• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MCQCのブログ一覧

2017年04月22日 イイね!

B3にアルミテープを貼ってみたら

B3にアルミテープを貼ってみたら久しぶりの投稿であります。
ここ最近は、愛犬のウメの世話に追われ
みん友の皆さんのブログを拝見するばかりでありました。

愛車のビターボはすこぶる元気に駆け抜けており、毎日往復30キロの通勤ドライブを楽しんでおります。

B3はボンネットのデントリペアしたくらいでこれといった変化はなかったのですが、面白くて気軽に試せるチューニング?があったので、紹介します。


少し前に、トヨタが特許を取得したアルミテープによるチューニングを知りました。

その時はふーん、という程度だったのですが
会社のクルマ好き仲間のY君が、自分の320に貼ってみたら、効果が出たからやってみてよ、と勧めるのでホンマかいなと思いつつアマゾンで3Mの伝導性アルミテープとギザギザハサミを購入し試してみました。テープ2巻とギザギザハサミで三千円程です。

ネット上では既に多くの人が実際試されており、それらを参考にさせていただきました。

まずはステアリングコラムの下部に4枚とステアリングホイール本体下部に2枚貼りテスト。
テープサイズは幅2センチ、長さ約6センチで切断面はギザギザにしています。

買い物ついでにテストしたら、少し操作感がずしっとしたかな?という感じです。
この部分に貼ると、フロントホイール周辺の帯電を除去してハンドリングが良くなるという事らしいのですが体感的には劇的な変化はありませんでした。

が、しかし。オーディオの音が変ってる!
高音部が妙にクリアになってました。
たまたまパットメセニーのアメリカンガレージという古〜いアルバムの一曲目をかけていたら、静かなイントロ部分のシンセのベル音がとてもキレイに出てるんです。
あれっと思いつつAMラジオに切り替えて見ると、こちらもノイズが随分減った感じです。
予想外のところで効果が出ちゃいました!

コレは面白い!とばかりに翌日はフロントホイールハウス下部のスポイラー側、フロントとリアスポイラー左右端の下面、フロントとリアウインドウの左右端下部、ヘッドライトカバーのボンネット下で隠れる部分、エアクリーナーボックス、エンジンカバー左右側面に貼ってみました。




















そして通勤ドライブへ…。

違う!
何かスムーズ。そして静か。

明らかに風切り音が少ない。
乗り味が何かスッキリしてる。

ブログで試された方が雑味感が少なくなった、と書いておられましたがこの表現がぴったりかも知れません。

そして翌週はサイドバイザーの後端内側4ヶ所と、サンルーフ本体裏面の後端2ヶ所に貼ると風切り音が減ったのがはっきり体感出来ました。ここが最も劇的に変わりました。
走行時、サンルーフはチルトアップし、ウインドウは5、6センチ開けた状態で走るのが常ですので、かなりありがたい効果です

クルマの樹脂やガラス部分はかなりプラス帯電しており、空気との摩擦で本来の空力特性が出ないのを、アルミテープで改善する、という事らしいですが、私には何となくしか理解出来ません。
ただ、試してみて個人的な感想ではありますが効果がありました。

もう1つ、期待はしてませんでしたが燃費がオンボードコンピュータ表示で明らかに伸びてます。ここ数ヶ月ほとんど走行パターンは変わっていないのですが、リッター7後半程度だったのがリッター8後半になってます。
これは季節的な変化もあるかも知れないので、もう少し継続して分析してみます。

いずれにしろ、テープ貼るだけでこれほど楽しめるとは思っていなかったので、何だか得した気分になりました。

アルピナのデコライン、スポイラー部分を伝導性アルミテープで発売してくれないかなあ
などとアホな事を考えてしまいました!









Posted at 2017/04/22 20:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!

アルピナが淡路に集合!

アルピナが淡路に集合!7月23日、アル君さん主催のオフミに参加して来ました。
天気も良く、汗ダクになりましたが最高に楽しい集まりでした。

集合時刻よりずいぶん早く到着したので淡路サービスエリアを堪能し、車に戻ると白のB3Sビターボがお隣に。潮目さんのお車でしたので、ご挨拶を。
この時点でまだまだ早かったので、ウロウロしていると、京都からお越しのyamatakeさんロードスター2台をはじめとするアルピナ軍団が、目の前を通り過ぎました!
ヒェー、カッコイイー!
でもパーキング混んでて何処かへ…。

という訳で、早く到着したのに、皆さんが集合されてる場所にはなかなか辿り着けませんでした。参加された皆様、大規模なオフミは初めてでしたのでご容赦を!

やっと合流すると、そこには十数台のアルピナが…。BMWに乗り出して30年以上になりますが、こんな光景見た事ありません。
そしてこの眩い集団の中に、私のB3も。
遅れたため少し離れて。(爆)

そしてB3納車前からミンからのブログでお世話になっている、東京からお越しのシゲルビッチさんについに会えました!
想像通りのパワー溢れる先輩でした。
ミントコンディションのB3を拝見しながら、レザークラフトや歴代モデルの事などアルピナ談義に花が咲きました。
第2会場でも同じテーブルに座らせていただき、短時間でしたが話が出来て本当に楽しかったです。

そして今回主催していただいたアル君さんにもご挨拶。これだけの台数のミーティングの幹事さん、本当にありがとうございました。

ブログでお世話になり、参加を呼びかけてくださったyamatakeさんにもご挨拶出来ました。今回もアルピナ数台と共に酷暑の中ロードスターでの参加、ありがとうございました。

2次会場では参加車がヨコイチに駐車でき、これまた壮観でした。オマケにロードスター3台並んだ隣に私のB3が停まっているという大ラッキーが。





楽しい時間があっという間に過ぎ、パート1のみの参加でしたので、2次会場から皆様を見送りました。
最後はメチャキレイなブラウンメタリックのB5の方と観覧車と橋をバックに記念撮影。
このブラウンにゴールドデコ、超レアかつカッコよかったです!









初めての大規模なオフミ参加、本当に楽しい1日でした。今度は最後までゆっくり参加してもっと皆さんとゆっくりお話したいと思います。
参加された皆様、ありがとうございました!

タイトル画像はシゲルビッチさんのB3と潮目さんの白のB3です。

Posted at 2016/07/24 16:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年05月29日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!5月28日でみんカラを始めて2年が経ちます!

マイページを開くと、ミンからさんから限定タイトル画像とこんなタイトルの雛形が用意されていて、最近ブログをサボっている私も久しぶりに投稿しなきゃと思い、書きました。

納車の約2か月前にみんカラを始め、皆さんのブログで勉強しながら待ち、納車後にも色々と情報交換していただき、はや2年。
懐かしく思い出すとともに、時が過ぎるのが早いなあと感じてます。

愛車のB3は17000キロを走り、7月に2年目の点検を受ける予定です。

今年の冬からブレーキ鳴きがヒドく、信号で止まる時最後の最後にキーッとかなりクリアに鳴いてくれるので困ってます。
隣のドライバーに何度かガン見される始末。









二回面取りしてもらい、気温が高くなって少しはマシになったのですが、治りません。
NAOパッドに交換しようとしたのですが、フロントパッドしか純正部品がないそうです。
治ったらブログアップしようと思ってたのですが、ダメですね〜。いっそドリルドローターに社外パッド入れてみよか、と考えましたが限界からはるか前に交換するのも…。



ただブレーキ鳴き以外は絶好調、クルマもカドが取れてドライバーもB3に馴染んで来て、そこそこ踏めるようになった気がします。

2年経とうとしてますが、全く飽きの来ないクルマです。週一回は洗車しますがコーティングもまだまだイケそうで、ツヤもキープしてます。
昨日はシゲルビッチ師匠のブログに触発されて、エンジンルームミガキに精を出しました。






実は最近我が家に柴ワンコがやって来ました。4、5回アルピナに乗って移動しましたが、まだ慣れないせいかクレートの中でクークー鳴いてます。
まだ生後4カ月なので良いのですが、今後車内の席をどう確保してやろうかと悩んでいます。かわいいけどオテンバなので…。





早くB3に慣れてクルマ好きのワンコになったら良いなと思ってます。

クルマ弄りの情報、パーツ情報など皆さんのブログ頼りにしてます。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/05/29 15:14:17 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年10月30日 イイね!

ストレッチしてみました

ストレッチしてみました昨日、久しぶりの休暇をとってTECHーMさんに行きました。
目的はストレッチ。BMWとMINIオーナーの皆さんのブログとTECHーMさんのブログを見て、ノーマルの足まわりのままでも、乗り味を変える事が出来る事を知り、思わず予約してしまいました。

改善したかった点は、路面のギャップやウネリを越えた後の揺れの収束。
B3の足はとても気に入っていて、その点以外は最高だと思ってます。この乗り心地の良さを犠牲にせずに、唯一気になっている揺り戻しのような動きを抑えられたらイイなと思ってました。
これは勿論私個人の感覚で、どうやら以前乗っていたE39のB10V8の乗り味が基準になってしまっていることが原因のようです。
当然同じアルピナでも新しいB3の方が軽くてパワーも大きいので挙動が違うのは仕方ないのはわかっているんですが。

約束の午後1時にTECHーMさんに到着、しゃっちょ ことMさんが早速取りかかってくれました。写真はリフトに位置合わせしてるMさんと、重りとして手伝ってる私です。











作業内容については皆さんのブログに書いてありますので省略しますが、チューニング作業をずっと見せていただいて、素人なりにですがスゴくよく分かりました。

結果、明らかに良くなりました!
施工後試運転しましたが、ムダな動きが減って段差も上手く吸収してるな、という程度の感想でした。
しかし今朝走るとビックリ。
最もスゴかったのは、毎日通勤で走る結構大きい橋の段差でした。ギャップを越えた時の上下動が明らかに収まりが良くなってます。
いつもの速度でいつもの車線ですが、揺れが一発で収まってる…。ボールの動きで言うとツーバウンドがワンバウンドになったと言うか…。一番気になっていた動きが改善されてます。前を走ってた2トン車の建築資材が荷台で小さく バウンドするのが見えてたので余計に良さが分かりました。

狭い道の凸凹に対する動きも良くなってるんですが、乗り心地が悪化してる事はなく、路面からの情報量が増えたような感じがします。

パーツ交換せずに調整だけで乗り味を変える、まさにチューニング!

一日中クルマとたわむれた、楽し〜い休日でした。
Posted at 2015/10/30 19:20:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年09月19日 イイね!

イノベクションのメンテナンス

イノベクションのメンテナンス納車後1年が過ぎましたが、コーティングの状態もそれほど劣化しているほどではないようです。
マメな洗車とゴールドグリッターの効果かなと思ってます。
ただせっかくネットで購入していたイノベクションメンテナンスキットを使ってみたくなり、コンディショニングリキッドというものを使ってみました。




何故かディーラーでは販売していないこのキットには、イノベクション用シャンプー、クリーナー、コンディショニングリキッドの3本とスポンジ、クロスなどが入ってます。
いつも洗車をお願いしているガソリンスタンドのYさんに相談し、ウォータースポットや酷い汚れが無いので今回はクリーナーをかけずにコンディショニングリキッドをかけてもらうことにしました。





このガソリンスタンドは、◯◯キーパーの施工店でもあり、Yさんベテランで安心して任せられます。バイト君も担当を決めてくれ、デコラインを傷めないよう優しく洗車してくれるので助かってます。
あ、もちろん、自分でも洗ってますよ。
たまには…。

結果は、大満足!
ツヤが出て、撥水性も良くなりました。
劣化してないと思ってましたが、施工してみると差がわかるものですね。
イノベクションメンテナンスをディーラーでやってもらうほどではない程度の劣化なら、この方法はオススメです。





洗車後濡れた状態でコンディショニングリキッドを塗り広げ、拭き上げるだけなので自分でも出来ますが、そこはプロ、ムラにならないよう上手く仕上げてくれました。
次回はクリーナーをかけてもらい、リキッドを自分でかけてみようと思ってます。
Posted at 2015/09/19 09:12:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@トシ棒 さん おはようございます。いってらっしゃい。こちらは曇りで少し肌寒いです。伊丹近くの勤務先の駐車場より」
何シテル?   11/13 06:24
MCQCです。皆さんのブログを読んで楽しませていただいてます。よろしくお願いします。2013年11月オーダー、2014年8月に納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のタイヤ交換 MICHELIN PS4S その3 【ALPINAの禁忌】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 16:48:20
MICHELIN PS4S その4 【ほぼ最終インプレ】 + 虫取りクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 16:45:49
【現況ご報告】2017.春♪オフミ「高松~淡路島」開催(2017/5/5~6) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 08:20:39

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン
長く付き合う相棒として、大切に乗っていきたいと思います。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.