• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月09日

プリウスハンドル交換について教えて下さい。

諸先輩方の皆様に質問です。

私の愛車ぷり黒のハンドルがウレタン製の為、どうも滑りやすいので交換を考えています。

ディーラーに問い合わせしたところ

純正オプションの皮ハンドルは黒色の一色のみしか販売してないとの事でした。

その場合に内装がアクアの私の愛車には不釣り合いになるのではとの心配ができ皆様にアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。


今回の私の知りたい点は

初期型のLEDエディションやGツーリングに標準装備されている皮製ハンドルは一色しかないのか?

又、上記のハンドルと純正オプションのハンドルは同じ物なのか?

ディーラーの担当の方はどうも私と相性が悪い様でなかなか返事が貰えません。

諸先輩の皆様、宜しくお願いいたします。
ブログ一覧
Posted at 2014/07/09 21:18:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年7月9日 22:08
こんばんは〜

純正のステアリングは、一種類のみだと思いますね。
仮に、アクア内装に合った色目のステアリングがあったとしても、直ぐに手垢などで黒ずんてしまうと思いますよ(-。-;

純正のステアリングが気に入らないなら、社外品となりますが、ディーラーでも物によっては、取り寄せ、取付もして貰えると思います。
一番手の触れる場所ですから、気に入ったステアリングをチョイスしてくださいね^ ^
コメントへの返答
2014年7月9日 22:18
harry330さん

ありがとう御座います。

ハンドルって運転中に一番に触れるところであり、納得したものを選びたいのですが、私のディーラーの担当は社外なら入店禁止って言ってました。G,sのハンドルはシリアルで管理してるので私のプリには販売出来ないそうです。八方塞がり感いっぱいです。ディーラー出禁でも仕方がないかなって思ってます。
2014年7月9日 22:34
G'sのステアは、シリアル管理?
あまり聞いたことないですが…
ま、色んなディーラーがあるもんですね(-。-;
私のお世話になっているディーラーは、社外品のカタログがあったりしますし、私は、納車前に持ち込んだステアを取付て納車して貰いました、もちろん社外品です。

プリウスの場合は、ディーラーとの付き合いは、あった方がいいと思いますから、出禁は、厳しいですね〜(ー ー;)
コメントへの返答
2014年7月9日 22:45
アドバイス有り難う御座います。
そうなんですよ。
私のプリは中古車なんですがディーラーでの保証やメンテナンスを考慮してディーラー直営店舗で購入したので出禁は相当なダメージなんですよ。私のメイン車のN自動車は結構な融通が利いたので正直、驚いています。何とか良い策は無いものかと思案しております。harry330さんの購入店舗素晴らしいですね。私の地元にもそんな店舗が有れば良いですが…
2014年7月10日 8:48
おはようございます。

ハンドルの事は、すいません。よくわかりませんが、社外品にしたら出禁?聞いたことないですね。おそらく、何かあった時に、整備した店がやられるので、責任取りたくないから、そんな事言ってるんでしょうけど・・・。
そんなDラー(店舗)やめておいた方がいいと思います。同系列の別の店舗でお世話になっては?なら、保証もちゃんと受けれますし。しっかり考えてくれる人もいると思いますよ。担当者と相性が合わないなら、新しく探して見るのもいいかも知れないですよ。

あくまでも、僕1個人の意見なんで、不快に感じたならすいません。

長文すいませんでした。
コメントへの返答
2014年7月10日 11:32
黒ぷり様

こんにちわ。

本日、Dの担当と電話にて色々とお話しました。

結局は面倒なだけな様な感じです。

私も昨夜ネットを徘徊し色々と調べました。

何とT社のHPに思いっきり革製ハンドル 内装アクア用が出ていました。
しかも消費税8%と言うことは4月以降の商品ですよね? 

そのことをDの担当に伝えHPのアドも伝え今、連絡を待ってる最中です。

個人の資質の問題か企業としての体質か何れにせよ今回の事で次は別のDとの取引を考えています。

http://toyota.jp/prius/003_p_001/dop/in/index3.html

上記HPです。皆様、どう思われますか?

2014年7月10日 11:59
メーカーが出してるものなんで、大丈夫でしょう!!
僕もハンドル変えたいんですけどね。後回しになってます。

Dラーへの窓口を営業マンからサービスフロントの方に変えてみてはいかがでしょう?元々は、整備士をしていた人ですし、部品の発注や取り付けの段取りなどを行うはずなんで。
営業マンは、その人に情報を伝えるだけなんで、飛び越えて話をした方が早いですよ。
サービスフロントの人達も、基本は車好きなんで、親身に相談に乗ってくれたり、意外な情報をくれたりしますよ。

私事ですか、元々はDラーで営業してたのでどこのお店も流れは同じかと。

要らんお世話すいません。
コメントへの返答
2014年7月12日 4:02
黒ぷりさん
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
Dの担当を変える事、ありですね。
結局、Dの担当からは未だに連絡は無しです。
2014年7月10日 16:15
こんにちは。

私のプリウスは内装アクアですが、革製ハンドルで黒ではなく、グレーのような色ですよ。

LEDエディションだからかなぁ?
グレーもあると思うんだけどなぁ。

すいません 解答にも何にもなってなくて。
コメントへの返答
2014年7月12日 4:06
uminchudaiさん
返信おくれて申し訳ありません。
やはり、革製ハンドルのグレー色、有りそうですね。良い情報を有り難う御座います。
2014年7月26日 20:49
初めまして

こんばんは
ステアリング交換の件ですが
LEDエディションには 色は2種ありました
内装色で2種類とステッチの色が
GとSグレードで異なります

ミデアムグレー内装時 ブラック
アクア内装時 ミストグレー

Gグレードは専用ステッチでバイオレット


参考ですが
https://www.aichi-toyota.jp/shop/products/detail.php?product_id=676
https://www.aichi-toyota.jp/shop/products/detail.php?product_id=904

なんてのも有ります
取り寄せも可能ですしディーラーでも取り付けOKだと思います
愛知と静岡だと オリジナルステアがあると思います
(レアル OEMだと思います)
ネット販売?

Modellistaからも
http://www.modellista.co.jp/shop/product/leather_steering2/index.html

行きつけのディーラーは
G’s標準装着のレッドステッチのステアも取り寄せOKでした

私はトムスのウッドTypeに変えちゃいましたが
候補に挙げていました

黒ぷり@takeさん がすでに記載されていますが
純正OPパーツや社外品の装着は
サービス担当の方に相談する方がよいと思います

プリウスは後付けパーツが多く出ていますので
カスタマイズするのは楽しいですよ
ディーラーもちゃんと対応してくれると思います


Modellista_S-LED
コメントへの返答
2014年7月27日 11:32
Modellista_S-LEDさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
色々と有意義な情報を有り難う御座います。Gグレード革巻きハンドルのステッチが異なる事、初めて知りました。

プリウスの純正品、社外品共に奥が深いですね。

是からも、色々と教えて頂きたいと思います。
2014年8月6日 19:58
初コメント失礼いたします。

先日純正皮ハンドルから、アクアGs用パンチングレザータイプへ交換しました。

部品番号伝えて問題なく購入して、DIYで交換しました。


お世話になってるDは、かなり融通ききますので、毎回私の買う純正部品に興味深々ですね。


最近のトヨタは廃盤になるのが早すぎますね
コメントへの返答
2014年8月6日 20:37
885さん

はじめまして。コメント大歓迎です。

かなり、良さげなDラーで羨ましい限りです。

私も純正品を利用した弄りが好きなもので
885さんのチャンネルはどちら何ですか?

私はネッツ店ですが対応がイマイチなんで困ってます。親の車のDラーがトヨタ店なので今度、出向こうか思ってます。

我が家のメイン車もそろそろ?替え時期なので…
2014年8月6日 23:00
再び失礼いたします。

販売チャンネルはnetzですね。

netzの外注先で働いてる人からの紹介でかいましたので、良くしてもらってます。

コメントへの返答
2014年8月7日 7:29
885さん

おはようございます。

同じチャンネルなんですね。

羨ましいです。

プロフィール

2427です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

犯人捕まる・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 10:56:57
リクエストにお応えしてw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 07:36:34
FORTUNE JDM JDM リアルカーボンステアリングスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 20:20:22

愛車一覧

日産 エルグランド エル白 です。 (日産 エルグランド)
2427です。宜しくお願います。 未だ走行距離が40,000kmです。 ガソリン ...
トヨタ プリウス プリ黒  DAA-ZVW30 (トヨタ プリウス)
特にないです。 形式 DAA-ZVW30 初度登録 平成23年8月 納車日   ...
日産 エルグランド エル銀 (日産 エルグランド)
とにかく、燃費が悪かった。 現在(2014年)のガソリン価格では 動かせないかな。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation