• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR-3Sのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

タカタ2号デビュー戦 インプレッション

タカタ2号デビュー戦 インプレッション前回のブログから空いてしまいましたが2号を運転してみての感想など上げていこうかなと思います。

まず2号はノーマルシートにロールバーが組んであるのですが座高の高い僕には町乗りでも頭スレスレでヘルメットを被ると完全に当たってしまいまともに運転できませんでした。

シートポジション大事だなと強く感じました(笑)

ポジションといえばペダルの位置もターボとNAで違うことに驚きました。

これに関しては前回みん友さんに乗って頂いた際に同じ事を言われていたような気がしたなとうっすら思い出しました。

ずっとターボに乗っていた僕にはNAの方がやりづらかったですね。

町乗りでは強く感じた馬力の差ですが、これは思っていた通りサーキットでは特に気になりませんでした。

ただ唯一、2コーナーを抜けた先の直線でターボだと3速まで入ってちょっとしてブレーキなのですがNAだとシフトアップした途端にブレーキで、かと言ってそれ以上回すとレブに当たってしまい加速も減速もできない区間があるのがもどかしかったですね、これは加速というよりギア比なのかな?

コーナーでは馬力なのか車重なのかターボよりも踏んでいけるので安定感はあったように感じました。

友人曰く1号と2号で運転の仕方が違うようです。
僕の中ではどちらも踏める時に踏んでコーナーはハイパーチキンにしているつもりなのですが(笑)

2号の横は乗っていても怖くないそうです、1号は運転変える気無いならSタイヤ履けだそうですw

どちらも乗ってみてフロントには一切の不満はなくリアがちょこちょこ変な動きをするのが気になりました。

SW20は人によってアンダーオーバーの感じ方が違うようですが僕は完全にオーバー派ですね。

2台ともこのオーバーを何とかしたい所です。

最終コーナーとかGTウイングを付けたら少しは良くなったりするのかなぁ?

最近、気になっているパーツの1つです。

他にも、もっと違い感じただろとツッコミが入りそうですが今回タカタを走ってみての感想はこんな感じですwww

いやぁやはり僕は鈍いですね➰

いやいや、ATRスポーツとZ3のグリップの違いには即気づきましたよ(笑)

今回はやらかしてしまったのであまり走れませんでしたがベストは取りあえず目標の70秒を切りまして68秒377とかだったと思います。

次回までにシートポジションを変更、きちんと対策を取ってメーターを取り付けてから臨みたいと思います。

エアコンが直したばかりと聞いていたのですが全く利かないので取り外そうかな、2号は軽く出来るところはやっていきたいですね。

ちなみに今回NAの2号で走ったのですがレコードには載りませんでした。

ターボとNAの違いがあるとはいえ同じ車だと駄目なんですかね?

紙とか直ぐ無くしちゃうから載れるのであればレコード載りたいんですけどね➰(苦笑)

あと画像の棒がなんだか分かる方いらっしゃいませんかね?

1号だったか何か他の車を買った時にも積んであったような…




Posted at 2017/06/06 21:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

タカタ2号デビュー戦 0520の悲劇?

タカタ2号デビュー戦 0520の悲劇?遅れながらようやくタカタの件をブログに上げようと思います。

僕のブログを読んでくださっている方は御存知かと思いますが語彙力が足りなかったり画像が少なかったり、唯一上げる画像も関係ないものばかりで伝わりづらいかもしれませんが考えもあっての事ですので御了承頂けたらなと(語彙力皆無は元々ですがw)

書く量が多いので分割して書こうと思います、今回はあくまでもタカタでの悲劇をメインにしていきます。

5月20日に都合の付く友人数人とタカタへ行って来ました。

弟が今回は車を出さないと言うことで1号に乗り、僕が2号のデビュー戦で参加しました。

更に今回参加した友達の中に悪徳業者に騙されてサーキットから5年近く離れていた子が遂に復活を遂げて、一緒に走るのなんて僕がサーキットデビューした時以来の超久しぶりで本当に楽しみにしていました。

いつも通りの9時前ギリギリに到着して受付だけは済ませておきました。

最初はフリーでしたがすぐに3グループに分けられたので順番が来るまでに時間に猶予ができたので基本的なチェックを終えて何とかスタートには間に合いました。

スタートから特に車に不具合が起きることもなく僕も徐々に馴れていき、久々に復活した友達も感覚を取り戻していっていました。

予兆は午前中終了の少し前だったかな?
1台の車がストールして動かなくなり赤旗中断。
僕達が待機している直ぐ横の方だったのですが、こうゆう時に積極的に手伝いに行ける人間になりたいですね(汗)
なかなか勇気が要りますねアレ…

その方は何とか修理?を終えられて自走して帰られていたので何よりでした。

そして午前の部、終了間際に久々復活の友達の横に乗せてもらう事になりサーキットでは初めての横乗りでした。

特に変な運転もしておらずスムーズなドライビングの最中、2コーナーを立ち上がった時に謎の音が車内に響きました…

友達がぼそりと一言「メタルが逝った…」と言いペースを落として何とかパドックまで戻った所で車がストール……

エンジンがかからなく手押しで止めていた場所まで運びました(その際に横で修理をされていた方と笑顔の会釈w)

どうしようもないと言うことで車を置かせてもらい友人はリタイア、そこで午前の部が終了。

昼休みもいろいろ見たりしていて遅めの昼食、せめて横に乗せてあげようと思い2号のオーバー対策にリアの車高を下げようと始めたのが午後の部スタート前だったので作業している際に始まってしまいまあ良いかとゆっくりしていたら所でいきなりの赤旗。

またもや1台が2コーナーの立ち上がりで大きな白煙を出しストップ、友人曰くエンジンブローしたのではないかと事でした。

その車が回収される頃に作業が終わり、昼一発目行こうと思い乗り込んだ所でもう1人の友人が「オイル撒かんようにね(笑)」と余計な一言をw

その友達は僕が以前オイルクーラーをぶつけてオイル漏れを起こした事を知っておりメタルが流れた友達も今回が初めてではなかったので冗談半分くらいで言っていたのでしょうがまさかのコレが現実に…………

コースインして3週くらいしてでしょうか?
友達を乗せていて窓を開けていたのですが最終コーナーを抜けてホームストレート?辺りで車内に異臭が…

振り返ってみるとエンジンフードが大量の白煙が(汗)
直ぐに止まって2コーナーのコース外に出ようかとも思ったのですが他に走行されている方にはいきなり現れる形になるので2コーナーを立ち上がった所で端に寄せて停車(この時オイルが漏れているとは分かりませんでしたがやはり白煙が出た時点でコース外に出て停車した方が良かったのでしょうか?)

ハザードを焚いてエンジンフードを開けてみるとエンジンルーム内にオイルが飛び散っていました…

またやってしまったと思っているとスタッフさんが回収に来てくださり、取りあえずはパドック内へ移動。

臭い的にもエンジンオイルとの事からドレンボルトなど点検していると車体とオイルブロックの間から漏れている事が発覚。

実はタカタを走行するに辺りオイル交換した際に2号にはメーターが無いのでセンサーだけでもと思い取りあえずブロックを取り付けていたのですが、取り付け後に即緩みや漏れの確認を行い圧もかけてもみたのですが問題なし。

その後2週間程度、通勤にも使い当日も高速どころか午前中まるまる走行できていてかなりの圧がかかっていただろうに何故いきなり漏れたのかが不思議でなりません…

オイルブロックもセンサー類も新品購入、タカタでスピンしたりコースアウトもしていないのにです……

この辺り是非とも皆さんの御意見お伺いしたいです。

一応は漏れている原因も分かった所で落ち着きを取り戻した所でようやく自分が撒いたオイルの処理にあたるスタッフさんが目に入りました…

自分のせいで走れないのに自分の車ばかり見ていて本当に反省です…
焦っていたとはいえ言い訳でしかないですよね…(汗)

直ぐに友人にも手伝ってもらい撒いたオイルの処理に辺り何とか走行再開、他に参加されている方々、スタッフさんにも御迷惑をおかけしてしまいました(結局最終コーナー~2コーナー立ち上がった所までオイルを漏らしていたようです…)

その後はオイルブロックの撤去やエンジンオイルの補充などをして午後の部も終えましたがその間にも2、3回赤旗が出され最後には3コーナーに刺さってしまった車もいらっしゃいましたがドライバーさんにもケガが無かったのが何よりでした。

午後の部、終了後は3コーナーに刺さってしまった車を押し出す御手伝いをさせて頂きましてタカタを出ました。

以上がタカタでの1日だったのですが、この日だけでかなりの車にトラブルがあり何か良くない日だったような気がしました…

その影響か特にトラブルの無かった1号のサイドブレーキが壊れて写真のようにあんた所まで軽々と上がります、他にも多々いきなり壊れまして破壊のオンパレード状態です(汗)

折角、復活した友達もいきなりの入院です…

早く直ることを願っております……

こうゆう事があるからあまり噛ませ物は好きではないのですがサーキット走行ではメーターは欲しいところですし、やはりオイルブロックは必要なのかなと思うのですがいかんせん原因が分からないものでどうしたものかと悩んでいるところであります…………

走るのを辞めようとは思いませんがこうゆうのが起きるとやはりこたえますね(泣)

最後になってしまいましたが当日参加された方々、スタッフの皆さんに本当に御迷惑をおかけしました、大変申し訳ありませんでした。



Posted at 2017/05/25 22:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

実は……

実は……














秘密にしているつもりだったのですが今回のタカタでまたまた、いろいろありましてこのブログにてご報告させて頂きたいと思います。


画像でお分かり頂ける方もいらっしゃるかと思いますが実は縁あってMR2をもう1台買いました(笑)

もう1台買うなら人と荷物が載る車だろうとツッコミの声が聞こえてきそうですねw
ただでさえ需要の少ない不便の塊のような車ですが我ながらよくやったなと思いますwww

普通車2台持ちでいつまで維持できるか分かりませんが、いけるところまで頑張ってみようと思います!

今後は2台のMR2を宜しくお願い致します♪



ちなみに1号がターボ、2号がNAで同じ車なようで全然違うはずなのですが鈍感な僕にはターボは直線が速い、NAはレスポンスと音が良い以外がさっぱり分かりません(爆笑)

100kg以上車重が違うんですけどね~wwwwww



さて、ご報告も済みましたので次回は0520のタカタで起きた事を書こうと思います。
Posted at 2017/05/22 22:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

なんだか最近いろいろ起こります

なんだか最近いろいろ起こります4月前後は年度も変るためいろいろあるものですが今年は僕の中でも特にいろんな事が起こるなという印象です。

家族や知人が旅だったり(亡くなったわけではありませんよw)、旅立っていたものが帰ってきたり、全塗装したばかりの奴が轟音轟かせたり諭吉が数十人飛んでいったりetc,etc……

毎年どれか1つ2つがあったりはあったかもですが今年はいろいろ重なっていてなんだか慌ただしいです。

そんな時に落ち着きを見せていた仕事でも10年以上勤務されていた方が急きょ辞められたのに追い討ちをかけるように残業の再来…(汗)

そんな事があってもそれを上回る位の嬉しい事も起きていて普段はその事ばかりを考えて日々を過ごしています(笑)

……

……

…………過ごしていたのですが今回とてもショックな事が起きてしまいまして10年来愛用していたものに突如裏切られたような事態が起きましてなんだか数年前にも似たような事がありましてそれを思い出させられている状況です…………

そうではないと信じたいのですがどうなることやらですね、いきなり訳の分からないことを具体的にも書かずにすみません((汗))


残業が続くとみんカラを見る習慣も無くなって落ち着いてもその習慣が抜けず、たまにブログを上げてもこんな訳の分からないことばかりで情緒不安定みたいですが自分のペースで1つ1つ対応、対処していこうと思います!

こんな変人な僕ですが宜しければ今後とも宜しくお願い致します‼
Posted at 2017/04/24 22:36:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

※車輌盗難被害※ ‼拡散希望‼

この記事は、S15シルビア盗難 *拡散希望について書いています。

トラックバック簡単でしたね…(汗)

僕は直接の面識のある方ではありませんが少しでも多くの方に知って頂けたらなと思いトラックバックさせて頂きます。
Posted at 2017/02/20 21:14:03 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「タカタ2号デビュー戦 インプレッション http://cvw.jp/b/2207655/39892956/
何シテル?   06/06 21:54
しばらくみんカラを離れていましたが細々と活動再開しました。 素人で人見知りな奴ですが宜しければ仲良くしてやってください。 オートポリス レイクサイド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

このハンバーグ!!火が入ってないよッ!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/08 00:03:47
トヨタ(純正) MT用シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/19 23:01:41

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
走行距離と修復暦しか見ずに買ったら金プロ、ラインロックにNOSなんてものが付いてるとんで ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
縁あってまさかのMR2、2台持ちになりました。 頑張って維持していこうと思います! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる