• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

名古屋方面 ドライブ便利帳 簡易版( #NT名古屋 )

続いて、名古屋方面に車で来る人向けの、簡易な案内という感じで。質問等あれば、コメントか、Twitter(@robuti)まで。

#ミラフィオーリまでには、そちら方面向けの情報を追記したいね。

★会場近くの駐車場

私は、会場近くを諦めました。金山駅近辺のコインパーキングに止めて、懇親会終了ダッシュを狙います。金山駅-港区役所間の駅、探せばコインパーキング結構ありそう。

★宿泊

地元民は宿泊しない、という理由で手抜きです。

電車移動の際は、名駅、栄エリアの宿が便利。ただ、駐車無料の宿は少ないと予想されるので、近郊都市の利用も考慮。愛知県は大きい工場が多いので、出張者向けビジネスホテルには困らない。刈谷、安城、稲沢あたりか。

・鍋田川温泉。「季の邸 鍋田川」、魚料理が良かった。弥富IC、国道23号が近く、悪くない交通の便。

★風呂

ゲーセンカラオケ映画館等併設の「中川コロナワールド」(温泉営業時間8:00 - 24:30)。24時間営業なら、ユートピア宝

★大須

電気街。とはいえ、秋葉原、日本橋よりずっと小規模。駐車場は、万松寺駐車場がアメ横第一ビルすぐ横。自走式タワーパーキングで大規模。周辺道路が混雑するので、私は好みで、久屋大通駅付近、又はテレビ愛知本社付近も利用。

特徴あるお店。電子部品「ボントン」中古ラジオ・アンプ「小坂井電子」ヲタグッズ「中京マイコン」専門書籍・コミック「三洋堂上前津店」。大須は、服飾関係や、外国人経営飲食店も面白いかと。

★ホームセンター

近いのは、ホームセンターバロー名港店カインズ名古屋みなと店

★スーパー。

歩いていけるアピタ。行った事ないけど、規模はほどほど。デカいのはイオンモール名古屋みなと。入った事ないけど。

★高速道路でメシ

詳しくないが、印象に残ってる2店を紹介。
新東名岡崎SA上り下り双方。伊藤和四五郎商店。名古屋コーチン料理。親子丼うまかった。

名神 養老SA下りオリエンタルカレー本舗 養老SA下り店。名古屋人に有名なオリエンタルカレーがイートインできる貴重な店舗。ダブルカレースパ(紹介記事)が、B級グルメ感炸裂で衝撃的だった。ゲップ。


★お土産。

私が、この付近を通る時の定番は、伊勢湾岸道 刈谷ハイウェイオアシス「えびせんべいの里」の「多幸 たこのからあげ」。ただ、刈谷PAは結構混むんですよねえ...

もし、寄れるなら、伊勢湾岸長島IC近く、アウトレットモール「ジャズドリーム長島」もどうぞ。こちらも異様に混むんですよねえ...
Posted at 2017/09/14 20:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

#NT名古屋 来場者向け名古屋駅周辺ガイド

いつもの枕詞なし。

NT名古屋(注釈下記) 来場の、名古屋初心者向け、名古屋駅周辺ガイド。質問はTwitter(@roburi)へお気軽にどうぞ。

みんカラの皆様へ。ご迷惑おかけします。名古屋にいらっしゃる、観光客様へのおもてなしという事で、ご了承願います。名古屋に詳しい方、突っ込み頂けると有難いです。

★基礎知識

関東・関西からの会場への移動について。新幹線の名古屋駅で、JR東海道線or中央本線に乗り換え。金山駅で地下鉄に乗り換えが、無難なルートか。名古屋駅で地下鉄への乗り換えは、若干難易度が高い。金山駅はターミナル駅だが、売店等が少なく、土産の購入は非推奨。

駅と周辺の雰囲気。乗り換えターミナル駅、駅西側(新幹線側、JR駅の「太閤通り口」)、予備校・風俗関係・ビジネスホテル・アニメショップ等。 駅東側(JR駅の「桜通り口」)は、ビジネス街・百貨店等があり、こちらの方が賑やか。

西と東は、中央コンコースを通って行き来可能ですが、距離があるので、時間と体力に注意。コインロッカーの使用を推奨。

「名駅(メイエキ)」について。地元民は、名古屋駅”周辺”を「名駅」と呼ぶ。ちなみに、「名駅〇丁目」という地名でもある。駅そのものを指すときは「名古屋駅」。若干、混乱の元かも。

★ホテル

あんまり知らないので、地名だけ。上記、名駅西エリアが便利で安い。次点は栄(サカエ)。

★風呂(項目追加しました)

台風来るらしいので、風呂に入りたいかも的情報追記。

炭の湯ホテル。名駅で入れる銭湯として有名...ですが、行った事無くてスミマセン。タオル、シャンプー、歯磨き等の販売もあり、手ぶらで問題なさそう。営業時間[AM]  6:30~9:30 [PM] 16:00~23:00

★モーニング

地下街「サンロード」のシャポーブラン紹介記事 が食べ放題で有名店。この近辺の地下街、モーニングを出す店舗が数件あり。営業時間や土日モーニング有無があるので、事前に検索が吉かと。

名駅で「時間がネェ!でも名古屋メシ食いたい!」なら、JR駅ホームの立ち食いきしめん「住よし」
活況なのは新幹線ホーム。天ぷらの揚げたてが食べられるのは3,4番ホーム。紹介記事

★居酒屋・晩御飯

名古屋メシを色々食べたいなら「世界の山ちゃん」か。名駅周辺に店舗が多い(公式web)ので、満席でも他を紹介してもらえる、と聞いたことがある。いずれの店舗も駅からは、多少歩く感じです。金山駅周辺にも数店舗あり。

味噌カツの超有名店、矢場とん。名駅に2店舗(公式web)。ただし、どちらも非常に混雑する。回転も遅い。味もそれほどでも無い(個人的感想)

下記、高島屋内の食堂街が、店舗数で圧倒。行ってないけど、大名古屋ビルヂング食堂街も気になる。

★本屋・東急ハンズ・ビッグカメラ・休憩(食事等)... ここで1日過ごせる。

JR名古屋高島屋(桜通り口直結の駅ビル)店内の三省堂書店が、広くて過ごしやすい。近くのフロアに東急ハンズ。また、12階、13階の飲食街も広く、店舗数も多い。休憩がてら、軽食でも。以下公式web。タワーズレストラン三省堂書店名古屋高島屋店東急ハンズ名駅店

地下1Fに、伊勢名物スイーツ「赤福」。10月2日まで期間限定の赤福氷。紹介記事。

連絡通路で直結のJRゲートタワー。行った事無いので、名称だけ。三省堂書店名古屋本店(改装前は専門書籍の品揃え良好)、ビッグカメラ、ユニクロ等。


★地下街

名古屋ダンジョン入門者なら「エスカ」か。エスカ公式web。新幹線駅から近く、通路が碁盤の目状に通り、分かりやすい。観光客を目当てにした店舗も数件。ここで土産を買うなら、名古屋みやげ処か、ギフト キヨスク。飲食店も多い。個人的にはあんかけスパのマ・メゾンが比較的空いてて好み。名古屋のソウルフード寿がきやも。

★お土産

JR売店で買いやすく、万人向けならエビせんべい、「坂角のゆかり」。金色パッケージ「黄金缶」が定番。

甘いものなら、ういろう、赤福、うなぎパイ等が定番か。

★電気街。

大須。地下鉄「上前津」駅から、大須観音へ歩くルートが良いか。自働車向け名古屋案内記事に、情報を少し追記しました。
Posted at 2017/09/13 19:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

昇圧回路に電圧計追加。ブレーキランプ球切れ。エアクリーナー物欲状態、他

昇圧回路に電圧計追加。ブレーキランプ球切れ。エアクリーナー物欲状態、他ご無沙汰しております。

盛りだくさんっぽいです。が、管理人やる気なし状態につき、要件のみだったります。手抜きすぎるので、「説明が足りぬわ!もっと情報くれ!」という人は、お気軽にコメント願います。

電圧計追加。(タイトル画像)。点火強化装置3号に交換済みです。新機能として、昇圧した電圧を表示できます。(デジタルの「15.7」)エンジン試乗直後や、アクセル全開時は、数字がコロコロ変わって楽しいです。

ただ、「ころころ変わる」は異常な状態です。さらに、この3号。ラジオに「パタパタ」ノイズが入るので、失敗作と言えます。車内へのケーブルを切断しても鳴ります...だめじゃん。おそらく、原因は、例の380円昇圧ユニットを、395円のに変更した事によるかと。ちょっと電流不足な予感。

今後の方針。2号に交換。もしくは、構想中の4号に交換。少し悩みます。

---

下の画像。またブレーキランプが切れました。前回は左側ト。今回は右側です。球の寿命が時間差で到来。テールランプと、ブレーキランプを交換。前回と同じです。

今後の方針。LED電球は注文済。電球球切れキャンセラ回路の作成には、もう少々、時間が必要。部品購入後>試験回路作成>... のトライ&エラーが必要なので。

---

今後の覚書。

エアクリーナー検討中。ブースト上がるまでのトルク改善が目的。現在は、K&Nの純正交換型、湿式。純正に戻すのが楽? TEZZOのキノコ付きは高級すぎて、自分にはもったいないよなあ...効果ありそうだけど。汎用キノコ&配管自作も検討中。

冬タイヤ。まだ、サイズと銘柄で悩む日々。ネットで購入し、なじみの店で交換できないかを要確認。不可なら、前回の蟹江の店。

オイル銘柄決定?。10月中には購入し、交換予定。



例によってまとまってないですが、以上。

Posted at 2017/09/11 19:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

ブースト計・サブコン(RaceChip)仮設?終了

ブースト計・サブコン(RaceChip)仮設?終了ご無沙汰しております。

安かろう悪かろうブースト計と、ブーストアップ用サブコン(RaceChip)の取り付けが、何とかすみましたので、軽くご報告を。

購入方法。サブコン>eBayで、英国より買い付け。ebay.comへアクセスして、Racechip panda twinair 等の検索ワードで。送料関税カード手数料等込みで24,000円位。

ブースト計。>それなりの値段で、機能を満たす製品を探したら、たまたまコピー品だったという事で。いろいろと心苦しいのですが。Aliexpress へアクセスして、Gre**y boost gauge 等の検索ワードで。送料等込みで4200円くらい。

取り付け。先人様の知恵が、大変参考になりました。軽く補足?

・Racechipは一番安い ProOneでした。訂正いたします。. Twinairのパワーバンド(3000~5000rpm)の加速がさらに心地よく。確認できたMaxブースト圧は1.69Bar。ただ、ブースト立ち上がるまで(~1700rpm)が良くならないのは当然なんだが...歯がゆい。

・Racechip。並行輸入品になるので、当然、マニュアルは英語になります。また、取り付けマニュアルが汎用っぽく、Twinairエンジン向けで無いので、最初「???」でした。取り付け作業自体はコネクタ2本を差し替えるだけで、単純な作業です。

・圧力センサーの配管設置は、難易度高いかも。柔軟なシリコンホースを別途購入。車体のホースは短いので、必要に応じて要交換。

・取り付け位置。ひとまず、ダッシュボード上に設置ですが、画面がうるさい。スピードメーター脇が適切か。今後の課題。

・安物なので、配線が妙に短い、説明書が不親切、妙に熱を持つ等、微妙な罠が。工夫と我慢で乗り切れ。
・安物なので、操作性は劣悪、夜間は液晶がまぶしい、電圧計の小数点以下がプルプル震えてうっとうしい。このあたりは改造したい。

先人様リンク。すべて みんカラより。慣れない作業で、心細かったので、大変頼りになりました。この場を持ってお礼申し上げます。

パンダ3のACCとイルミについてTakezo-さん ACC電源等はここから取れ。

ブーストゲージ設置完了!(Twin Air Engine ブーストゲージ設置_m_a_s_a_k_i_さん センサー用配管位置等。

Autogauge ブースト計 RPK 52Φoichi0710(おいち)さん センサー位置、配線通す経路等。

RaceChip Pro2 FIAT 500 0.9 TiwinAir 85PS用denzouさん。コネクタ位置が分かりやすい。


課題。Racechipの使用感をパーツレビューに記入したい。中華メーターはレビューすべき...なのか?知りたい人はいるの? 正しい数値を表示してるか、OBD2なメータと比較。ブースト計設置場所検討、中華仕様的不満の改良。

とりあえずな感じですが、以上です。

Posted at 2017/09/05 20:56:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

鈴鹿観戦覚書。移動手段とか、現地での過ごし方とか。

鈴鹿観戦覚書。移動手段とか、現地での過ごし方とか。ご無沙汰…かはどうでもよい事ですね。

鈴鹿1000km予選だけ観戦。楽しかったです(前回書きましたが)という事で。来年も行かねば願望が盛り上がりつつあり。で、移動方法や、現地での過ごし方見直しなど、忘備録的な物を記します。

鈴鹿への移動方法。私がどうこう書くより、この記事を見るべし。って感じ。電車、車での鈴鹿への移動手段を、混雑状況を含め詳細に記されています。ただ、F1開催時のみの特殊事情もあるので注意。(例:名古屋-鈴鹿サーキット直通バスはF1階催時onlyだったはず)

「初めてのF1、復活のF1」まだ間に合う2015 F1日本グランプリ観戦ガイド(後編)(impress car watch) 

今回利用した駐車場は、サーキットの北側にある、民間駐車場。場所は、概ねこのルート内(google map)

事前の、リアルタイム駐車状況から「近くの施設内駐車場は満車」「シャトルバスで移動する駐車場も満車」という状況。...渋滞に巻き込まれる前に、とっさの判断で止めてしまいました。ただ、徒歩移動(駐車場ーメインゲートー国際コース)で20分くらいかかりました。正直疲れました。

とはいえ、駐車場金が1日800円から1000円程度(場所により値段が変わる)と、施設内駐車場と同等か安いくらいですし、うろうろ探す事を考えると、悪い選択では無かったかなと。策を練るのが面倒なら、来年もここでいいや。

---
場内での過ごし方とか。これも、私が書くより、(以下同文)。個人のwebですが、詳細情報なのに、整然としています。事前にきちんと見ておけばよかった。

SUPER GT 鈴鹿1000km 2017 参戦への道のり(Ke-Kun Base)

個人的な覚書というか、補足情報というか。

・今回の観戦場所は、シケイン前と、ヘアピン手前(観戦スタンドの向かい)。シケイン前は、巨大モニターが正面にあり、なかなか良かった。ヘアピン手前はいまいちか。シケイン前から、移動しないか、移動するなら他の場所を検討。

・スケジュール等を記した会場チラシを取り忘れた。メインゲート入ってすぐに「ご自由にお取りください」状態だったが、気づかなかった。つーか、事前にPDFで配布してた。

・到着が遅すぎた。予選Q1にはぎりぎり間に合ったが、観戦する場所を選ぶ余裕が無かった。

・晩御飯。食べたカレーが「悪くないけど、いかにも観光地の屋台カレーだなあ」...だったので、来年は事前に予習しよう。スタンド下のフードコートにある、松阪牛丼が美味そうだったかも。

・花火を見ていない。土曜日に花火が上がったかも不明。

・前夜祭を楽しむ場合、暗くなるので、懐中電灯必須。帰りの駐車場へただりつくのも怪しかった(汗)。

・そもそも、一番の問題が。来年は、SGT鈴鹿と、S耐久10時間と分離して開催される?という事らしいので、どちらを見るのか。いや、両方見ればよいのか(笑)。鈴鹿サーキットが会見を行い、2018年から「第47回サマーエンデュランス『鈴鹿10時間耐久レース』」(仮称)を開催することを発表。個人的には、GT300とスーパー耐久の混相になる、こちらの方が面白そう...

雑ですが、以上。
Posted at 2017/08/30 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名古屋方面 ドライブ便利帳 簡易版( #NT名古屋 ) http://cvw.jp/b/2206373/40405330/
何シテル?   09/14 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 レデューサー バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 17:58:55
パンダ3の常時電源(ボンネット~室内)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 21:11:52
さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:12:05

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.