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パンダさん幼稚園のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【Spigen】


■アンケート■
Q1. 使用しているスマートフォンの機種を教えて下さい。

Docomo/Sony Xperia Z1f

Q2. 乗っている車の車種を教えて下さい。

FIAT PANDA Easy y2014(平成26年式)

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/22 19:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月22日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【fcl.】


■アンケート■
Q1. ご希望のバルブ形状は?

H4 Hi/Lo

Q2. Fcl.のHIDは、どの車種・年式に取付予定ですか?

FIAT PANDA グレード:Easy 年式:2014年(平成26年)

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/22 19:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月22日 イイね!

みんカラ冬のカーグッズ&モニター企画【PAPAGO!】


■アンケート■
Q1. PAPAGOのイメージを教えてください。

旧機種(Papago P2X)を使用中。購入1年ちょっとで、エンジン停止時に突然電源が落ちるようになり、(内蔵電池の容量抜け?)
「多機能だが、信頼性は若干難ありかも」という印象。

Q2. レビューで使用される車はアイドリングストップ車でしょうか?

アイドリングストップ車です。

※この記事はみんカラ冬のカーグッズ&モニター企画 について書いています。
Posted at 2015/11/22 19:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月22日 イイね!

タイヤが付かないタイヤ交換とオイル交換

タイヤが付かないタイヤ交換とオイル交換毎回「ご無沙汰しております」と書くのもどうかと。と書くのもどうかと(以下無限ループ)

タイヤ、というかホイールを、純正品に戻しました。一時的なもので、来春には再度交換すると思います。

中古のプント1スポルティングアバルト純正ホイール(14インチ6J)+ヨコハマ ECOS(195/60R14)の今までの感想。

良い点
・純正タイヤのコツコツした感じが薄くなり、柔らかめの感じが、私的には好み。
・5本スポークのイカにも90年代的なデザインなんだけど、見た目のマッチング的にはアリ。シンプルなデザインなので、洗いやすい。スピードライン製ってのもいいね。

悪い点。
・横方向のグリップに難あり。特に雨天時の交差点右折時などは、よくすべる。

で、以下に挙げた、理由により、冬だけ純正に戻す事にします。

・手持ちのタイヤチェーンが純正にあわせたサイズなので、スポアバホイールに付けると少し緩い。
・「チェーンを付けてない時の、突然の雪道や氷道」という状況に合うと怖い。
・ホイールボルトが錆びてるので、取り外して錆びを落としたい。

そんな感じです。

交換時、友人宅でジャッキを借りて作業をしてました。

ジャッキアップ→タイヤを外す→地面が柔らかく、ジャッキが地面にめり込む→タイヤ付かない(泣)。

ホイールをジャッキポイント横に挟む→ジャッキを外して下にコンクリートのどぶ板を挟む→ジャッキアップ→やっとタイヤ付いた!

教訓:ジャッキアップは、硬い地面で行いましょう。(当たり前)

失敗時の写真があると良いのでしょうが、テンパってるので、それどころじゃないですよ。とほほ。

次。
オイルを交換しました。前回「オイルフィルター周辺からオイルが染みているっぽい。フィルターの取り付け方に難あり?」と書いたはずですが。面倒くさいその後オイル漏れは確認できないので、オイルのみの交換です。

交換後の様子ですが、アイドリング付近のトルクが増えたのか、駐車時、アクセルを踏まなくてもモリモリ進むように。。。。アイドリング不調で回転数が高いだけ?ま、様子見です。

この後のこのブログは、プレゼントに数点応募する為に、宣伝モードになってしまいます。申し訳ありませんが、ご承知置き願います。

Posted at 2015/11/22 19:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

新型エスクード試乗。やっぱりS-CROSSと兄弟?

新型エスクード試乗。やっぱりS-CROSSと兄弟?今回はご無沙汰じゃないです(もはや挨拶になってない)。

新型エスクードに試乗しました。短評:大体SX4 S-CROSSと同じだが、一長一短。一般受けはエスクードの方が良いらしい。

グレードは4WD。。。で合ってるのか?モノグレードなので。その代わり?装備てんこ盛り。寒くて雨だったので、オートワイパーと2段階切り替えシートヒーターがありがたい。

当方のSX4 S-CROSSの試乗記(2月21日)


S-CROSSと大体同じと書いたけど、細部は結構違うかも。ただ、ただでさえ悪い記憶力なのに、半年前の話なので、そのあたり、ご了承を。


まず、足はS-CROSSより若干足は固め。もとより、スズキの海外向け車種は固めなので、普通の人なら「何じゃこりゃ」というレベルかも。個人的にはS-CROSSのほうが好み。S-CROSSは悪く言えば若干ゆるいけど、長距離で疲れなさそう。ビシっとした反応が欲しいならエスクードか。背はやや高い(1610mm)のだが、腰高な感じも薄い。足を固めた効果?旧SX-4に近いのはエスクードかな。

視界等。良好。いかにも角が見やすい外観だが、その通り。ステアリングの反応も良いから、慣れれば狭い道も問題なさそう。ホイールベースが短いのも効いてる。その分、後席は若干狭めか。

ミッション。6AT(S-CROSSはCVT)。発進時に「グワっ」と急加速しがちなのは、旧SX4に凄く似ている。パンダさんがゼロ発進苦手なので、そういう印象が強いのだろうけど。まあ、慣れなんだろうけど。スコスコシフトアップするし、パドルシフトもあるから、ミッション的に高速津アラー向けなのはエスクードの方。

多分、スズキ的には、「快適性のS-CROSS、硬派のエスクード」という方向性なのかなー。

どちらもいい車なので、お好みでどうぞ。と言える。

私的には、「エスクードの車体で、S-CROSSの足回りとミッションなら最強」(注:エの車体・足、Sのミッションから変更)という感じだが、わずかの差でエスクードが好み。

販売店さんのお話など。

「S-CROSSは、一時、納車半年待ちという状況になったので、エスクードは初回の在庫をかなり増やしました。すぐ売り切れにはなりならないでしょう。」

「男女、年齢ともに広い人気なのはエスクード。S-CROSSは玄人向けなのでしょうね。初回にどっと出た後は、ポツリポツリという感じ」

「旧エスクードのモデルライフが長かったですから、エスクードユーザーの人には、待ってましたという感じ。この週末も何件か商談をしましたよ。」

ボンネット内や、輸入車ならではの特徴等、余り詳しくは見てません。雨だったので。ご了承を。
以上です。

追記:タッチペンの件。オークションでは「安価で調合します」という業者が何件か。要検討。

Posted at 2015/11/08 18:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
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