• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ash@mgfdfcのブログ一覧

2010年01月20日 イイね!

雪道賛歌

雪道賛歌え~、'10年最初のブログなので一応・・

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(今更感全開なので、ここはどうぞスルーして下さい)。





いやそれにしてもよく降りました、雪。
飛行機、電車、高速と交通機関は軒並みストップ。いくら除雪体制が整っている新潟とは言え、ここまでカタメ打ちされると流石に厳しいモノがありますね。

隣りの隣りの町では積雪量が3メートルを超えたとか。ウチの周りも私の身長より余裕で高く積ってます(「じゃ大したコトないじゃん」て言ったヒト、氷入りバケツ持って外に立ってなさい)。

そんな状況なので、Fの入庫は当分お預け。前回お伝えした修理&アップデートはまだまだ先になりますね。


さて退屈です。

いえ、仕事して雪掘りして子守りしてとやることは普通にありますけど、なんて言うか趣味的にヒマ。
冬の間にバイクも少し弄ってあげようかと画策してますが、屋内趣味作業よりもちょっと外で遊びたいなと・・

ようやくドカ雪も一段落したので、昨日ちょっとだけ出動してきました。


まあ、色々と煩わしいコトもありますけど、何て言うかやっぱり雪国最高!!(詳細はフォトギャラリーで)


Posted at 2010/01/20 03:14:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | プリメーラU.K. | 日記
2009年12月22日 イイね!

毎年恒例の冬便り

毎年恒例の冬便り初雪から随分と間が空き、穏やかな天候が続いた新潟。ここにきて、にわかに週間予報の内容が変わってきました。

曇りのち雨または雪、ところにより雷・・

って晴れ以外全部かいっ
こんだけ言っときゃどれか当たるだろ的予報に、北国の本格的な冬の訪れを感じます。


さてさて、クルマがらみの近況。

12月初にプリ号の車検に行ってきました。【写真上】は陸事でのひとコマ。
「センパイ、フェラーリですっ!最初からシャコタンになってますぅぅ」の図(誰もわかんないか、このネタ・・)。
テスタはさておき、ウチのファミ車は特に不具合もなく無事に検査通過。ツナギ着たついでにスタッドレスへの交換も済ませました。冬じたく完了。

SRは既に冬眠モードです。キャブのガソリン抜いてバッテリーも取り外し済み。
今シーズン、ガンガn・・いえ、子育ての合間の息抜きに細々活躍してくれた愛車2号ですから「お疲れさま」の気持ちを込めて、いつもより念入りに磨いてあげました。
ピッカピカになった姿に惚れ直し、バッテリー載っけ直して走り出したい衝動に駆られることしばし。

そして、長ーーーい冬眠からようやく目覚めたF号、あっさり二度寝突入!
雪降る前にいくつかやっておきたかったコト↓、一部を除いて春までおあずけです。

【1】フロントスポイラー装着
ご存知の通り装着済み。

【2】お友達号の形見パーツ数点取り付け
一年間の開発凍結を経て日の目を見るモノから最近入手のモノまで。主に排気系のアップグレードです。入庫待ち。

【4】アッパーアームボールジョイント交換
K様にアドバイス頂きチェックしたところ、左リアに僅かなガタがありました。部品は手元にあります。入庫待ち。

【5】新ブレーキパッド作成&装着
今使ってるパッドのバランスをベースに、もう少しコストを抑えたモノを別メーカーで作れないか検討中。回答待ち(もう作成に入ってるというウワサも・・)。

【6】クラッチ交換
今のところ取り立ててヤバそうな感触はないものの、ご不動様になる前に手を打った方がいいかなーと。見積もり待ち。

あー、【3】が抜けてますか、そうですね。
部品掻き集めるうちに勢い余ってやっちゃいました。装着済み。

何と言いますか、今使ってるモノで全然満足。というか、むしろ性能的には上と思われる。でも・・

F買った時(正確には買う前の妄想段階)からずっと欲しかったんです。ようやく、そこそこ適価と思えるモノが出てきたので衝動的にポチっと・・・

こんな風になりました。
マイナーチェンジすると無性に乗り回したくなりますね。早く春にならないかなー。


・・・というブログを先週くらいに書いてたんですが、なんだかんだとアップし損ねてる間に少しばかり状況が変わってきたので追記します。現在の新潟、雪のち吹雪時々霰、ところにより凍結。

そうそう、私の地元では人力除雪作業のことを「雪掘り」って言います。
何故「雪掻き」ではなく「掘り」なのか・・
まあ、【写真下】をご覧頂ければなんとなくわかりますよね。本日、若干筋肉痛です。

そんなワケで冬眠前にやっておきたいコト【7】雪道専用マスィーンが欲しい!







・・いや、除雪機とかそーいうんじゃなくて


X'マスプレ買った帰り道に見かけた9万円ヴィヴィオS/Cが気になる今日この頃・・・


我が物欲、雪崩のごとし。



Posted at 2009/12/22 12:06:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | F&プリ | 日記
2009年11月24日 イイね!

Re:start my engine!

Re:start my engine!家庭と二輪を中心に楽しくやってきた今シーズンでしたが、秋に入った頃、とあるきっかけから四輪熱が急激に再燃してきました。(単にジュネーブショー出展のある2台のクルマの記事を見ただけです。とりあえずその話は置いといて・・)



追い討ちをかけるように、もてぎインディジャパンの観戦チケットが手元に転がり込んでくる。→当然観に行く。→心躍る。→帰り道に伊香保クラシックカーラリー観に行く。→名車達観る。→更に心躍る。


さて


そろそろタヌキ冬眠終了しますか。Fを引っ張り出してウォームアップ開始。

手始めに、抜群のタイミングで開催される「ジョンブル in 妙高」(英国旧車ラリーイベント。お友達がナビとして参戦)の見学に妙高高原へプチツーリング。(写真左はEタイプクーペでヒール&トゥのレクチャーを受ける#1。なんて贅沢な教習車だ・・)→更に更に心躍る。

そして第二弾、東京環境フォーラ・・もとい、東京モーターショー見物に幕張へ。

皆様お誘いしてナイトオフ?などと妄想したものの、今回は小学生時間に合わせて動かなければならず断念。最も地元なお友達と夕食をご一緒させて頂きました。久しぶりのF談義に花が咲き、もう止まらないくらい心躍る。(写真右は連れてって頂いた某大型スーパー前にて)

いきなり全開にしたいところですが、初雪降っちゃったし(例年だとこれが冬眠フラグ)、当のFもまだサーキットのような高負荷の下で走らせる程には本調子ではない。なので今しばらくはのんびり・・そうですねぇ、5月の車検くらいをメドに心おきなく走れる状態に持っていけたらいいなかと。

ドライバーの方は更にのんびりペースで。

楽になったと言っても#2は齢二つ。しかも前述のような気質ゆえ、ちょっと目ぇ離すとどこスッ飛んでくかわからない。かと言って、下にばかり注力してると#1(もう小学生になっちゃいました)がイヂけるし・・こちらのケアもしっかりしなければ。

とりあえず、あまり先の予定は立てず、タイミングを見計らいながら都度エネルギー残量と相談して動く・・というノリでやっていきたいと思います。みんカラの方もまだまだ手薄状態が続きますが、どうかご容赦下さい。節目節目でコメorご報告できることあればアップしていくつもりです。

もちろん、時間と体力の算段がつけば、飛び入り的にイベントにお邪魔させて頂きますです。
その際はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

以上、私はまだ生きてます報告でした!



あ、大事なコト書き忘れてた・・

今シーズンはクルマの代わりに自分の足でスポーツ走行してました。
ストリート、峠(みたいなジョギングコース)、サーキット(体育館の周回路)と攻めまくった結果、三ヶ月で15kgの軽量化に成功。
ちょっと一気に落とし過ぎた感があったので若干ペース落として、その後の二ヶ月で更にマイナス3kg、計18kg。なかなかでガショ?コレ、ASH的今年一番のトピックです。
クルマ乗ったらタイムアップするかな?とかホクソ笑みながら、相変わらず「ブァァーーーン、ブァァーーーーン」って口ずさみ走ってました。


黒いドラえもんと呼ばれた(by嫁さん)日々よ、サラバ!!!





Posted at 2009/11/24 01:46:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2009年11月23日 イイね!

小休止のつもりが出るタイミング逃しまくって一年・・・

小休止のつもりが出るタイミング逃しまくって一年・・・・・・・・え~、コホン


大変ご無沙汰しておりますっ
皆様お変わりありませんでしょうか?はい、おかげさまで私は元気です。


え~


・・・(←久しぶり過ぎて何書いていいかわからない)







リーマンショック、スゴかったですね(そっからかい)

みんカラ的視点で言えば、何と言っても自動車業界への影響。

経営資源の再なんちゃらとやらで、F1だけでもホンダを皮切りにBMW、ブリヂストン、トヨタが手を退き、ルノーもいまだ微妙な状況。更にはWRCのスバルにスズキ、ダカールの三菱、WGPのカワサキと、ヤメるヤメる

なんだなんだ?撤退発表ってのは新手のコマーシャルツールかい?
会見すれば広告費払わずにメディアにバンバン露出できるし・・

などと思わず勘ぐりたくなるほどの大流行

実を言いますと、私もうっかりそのトレンドに便乗するところだったんです(極力さらっとカミングアウト)
でも冷静に考えると、あんまり流行りを追いかけるタイプじゃないし、そもそも車メーカーと違って「ヤメます」って泣いたところで一銭の儲けにもなりませんからね。今回は乗っからない方向でいこうと思い直しました。


が、しかぁし!

リーマンも自営も関係なく景気が悪いのは事実。少なくとも身近なところでは全くいい話が聞こえてこない。→なんか妙な閉塞感に支配される。→いきおい趣味に対するモチベーションも上がってこない(思い切り世の風潮に乗っかってねーか?>俺)

そんなコトから、今シーズンはクルマ、特にサーキット活動に関しては完全に自粛モード。
基本、育児時々バイクで息抜きというパターンの生活を送ってました。

そう、育児。
早いものでウチの#2、明日で二歳になります。
生まれた直後は嬉しい反面、「あぁ、この先少なくとも二年は身動きとれないか・・」と、遠い目をしながらタメ息ついたりもしましたけど、なんだかあっという間ですね。大きな病気もせずスクスク育ってくれてるのは本当にありがたいです。コトバもずいぶん上手くなってきたし、徐々に人格も形成されつつあります。

いやそれにしても、基本同じ具材で作られてる♂なのに、兄弟で全然性格違うものですね。びっくりです。

それぞれのタイプをスラローム走行に例えると

【#1】
パイロン一個通る度に車停めてライン取りだのアクセルワークだのと思案するタイプ
(結果、時間切れノータイム)
【#2】
アクセル踏みっぱハンドル真っ直ぐパイロン全部なぎ倒して走ってくタイプ
(結果、失格ノータイム)

・・・まあ、どちらも一長一短あれど唯一無二の個性。良い部分をうまく伸ばしてあげれたらいいなーと思っています。


え~




なんとなく調子出てきましたかね・・・え?しゃべり杉?


次はクルマ・その他の話です。
Posted at 2009/11/24 01:34:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2008年12月08日 イイね!

チョービューティフルなフジヤマ応援オフ

チョービューティフルなフジヤマ応援オフ12/7、お友達が出場する「ポテンザ エキサイティングステージ ファイナルラウンド」の応援に、富士スピードウェイへ行ってきました。

①人生初のFSW
②雲一つない快晴
③MGFDFC&CSOの皆様とお会いできる
④ペースカー先導とは言え、国際格式のレーシングコースを体験できる

そして何より、⑤何度となくサーキットでご一緒させて頂いてるf motionさん&エキシージ号の晴れ舞台

ワクワクな要素てんこ盛りです。

出発直後の関越で思わぬタイムロスがあり、予定より1時間以上到着が遅れてしまいましたが、それを除けば道中は至って快適なドライブ。

現地では応援団の皆様とお話したり、普段なかなか立ち入れないエリアを徘徊したり、コース上から冠雪の富士山を拝んだり、1ラップのみの決勝アタックを固唾を呑んで見守ったり・・・

とにかく満足度200%のイベントになりました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

散会後は山中湖に一泊してプチ観光を楽しみ、横浜経由(時間の関係でWSさんには立ち寄れませんでした・・)で無事に帰宅。総距離にしてざっと770km・・・まあ楽勝ですね。

いえ、冷静に考えると決して近くはないのですが(#1よ、ホントお疲れ!)、ナゼか私の脳内には「富士は近い」というヘンなキーワードがインプットされてしまいました(笑)つまりそれ程楽しかったというコトなんでしょうね。


とり急ぎ、帰着の報告とお礼でした。詳細は後日、フォトギャリーにアップ予定。
Posted at 2008/12/09 00:12:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | イベント(クルマ) | 日記

プロフィール

「土曜夜、無事自宅に戻りました。皆様まずはお身体第一優先で。」
何シテル?   03/14 01:47
1970年生まれ 新潟県在住。 2000年春、30代突入記念にMGFを購入。 2年近くオリジナル状態のまま街乗りやツーリングを楽しんでいたが、'03年、地元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Club PUK 
カテゴリ:プリメーラU.K.
2008/02/06 12:50:56
 

お友達

22 人のお友達がいます
さとっち.さとっち. * @上@上
mgoolongmgoolong kranzkranz
助六助六 sumisumi

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF ローバー MGF
'97 MGF 1.8i vvc 2000年5月に購入。以来、少しずつ手を加えながら今 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
'97 プリメーラU.K. GT 2007年12月に購入。英国サンダーランドよりお越し ...
その他 その他 その他 その他
'96 ヤマハSR400 1997年4月購入。実はMGFよりも長く所有していたコトに最近 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.