1年越しの願いがようやく叶いました。去年の4月30日の納車以降、約1年間に渡って我慢して履き続けてきたエコタイヤ
YOKOHAMA Earth 1(残り溝 5mm)
から、本日オートバックス高槻北店にて、
DUNLOP DIREZZA DZ102
に交換しました。交換しようと思ったきっかけは、今オートバックスで開催されているタイヤのキャンペーンで、18インチのタイヤだと16000円分の現金値引きをしてもらえるってこともあるんですけど、4月に入ってから、雨の日の発進の際に90%以上の割合で、リアタイヤがホイルスピンするようになったってことが1つの理由。あと、東天満の交差点で、左折しながら加速して新御堂筋に乗ろうとした際、予期せぬドリフト状態になってしまい、対向車線にはみ出して、あと5秒あとだったら、トラックがもう少しで運転席側に突っ込んできていたかもという恐怖の体験をしたのがもう1つの理由です。んでもって、こりゃあガチで替えなきゃヤバいじゃんと思い、今日の交換の日を迎えた訳です。
13時から交換作業に入り、13時40分に作業完了。
14時から雨の中、2時間30分ばかりインプレッションのために中央環状線と新御堂筋を走行してきました。
まだ皮がむけてない状態なので、真価は計りかねるんですけど、YOKOHAMA Earth 1から交換する前と比較すると・・・
〇アイドリング状態で停止している際の、車体の微細な振動がなくなった。
〇強めにアクセルを踏んで、0 - 100km/hまで一気に加速する際も、車体やハンドルのバタバタ暴れる感覚が全くなくなった。ハンドルを強く握り締める必要もなし。
〇走行中、まるで道路の傷探し機のごとく、ゴンゴン突き上げてくるような振動もなくなった。
〇直進での走行安定性が本当に素晴らしい。ハンドルのバタつきが完全になくなった。
〇120km/h程度で高速コーナーを旋回する際、ズルッとというかグニってするような横滑りみたいな感覚が全くなくなった。そのため、センターラインを意識してコーナーを曲がる際に、途中でハンドルを小刻みに修正する必要はなく、ステアリングの舵角通りのコーナリングを見せてくれる。
〇グリップ力が上がったからか、以前と比較するとかなりオーバーステアな感じ。1年間で慣れていた感覚でステアリングを切ると、思っているよりも速くて鋭いコーナリングをする。
〇転がり抵抗が大きくなったのか、以前だと80km/hで走行中にアクセルから足を離すと、結構な距離を惰性で走ってたんですけど、そういう惰性での走行距離が格段に短くなった。
〇上と同じ理由なのか、エンジンブレーキでの減速が強烈。
〇今日はウェット路面でしたが、ブレーキでの減速はかなり強力。ブレーキを目いっぱい踏み込むと、前につんのめるような感じで一気に止まってくれる。
とまあこんな感じです。黒王号に乗るようになってから、やっぱスポーツカーって暴れ馬のごとく、バタバタ暴れる自動車を抑えつけなくちゃいけないんだって思ってたんですけど、今日それが間違いだったってことに気付かされました。どこかのブログに、
「スポーツカーにはそれ相応のきちんとしたタイヤを履かせない限り、その真の力を把握することはできない!」
って書いてあったんですけど、あーなるほどなぁって今日は本当にそう思いました。Z32は本当に素晴らしい自動車だとは思ってましたけど、今日以降からタイヤの皮がきちんと向けてきた頃に、あー本当に本当に素晴らしい自動車だとさらに実感できるんだろうなって、なんかそういう風に思ったりもしています。今日でようやく87000kmを超えました。22年で87000kmって、走行距離としてはかなり少ない方じゃないかなぁって思っています。機関も良好なので、まだまだ大事に乗り続けたいと思います。
(追記)
翌日の深夜に、ドライコンディションで走行した際の感想は下記通りです。
〇とにかく加速がスムーズ。Earth 1の時は、かなりエンジンの回転数を上げながら(6000rpm程度)、シフトアップして加速していくって感じだったのですが、DZ102に履き替えてからは、なんていうかうまく表現できないんですけど、そんなにエンジンを回さなくってもスーッと加速していって、気が付けば120km/h以上のスピードが出てるって感じです。直感的に、無駄にエネルギーを消費せずに爆発的な加速をしてくれるって感じですね。大人なスポーツカーになったなぁってのが印象として強いです。
〇ハンドルのバタつきがなくなったので、コーナーの立ち上がりで瞬時にトラクションを決めることができます。あっという間にハンドルが直線方向でピタリと止まります。ランエボとかR34のGT-Rを追っかけてる時、立ち上がりでトラクションが定まらないために、そこで一気に離されるってのが常だったんですけど、今はそれが本当になくなったのが嬉しいです。
〇ロードノイズが本当に静かです。後方から聞こえてくるFUJITSUBO レガリスRのサウンドが、ダイレクトにコックピットに伝わってくるのがとても印象的です。
ドライコンディションではまだ30km位しか走ってないので、今のところこんな感じです。また気が付いた点を感じたら、ブログに随時アップいたします。
Posted at 2015/04/10 17:40:34 |
トラックバック(0) | 日記