• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

ブースト計・サブコン(RaceChip)仮設?終了

ブースト計・サブコン(RaceChip)仮設?終了 ご無沙汰しております。

安かろう悪かろうブースト計と、ブーストアップ用サブコン(RaceChip)の取り付けが、何とかすみましたので、軽くご報告を。

購入方法。サブコン>eBayで、英国より買い付け。ebay.comへアクセスして、Racechip panda twinair 等の検索ワードで。送料関税カード手数料等込みで24,000円位。

ブースト計。>それなりの値段で、機能を満たす製品を探したら、たまたまコピー品だったという事で。いろいろと心苦しいのですが。Aliexpress へアクセスして、Gre**y boost gauge 等の検索ワードで。送料等込みで4200円くらい。

取り付け。先人様の知恵が、大変参考になりました。軽く補足?

・Racechipは一番安い ProOneでした。訂正いたします。. Twinairのパワーバンド(3000~5000rpm)の加速がさらに心地よく。確認できたMaxブースト圧は1.69Bar。ただ、ブースト立ち上がるまで(~1700rpm)が良くならないのは当然なんだが...歯がゆい。

・Racechip。並行輸入品になるので、当然、マニュアルは英語になります。また、取り付けマニュアルが汎用っぽく、Twinairエンジン向けで無いので、最初「???」でした。取り付け作業自体はコネクタ2本を差し替えるだけで、単純な作業です。

・圧力センサーの配管設置は、難易度高いかも。柔軟なシリコンホースを別途購入。車体のホースは短いので、必要に応じて要交換。

・取り付け位置。ひとまず、ダッシュボード上に設置ですが、画面がうるさい。スピードメーター脇が適切か。今後の課題。

・安物なので、配線が妙に短い、説明書が不親切、妙に熱を持つ等、微妙な罠が。工夫と我慢で乗り切れ。
・安物なので、操作性は劣悪、夜間は液晶がまぶしい、電圧計の小数点以下がプルプル震えてうっとうしい。このあたりは改造したい。

先人様リンク。すべて みんカラより。慣れない作業で、心細かったので、大変頼りになりました。この場を持ってお礼申し上げます。

パンダ3のACCとイルミについてTakezo-さん ACC電源等はここから取れ。

ブーストゲージ設置完了!(Twin Air Engine ブーストゲージ設置_m_a_s_a_k_i_さん センサー用配管位置等。

Autogauge ブースト計 RPK 52Φoichi0710(おいち)さん センサー位置、配線通す経路等。

RaceChip Pro2 FIAT 500 0.9 TiwinAir 85PS用denzouさん。コネクタ位置が分かりやすい。


課題。Racechipの使用感をパーツレビューに記入したい。中華メーターはレビューすべき...なのか?知りたい人はいるの? 正しい数値を表示してるか、OBD2なメータと比較。ブースト計設置場所検討、中華仕様的不満の改良。

とりあえずな感じですが、以上です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/05 20:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

みんともさんへ🎁
とも ucf31さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2017年9月5日 21:21
こんばんは✋
お役にたてて光栄です~(≧▽≦)
コメントへの返答
2017年9月6日 7:16
コメント、ありがとうございます。

役に立ちました!感謝いたします。
Takezo-さんの整備記録は、「普通の車なら出来るはずなんだが、パンダはどうするんだろう?」的疑問に答えてくれて、いつも感心して拝見しております。
2017年9月5日 21:29
こんばんは。
Racechipの高いやつはレスポンスが良いらしいと聞いたことがあります。
私も一番安い当時はONEというグレードのものでしたが。
コメントへの返答
2017年9月6日 7:19
コメント、ありがとうございます。

レスポンスの件、聞いたことはありますが、私は懐疑的です。理由はチューンの仕組みによるもので。。。長くなりそうですので後日、自分なりの見解を記したいところです。

あ、私のはProじゃなくて、Oneでした。グレード名を勘違いしてました。後で訂正いたします。ご指摘?感謝いたします。
2017年9月6日 9:21
おはようございます。
私もレースチップつけてますが、いい感じですね。笑
さて、ブースト圧ですが、レースチップは、ECU へのブースト圧を、実際のブースト圧より、低く見せることにより、ECU に勘違いさせ、ブースト圧を高めるものなので、OBD 経由のブースト圧はECU の改ざんされたブースト圧を表示すらことになり、実際のブーストがより、低く表示されます。
ですから、OBD のブースト計と比べても中華ブースト計の正確さははかれません。
それから、中華ブースト計の照度ですが、ブースト計への電圧を変えることで、調整出来ると思います。
電源ラインに可変抵抗を入れて調整出来ると思います。
ご参考までに。
コメントへの返答
2017年9月6日 18:20
コメント、ありがとうございます。

中華ブーストと、OBDブースト計の差のご指摘、ありがとうございます。「一度ノーマルに戻して、差を比較」と記すのを忘れてました。申し訳ありません。レースチップの仕組みは、ある程度理解しているつもりです。

確かに、電圧を替えるのが手っ取り早そうですね。私も同様の構想です。分解してから悩むつもりではありますが。

色々お詳しい様ですね。また、突っ込み所がありましたら、お気軽にコメントしてくださいね(^^
2017年9月8日 1:13
うちもレースチップ手配しました。
評判よさげなのと、トラブルをあまり聞かないので。
コメントへの返答
2017年9月8日 5:56
コメント、ありがとうございます。

あの車用、出たんですね。
使い心地を教えていただければ幸いです。

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation