想的でした♪




前車はヤサキックMINI号





この時、私の携帯へジムニーのディーラーより着信。

来月12ヶ月点検をしますが、その際に小物の見積もりをしていたので

クルマを停めての応対です。




ふと気がつけば・・・ダ~レもいねーし(^^;)

いい歳して迷子になりました(泣)

無線機で呼び出すも遠すぎて繋がらず、大泣きしながら後を追いかけます^^





八ヶ岳高原ヒュッテでやっと合流






なごりおしいけど当日の雪道走行もこれにて終了!

昼食はカレー専門店のコチラです。









辛さ・ライスの量など色々な組み合わせができますよ。

たいへん美味しかったです♪





今回でこのオフ会は5回目ということです。

来年も都合をつけ、参加できればと思っております。

メンバーのみなさんドゾよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))





スタックあり~の 通行止めあり~の

最後に迷子まで出~の 波瀾万丈オフでしたね(爆) オツデシター!!



【当日の走行距離】 586.8km





Posted at 2015/02/24 23:25:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2015年02月16日 イイね!

BNR32メンテ @インタークーラーパイプ交換

BNR32メンテ @インタークーラーパイプ交換立春も過ぎているのに今年初ブログです(^^;) サイテー

本年もお引き立てのほどドゾよろしくお願い致します(汗)


さて、昨日ウチの32Rくんの走行も40,000kmに達しました。

普通ならいよいよ壮年の域でしょうけど・・・。



なんせ、今年の7月末で初登録以来21年を迎えることから

あちこちの部品も経年劣化が進んでいて当然かも知れませんw




昨年末、マフラー交換をした際にFバンパー内のインタークーラーパイプを

指でつんつくすると、何とぷにゅぷにゅしてるじゃあ~りませんか(゚д゚)




さっすがに気になるので、思い切って交換することに(-_-;)

純正品を探そうとも考えましたが、今回社外のアルミ製パイプへと交換です。






ぷにゅぷにゅの部位(アウト側ロア)







KTSインタークーラーパイピングキット







作業はメーカーさんであるKTS平和島店で施工。

N社やH社やT社製などより、チープさは否めませんが

なんたってリーズナブルさには負けるってもんです(^^;)






純正のパイピング取り回し



交換後のパイピング取り回し







交換前イン側アッパー



交換後イン側アッパー







交換前アウト側アッパー



交換後アウト側アッパー







交換後イン側ロア



交換後アウト側ロア







取り外した純正インタークーラーパイプ



ん?! 配置が違うかな?(゚Д゚)ゞ マッイイカ





さすがにメーカーさんもこの施工に悪戦苦闘の模様^^

ワケは聞いてませんが各部位の固着などが原因か?

5時間もかかっておりました~(^^;) ウヘヘー





交換後の走行も200kmを過ぎたので自身でバンドを増締め。

そろそろフルブーストをかけてみないとw

交換後の印象は、吹け戻り(回転落ち)がちと早くなった気がしますね。





昨年末導入したマフラーの排気音と相まって、運転が楽しい今日この頃♪

こうなると次はデジタルGセンサーを逝きたくなりました(笑)

あとフロントパイプにスポーツ触媒も(爆)








【パーツレビュー】 KTSインタークーラーパイピングキット






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





イケね忘れてたw





この2年近くEGオイルはこやつを入れてましたが







この冬季の間、こっちに代えてみました♪







油圧のかかりもイイし、300Vコンペティションよりかなり安価^^

このエンジンにはこの辺がベターなのかも!

Posted at 2015/02/16 21:40:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2014年12月16日 イイね!

納車後2年経過 ~R32車検整備~

納車後2年経過 ~R32車検整備~平成24年12月16日。。。

我が家にやって来た32Rも2年が経過。

トシのせいか時の流れが滅法早く感じられます(^^;)

納車時に車検を取ったものですから

とーぜん今月は車検を実施です。





近所のDラーでとおすのもいいのですが

このクルマとは埼玉県川越市で出会ったので

せっかくだし、購入した川越のショップで車検を受けることにしました^^







小江戸・川越を散策 (蔵造りの町並み)







時の鐘 (はじめて見ましたー^^)







東京より江戸らしいですな。

次に行く時ゃ ”モリシカ”さん 案内してね(笑)

とても美しい町並みでしたよ♪






ところで車検整備の方ですが^^



車検時点検整備明細







エンジンオイル以外のオイル関係をほぼ交換です。

ラジエーター・アッパーホースと冷却水サーモからLLCのにじみを

前もって確認していたので関係パーツを交換してもらいます。



気になっていたのはタイミングベルトでしたが、前オーナーさんが

一度交換しているようで、弾力性も失っていないことから次回に持ち越しです。



この2年の間、故障といえば右フロント・ドライブシャフトブーツ(アウター側)

が破れた程度(左フロントも併せて交換済み)



どうか今後も大きなトラブルに遭いませんようにw (^^;) ムリカー














さて、車検で32Rクンがウチにいなかった時。。。

22年モノのこれまた古いマフラーをゲットw






VeilSide VS TypeⅢ







じつは、20年ほど前に所有していたR32に装着していた同じブツです。

もうどんな排気音だったかすっかり忘れてますが(笑)






マフラーは古いわりに程度が良く・・・ホっ♪







ヤレたハンガーブッシュを一部交換







換装は後輩というかみん友でもある ”350zhrさん” に任せた^^






非常にイイ青年です(^o^)丿







いつの間にかメインパイプまでピっカピカに磨いてくれてるし

装着に関しても微妙な調整をとっていただきました!






また、トランスファー・オイル注入口からの極小オイル漏れを

発見してくれた上に対処もしてくれてましたよ~♪イイゾー






メインパイプ内径89.1mm , 排気口115mm (JASMA認定 , 音もジェントル)







購入時に装着されていたマフラーも決して悪くはないのですが、

コヤツに換装後はちょっと音もそれらしくなり気に入ってます!





今回、マフラー交換でリフトアップし下回りを目視する機会に恵まれました。

初登録より20年半を経過し、多々くたびれて来た箇所も確認。

メンテにも心がけ少しでも長く乗っていたいとあらためて思いました!






2年間の走行距離 → 11,850 km













【パーツレビュー】 VeilSide VS TypeⅢ



【整備手帳】 車検整備

Posted at 2014/12/16 01:40:02 | コメント(16) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「@黒柴 あのーこれサーカスでっか?((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   07/24 12:34
そこらによくいる車好きのオジサンです。 その割りに自分じゃさっぱりイジれません(゚-゚) クルマもバイクもプチ旧車に乗ってまーす(^^;)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

はぐれ動画 
カテゴリ:etc
2012/07/12 16:12:10
 
はぐれ”Twitter” 
カテゴリ:etc
2010/11/10 22:33:03
 
EX.FORM 
カテゴリ:MINI
2007/09/22 16:52:32
 

お友達

ど~ぞ、気軽に声をかけてやって下さいまし♪
94 人のお友達がいます
おやじ少尉おやじ少尉 みゅー☆みゅー☆
caoncaon モリシカモリシカ
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん カツたたカツたた

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W 9型 XGベース N's Limited コンプリートカーの南部仕様で ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
すでに10数年前に絶版となっている2stクォーターが欲しくなり '92年式 NSR2 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1990/12~1995/10まで所有(BNR32 STD)してましたが17年ぶりに復 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
Z11キューブが10年間で143,000kmを走りましたので乗り替えです。 これで3 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.