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2009年04月10日 イイね!

ビスカスセンターデフ分解・考察

ビスカスセンターデフ分解・考察先日DCデフが不調になって以来、某オークションをウォッチし続けております。

元々DCデフ付の車両販売数が少ない上に、レガシィなど他車種流用する方も居るようで落札価格が結構お高い。オークションで買っても状態の良し悪しは使ってみなければ判らない。かといって新品は30万オーバー、さらに純正部品は時と共に価格が上がっていくので、現在の価格は40万円とか。


DCデフは非常に有効ですが(お金が)無いものは無いので、暫定的に純正ビスカスセンターデフを強化してみます。

ビスカスデフに使われるビスカスカップリングとは、シリコンオイルが充填された部屋の中を、多数の互い違いに組み込まれたプレートが回転する事で抵抗が生まれて差動を制限する機構です。・・・説明難しい。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1002.html

結局はカップリング内に封入されているシリコンオイルの粘度を上げたり、プレート自体を増やすと差動を制限する力が強まる・・・強化されるということです。


ただし世の中のビスカスカップリングは非分解式のものが多く、ケースが圧入されていたりカシメてあったりと、一筋縄ではいきません。

で、GC8のビスカスセンターデフを眺めて見ると、ケースのふたがワザとらしくスナップリングで止まっています。
スナップリングを外し、机の上にデフをひっくり返してみるとあっさりご開帳~
たくさんのプレートが、水あめのようなシリコンオイルにまみれて出てきました。楽チンですね。
ただ思っていたよりも粘度の高いオイルが入っているようです。強化するには思い切った粘度のオイルが必要かも。

続いてプレートのチェックを兼ねてプレート洗浄します。
ネバネバしたシリコンオイルをウエスで拭き拭き、さらにパーツクリーナーでピカピカに。プレートやシール類の損傷も無く良い状態です。

硬いオイル待ちなので、とりあえず今日はここまで。


作業後、手を洗ったらなんかスベスベします。
さすがシリコンオイル。一人ローションプ○イですなw
Posted at 2009/04/10 22:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年03月31日 イイね!

ディーラー訪問

ディーラー訪問今日は仕事終わりでDCCDの点検方法を教えても貰いに、近所のスバルディーラーに行ってきました。

出足が遅れ営業時間を過ぎてしまいましたが、まだサービスフロントさんがいらっしゃったので根掘り葉掘り聞いてみます。
すると整備書を持ち出して、丁寧に解説していただきました。

ドライビングの状況を絡めた、ややこしい質問にも的確な返答が帰ってきます。
ふとカウンターに目をやると、フロントさんの名前が入った楯が飾ってありました。おお、デメカ派遣制度でWRC行った人なんですね~そりゃ詳しいですわな。

基本的に商売っ気のないス○ルですが、サービス部門に限っては各ディーラーにスペシャリストが配置されていて、技術的なサポートに関しては他メーカーよりも充実してるように思います。一般修理だけでなく競技に関係することで、高い技術レベルが磨かれるんでしょうね。すばらしい事です。

メーカーさんも不景気で苦しいとは思いますが、ディーラーメカ派遣制度はぜひとも続けていただきたいモンです。



しかし、しっかり解説していただいたおかげでDCCDの機械的死亡がしっかり理解できました・・・トホホ
Posted at 2009/03/31 22:44:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年03月12日 イイね!

本番前整備

本番前整備15日に出場するダートラのために、事前整備を実施。

先日の阪下ウエット練習の土砂が、まだまだいっぱい付着している為
何をするにも発掘作業から。

もう雨の日は練習しない・・・・・・


以下実施メニュー
●エンジン、ミッション、リヤデフオイル交換
●サイドブレーキ調整
●アンダーガード取り付け
●荷物積み込み

まずはストックの油脂類を使用してオイル交換を実施。
ちなみに現在の使用オイルは、
エンジン : シェブロン10W40鉱物油 ○ストコで300円/Lで売ってるやつ。
ミッション: レッドライン ショックプルーフライト
リヤデフ : レッドライン ショックプルーフライト

エンジンオイルに一抹の不安を覚えるが、まだ寒いからこれで引っ張る。
暑くなってもオイルクーラー付けたら大丈夫かな・・・?

ミッション&デフオイルは、値段の割りに良い感じで長年愛用。
でも舗装走る時にはLSDが効き過ぎるので、フリクションモディファーを追加
するか、別銘柄。

四駆ってオイル交換したら、えらい量の廃油が発生しますね~廃油ペール缶が
溢れたがな。


次はサイドブレーキ調整。
先日名阪Dコースで、サイドブレーキターンをしようとしたら全くロックせず、
非常にかっこ悪かった。これは何とかせねば。

で、写真の調整穴からコリコリ調整。締め切りから3ノッチ戻しときました。
サイドレバー側で6ノッチ。こんなもんかな~
これでターンもOK?

最後にガード着けて、スペアパーツ類を積み込んで作業終了。
ヘルメットとレーシングスーツは当日積み込み予定。



ん~準備するのってこんなもんだっけ?
いつも参戦準備中は忘れ物の不安でいっぱいなんです。
でもダートラはラリーより持ち物少なくてまだマシですね~
Posted at 2009/03/14 00:35:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年02月16日 イイね!

牽引フック製作

牽引フック製作その辺にあった鉄板でささっと作ってみました。
完全フリーハンドで鉄板切ったので、楕円になっちゃったw

気を取り直して赤く塗装して取り付けようと思ったけど、塗料が無い。

JAF国内競技規則を見たところ
「黄色、オレンジ色、あるいは赤色に塗装されていること」
となっていたので、わけあって入手しやすいw黄色を塗ってみました。
あんまり赤以外見ないですね>牽引フック

今日は冷え込んでるので電気ストーブ前で乾燥させ、車に装着。


・・・・・・形がいびつなの丸分かりwまたちゃんと作ろう。
Posted at 2009/02/16 23:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2009年02月12日 イイね!

ハブベアリング分解

ハブベアリング分解ここ最近通勤にインプレッサを使用してます。

ちょっと前から原因不明の異音が発生していて、ハンドルを切るとグググ~とベアリングの唸る音?がしていました。

状況的にハブベアリングが怪しいんですが、音の位置的にミッションから聞こえてるような・・・フロントデフ?


ミッションオイルを抜いて、マグネットになってるドレンプラグを見ても異物無し。

ドライブシャフトをスペアと交換しても変化無し。

ハブを揺すってみてもガタは無し。


ということで原因が絞れこめていませんでした。
アクセル全開してる時に一気に壊れて事故したら嫌ですしねぇ・・・
なので普通に走ってたら段々壊れて来るであろうと予想。


そして本日めでたく新たな異音がw
左前タイヤ方向で金属音がします。


ハブベアリングをバラしてみると、テーパーローラーが真っ二つに割れてました。

これで異音解消ですね。良かった良かった。
そしてミッション内部でなくて良かったw


Posted at 2009/02/12 23:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   02/27 01:27
日々家庭を顧みず趣味の道を突き進む道楽親父です。 目下の趣味は自動車競技、特にラリーで上手い速い安いをモットーに参戦 自動車競技ってお金かかりますよね...
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