昨日、久しぶりの休暇をとってTECHーMさんに行きました。
目的はストレッチ。BMWとMINIオーナーの皆さんのブログとTECHーMさんのブログを見て、ノーマルの足まわりのままでも、乗り味を変える事が出来る事を知り、思わず予約してしまいました。
改善したかった点は、路面のギャップやウネリを越えた後の揺れの収束。
B3の足はとても気に入っていて、その点以外は最高だと思ってます。この乗り心地の良さを犠牲にせずに、唯一気になっている揺り戻しのような動きを抑えられたらイイなと思ってました。
これは勿論私個人の感覚で、どうやら以前乗っていたE39のB10V8の乗り味が基準になってしまっていることが原因のようです。
当然同じアルピナでも新しいB3の方が軽くてパワーも大きいので挙動が違うのは仕方ないのはわかっているんですが。
約束の午後1時にTECHーMさんに到着、しゃっちょ ことMさんが早速取りかかってくれました。写真はリフトに位置合わせしてるMさんと、重りとして手伝ってる私です。
作業内容については皆さんのブログに書いてありますので省略しますが、チューニング作業をずっと見せていただいて、素人なりにですがスゴくよく分かりました。
結果、明らかに良くなりました!
施工後試運転しましたが、ムダな動きが減って段差も上手く吸収してるな、という程度の感想でした。
しかし今朝走るとビックリ。
最もスゴかったのは、毎日通勤で走る結構大きい橋の段差でした。ギャップを越えた時の上下動が明らかに収まりが良くなってます。
いつもの速度でいつもの車線ですが、揺れが一発で収まってる…。ボールの動きで言うとツーバウンドがワンバウンドになったと言うか…。一番気になっていた動きが改善されてます。前を走ってた2トン車の建築資材が荷台で小さく バウンドするのが見えてたので余計に良さが分かりました。
狭い道の凸凹に対する動きも良くなってるんですが、乗り心地が悪化してる事はなく、路面からの情報量が増えたような感じがします。
パーツ交換せずに調整だけで乗り味を変える、まさにチューニング!
一日中クルマとたわむれた、楽し〜い休日でした。
ブログ一覧
Posted at
2015/10/30 19:20:19