車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
エンジンブロー2台。サンバーの修理三昧なこのごろ。

① エンジンから異音の初期型TTサンバー冷凍車



回転を上げると小さくカタカタと音がするという事で相談を受けたサンバー。
コンロッドメタルが流れてしまった症状だと判断し作業を受けたが、車検切れて1年放置だったと言うのでローダーで持ち込むのかと思いきや、何と自走で持ってきた😨

嫌な予感的中。

クランクの、メタルが流れた部分のジャーナルとコンロッドが再起不能になってた…

とりあえず、中古ながら程度の良いコンロッド&クランクはあるのでまぁ良いかと。
ブロックを全てバラす前に、まずバラしてたヘッドを先にやろうかと手をつける事に。

汚れが酷かったので、まずはそのままザッと洗浄液に浸けた後に良く見ていると何か違和感が…



バルブスプリング折れてるじゃん…😱

まぁ、バルブスプリングも中古ながら一式あるのでまぁ良いかと…思って進めていたら…




燃焼室にクラック入ってるじゃん…😱

この時点でヘッドは廃棄決定。

恐らく回しすぎな使い方だったであろうこのエンジンは、腰下側もクランク駄目だしコンロッドも交換するならいっそ別のエンジンをベースにしてオーバーホールした方が安心&確実だと思い、ヤフオクで安いながら低走行の中古エンジン落として、到着まで作業中断中。



② エンジンに穴があいた完全ブローのウチの実家サンバーバン



定番の、レジスタによる点火時期を進めてハイオク仕様にしてた実家のバン。
ATだとハイオク仕様の方が燃費が明らかに良く、レギュラーとハイオクの価格差を余裕でペイ出来るのが事実上わかったので、親父の了承のもとハイオク仕様にしていたが、親父が忘れてそれを伝える事なく安易に知人に貸して、満載でレギュラーで高速全開したらしく、完全ブロー。



見事にブロックに大穴が…😱



ヘッド剥ぐってみたら、3番のピストンの位置が「?」に…



エンジン降ろしてオイルパン剥ぐってみたら、ガセット?の鉄板が波動拳喰らったような状態と、ポロっと落ちてきたメタルだったらしきものが…



ブチ曲がったコンロッドのキャップ側がオイルパンに引っ掛かってたのと、バルブにひっぱたかれたピストンがオマケ付きで抜けてきた。

バラしてみて判った事で、このエンジンは以前にヤフオクで調達してきたエンジンだけど、かなりオイル管理が良くなかったようなのと、一度開けた形跡があり、そのせいなのかは定かではないが固く締まっているはずのオイルポンプのネジが緩んで蓋部分が少しズレていた。

ブローの原因は、ハイオク仕様にレギュラーでという事よりも、おそらくはそもそもオイルポンプがちゃんとオイルを送る事が出来なくなっていたのに対して、普段よりもかなり高回転で回し続けた結果なのではないかと推測。

ヤフオクなどで落とした得体の知れないエンジンは、一度開けないと怖いなと思ったのであります。



前期ヘッドは他にストックが無かったので、バルブの曲がりだけ心配だったけど、バラして洗浄してみたら大丈夫だったから、擦り合わせとステムシール交換で復活。



ピストン入れた時の、毎度毎度のお約束😁

腰下は、40万キロ走行だったもののオイル管理が良かったベースエンジンに、ピストンリング&各メタル交換で。



天気が安定しなくて、タイミングを見計らっての作業。





ウチの車より、預かった方を先に進めようとしてたり、義母の入院や自分の事故、そして実の母親の肺炎での入院などで、実に2ヶ月以上も放置してたが、作業を始めれば3日で完成…

あっけないです😅
Posted at 2017/05/21 20:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年04月25日 イイね!
1分の1プラモデル。事故前に作業等で預かったサンバーや、ウチ自体で直さなくてはならないサンバー等が数台あって、怪我で作業ペースが遅くなろうとも進めなくてはならないここ数日。

とりあえず、車検の問題で一番先に終わらせないとならなかったレナパパさんのサンバーが完成した😃

去年暮れ頃にレナパパさんの念願だった四駆サンバーが突然手にはいって、1月半ばにウチの実家に持ち込み。
その時はこんな状態。



一応、レナパパさん自身が「出来る所は自分で作業する」というスタンスに対して自分はサポートだけ。

キャビンや荷台のあおりにベッタリと貼ってある赤帽関連のステッカーを剥がすのに超苦労してたり…


レナパパさん初体験の「全塗装」に、下地作りの段取り加減がわからずにダメ出し沢山出したり😁




フロアに大きな錆び穴見つけたり、水まわり配管にヤバそうな錆びが見つかり、結局荷台もキャビンも全部下ろして「気になるとこ全部やっちゃえ!」と、ノリでイケイケ作業になった。



50万キロ超えたエンジンも、毎度毎度のオーバーホール



さすがに所々剥がれて汚ならしかった赤帽ヘッドカバーも、赤の結晶塗装スプレーでいつものようにお色直し。



フレームだけだと、エンジン載せるのがメチャメチャ楽♪



穴を、切り出した鉄板を溶接して塞ぎ、溶接痕を均してサフェーサー吹いて、ついでにラバーチッピングを塗った後にボディ色で塗りました。





荷台も手抜かりなし。
ここんな場所の錆びも、荷台外した時じゃないと手が入らなくて完璧には直せないかと。





荷台は外して塗ると楽。
あ、裏側もバッチリ塗りました。


キャビン内部もドア裏側も、ぜーんぶ部品を外して塗りました。




外側を塗る前に、フレームと合体させる為の移動にサンバーONサンバー(笑)




4/22の朝はまだこんな状態で、まだドア表側やバンパーも塗ってない状態…



でも、翌日4/23昼頃にはガラスも入り、夜中にはエアコンガス入れ作業のみを残して完成。
レナパパさんはそのまま乗って帰っていきました。



まだちょっと手直ししないとならない部分もあるけれど、この1分の1プラモデルはひとまず完了。
事故後の作業では、塗装とエンジン組み以外はあまり手伝えなかったけど、中々楽しかったです👍


ちなみに、痛み止めの薬が切れてくるとかなり痛みだす「強い打撲」のはずだった足のつま先…
通院で先生に聞いてみて、レントゲンを撮り直してみたら左足がやはり骨折していた事が発覚😱
安静令が出てしまい、また他の作業が遅れてしまう事になりそう…
やはり、「パーマンのコピーロボット」が本気で欲しい今日このごろです😢
Posted at 2017/04/25 11:41:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年04月18日 イイね!
5号。事故ってからもう10日。

結局、肋骨骨折と両足のつま先の強い打撲と左足裏の深い裂傷との診断で、10日経った現在もまともには歩けず…

こんな状態なのでマニュアルの運転は厳しく、かと言って動かずにずっと休んでいられるほど暇ではないので、現段階の足車及び冷凍車修理の間の仕事用に、バンを探す事にした。


ウチの場合、サンバーのパーツが有り余っているので現状サンバーしか選択肢はなく、最初はヤフオクで何台か良さげな物を見つけていたが、そんな話をおぽよんさんにしてみたところ、色々な話がトントン拍子に進んでおぽよんさんが乗っていたサンバーバンを譲ってもらう事になった。

おぽよんさんが乗っている間に色々なトラブルの修理が終わっていて、これからという所で譲ってもらう事になったので申し訳ないというか…😅

そんなこんなで、お仕事サンバー5号車です。


しばらくは通院と、溜まりに溜まった仲間のサンバーの修理&整備の為に実家に通う足車だけど、これからも大事にしていこうと思うのであります。


あ、今実家では、レナパパさん号のニューマシンの全塗装作業が再開。
キャビン下側の錆による大穴を溶接で塞いだついでに、塗ってしまいました。
仕上がりが楽しみ~

Posted at 2017/04/18 12:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年04月09日 イイね!
事故りーの。金曜日の朝方、高速で九州に入ったばかりのあたりでフッと眠気を感じ、そろそろ休憩しようかと思ってた矢先の一瞬に、霧で減速してたであろう前走車に気づくも間に合わなくて激突…

幸い相手に怪我はなく、自分が肋骨のヒビっぽい痛みと両足つま先の裂傷と骨のヒビと打撲っぽい腫れで済んだ。

仕事中だったので、痛みをこらえてレンタカーを借りて、何とか佐賀県唐津市まで、遅れてしまったものの無事に届ける事が出来て良かった。
両足つま先がイッテるので、歩くのがかなり辛いものの、運転は痛みを忘れるくらい身体が楽なので助かった。


仕事終わったので、あらためてレッカーされた自分のサンバーのこれからの処遇や後処理を考えて、とりあえずレンタカーでレッカー屋に行ってみた。



事故をした時間が早朝で暗かったので、明るいところであらためて見てみると、「あれ?後ろの冷凍室は無傷じゃね?」と気づく。

もう、これはこんな離れた場所で相棒とバイバイするのは嫌だと強く思って、「連れて帰ろう」と決意して、「まず新幹線で帰ってきて病院に行け」というカミさんを説得して、下関のレンタカー屋てローダー借りてみた。

実際は1日下関で泊まる事にしたが、泊まったビジネスホテルではやはり熱が出てしまい、少し後悔…
しかし、朝起きてみたらヒビの痛みや打撲の痛み以外は大丈夫だったので、ローダー帰宅を決行。



1,200キロある帰りの道中にまた事故したら洒落にならないので、かなり余裕持って走行。

今日の昼に実施到着後、駆けつけてくれたレナパパさんが、ほぼ力の入らない自分に代わってほとんど作業をしてくれて何とか降ろした。

あらためて見てみると、良く死ななかったなと…
この状態を見ると、最低でも足を折っててもおかしくないくらい。
ヨチヨチでも歩けるのが奇跡だと思う😅



安全靴が挟まってたけど、これももっと酷い怪我になるのを防いでくれたんじゃないかと。




さて、これから少し寝て、ローダーを下関まで返しに行く、仕上げの旅です。


かなり気を付けてたつもりで、ほんの一瞬の気の緩みでのこんな事故。
皆さんも本当に気を付けて運転して下さいね。



あ、ちなみにサンバーは何とフレームがまだ生きてるっぽいので、今のところはキャビン交換してまた復活させる予定です。
Posted at 2017/04/09 19:42:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
パーマンのコピーロボット。友人のレナパパさんが、3年越しに念願の四駆赤帽サンバーを手に入れ、ウチの実家で楽しみながら各種モデファイを始めた。

基本的に自分で作業をするという事で、こちらはお手伝いをするスタンス。



どうせやるならと、かなりバラバラにしてやれる所は全部やる事になったが、アドバイスしないと進まない所もあるので、一応は一緒に作業するスケジュール。
ただ、レナパパさんはウチの実家から高速使っても2時間以上掛かるので、現状は作業の進み具合はちょっと遅れている😅


そんな時に、ウチの実家の足であるサンバーバンが、親父が知り合いに貸した時にエンジンブローして戻ってきた…

高速で100キロ巡航中にオイルプレッシャーランプがついたけど、スピード落としたら消えたからまた100キロ巡航してたらエンジン止まったとか…



エンジン、ブロックに穴が開いて完全終了です😢

部品代だけでも、レンタカーを何台も借りる事が出来るくらいになっちゃいましたねぇ😏

かなり重宝してた車なので、早く直さないと不便です。





自分のお仕事サンバーも車検が迫ってきたので、車検の前に色々と整備を予定していたものの、ありがたい事に仕事もそこそこ忙しく、予定が段々とおしてきたが…



同居の義母が脳梗塞で倒れ、急遽入院になった…
当初、かなり危険な状態になっていたので、色々な予定は全部白紙にして、病院に通うここ数日。
その間、年度末で忙しいカミさんより少し時間に余裕がある自分がほぼ全ての家事をしなくてはならず、慣れるまでヘロヘロになった…




容態が落ち着いた時に、全部投げ出してゴチャゴチャになってた実家ガレージをまとめに帰ったら、そんなタイミングで以前頼まれていた、仲間のサンバー冷凍車のエンジンオーバーホールが急遽入庫する事になった。





初期型なので、シンプルなシングルポイントインジェクション。



そして、そのまたすぐ後に、やっぱり以前に頼まれていた別の仲間のタイミングベルト交換が「そろそろ前回の交換から10万キロになったからお願いします」と…😅


もう、この時点で自分のサンバーの車検は、とりあえず最低限通すだけの整備確定。

色々あって、正直誰の手も借りたくないので、全部完璧にやりきってやる~




でも…

ボクに「パーマンのコピーロボット」を2~3体くれる人はいないだろうか…😅
Posted at 2017/03/30 12:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エンジンブロー2台。 http://cvw.jp/b/220830/39803861/
何シテル?   05/21 20:10
・興味ある事しか目に入らない。 ・こだわる事とこだわらない事が極端。 ・超ピンポイントな好奇心。 ・超ノーテンキ。 いっつもカミサンに言われ続けてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
SHI-GEOさんの日産 Be-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/17 18:55:48
ISCVを交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 23:31:35
お友達
基本的に来る者拒まず去る者追わずです。

お気軽にどうぞ~
55 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 f2000f2000 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ローリー。ローリー。 *
おぽよんおぽよん * ☆タッキー☆☆タッキー☆
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
日産 Be-1 日産 Be-1
マーチスーパーターボに塔載されていたMA09ERTを、自分の手でスワップ&公認取得しまし ...
スバル サンバートラック お仕事サンバー4号 (スバル サンバートラック)
念願の、四駆のサンバー冷凍車です。 2015年9月に購入後、少し過走行なので色々と不具 ...
トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
プリウスでは狭い時が何度かあり、今まで全く眼中になかったミニバンに目を向けると、何とプリ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年9/4に注文し、2010年の4/24に納車になりました。 カミサン名義のクル ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.