• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダさん幼稚園のブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

新舞子サンデーと豊田市最終兵器

新舞子サンデーと豊田市最終兵器今日はご無沙汰ネタが思いつきません!(ついにネタ切れか)

簡単に、新舞子サンデーの報告を。おしゃべりに終始してて、会場の写真が無い!ごめんなさい。

往路の伊勢湾岸自動車道、風が強くて、名港トリトンあたりは制限速度(50km/h)が精一杯な感じ。良く通行止めにならなかったな。ってレベルかも。タイヤの責任ではありません。タイヤは精一杯の働きだったでしょう。

会場で見つけたパンダ3 4x4のオーナー(熊猫さん)にお声がけを。みんカラのお友達になっていただきました。感謝です。改造箇所がかなり多く、その方面のお話が盛り上がる事に。

カングージャンボリーでのパンダ3 4x4の布教しましょうか。とかとか。熊猫さんお友達らと、楽しいお話をたくさん。イタ車の話で盛り上がるのはイイね。

で、豊田市内、食事処 葵(食べログ)へ。

タイトル画像は、私が食べた「季節の定食」。880円税別。結構な量です。

とはいえ、これでもメニューの中では少量の部類。待ち時間の間、他のお客に運ばれる定食類を見るたびに「おおー」と「すげー」しか出ない。いや、単に語彙が少ないだけなんだよ!(キレるな)

見た目のインパクトを楽しみたいなら、ダブルカツとエビフライが互角って感じか。

帰りの名港トリトンは、風の影響も少なく、無事帰宅。

とりあえず、以上です。疲れたので、タッチペイントの話は後日。ご了承を。
Posted at 2016/04/17 21:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月16日 イイね!

イグニス試乗とAlfaOBD。

イグニス試乗とAlfaOBD。みなさんご無沙汰ですか?失礼します。(井上陽水風)

イグニス試乗です。総評:がんばってる車なんだが、ハンドリングの違和感が残念。


たまたま、外出時の空き時間が出来て、「試乗するつもりだったんだ。忘れてた」という感じでフラリと入店。

急いでたので、グレード等の仕様は不明。すみません。

シート。んー。悪い程じゃないけど、ポジションがイマイチ決まらない。サイズも小さいわけじゃないし、サポートもそれなりにあるんだけど、体の支持の仕方が良くない?

動力性能。かなりいい。エンジンパワーはそれなりなんだろうけど、車重が軽いからでしょう。だから、ブレーキもスコっといい感じに効いてくれる。

ハンドリング。これも軽いかんじでヒラヒラ舞うように動いてくれる。ただ、ハンドル中立付近の反応が微妙。ゴム状の物をネジる感覚。高速走行時に不安かも。タイヤのせい?

エンジンルーム。そこそこ余裕があり、エンジンカバーも無く、そこそこいじりやすそう。ライトバルブ交換も比較的楽な部類。

同乗してくれた営業担当者…ではなくて、なぜか整備担当さんとの会話。

「発売時は結構売れたので、納車整備たくさんしました。最近はそれほどでも無いけど。」
「納車整備というのは、オプション取り付けだけじゃなくて、各部マシ締めとか、オイル量チェックとかいろいろあるんですよ」
「バックカメラの取り付けは、かなり手間なので、工賃が高くなるのは仕方ないですね。先輩は慣れてるので、手早く付けていますけど」
「うちでよく出るカーナビはカロッツェリアがダントツですね。次点はケンウッド。」

イグニスの話が出てこない(笑)。いや、せっかくメカニックさんとお話してるんだから、そういう話をしなきゃという使命感が(言い訳)。

---
MultiecuscanとAlfaOBDの話を。まだ始めたばかりですが。

Multiecuscan無料版で接続だけは確認できたのですが、無料版だと何もいじれないよ。AlfaOBDだと無料版でも時間制限があるだけだよ。という話を聞きました。

とはいえ、英語だし、日本語の情報は少ないしで、よくわからないですね。接続出来たことだけは確認しました。円高のうちにサクっと支払おうか?

下のメッセージは、「英語わからん!後で翻訳ツールに突っ込む!」と思っただけで、どういう意味かは不明です。これから調べます。こんなので大丈夫かよ…

いつもにもまして投げやりですが、今日は以上。

予定:
・明日は新舞子サンデーに行くつもりだけど、雨予報だしなあ…
・タッチペイントの中間報告を出来たらいいな。



Posted at 2016/04/16 18:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

イタリア最終兵器とポーレンフィルター交換とMultiecuscan無料版とパーツレビュー

イタリア最終兵器とポーレンフィルター交換とMultiecuscan無料版とパーツレビューご無沙汰感が若干あります(恒例の謎挨拶)。

先週のタイヤ交換時、キンブルに寄りまして。キンブルとは、愛知県内のディスカウントストアっぽい店で、名古屋人御用達らしいです。

で、怪しい飲み物が売ってたんですよ。バジルドリンク。で、これが非常にまずい。バジルの酸味と、バジルオイルの脂分による一体化攻撃が、すべての日本人を恐怖のどん底に陥れる事間違いなし。断言します。

大袈裟…?チャレンジャーの人はどうぞ(突き放し感)。脳内不味いものランクでは、いかチョコ、タヒボベビーダ等に次ぐ★★★★ (★5個が最高位)

で、原産国が「イタリア」。お前ら…(笑)。

---
ポーレンフィルター。交換しました。例の右ハンドル仕様トラップ、若干工夫しました。結果は「若干マシ」程度ですが。

平スパナ使用。またしてもダイソーにて購入。5.5mmが合いました。「なんじゃそのサイズ…」と前から思ってますが、近所のホームセンターでも売ってますので、特殊工具というわけでもなさそう。


ポーレンフィルターの蓋になる樹脂カバー?を少し加工です。緑の○印部分、タッピングビスの入る部分をカッターで削ります。平スパナを真横から入れやすくなる用に。

左上の○印は、加工途中ですので、樹脂のヒゲ?削りカス?が見えてます。

説明が下手すぎます。が、実際に交換した人なら分かると信じてます。(努力放棄)。

平スパナは入れやすいですが、ボックスレンチでまわす時に、少し苦労しそう。ま、奥側のネジには、ボックスレンチは入りませんから、ばっさりあきらめます。ディーラーにも二度と見せません(苦笑)。


フィルターは今回もMANN FILTERです。普通に使えてます。

次回は、みんカラで拝見した「他車種流用」に是非トライしたいです。国産車用なら、活性炭入りなど、高機能品もありますし。サイズが微妙に合わないそうですので、きれいに合うのを探すのが今後の課題ですかね。

---
報告が遅れましたが、タイヤレビューと交換記録を、それぞれパーツレビュー・整備手帳に記しました。

PIRELLI CINTURATO CINTURATO P1 175/65R14(パーツレビュー)

サマータイヤ交換(整備手帳)

---
覚書というか、予定?

Multiecuscan. フリー版での接続成功?再度、異常ないか確認してから有料版レジスト。
12vバッ直取り出し方法確認。
オイルフィルター交換、エアフィルター洗浄予定。工具、フィルター要確認。
Posted at 2016/04/10 10:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

花見と激安ピレリ

花見と激安ピレリご無沙汰ではない(断定形)。

タイトル画像。京都市 十石船 月桂冠大倉記念館裏乗船場から。場所はうろ覚えなので、間違ってたらすみません。

船には乗ってません。月桂冠大倉記念館へ立ち寄った後に、通りかかったのでパチり。下町情緒にあふれた、良い場所でした。やや急ぎ足だったので、もう少し時間をとりたかったですね。

他には、岩清水八幡宮(本殿は国宝!)近くの公園で昼食、大阪日本橋で電子部品・PCパーツ等を購入、などなど。知人の車に便乗なのですが、全員が走りなれない道なので、高速道路の案内がわかり難く、やや苦労することに。

行程は、鈴鹿IC-(東名阪、新名神、名神、刑事バイパス経由)-久我山淀IC- 岩清水八幡宮-(途中京都市内を電車移動)-岩清水八幡宮-八幡東ICー(第二京阪、近畿道、 面倒なので以下略(おいおい!)

楽しかったです(投げやりな感想)。
---

ついに新品タイヤに交換です。ピレリ Cinturato P1 。サイズは175/65R14.4本で15000円弱。通販で購入。愛知県弥富市内タイヤ専門店「ユニオンタイヤ」さんで取り付けです。

交換後、200mほど走って「ゴトゴト」と怪しい異音が。振動はほぼ無し微小、に訂正します。。即Uターンし、お店で確認。タイヤのラベル跡と思われる場所に、小石や砂がべったり。

「今、粘着してるだけなので、少し走れば直るでしょう。」と、お店と合意していただき、そろりと走行再開。その後すぐ気にならなくなりました。30kmほど走行後の現在は直ってます。推測ですが、長期在庫品らしかったので、タイヤのゴム成分がラベルの粘着成分と化学反応しちゃったのかな。

タイヤの感想は、別途パーツレビューに書くつもりです。トータルでは満足してます。

お店の感想は整備記録に書くつもりです。工賃も安い上に、プロの仕事という感じで、おおむね満足です。

疲れたので、今日はこのあたりでご勘弁を。

----
覚書。
Bluetooth - obd2アダプタ、PC接続を確認。
電子部品付け替え。
エアコンフィルター(ポーレンフィルター)入手済み。工具入手後、早急に交換。
Posted at 2016/04/03 17:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月01日 イイね!

フランス魂と今後の覚書。(短信)

フランス魂と今後の覚書。(短信)ご無沙汰気味です(そろそろご無沙汰ネタが尽きてきた)。

古い写真ですけど。シトロエンC4クーペ。これ、デザインがとても好きなんです。当時は5ドアの方が欲しかったですけど。3ドアは実用性がアレという点で。

---
前々回のタイヤ溝確認。タイヤゲージの当て方が間違ってる感あり。3.5mm→4mm位に訂正します。スリップサインまであと1mmくらいかな。いずれにしても、限界は近いです。

----
以下、今回は、自分向け覚書ですので、内容に乏しいです。

・タイヤ交換。予約済。渋滞を考慮し、早めに移動。その後の予定も考慮して。

電子回路。前回から持ち越し。追加部品、接続場所等を師匠に確認。

multiecuscan。OBD2コネクタ到着。無料版で接続テスト(50ユーロをどぶに捨てないように)。

塗料。最後の1社に要確認。だめなら純正。

点火プラグ・エアフィルター。純正品。12か月点検時に発注を検討。
Posted at 2016/04/01 06:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation