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2016年10月16日 イイね!
takatattekimasita先週の3連休にタカタへ行ってきました。

前回からの変更点

①リアのバネを10Kから15Kへ、自由長、測り忘れました…

②フォグやスピーカー、遮熱板などの撤去による軽量化でおよそ-6kgほどです、100kgで-1秒とどこかで聞いたことがあったので微々たるものですかねw

③前後、車高を下げられるだけ下げてみましたがそのせいでフロントがバネに当たったため15mmのワイトレを噛ませてワイド化、重くなる分は気にしてはいけません(笑)

これなら鈍感な自分でも体感できるはずと上記で望んでみました。

軽量化はさっぱりでしたがリアのレートアップはよく分かりましたね、ロールが減って乗っていて怖くなかったですがこれが良いのか悪いのかは?ですね(汗)

後はローダウンからなのかワイド化からなのかやたらハンドルを取られまくりますね、これは街乗りしている時が怖いです本当にいきなり物凄く取れれるもので…

減衰や空気圧もいろいろ試してみましたが減衰最弱からの最強の変化を初めて体感することができました、びっくりするくらい跳ねますね(これに今まで気付かなかったとはwww)

空気圧は今回は全く変化を感じる事ができませんでした(汗)
ただ分かったこともありましたがRS-RRは温感2kは無いと空気が漏れていきます、前回のようにビード落ちはしませんでしたが空気が1k切っていました…

RS-RR繋がりでいうと前回はそんなことなかったのに今回は5週位でタイヤが垂れる状況に陥りました、1週目はコースインで流し気味の2週目から全開走行での5週です。
タイヤに熱が入っていくと急に垂れだすイメージかな?

最初は勘違いかと思いましたが友人2人にも乗ってもらうと同じような感想を言っていたので間違いはなさそうなのですが前回はこんなことなかったのにこれがタイヤの寿命ってやつなんですかね?

友人曰くRS-RRの評価はあまり宜しくなくRS-Rの方が良いみたいですね~

こんなこともあってかいつもならチェッカーが出るまでバカみたいにひたすら走っていたのが今回はコースインしてから7~9週走行の繰り返しでした。

結果、ベストは更新するも目標にしていたタイムには届きませんでしたがスピンも1度もしなかった(最終コーナーびびってましたがwww)ので何事もなく1日を終えることもできました。

次回はタイヤを換えるかまた他のバネレートを試してみたいと思います!

年内に欲を言えばあと2回、最低でも1回は行きたいです。

そういえば弟が69秒とはいえ70秒切りを達成していたのですがコースレコードに載りませんでした、確かトップ10or60秒台以内が載るはずですよね!?

何故だ???
Posted at 2016/10/16 01:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!
さらばガルチ錆び落としを始めたカプチーノですが購入時から塗装の劣化も激しくボディに穴が空きまくりでそれをパテで埋めたりなんだりしていたら、ついでに全塗装するかという話になりました。

最初は同色のガルフカラーにするつもりだったのですが結局違う色にすることになりました。

写真だと良さそうな色だったのですが実際に塗ってみるとかなり地味な色で既にやる気失せていますが徐々に塗っていこうと思います。
Posted at 2016/09/17 12:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!
純正溶接じゃないよなぁ…暑い日が続き正直、動きたくないのですが以前からカプチーノの錆が気になってはいたのですが少し前にタイヤハウス内が錆びて穴が開いていた事から流石にヤバイかなと思い作業することに。

まずはネットにて検索、どうもカプチーノ(スズキ?)は錆びやすいようで室内なんかでも鉄板を当てて溶接している方も少なくないようです。

なので室内をやりたかったのですがまずは外側の錆び落としと錆び止め塗装を実施しました。

思っていた以上に錆の進行は酷かったのですが開いてしまったものは仕方がないので錆び取りパテ埋めしていこうと思っています。

錆取りの際に気になったのが画像のフェンダーを取り外したところ。

明らかに素人感が漂う100Vの安物溶接機を使用したような溶接を発見。

その上から垂れに垂れた塗装からDIYなのかなと思われますが何故この部分を溶接したのかが謎です…

この部分にあんな大きな穴が開いている様なものはネットでは発見できず…

画像は左側なのですが右側にも同様の物が見受けられまさか純正でこの溶接なのか!?

いや流石にないよなぁ…
カプチは純正だとあの部分に何かあってそれを切り落として溶接?
まさかのスポット増し的な何か?

う~ん…謎です……

そういえば盆前の健康診断で残業が増えた以外の生活スタイルが全く変わっていないのですが2kgの軽量化に成功していました(笑)

やはり動いて汗をかくと痩せるんですね、自分でもビックリですw

今回の作業で更なる軽量化か!?
Posted at 2016/08/14 00:41:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!
トランク開かなくなりました(汗)昨日、久々に友人と会い貸していた物を返して頂き邪魔になるからトランクに入れて帰宅しました。

今日、朝から弟が行動開始していたのでついでにトランクに入れっぱなしだった道具の回収をお願いしたら10分以上、帰ってこない挙げ句に開かないと言うのでそんな筈はないと自分で取りに行くと鍵穴が本来、縦になっていないといけないのに横を向いていました…

前回のタカタでリアから乗り上げた際に鍵穴なのかバンパーなのかは分かりませんがガーニッシュに対して左側に鍵穴が寄っていたのですが問題なく使えてはいたので気にしていなかったのですが、いきなり壊れたようです(汗)

室内からトランクのオープナーを引いても開いている手応えなのに2人で少し力を入れて持ち上げても開きません、よくエンジンフードが開かなくなるとは聞きますが検索してみても他車種のトランクに何かが挟まって開かなくなった等がヒットするのみで有力な情報は得られず(泣)

鍵周りを取り外そうにもSW20はトランクを開けないとガーニッシュやテールランプは外れないのでリアバンパーを外したら何とかなるのかなど考えましたが明日から仕事でどうしたものかと迷っております、走行して開いてくれればラッキーですが速度が出ていたら最悪根本から折れたりとかしないかなとか不安です……

う~ん、キャッチを駄目にしてでも無理矢理こじ開けるべきなのか迷っております(苦笑)
Posted at 2016/07/17 23:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!
やらかしタカタ昨日6月11日は友達とタカタサーキットへ行ってきました。

道中、高速での山越えの際にもの凄い雨で不安でしたがタカタ自体は降っていなく安心して走行できました。

到着するとお会いする約束をしていたみん友さんとの初顔合わせ、直ぐに話しかけてきて下さったのでとても助かりました!

今回で4回目のタカタでしたが前回からの変更として金プロ、EVC、NOS、フロントリップの撤去、リアのバネを19kから10kへ変更しました。

9時から早速、走行を開始してみると前回はハンドルを切れば常にアンダーでしたがそれが無くなりオーバーが顔を出すようになっていました。

この方がまだ良いなと思いながらタカタSW20最速のお方を追っかけていたら開始1時間もせずに最終コーナーに刺さりました(笑)

実は空気圧を冷間前後3kで持ち込みエアを抜かずにそのまま走行していました、それくらいしないと違いが分からないと思ったのですがやはりチェックしないと駄目ですね、もちろん運転の仕方も悪かったでしょうが…

オイルなど撒かずに黄旗も出なかったので他に走行をされている方に迷惑をかけずに済んで良かったです(汗)

ダメージも少なかったので気にせずそのまま走行、鈍感な自分でも違いを感じ取れたのは収穫でしたね。

その後はもう1人のみん友さん、寝坊した友達たちも来られて皆でワイワイやりながら1日を終えましたがとても楽しい1日でした。

序盤やらかしたことや違いを感じ取れた事もそうですが、やはりSW20最速のお方に横乗り、運転して頂いた事が1番テンション上がりました♪

いろいろアドバイスをして頂きましたがまずは直線的なブレーキとスピンした時のカウンターを当て過ぎないようにしていこうと思います。

ちなみに運転して頂いた際にもタイム計測していたのですがリザルトを貰って確認してみると今日の僕のベストとコンマ1しか変わりませんでしたw

初めて乗られる車で様子見を含めた約10分くらいの時間、勿論マージンもたっぷり取られているであろうに凄過ぎです、もっともっと頑張らないなと思いましたがパーツ的にも気候的にも前回よりは悪い状態で一応はベスト更新していたので取り合えずはOKとしておきましょうwww
Posted at 2016/06/12 14:03:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
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