• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

疑問?疑問?疑問?…

疑問?疑問?疑問?… 皆さんにちょっとお聞きしたいんですが、鶏肉の事を『かしわ』って言わないですか?
こっち大阪では『かしわ』って言うてるんですけど、やっぱり違うんですかねぇ?(^_^;)
こないだ仕事場で、ある沖縄の人に『かしわ』って言葉すら聞くのは初めてだと…(・_・)エッ..?
どこまでこの『かしわ』って言葉が通じるのか、すんごい気になってるんですよ~(^_^;)
アホな疑問で申し訳ありません。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/08/07 22:11:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

定例オフ
HASMさん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2011/08/07 22:26:26
『かしわ』って言うのは、
方言になるんですかねぇ(^_^;)

私は言いますよ(^ω^)

お店でも、『かしわおむすび』と
売られてます(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 22:31:54
『かしわ』って普通に使いますよねぇ。
全国共通語だと思ってたのに違ったみたいで、凄い不思議に思っちゃったんですよ~(^_^;)
沖縄だけなんかなぁ(?_?)
『かしわおむすび』は私も初めてです(笑)
2011/08/07 22:26:29
三重も、かしわで、通じますよ。

普段から、実家では、かしわと言いますし。
コメントへの返答
2011/08/07 22:34:21
やっぱり普段から普通に言ってますよねぇ。
うちの嫁さんにも普通に通じてたんで、三重ではバッチリOKですね~(^o^)/
2011/08/07 22:43:12
こんばんは。

私は大阪の人間なんで参考にならないですけど
かしわって普通に使いますね。

なぜかしわって言うのかは知りませんけど。
コメントへの返答
2011/08/08 23:55:12
どうも、こんばんは~!

ですよねぇ。
地元大阪じゃ普通に出てくる言葉ですもんね~(笑)
小さい頃から『かしわ』って言葉を日常で使ってきてたんで『何それ?』って言われた時はビックリしましたよ~(・_・)エッ..?
2011/08/07 22:52:51
こんばんわヽ(・∀・)ノ

うちの相方の両親は沖縄ですけど、昨日晩御飯いただきに行ったとき、かしわってゆってましたよ☆
20歳頃から大阪に来てるんで、大阪弁が染み付いてるんかもしれませんが(^^;)))
コメントへの返答
2011/08/08 23:59:56
どうも、こんばんは~!

相方さんのご両親さんは沖縄出身だったんですね~。
うちの仕事場の女の子は沖縄出身なんですが、全く通じませんでしたよ~(^_^;)
同じ沖縄でも違うんかなぁ?(・_・)
それはそうと、順調に進んではるみたいですね~(^w^)
2011/08/07 23:10:38

かしわは皮のようなイメージです

たしか鶏の皮の事をかしわいいます
コメントへの返答
2011/08/09 00:04:38
どうも、こんばんは~!

こにまなさんとこも『かしわ』って使ってはるんですね~。
思ってたより結構広い範囲で使われてるんやなぁと思いました~(^_^;)
けど、こっち大阪の『かしわ』って、そのまま鶏肉のイメージなんですよ~。
同じ『かしわ』でも、ちょっと地域によって違うのかなぁ?(・_・)
2011/08/07 23:20:44
こんばんわーー

σ(^_^)もかしわって言いますよ~~
関西だけなのかなぁ~~??
コメントへの返答
2011/08/09 00:10:26
どうも、こんばんは~!

ですよねぇ。
taneさんなら間違いなく『かしわ』って使ってはるやろなぁと思いました~(^w^)
けど、色んな方々にコメントを頂いておりますが、関西だけじゃなくて結構広い範囲で使われてるみたいですよ…(@_@)
ほんっと不思議な言葉です。
2011/08/07 23:47:20
大阪出身です。
大阪はかしわが基本でした。
北九州折尾のかしわめしも、名物駅弁ですよ。
まあ、北九州は、製鉄所など、大阪からの人も多いようですが。
なぜか岡山ではかしわって言わない・・・。
名古屋以西でもかしわって言わない気がします。
コメントへの返答
2011/08/09 00:17:18
どうも、こんばんは~!

大阪出身のわたり鳥さんなら間違いなく『かしわ』ですよねぇ。
北九州ではかしわめしってのもあるんですか~?(・_・)
初めて聞きました。
けど、岡山じゃ言わないんですね~(@_@)
ほんっと『かしわ』って不思議やなぁ。
探偵ナイトスクープにでも依頼するかぁ(笑)
2011/08/08 03:18:02
こんばんは(^-^*)/

かしわってのは初耳ですね(^^;)
こっちのスーパーでもそのような表示はないと思います(´Д`)
コメントへの返答
2011/08/09 00:22:26
どうも、こんばんは~!

おおっ!
『かしわ』を知らないですか~。
しーくんさんとこの辺りでは、全く使われてないんですねぇ。
ほんっと不思議やなぁ。
こっち大阪では、小さい頃から『かしわ』って普通に使ってるんですよ~(^_^;)
2011/08/08 12:23:07
高知でも、私が「かしわにしようか☆」と言ったら

「???かッ??かし??なんなが??それ・・・」

とめちゃとおどろかれましたよ(・。・;

大阪わ昔からかしわですよね☆

実際かしわてあるし(^^♪

大阪出身の私にわなじみの言葉ですが☆

コメントへの返答
2011/08/09 00:29:15
どうも、こんばんは~!

高知では『かしわ』は通じないんですね~(@_@)
それはそうと「???かッ??かし??なんなが??それ・・・」って話のやり取りがメチャクチャ面白いですね~o(^-^)o
すんごい不思議やなぁ。
私も小さい頃から『鶏肉=かしわ』で育ってきてるんで、全国共通語やと思ってたのになぁ(^_^;)
2011/08/08 14:29:06
こんにちは~~m(__)m

大阪在住27年だった私も「かしわ」って言ってましたがなぁ~~!

WEB検索したらこんな事が書かれていました、参考まで。

戦前は「日本全国で通じる言葉」でした。何時しか関東以北では使われなくなりました。名古屋より西は普通の言葉です。名古屋より関西、関西より九州と西に行けば行くほどよく使われます。以上で、これがベストアンサーと書いてありました。
コメントへの返答
2011/08/09 00:41:16
どうも、こんばんは~!

流石はポルシェ狂さんです!
普通に『かしわ』って使ってはるんですね~o(^-^)o
私も小さい頃から普通に使ってきた言葉なんで、仕事場の女の子に通じなかった時はビックリしたんですよ~(・_・)エッ..?
WEBで詳しく調べて下さって、本当に有難うございます★
今回コメントを頂いたお友達の中にも、やっぱり知らないと言われる方もいて、ほんっと不思議です。
2011/08/08 22:50:59
こんばんはですO(≧∇≦)o

岩手では初耳ですよ~(笑)
あれ、自分だけかな?

やっぱり方言になるんですかね?
かしわ…ちょっと勉強になりました♪

コメントへの返答
2011/08/09 00:48:17
どうも、こんばんは~!

KK2さんも『かしわ』を知りはりませんでしたか~(@_@)
まさかKK2さんだけ知らないってのじゃないですよねぇ?(笑)
私は小さい頃からずっと『鶏肉=かしわ』で育ってきてたんで、通じない人もいるってのを知った時は、本当にビックリしましたよ~(・_・)エッ..?
ほんっと不思議です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「その後の経過…。 http://cvw.jp/b/220641/39246303/
何シテル?   01/30 08:12
13年乗ってきたウィッシュを手放し、人生初のマツダ車 CX-3(6MT)を購入! とにかく乗るのが楽しい車!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ちょっとリメイク♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 03:30:38
今年1年はオフ会三昧でした(*´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 17:17:28
旨い!うまい!美味い!ウマイ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/23 08:01:20

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2016年3月19日に納車となりました。 基本ノーマルでいこうと思います。たぶん…(笑)
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
【FAMILY】といいます。宜しくお願い致します。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.