• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

C3試乗記。アバンギャルドな外観と装備。自然な走り。

C3試乗記。アバンギャルドな外観と装備。自然な走り。
レビュー情報
メーカー/モデル名 シトロエン / C3 シャイン デビューエディション_RHD(EAT_1.2) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 他社ではマネできない外観・内装、最先端装備。装備を考えるとバーゲンプライス。ねっとりと、しっかりとした走りを含め、高い完成度。
不満な点 細かい点が多いですが。コネクテットカムのLED信号に対する不具合(西日本60Hz地域のみ)。コネクテットカムは常時録画でない。ヘッドライトがハロゲン。
空調を調整するには、液晶のタッチパネルを操作するしかない点。
座り始めはふんわりしてるのに、実は硬めのシート。
総評 概ね、期待してた通りの走りで、見た目さえ気に入れば、お勧めできる車。ただ、期待が大きすぎただけに、「これぐらいは走って当然かも」とも思ったり。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
3気筒ターボエンジンは、基本、主張せず、淡々と仕事をするタイプ。少しアクセルを踏み込むと、必要十分に加速する感じ。それは良いのですが、踏んだ時の反応が過敏すぎるかも。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
荒れた道も、ねっとり走ってくれて、「これがシトロエンの味付けなんだろうなあ」という感じ。ただ、段差を超えるときなど、コツコツとした印象もあり。新車特有の現象、もしくはシャインデビューエディションの17インチタイヤに起因する現象かも。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ラゲッジルーム、リアハッチの下端と段差があるタイプ。広さは十分だし、好みの問題かと。

奥にはスペアタイヤがあります。個人的に有難い装備。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
未確認。Puretechエンジンの燃費は「かなり良い」と聞いてます。
その他
故障経験 故障と関係ない事も書きます。

バッテリー周りに補器類があって、交換が面倒そうな予感。ディーラーマン「これはまだいい方で、エンジンルームの奥まった所に、補器類で点いてるタイプは、補器類避けて、バッテリーを傾けて取り出すのが面倒ですよ」

前にも思いましたが、オーディオ・ナビ・空調類を表示する液晶モニター。ここが故障すると、何もできないし、交換費用が高く付きそうで、長く乗る人は要注意か。

そそ、ナビは、純正品オプションはパナソニック製を助手席シート下に置いて、モニターに表示するタイプとの事。市販ナビと同等操作が出来るのはいいですけど、お値段とかが...と触れたら「本国ではBluetoothでスマホの画面が表示できるようになる仕様です。日本仕様はおそらく半年くらいでバージョンアップされるかと」との事。画面回りは出来てて、そこから先に進めないとか。

展示会で「ふんわり」と感じたシート。走り出してすぐ硬めになるのはなぜなんでしょう。ポジションはすごく自然に取れるし、サポートも十分で、不満ではないですが、肩透かし。

変なウィンカー音健在。

ヘッドライトはハロゲンですが、ディーラーオプションでHIDに変更できるとの事。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2017/08/15 18:39:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 19:15
私の場合、試乗メモはなるべくニュートラルに書くようにしてますが、後で見るとやはりその時の印象が表れている事が多いんです。
今回のC3試乗記を読んで、「予想したより良くなかったな」という雰囲気を感じたのは気のせいですかね⁉︎
コメントへの返答
2017年8月16日 8:29
コメント、ありがとうございます。

今回は、期待が大きすぎた反動かな、という点が大きいですね。あと、試乗に行くときの、本人の精神的状態に大きく左右されてます。きっと。

私も出来るだけニュートラルにしたいのですよ。自分が購入するときの参考にしたいので。

なかなかそうはいかないですね。

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation