ちはやふるのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

おにーさまpresents/矢板・大谷ツーリング

おにーさまpresents/矢板・大谷ツーリングかなり遅くなってからのアップなので備忘録って感じで(^^;)

「今週末はお休みですか」というメールをトイプー大好きオッちゃんさんからもらって、朝7時に羽生PAで待ち合わせることになりました。

今日のルートはこんな感じ。

地図使用について問題があれば削除します。

岩槻ICから東北道に乗って羽生PAには6時半。
高速に乗る前にガソリンスタンドに寄るので時間が読めなかったんですねσ(^_^;)

おにーさまと合流して出発です。
朝のうちは空模様がどんよりしています。

矢板ICで東北道を降りた後の第二集合場所のコンビニです。
ま〜sanさんとTTbeginnerさんが合流しました。

県道56号で山に向かいます。

途中の「山の駅たかはら」に立ち寄りました。
ここからつつじの名所までの送迎バスが出ているそうですが、行ってません(^^;)

県道56号は狭い道でしたが、陣馬街道の和田峠に比べれば楽勝です(^o^)b

県道56号で山越えが終わって一度国道400号に出てからもみじラインに曲がります。
途中のハンターマウンテン塩原が寄り道ポイントだったらしいのですが入れなかったので、きぬがわカントリークラブに寄り道。

良い天気です。

クラブハウスにあった変なもの。

もみじラインが終わって鬼怒川で食事。
そういえばもみじラインはあんまり景色を見ていなかったような…(追いかけるので必死 >_<)
…今日はガストです(ブログ向けのおしゃれなお店じゃなくてもOK^^)

ガストを出た時にキャニオンレッドのS2エリーゼが編隊の真ん中に入りましたがどなたでしょう。
お昼を過ぎたら帰ろうというのが今回のコンセプトなので帰り道モードですが、最後に寄り道します。

大谷資料館

誰が書いたかあんまり上手くない。

鹿沼ICから東北道に乗って羽生PAで解散。
岩槻ICで降りてのんびり帰ってきました。
夏ですし、ツーリングは早朝出発でお昼回ったら帰宅準備というのは良いかもしれませんね。

帰りにガソリンスタンドに寄りました。
348km走って19.00リットル給油。燃費18.32km/Lは往復の高速が効いています。

詳しくはWebで(笑
6/11 のんびり?ツーリング(^-^)v トイプー大好きオッちゃんさん。

Posted at 2017/06/19 18:44:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月31日 イイね!

3周年(^o^)/

3周年(^o^)/エリーゼに乗り換えて3年が経ちました。

個人的な問題で気分を変えるために乗り始めたエリーゼです。
まだ気分的に過去を引きずることも多いですが、最近はクルマを楽しむことができるようになってきたでしょうか (^_^;)

エリーゼは今のクルマに比べたら快適ではないですし、使い勝手は悪いですが、なんといっても「運転が楽しい」これに尽きます。アクセルを踏みたくなるのをぐっとこらえるのに苦労するくらいです。相変わらず助手席は空いたままですが(苦笑

乗り始めてクルマ関係のお友達が増えました )^o^(

イイねをいただいた方、お友達申請をいただいた方、そのほか多くの方々にもおつきあいいただきましてありがとうございます m(_ _)m

異動になってから地理的にも体力的にもドライブがままなりませんが、維持できる限りは楽しみたいと思います。もっとドライブに出てやらないともったいないですからね (^_^)/

<3年目のまとめ> ------------------------
走行距離 5,005km
給油量  324.80リットル
平均燃費 15.24km/L
最高燃費 17.14km/L
最低燃費 9.89km/L
給油金額 41,153円
有料道路 28,820円
税金保険 166,390円(重量税、自賠責保険を含む)
点検費用 182,714円(重量税、自賠責保険を除く)
イベント 9,000円
(パーツ、ケミカル類、駐車場代は除く)
--------------------------------------------------

<総計> ----------------------------------------
走行距離 18,096km
税金保険 359,920円
点検費用 366,498円
イベント 21,600円
(パーツ、ケミカル類、駐車場代は除く)

<1年目>
<2年目>
Posted at 2017/05/31 18:22:14 | コメント(5) | クルマ
2017年05月30日 イイね!

車検から帰って来ました

車検から帰って来ました夜勤明けの会社帰りに車検上がりのエリーゼを引き取りに行きました。

今回車検整備をお願いしたのはウィザムカーズさんです。
代車は貸してくれなかったので武蔵浦和の駅まで電車で向かいました。

【電車に乗って】

武蔵浦和駅に着いてから電話をして送迎を待ちます。
駅前でスマホをいじっているとウィザムのT内さんがきました。クルマを預けた時に駅まで送ってもらったのが三菱アイだったので来たのに気づきませんでした。今日はBMWの1シリーズで登場です。

【こんなの】

ウィザムカーズとBMWがどうしても似つかわしくないので、個人所有かと思いましたが、自動車保険の代車特約の際の代車なのだそうです。

アイドリングストップなんてものまで付いているので、最近のクルマは凄いなぁと思っていると、我々がいつも扱っているクルマは今のクルマと縁遠いので感覚がずれているんですよね、とT内さん。妙に納得してしまいました(笑

ウィザムカーズファクトリーに着いて点検内容の説明を受けます。

前回の点検の時に言われていた、
■ラジエータのクーラントが減り気味
→加圧してチェックしたけど漏れは見られない。
■リアロアアームブッシュのズレ
→前回と変わらないのでそのまま様子見。
ということになりました。

このあいだのエンジン警告灯は、前回のミスファイアは見られず、燃料が薄いエラーが出ていたけれどチェックして問題なしということでした。

油脂類は全部交換してもらって、オルタネータの駆動ベルトとバッテリーの交換作業が追加になりました。
バッテリーは電圧低下のエラーが出ていたとかで交換しましたが、軽いやつにしようかと考えていたのでちょっと残念。今回はウィザムにあった普通のバッテリーです。

車検には通ったのですが、リアタイアが替え時なのだとか。いずれ交換が必要ですが、何にしたら良いのやら(はぁ)。もう一点気になるのが先日変えてもらったLEDヘッドライトが暗いのだそうで、こちらも交換が必要なようです。整備記録に「異様に暗い」とか書かれていて地味にショック(>_<)

前回先送りになっていたドライバーズシートの剥がれは修復(接着しただけ)されましたし、納車後すぐに壊れたワイパーブレードは交換品をもらっていなかったので新品をもらいました。

【なぜか整備作業「見積書」】

有限会社に戻ってる(謎)

【(参考)以前の整備作業請求書】

以前は株式会社でした(謎)

【預けたとき】

18,043km

【引き取ったとき】

18,076km

メーターから察するに車検場までは自走なんですね。

クルマの内外が綺麗になって戻って来ましたが、雨ざらしになっていたみたいで細部には汚れが残っていました(T_T)

【ホイールは?】

ホイールは頑張ってくれたみたいですが…汚いまま

【問題のリアタイヤ】

やっぱり替え時ですかねぇ(悩)

久しぶりのエリーゼに乗って帰ってくるとなんだか他人のクルマみたいな感覚に。会社帰りで革靴での運転だからということだけではないような。
一週間乗らなかっただけですが人間の感覚はこんなものでしょうか (^_^;)

Posted at 2017/05/31 15:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

なんとかと煙は

えー、なんとかと煙は高いところが好き、なんて良く言われるようでして、高いところは足がすくんでしまうのですが、長いものには巻かれろと言いますか、流行り物に乗っかったわけです。

というわけで開業5年目にして初めて行って来ました、東京スカイツリー。

実は職場の組合のレクリエーションの一環で参加募集があったもので、組合活動を少しは盛り上げないといけないので参加してきました。人混みが嫌いな出不精なので、こういうことでもないとスカイツリーには行かなかったと思います (^_^;)

まずは東京スカイツリーのイーストタワーに登って食事会。

【食事会】

【イーストタワー31階からの眺め】

組合の活動としては食事会だけでも良さそうなものですが、ここまで来たのでスカイツリーに登ります。

【スカイツリー フロア350】

地上350mまで登りました。
下を見て一言「見ろ、人がゴミのようだ」と言わなくてはいけないらしいです(謎

【天望回廊へ】

またエレベータで上に登ります。350mまでのエレベータもそうですが、全く揺れない、でこのスピード、と日本の技術に驚嘆しました。

【450mからの眺め】

「見ろ、人が(以下略)」はもうイイですが、この高さまで登るともう何を撮っているのかわからなくなります。多分こっちの方角のどこかに自宅があります。

【ソラカラちゃん】

【うしろ頭】

以前から、スカイツリーのマスコットのソラカラちゃんの頭を後ろから見たら変だろうなぁと思っていたので確認しました(笑

それは良いのですが、最近スカイツリーが進撃の巨人とコラボしているようで、色々展示や装飾がありました。

【進撃の巨人】

進撃の巨人とスカイツリーは微妙に合わないような気がしますが。

スカイツリーから降りてから、マクロスの主人公メカのバルキリーが置いてあるというので、見に行って来ました。

お台場のガンダムと同様の実物大模型ですが、千葉工大で変形ロボットを研究していることにちなんで、置いてあるのだそうです。

千葉工大 Tokyo Skytree Town Campus

【実物大バルキリー】

【変形はこんな設定】

おもちゃも出ていますが完全に変形するんですよ(凄い)

千葉工大のはちょっとした展示なのですが、マクロスはともかくロボカップで優勝した機体(自律型のサッカーロボット)とか、福島原発で使用している調査ロボット(これが変形ロボット)とか、AIを使った画像検索とか、色々解説してもらって見学して、なかなか面白かったです。組合のレク担当で計画した人には悪いのですが、スカイツリーに登るよりこちらの方が興味があったような(笑

学がないのでこの道には進めなかったのですが、何かを研究したり、何かを作り出す職に就けたら良かったなぁと改めて思いました。

Posted at 2017/05/28 21:40:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

おにーさまpresents プリ★さん監修/奥多摩ツーリング

『プリちゃんに奥多摩ツーリングを依頼しました! 日程空けておいて下さい!』

先月、トイプーのおにーさまからメールをいただいてお誘いを受けていたツーリングに行って来ました。

【奥多摩ツーリング】

地図使用について問題があれば削除します。

4時起きで5時に出れば、集合時間には間に合うでしょう。
などと思っていたのですが、起きて時計を見たら4時半でした (^^;

最初から出遅れて準備してクルマを出したのですが、トランシーバーを忘れて取りに戻ったりしてまた出遅れて (^^;;
せっかく買ったので使おうと思って取りに戻ったのですが結局使うことが無く (ToT)

朝のうちなら空いているだろうとナビ任せで五日市街道経由で下道を走って行ったのですが、五日市街道に曲がりそびれてさらに遅れて (^^;;;

集合場所の青梅のコンビニに着いた時にはプリ★さんとAKIRA Uさんが談笑中でした。

青梅・奥多摩は久しぶり。八王子に住んでいた頃は朝ドラと称してしょっちゅう遊びにきていたものですが異動になってからは2年振りくらいでしょうか。エリーゼで鶴峠に来て氷で滑ってクルマをぶつけそうになった時以来かと。

そのあとも続々とエリエクが集合して、もうコンビニの駐車場に停めるところがないぞというところで出発になりました。この時点では2台遅れています。

出発してなぜかプリ★さん、AKIRA Uさんの後ろの3番手になってしまいまして、これがあとあと困ったことになるわけです。( ;´Д`)

吉野街道沿いの集合場所から次の休憩地の「道の駅たばやま」までは青梅街道に合流してからは一本道だから、と後続の人たちに説明していましたが、先頭のプリ★さんは多摩川南岸道路を選択。…一本道じゃなかったですね、すみません。

青梅街道のバイパスルートとなるこの道が開通(最後の工事区間を除く)してから一般のみなさんも飛ばす飛ばす。エリエク集団もトンネル内に爆音が響き渡っていました。

奥多摩湖を左手にいつもの大麦代の駐車場を横目に通過。ツーリング日和りで駐車場は今日もたくさんのクルマで埋まっていました。

【道の駅たばやま】

最初の休憩地。
ここで遅れていた2台も合流して14台+バイク1台の大所帯になりました。

次の休憩地は都民の森ですが、まっすぐ行っては走り足りないだろうと、当初の予定ルートはこんな感じでした。

【都民の森まで(予定ルート)】

地図使用について問題があれば削除します。

そんなこともあってこのまま(3番手で)鶴峠に行ったらまずいと思い、途中で道の脇に寄って後ろから迫り来るバカっ速いクルマたち(失礼)にパスしてもらいました。

後ろを走っていると鶴峠ではない道を進んでいるみたいで、前走車が見えなくなると道を間違えたかと思い、不安になりました。

結局、奥多摩湖側から奥多摩周遊道路に入り、月夜見第一駐車場で休憩。

【実際のルート】

【月夜見第一駐車場】

【眼下に見える奥多摩湖 かなり登って来ました】

出発するとすぐに前のクルマが居なくなります (T_T)
都民の森に寄る予定だったので、都民の森の駐車場に入って警備員に聞いてみると見ていないとのこと。どうも駐車場が満車で通過して行ったみたいです (>_<)

そんなこともあって、都民の森はスルーして奥多摩周遊道路を抜けて、次の休憩地の檜原村の払沢の滝に向かいます。

実は多摩地区に30年住んで居たのに払沢の滝は行ったことがなかったんですね σ(^_^;)

大所帯なので駐車場には苦労しましたがなんとか収めて、みんなで滝へ向かいます。

【払沢の滝】

滝から戻って昼食です。

【四季の里】

昼食を終えて予定通りここで解散になりました。
圏央道利用の人を先導して五日市まで走りましたが、信号のタイミングが悪く後続が付いてこれないことも多くて、すみませんでした m(_ _)m

私は411号(滝山街道)で八王子ICに抜けて中央道経由で帰宅。途中、滝山街道沿いにキングログガレージがあるなぁと思いましたが、お客さんじゃないので寄り道はなしです。

参加した皆さま、おつかれさまでした。
またよろしくお願いします m(_ _)m

朝早かったですが、15時前に帰着できたので渋滞知らず。
帰ってからも一日が有意義に使えて良かったです(しみじみ)

今日の走行中にもエンジンチェックランプが点灯しました。今回はアクセル踏んでも反応しないという症状は出ず失速することもなかったです。2速多用で回しすぎたからでしょうか。走行中高回転警告灯も点いていましたし (^_^;)

【エンジン警告灯】

明日、ウィザムカーズに車検に出すので今回は慌てず騒がず (^o^)

Posted at 2017/05/21 22:35:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

「@meg725 さん。
ヤン◯ーの掟、なんてのがあるんでしょうか(笑」
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。

<< 2017/6 >>

Autofeel LED HEADLIGHT Lumileds
2017/05/06 21:35:33
ようやく発注
2017/04/22 13:01:44
迷わず消去
2017/04/19 21:13:14

人見知りですが、お気軽に声をかけてくださいね。
くるgaraくるgara * obaqobaq *
わかかなわかかな * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
らいおん407らいおん407 * 代打オレ代打オレ *

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...