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イイね!
2016年10月16日
takatattekimasita
takatattekimasita 先週の3連休にタカタへ行ってきました。

前回からの変更点

①リアのバネを10Kから15Kへ、自由長、測り忘れました…

②フォグやスピーカー、遮熱板などの撤去による軽量化でおよそ-6kgほどです、100kgで-1秒とどこかで聞いたことがあったので微々たるものですかねw

③前後、車高を下げられるだけ下げてみましたがそのせいでフロントがバネに当たったため15mmのワイトレを噛ませてワイド化、重くなる分は気にしてはいけません(笑)

これなら鈍感な自分でも体感できるはずと上記で望んでみました。

軽量化はさっぱりでしたがリアのレートアップはよく分かりましたね、ロールが減って乗っていて怖くなかったですがこれが良いのか悪いのかは?ですね(汗)

後はローダウンからなのかワイド化からなのかやたらハンドルを取られまくりますね、これは街乗りしている時が怖いです本当にいきなり物凄く取れれるもので…

減衰や空気圧もいろいろ試してみましたが減衰最弱からの最強の変化を初めて体感することができました、びっくりするくらい跳ねますね(これに今まで気付かなかったとはwww)

空気圧は今回は全く変化を感じる事ができませんでした(汗)
ただ分かったこともありましたがRS-RRは温感2kは無いと空気が漏れていきます、前回のようにビード落ちはしませんでしたが空気が1k切っていました…

RS-RR繋がりでいうと前回はそんなことなかったのに今回は5週位でタイヤが垂れる状況に陥りました、1週目はコースインで流し気味の2週目から全開走行での5週です。
タイヤに熱が入っていくと急に垂れだすイメージかな?

最初は勘違いかと思いましたが友人2人にも乗ってもらうと同じような感想を言っていたので間違いはなさそうなのですが前回はこんなことなかったのにこれがタイヤの寿命ってやつなんですかね?

友人曰くRS-RRの評価はあまり宜しくなくRS-Rの方が良いみたいですね~

こんなこともあってかいつもならチェッカーが出るまでバカみたいにひたすら走っていたのが今回はコースインしてから7~9週走行の繰り返しでした。

結果、ベストは更新するも目標にしていたタイムには届きませんでしたがスピンも1度もしなかった(最終コーナーびびってましたがwww)ので何事もなく1日を終えることもできました。

次回はタイヤを換えるかまた他のバネレートを試してみたいと思います!

年内に欲を言えばあと2回、最低でも1回は行きたいです。

そういえば弟が69秒とはいえ70秒切りを達成していたのですがコースレコードに載りませんでした、確かトップ10or60秒台以内が載るはずですよね!?

何故だ???
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Posted at 2016/10/16 01:35:27

イイね!0件



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この記事へのコメント
2016/10/16 06:32:40
タカタ走行お疲れさまでした。また走ってみたいもんですねぇ。

私もチューニング効果とか全く感じ取れない人で、シルビアのときタービン交換して50PS以上上がってやっと気が付くくらいです。たぶんバネ交換くらいでは私には気が付かない自信があります(笑)

タカタのHP,時々忘れるみたいですね。私のも載ってないですよ。連絡すれば載せてくれるそうですが、私は載らない方がいいのでそっとしてます。(^^;)
コメントへの返答
2016/10/16 09:18:50
ありがとうございます!
是非ともまたご一緒しましょう♪

おお、そうなんですか!?
僕もブーストアップ入れたり切ったりしても変化を感じ取れるまでに時間を要しましたね(汗)
最近ようやくバネ交換と減衰の変化を感じ取られて嬉しかったのですが感じ取れるようになったと思っていた空気圧が?になってしまっていたのでやっぱり分かっていないのかもしれません(笑)

あれだけの台数が走ってますもんねぇ…
弟はコースレコードに載るのを目標にはしていたので次回伺った時にちょっと言ってみますねw

ありがとうございます‼
2016/10/16 07:26:41
ベスト更新おめでとうございます(*´꒳`*)v

色々と試したんですね(・∀︎・)

私も前回、減衰変えたりして走ってみま
した。どれが良いのかまだ探り中です。
次回はあーして走ってみようとか考えて
ます(^^)

今年中に1回は行こうと思ってます。
お互い頑張りましょー٩(๑>∀<๑)۶
コメントへの返答
2016/10/16 09:21:56
ありがとうございます♪
まあ、試したと言えるのかなレベルですが(汗)

減衰わからなかったのですが最弱から最強はほんとレートを5k以上も上げたのかとかサスカットしたのかレベルでゴツゴツするし跳ねますね(笑)

また都合があえばご一緒しましょう‼
2016/10/16 19:26:10
ベスト更新おめでとうございます。

MR2はリヤが柔らかいとロールオーバーが出る傾向にあるので、固めるのが手っ取り早いと思います。
乗り心地が犠牲になりますが。

ハンドルが取られるのは、アライメントの影響もあるかも?
キャンバーが増えてトーがアウトに振れば、ハンドルは取られやすくなりますからね。

タイヤのタレは気になりますね。
RRは急に来ると聞いた事があります。

青号だと、アタックタイヤはサイズの関係で、リヤが急激に落ちます(汗)
コーナーに入った瞬間『あ、無い!』って成りますよ~

最近のタイヤはタイムに特化した結果、連続アタックに向いていないのではないかと思います。


コメントへの返答
2016/10/16 20:40:51
こんばんは、ありがとうございます‼

なるほど、そうなんですね!
前回はロールしまくって怖かったので今回は走りやすかったですけどよく足は下手に固くしない方が練習になるとかなんとか聞くのでどうなのかなとも思っていたのですが間違いなくスピンして刺さるよりは良いですよね(笑)

確かに車高変えたのにアライメントは取っていなかったですね、あまり酷いようなら取ろうと思います(汗)

友人も言っていましたね、前回はそんなこと無かったんですけどねぇ…

今回は熱が入っていきある一定を越えるといきなり垂れた感じで途端にグリップしなくなるのでベストを出した週の次もそのままの勢いで行きたかったのですが途端に喰わなくなったので辞めたのが悔やまれましたね(泣)

僕はもうRS-RRは買わないかなぁ…(苦笑)

そうなんですか!?
コーナー入ってからは嫌ですねぇ、僕なんかにゃ恐ろしくて走れないですねw

なるほど、RE-71RのラジアルらしからぬSタイヤっぷりも個人的にやり過ぎてる感はあったのですがこれも時代の流れなのですかね~

トーヨーのR1Rも以前から興味あったのですが一発だけと聞いていたのでRS-RR履いてみてちょっと辞めとこうかなと思います(汗)

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