• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7pzのブログ一覧

2009年05月06日 イイね!

GW合宿

GW合宿今年も某チームのGW合宿に、おまけで参加させていただきました。

世界の走りを目の当たりに出来て、同じコースで真似を出来る。
さらに直接駄目出しまでもらえてしまう、夢のような合宿です。
昨年はミラージュを大破させてますんで、今年は安全志向を心がけましたw

初見のモーターランド野沢はコース幅が広く、高速から低速まで多様なコーナーで構成されており、いろんな事をたっぷり試せました。
最近の課題であった、「姿勢を変えるタイミング」や「慣性コントロール」
といった、今までいいイメージが出来なかった所も、いままで悩んでいたのが馬鹿らしくなるぐらい明確にイメージ出来るように。きっかけって大事ですね。こういう環境にいれれば成長するってモンです。

今回も若手が数名居ましたが、みんなやる気に満ちていて良い刺激になりますね。

少々車が壊れたので早めに切り上げましたが、いいイメージが出来たので練習あるのみですね~
Posted at 2009/05/06 21:31:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2009年04月10日 イイね!

ビスカスセンターデフ分解・考察

ビスカスセンターデフ分解・考察先日DCデフが不調になって以来、某オークションをウォッチし続けております。

元々DCデフ付の車両販売数が少ない上に、レガシィなど他車種流用する方も居るようで落札価格が結構お高い。オークションで買っても状態の良し悪しは使ってみなければ判らない。かといって新品は30万オーバー、さらに純正部品は時と共に価格が上がっていくので、現在の価格は40万円とか。


DCデフは非常に有効ですが(お金が)無いものは無いので、暫定的に純正ビスカスセンターデフを強化してみます。

ビスカスデフに使われるビスカスカップリングとは、シリコンオイルが充填された部屋の中を、多数の互い違いに組み込まれたプレートが回転する事で抵抗が生まれて差動を制限する機構です。・・・説明難しい。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1002.html

結局はカップリング内に封入されているシリコンオイルの粘度を上げたり、プレート自体を増やすと差動を制限する力が強まる・・・強化されるということです。


ただし世の中のビスカスカップリングは非分解式のものが多く、ケースが圧入されていたりカシメてあったりと、一筋縄ではいきません。

で、GC8のビスカスセンターデフを眺めて見ると、ケースのふたがワザとらしくスナップリングで止まっています。
スナップリングを外し、机の上にデフをひっくり返してみるとあっさりご開帳~
たくさんのプレートが、水あめのようなシリコンオイルにまみれて出てきました。楽チンですね。
ただ思っていたよりも粘度の高いオイルが入っているようです。強化するには思い切った粘度のオイルが必要かも。

続いてプレートのチェックを兼ねてプレート洗浄します。
ネバネバしたシリコンオイルをウエスで拭き拭き、さらにパーツクリーナーでピカピカに。プレートやシール類の損傷も無く良い状態です。

硬いオイル待ちなので、とりあえず今日はここまで。


作業後、手を洗ったらなんかスベスベします。
さすがシリコンオイル。一人ローションプ○イですなw
Posted at 2009/04/10 22:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年04月02日 イイね!

ドラシャ折損と味見

本日は知り合いからドライブのお誘いが。
せっかく近所まで来るんだから断る理由などあるはずも無く、ルンルンで定時退社。

家に帰って泥だらけのインプレッサにラジアルタイヤを履かせて、さてしゅっぱーつ       

「ゴキゴキ・・・バキン!」


家の車庫出る瞬間に右前のドライブシャフト粉砕・・・orz


仕方なく軽トラで出陣しました~


いつものお山に着くとみなさん、すでに到着されていました。
来ていたのは派手にカラーリングされた現行デミオ。ジムカーナのS1500仕様ですな。

せっかくお山に来たけど軽トラでは無茶できないので、横乗りで我慢します。
加速はもっさり。でもコーナーリングスピードはけっこう速い。いかに車速を殺さずに走るかが勝負の鍵ですね。シティとちょっと似てる感覚。もうチョットパワーがあればねぇ・・・。

でも現行車でマニュアルミッション設定されてる車って、はっや~い車かこのクラスが多いんですよね。そして競技的に見てもこの遅い車同士で勝負するんだから、現状でタイムを出す運転とセッティングが必要。かなりシビアでしょうね。

物欲しそうに見てたら、なんと「乗ってみる?」


いいんすか?すぐ壊しますよ??


とは言わずに黙って乗せていただきました。
予想通りハンドル切りすぎたらタイヤの抵抗で止まる。再加速は期待できない。でも素直な動き。
操作系全部電動アシスト付きとの事で、すべての操作系がかる~く動く分、車からのインフォメーションが少ない。
でも慣れの範囲ですな。これなら乗れそう。

比較の為、他の1500ccクラスにも乗ってみたいですね~


まあその前にインプレッサの修理が・・・orz
Posted at 2009/04/02 23:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山ドライブ | 日記
2009年03月31日 イイね!

ディーラー訪問

ディーラー訪問今日は仕事終わりでDCCDの点検方法を教えても貰いに、近所のスバルディーラーに行ってきました。

出足が遅れ営業時間を過ぎてしまいましたが、まだサービスフロントさんがいらっしゃったので根掘り葉掘り聞いてみます。
すると整備書を持ち出して、丁寧に解説していただきました。

ドライビングの状況を絡めた、ややこしい質問にも的確な返答が帰ってきます。
ふとカウンターに目をやると、フロントさんの名前が入った楯が飾ってありました。おお、デメカ派遣制度でWRC行った人なんですね~そりゃ詳しいですわな。

基本的に商売っ気のないス○ルですが、サービス部門に限っては各ディーラーにスペシャリストが配置されていて、技術的なサポートに関しては他メーカーよりも充実してるように思います。一般修理だけでなく競技に関係することで、高い技術レベルが磨かれるんでしょうね。すばらしい事です。

メーカーさんも不景気で苦しいとは思いますが、ディーラーメカ派遣制度はぜひとも続けていただきたいモンです。



しかし、しっかり解説していただいたおかげでDCCDの機械的死亡がしっかり理解できました・・・トホホ
Posted at 2009/03/31 22:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年03月29日 イイね!

オサムファクトリー 城陽ダート練習会で破壊?

オサムファクトリー 城陽ダート練習会で破壊?京都は城陽市で行われたオサムファクトリーさん主催ダート練習会に参加
してきました。

コースは広場がチョコチョコあるのを道で繋いだ感じ。
結構ストレート区間が取れるので、高速コーナーからパイロンターンまで
バリエーションがありいい感じ。
さらにここの特徴はクレスト(丘)があること。
車速が乗ってる状態でクレストを通過すると、車が簡単にジャンプしてし
まいます。楽しいけど車壊れそう。


この不況の嵐が吹き荒れる中、参加している車はほとんどが四駆ターボ。
なのに同じコースを走ってても、走り方は一人一人違います。まだまだ
四駆の走りができない私、皆様の走り方を観察して色々参考にさせていた
だきました~
おかげでフェイントで振り回してみたり、ブレーキングしながらの姿勢変
化なんかが大分上手になったようです。


走り回ってたら段々リヤが暴れるようになってきました。
リヤタイヤの残り溝が少なかったので、タイヤのせいかな~と思いながら
走行を続けます。
最後にタイムアタック走行を2本して終了。気合が入って大きめのジャンプ
をしてしまいました。でも楽しかったですね~



で、帰り道DCCDのダイヤルを動かしてみると、変化が無い。
フリーの状態から変化なし。やっぱり壊れたか?
ちなみにDCCD本体新品は318000円するっぽい。



センターデフ溶接ロックかな・・・
Posted at 2009/03/31 03:09:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記

プロフィール

「まだアカウントあった。」
何シテル?   02/27 01:27
日々家庭を顧みず趣味の道を突き進む道楽親父です。 目下の趣味は自動車競技、特にラリーで上手い速い安いをモットーに参戦 自動車競技ってお金かかりますよね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゴルフ場の2015年問題とな…!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 09:54:21
キャッツラリーファクトリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/23 00:53:28
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今のオモチャ。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
白いミラージュが廃車になったので箱換え。03年度競技車両。 千葉のラリー屋さんから5万円 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
08年、練習車として購入したラリー車。 速さは無いが、乗りやすくて壊れない良い車だったん ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
GA2シティのラリー仕様です。04~06年競技車両。 当時全日本戦へのステップアップを視 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.