車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
C3展示会と車検終了とご無沙汰しないようになりたいです。<挨拶の意味をなしていない。

シトロエン四日市さんで、新型C3を見てきました。せっかくなので、事前登録して、ミニカーをもらってきました...けど、まだ現物を見てない(おいおい)。

散文的に所感を。観察もザックリ過ぎて、抜けが多いのはご勘弁を。

・デビューエディション?は早々に売り切れです。標準仕様より1インチアップな17インチで上級グレードより若干安いみたいです。展示車のタイヤはミシュラン プライマシー3、サイズは205/55R16?(うろ覚え)。

↓案内メールより転載。展示車はShineです。

> C3 Shine Debut Edition  ¥2,260,000(予約受注分で既に完売となりました)
> C3 Shine           ¥2,360,000
> C3 Feel            ¥2,160,000

・ShineとFeelは、主に安全装備関係の違いらしいです。車線逸脱警報やドライブレコーダー関係が無い...んだと思いましたが、良く覚えてません。スミマセン。ただし、自動ブレーキは付きます。あと、Feelは鉄ホイールになります。

・空調関係やオーディオは10インチ程度の液晶パネルで操作です。ブラインドでの操作は無理...なんですが、ステアリングスイッチが多数付いてたので、主な操作はこちらで出来そうです。

・シートはふかふかです。パンダさんも柔らかい方だと思ってたのですが、包み込まれるような感じがシトロエン風なんでしょう。サイズも大きめで、安心できます。

・フロントウィンドウがかなり傾斜してますが、頭上空間は思ったよりあります。シートを立て気味にするのが私流なのですが、問題なさそうです。ポジションもすっぽり決まりますね。ABペダルのオフセットは微妙にありますが、私は気にならない程度です。

・エンジンルームも見せてもらいました。バッテリー周りが展示車仕様ですね。ほどほどに詰まってますが、もう一回り大きいエンジンも入りそう。エンジン上部カバーが黒一色でロゴが無いのは寂しいですね。プロトタイプ的な暫定仕様?

・ライト周りが結構狭い。交換を、エンジンルーム側から出来るかは微妙ですね。そそ、ヘッドライトはハロゲンでした。デイライトはLED、フォグランプは見てないです。

・試乗はまだできません。「今する発注して、約3か月。8月くらいですね」との事です。

・余談ですが、名古屋方面のオフ会で見かける人を何人か見たような...少々急いでたので、ご挨拶もせずにスミマセン。

見た目で気に入ってる感はありますのが、前にDS3を試乗した感じでは走りも期待したいところ。

何か思い出したら、また書きます。

---

車検から戻りました。

期待してたデュアロジックの感触。。。確かに変わったのですが、劇的という程ではないです。半クラッチのつなぎ方が穏やかになった分、半クラッチが少し長くなったかも?という感じ。

ただ、デュアロジック、どこまでが半クラなのか、完全につながってるのか、未だに微妙にわかってないんですよね。。。こんなのがウンチク語ってよいのかとは思うのですが。

他に気づいた点。ローテーションして空気圧調整をしたせいか、ハンドルが少し軽くなったかも。

気になってたブレーキパッドはスルーされました。「パッドが10㎜くらい残ってますよ~」突っ込まないのかい!(笑)。特に指摘が無いという事は、取り付け後の問題も無いのでしょう。

状態が良好で何よりです。長く乗るつもりなので。

あと、正規ディーラー車検の特典として、ギフトカード等の当たるキャンペーンと、FCAプレミアムプラスというガラス飛び石等の保証の話を聞きました。ガラスの保証は結構うれしいかも。ただし、条件が厳しい?きちんと保証書を見なくては。

カーケアキャンペーン(FIAT公式)

乱雑ですが、以上です。

Posted at 2017/05/20 18:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
パンダリーノ前日どーするかご無沙汰かどうかよく覚えておりません(中年性痴呆症)。

パンダリーノのエントリーハガキ?が到着しました。汚い写真でごめんなさい。

今回、前日の土曜日は静岡観光っぽく回って、公式プランで前泊するつもりです。で、夕食はどうするかなー、と今頃思ったわけでして。

で、これも今頃気づいたのですが、Instagramに、飲み会のお誘いがあったのですね。リンクうまく貼れてるかな?

さて、どうするかなー。思案中です。これに参加するか、一人飯か。あまり深く考えてません。<おいおい

車検の件。連絡あって「特に追加整備無く終わりますよ。タイヤローテーションしておきますね」との事です。良きかな。

車検後、突貫整備メニュー。
・LEDヘッドライト
・マフラーカッター
・ほかに何かあったような気がするので確認。

以上です。
Posted at 2017/05/17 07:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
車検に預けましたとMDプレーヤ付き代車ご無沙汰しております。急に暑くなりましたね。塩飴買いました。

車検に預けました。主な整備メニューは

・ブレーキ液交換
・冷却水交換
・デュアロジックオイル交換
・ミッションオイル交換
・クラッチ当たり調整

冷却水は、最低限メニューに入ってたので、深く考えずに頼みましたが、今時はロングライフで5年や7年は大丈夫だったような...ま、かなりのシビアコンディション(渋滞通勤仕様)なので、冷却は大事だよという事で納得しておきます。

ブレーキフルードはパッド交換したばかりなので、良い事です。あ。。。パッド交換したのを伝えてなかった。

例の点火強化装置は、「大丈夫だと思いますよ」と言われたので、一安心です。

代金は合わせて15万円位みたいです。液類交換で3.5万円位かかる勘定ですので、車検単体で11万円ちょいですか。

延長保証には入らず。3年ちょっとでデュアロジックがお亡くなりになった例も聞いたので、ちょっとビビり気味ですが、ま、故障も楽しむという事で。

次の週末に完了予定です。

---

代車にMDプレーヤが付いてます。すごいねー。2007年製のデッキらしいです。そうかー。10年前かー。しかも、CDに焼いたMP3ファイルが再生できるようです。さっき気づきました。CD探そうっと。

最初に買ったMP3なCD再生可能なデッキがF-CD7ってので、私の過去日記によると、2001年3月に購入してますね。当時4万円くらいしてます。高級デッキだー。
そうそう、こんなのでした。↓youtube



当時のニュース記事。つーか、16年前の記事が残ってるのすごいね。
ケンウッド、元祖MP3対応カーオーディオ「Z919」の後継機種発売

良く分からない内容ですが、以上です。
Posted at 2017/05/14 21:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
大阪遠征燃費報告21.6km/lとヘッドライト球切れご無沙汰気味な気がします。

まず、大阪に行ってきたので燃費報告を。

21.6km/l , 263.7km , 67km/h , 3:54

多分前回(2016年10月20日)の燃費。
>21.8km/l, 263.5km, 70km/h 3:45

今回、ゴール5kmほど手前で渋滞にはまりました。渋滞直前は21.8kmhだったと思うのですが...という事は、良くも悪くもなってないという事ですか。

例の点火強化装置を付けると若干良くなるはずですが。。。ま、しばらく様子見です。

そそ。点火強化装置、付けた直後は結構発熱してたのですが、今日、休憩時に触った所、すこしヌルいかな程度...壊れたか(汗)。連休中には確認したいです。

あと、ヘッドライト球切れ。片方切れました。自分で取り付けたHIDです。最近、点灯具合が怪しかったので、寿命なんでしょうね。

夜間走行時に気づいて、我慢...はやはり危ないので、急遽100均でニッパーを買い、その場で交換。純正ランプは常時トランクに入ってます。

下の写真。左(運転席側)が純正ハロゲンランプ、右がHID。左右違うランプは滅多に無い機会なので、撮影してみましたが、違いがいまいちわからんですね。

左右とも、ハロゲンランプに戻し、走行。明るさはHIDと大差ないか若干位程度かも。暗くなってたのね。

とりあえずですが、以上です。


Posted at 2017/05/05 17:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月30日 イイね!
謎の点火強化装置取り付けご無沙汰しております。

良く分からない品物ですが、V-UP16のようなものです。一般的な名称があるんですかね。
※改造は自己責任でお願いいたします。

前の車には、例の師匠謹製品が付いてましたが、今回、自前で作ってみました。ただし、16Vに昇圧する基板は完成品です。送料込みで380円の。若干加工はしてますが。トータルではいくらなのかよくわかってません。ジワジワと買い足したり修正したりという感じで。

下の写真は取り付け中の風景。加工方法は、ショップの記事が大変参考になりました。イグニッションコイル配線周りの加工が面倒ですね...

http://twintop.blog84.fc2.com/blog-entry-298.html

既製品との違いは、多分こんなところ。

・点火電源はバッ直です。既製品は、イグニッションコイルへ行く電源をそのまま昇圧しているのが多数だと思われます。
・お好みの電圧に可変できます。が、380円基板の半固定抵抗が信用ならないので、試走後、取り外して電圧固定としました。16.0Vが良さげですが、手持ちの抵抗の都合で15.8Vくらい。
・お安く出来るのは確かですが、信頼性がアレです。昇圧回路の仕組み的に、壊れるとバッテリーの電気をスルー出力するのはずですが、配線が切れたりとかはどうしようもない。

使用感です。

・体感できる程度にはトルクアップしてます。2500~4000rpmが特によさげ。
・ですが、試走の段階で体が慣れてしまったのか、今はそれほどでも。「ちゃんと動いているのだろうか」的な不安。
・副次的効果?社外オーディオが、ライトオン時等で数秒止まっちゃう事があったのですが、治ったような。

課題です。

・ディーラー車検を予約したのに、こんなので受け付けてくれるだろうか。自己申告はしなくては。<車検後に改造すべきだろ。普通。

・壊れても、すぐ緊急メンテできるよう、工具持参しなくては。
・上記「本当に動いてるか不安」払拭のため、車内で、電圧を確認できるようにすべき。
・みんカラ整備手帳は、もう少し落ち着いてから書きます。

例によって投げやりですが以上です。


Posted at 2017/04/30 10:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「故障LED球。連絡したら、速攻メールで「良品を発送する!不良品は後で返送すればいいぞ!」翌日「前回amazonコンビニ発送だったから自宅住所わからん。教えろ!」という怒涛の展開で、パンダリーノに間に合う可能性十分あり。感謝。」
何シテル?   05/23 07:20
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:12:05
電流計 あなたにもできる、お手軽設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 17:53:48
スモールライトの減光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 20:15:37
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.