車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
おにーさまpresents プリ★さん監修/奥多摩ツーリング
『プリちゃんに奥多摩ツーリングを依頼しました! 日程空けておいて下さい!』








先月、トイプーのおにーさまからメールをいただいてお誘いを受けていたツーリングに行って来ました。


【奥多摩ツーリング】

地図使用について問題があれば削除します。



4時起きで5時に出れば、集合時間には間に合うでしょう。
などと思っていたのですが、起きて時計を見たら4時半でした (^^;


最初から出遅れて準備してクルマを出したのですが、トランシーバーを忘れて取りに戻ったりしてまた出遅れて (^^;;
せっかく買ったので使おうと思って取りに戻ったのですが結局使うことが無く (ToT)


朝のうちなら空いているだろうとナビ任せで五日市街道経由で下道を走って行ったのですが、五日市街道に曲がりそびれてさらに遅れて (^^;;;


集合場所の青梅のコンビニに着いた時にはプリ★さんとAKIRA Uさんが談笑中でした。




青梅・奥多摩は久しぶり。八王子に住んでいた頃は朝ドラと称してしょっちゅう遊びにきていたものですが異動になってからは2年振りくらいでしょうか。エリーゼで鶴峠に来て氷で滑ってクルマをぶつけそうになった時以来かと。


そのあとも続々とエリエクが集合して、もうコンビニの駐車場に停めるところがないぞというところで出発になりました。この時点では2台遅れています。


出発してなぜかプリ★さん、AKIRA Uさんの後ろの3番手になってしまいまして、これがあとあと困ったことになるわけです。( ;´Д`)


吉野街道沿いの集合場所から次の休憩地の「道の駅たばやま」までは青梅街道に合流してからは一本道だから、と後続の人たちに説明していましたが、先頭のプリ★さんは多摩川南岸道路を選択。…一本道じゃなかったですね、すみません。


青梅街道のバイパスルートとなるこの道が開通(最後の工事区間を除く)してから一般のみなさんも飛ばす飛ばす。エリエク集団もトンネル内に爆音が響き渡っていました。


奥多摩湖を左手にいつもの大麦代の駐車場を横目に通過。ツーリング日和りで駐車場は今日もたくさんのクルマで埋まっていました。



【道の駅たばやま】



最初の休憩地。
ここで遅れていた2台も合流して14台+バイク1台の大所帯になりました。




次の休憩地は都民の森ですが、まっすぐ行っては走り足りないだろうと、当初の予定ルートはこんな感じでした。

【都民の森まで(予定ルート)】

地図使用について問題があれば削除します。


そんなこともあってこのまま(3番手で)鶴峠に行ったらまずいと思い、途中で道の脇に寄って後ろから迫り来るバカっ速いクルマたち(失礼)にパスしてもらいました。


後ろを走っていると鶴峠ではない道を進んでいるみたいで、前走車が見えなくなると道を間違えたかと思い、不安になりました。


結局、奥多摩湖側から奥多摩周遊道路に入り、月夜見第一駐車場で休憩。


【実際のルート】

地図使用について問題があれば削除します。


【月夜見第一駐車場】


【眼下に見える奥多摩湖 かなり登って来ました】




出発するとすぐに前のクルマが居なくなります (T_T)
都民の森に寄る予定だったので、都民の森の駐車場に入って警備員に聞いてみると見ていないとのこと。どうも駐車場が満車で通過して行ったみたいです (>_<)


そんなこともあって、都民の森はスルーして奥多摩周遊道路を抜けて、次の休憩地の檜原村の払沢の滝に向かいます。


実は多摩地区に30年住んで居たのに払沢の滝は行ったことがなかったんですね σ(^_^;)


大所帯なので駐車場には苦労しましたがなんとか収めて、みんなで滝へ向かいます。


【払沢の滝】





滝から戻って昼食です。


【四季の里】





昼食を終えて予定通りここで解散になりました。
圏央道利用の人を先導して五日市まで走りましたが、信号のタイミングが悪く後続が付いてこれないことも多くて、すみませんでした m(_ _)m


私は411号(滝山街道)で八王子ICに抜けて中央道経由で帰宅。途中、滝山街道沿いにキングログガレージがあるなぁと思いましたが、お客さんじゃないので寄り道はなしです。


参加した皆さま、おつかれさまでした。
またよろしくお願いします m(_ _)m


朝早かったですが、15時前に帰着できたので渋滞知らず。
帰ってからも一日が有意義に使えて良かったです(しみじみ)






今日の走行中にもエンジンチェックランプが点灯しました。今回はアクセル踏んでも反応しないという症状は出ず失速することもなかったです。2速多用で回しすぎたからでしょうか。走行中高回転警告灯も点いていましたし (^_^;)


【エンジン警告灯】




明日、ウィザムカーズに車検に出すので今回は慌てず騒がず (^o^)


Posted at 2017/05/21 22:35:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月12日 イイね!
春すぎて 夏来にけらし












春が過ぎてもう夏のような陽気になってきましたね。



GWに出勤していたからか(単に勤務作成上の都合でしょうけど)三連休をもらえましたので、2泊3日のつもりで実家に行って来ました。




近いのだからちょくちょくご機嫌伺いに顔を出してもいいようなものですが、夜勤明けの体調回復に休みを使わざるを得ないので、なかなかまとまった休みにならなくて (>_<) ダメデスネ




実家に帰るといろいろと手伝いをさせられるわけですが、今回は天気も良いので今回は懸案だったデフューザーの塗装もしてきました。




ジャッキアップしてタイヤに台をかまして…と思っていたのですが、車庫の床に寝転がってエリーゼの下に手を伸ばしたら上手くいきそうだったので、ジャッキアップもしないでそのまま施工しました。




着いたその日の日没までというタイムリミット付きで、デフューザーを外して戻せなくなったらどうしようかと心配になりましたが、取り掛かったら最後までやらないと帰れません。ネジが余ったということも無く戻せて良かったです。










さて、
施工途中の写真はないのでいきなり完成写真ですが(汗



【黒くなりましたよ】

黒くなってデフューザーが目立たなくなりました (^_^)v




【上から見るとワンポイント】

デフューザーの縁に金色のモールを使いました。モールの全体が金色でないので真後ろからはよく見えず、意図せず控えめな表現です (^_^;)




懸案事項が一つ片付きました。少しは格好良くなったでしょうか。




翌日は家の手伝いに汗を流し、車庫の扉の修繕をしました。
もう一泊する予定でしたが、明日が雨模様の予報だったので帰りを一日前倒しにして、雨が降らないうちに帰って来ました。







帰る直前にささっと写真を撮っただけでしたので光の当たり方まで気を回せませんでしたね^^; シッパイ シッパイ
また今度ちゃんとしたカッコいい写真を撮りたいと思います (^_^)v









実家に行って、また色々と生活物資を持たされまして (^_^;)
ありがたいことです (^人^)
Posted at 2017/05/12 23:07:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月02日 イイね!
GW真っ最中!
今年のゴールデンウィークはこんな感じですね。

4/29(土)
4/30(日)
5/1(月)
5/2(火)
5/3(水)
5/4(木)
5/5(金)
5/6(土)
5/7(日)




んで、私の勤務を重ねてみますと、


4/29(土)休み
4/30(日)夜勤(10時出社)
5/1(月)明け(10時退社)
5/2(火)休み       ←いまココ
5/3(水)夜勤(10時出社)
5/4(木)明け(10時退社)
5/5(金)休み
5/6(土)夜勤(10時出社)
5/7(日)明け(10時退社)


とまあこんなわけで(汗



いつものことなので仕方がないのですが、こういうのは会社の上の方は分かっていないんですよね(大笑
まぁGW期間中はどこに行っても混雑しているのでちょうど良いかと。





休みの日もボロボロで早起きできないので遠出はできませんが、エリーゼを動かさないと腐ってしまいますので、休みの今日は少し近所を流します。



【総本山】



近所と言っても行くところもないのでいつもの総本山です(汗
(鉄道模型メーカー関水金属/KATOの本社ショールーム)



先日も悪友T氏と来たので無理に来る必要はないのですが、その時は買わなかったミニカーを買って来ました。先日まではトヨタスープラの投げ売りでしたが、今は日産フェアレディZです。


【フェアレディZ】



カタログカラーの黄色が欲しかったのですが、赤と白しか残っていませんでした。




社屋の裏の駐車場にKATOのトラックがいましたが、こんなのなんですね。初めて見ました。

【KATOのトラック】








帰るとこんなのが届いていました。

【自動車税】



連休だというのにどうせ仕事だからとATMに寄っておかなかったので払えるほどお金が手元にありません。月末に車検が控えているのでクレジットカードでの納付ができませんし、支払いは連休明けにしましょうか。クレジットカードでの支払いをすると納付証明が面倒なのでorz





【またユニオンジャック】



…ほどほどにしませんと(汗







Posted at 2017/05/02 23:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
それから。エンジンチェックランプが点いた話ですが、翌日の今日になってウィザムカーズのT内さんから電話がありました。











できれば点検させてほしい、ということでファクトリーの都合が良いという今日の午後に出かけて来ました(今日が休みで良かったです^^)。



で、ウィザムカーズに入庫。





去年の1年点検(2年目点検)のとき以来なので、T内さんとはお久しぶり。
しばらく見ない間にカッコよくなりましたね、とのこと。私じゃなくてエリーゼのことですが(爆)。ラッピングしたのが去年のGWのときですから、T内さんには初お目見えですね。



昨日、エリーゼの担当者がいない、と言われたお兄さんが今日の担当らしいです。???
まぁ、それは良いとして。点検が始まり私はコーヒーを入れてもらって2Fで待つことになりました。





2Fで待つこと1時間ちょい。
結果は4番シリンダでミスファイアが起きていたそうで、スパークプラグとイグニッションコイル(?)を色々入れ替えてみたとのことで(詳しい説明は忘れました^^;)、しばらく様子を見てくださいとのこと。



様子見ってことはまた起きるかもしれないということで気にはなりますが、とりあえずエンジンチェックランプを消してもらったので、壊れてるんだぞという強迫観念が無くなって気が楽になりました。また起きたらスパークプラグの交換のようですが、すぐに車検がありますのでその時にでもやってもらいましょうか。




お代のことは何も言われなかったのでそのまま帰って来ちゃいましたが、良かったのかな?




Posted at 2017/04/20 18:13:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月19日 イイね!
エンジンチェックランプ
比較的交通量の多い国道を走っていた時のことです。












それまで軽快に走っていたのに急にパワーが落ちてアクセルを踏んでもエンジンが回らなくなりました。メーターを覘くとエンジンチェックランプが点灯していました。加速できないので惰性でスピードがあるうちに車線変更して道端のくぼみにエリーゼを寄せて停車しました。



速度域の高い国道で、後ろからトラックが迫って来るわ、交通量が多いわで、走行車線で止まったら大迷惑だなぁと思いながらハザードを出して、道端に寄せて停められたのはラッキーでした。



エンジンチェックランプは一度エンジンを切ってからかけ直すとリセットされます。というのは以前の経験から学習済みですが、以前は症状が何も無くてランプだけ点灯したのに比べて、今回は歴然と不具合が出てのランプ点灯なので、エンジンを止めたら二度とかからないんじゃないかという不安が頭をよぎりました。



エンジンがかからなかったらウィザムカーズにでも電話するかなぁ、来てもらうにもここはどこって説明すれば良いんだろう? 道端に停めたけど、このままだとやっぱり邪魔だなぁ、などとのんびり考えていました。



以前SVXに乗っていたときもこんなことがあってディーラーに電話してローダーを持って来てもらったことがありますが、意外に冷静な自分がいるものです。点検から上がって来たばかりのSVXでドライブしていたら前輪が横を向いて急ブレーキ。後から聞いたらナットの締め忘れが原因だったようですが、このときばかりは道端に寄せることもできずに走行車線に立ち往生。三角停止板を出してディーラーに電話してのんびり待っていましたが、この時も交通の邪魔になってることばかり考えていました。



さて、エンジンを切ってからしばらくおいて、スタートボタンを押してみます。おぉエンジンはかかるじゃないですか。2・3度アクセルを煽ってみますが特に異常なし。でもエンジンチェックランプは消えません。動けるようですし、道端に居ても邪魔なので今日の目的地に向かいます。そこの駐車場まで辿り着ければ邪魔にはならないし。というわけでそろりそろりと、いつでも停まれるように左側の車線をゆっくり走りました。



目的地の駐車場までたどり着き、買い物をしている間、時間をおいたらリセットされるかもという淡い期待があったのですが、やっぱりエンジンチェックランプは点灯したままです。このままだとまた走行中に不具合が出るかもしれないし気持ちが悪いので帰りにウィザムカーズに寄ることにしました。



ウィザムカーズまでの道も比較的交通量が多い道で停まったらシャレにならないぞと思いつつ、なるべく左側の車線をゆっくりと走りました。



幸い不具合は出ることなくウィザムカーズファクトリーに到着。門が開いていたので緑色の建屋に乗り付けるとメカニックのお兄さんがスーパーセブンを整備中。気付いてくれて声を掛けてくれました。かくかくしかじかと説明すると、お兄さんは事務所の方に行きました。



車検も近いので完全な修理はその時でも良いけど、現時点でエンジンチェックランプが点いている状態でも問題はないのかということを専門家に確認して安心したいという気持ちでしたが、お兄さんが戻って来ると、エリーゼを診ることができる担当者が居ないということでした。よくよく聞けば今日はお休みの日だそうで(汗



今日は平日だということは理解していましたが曜日感覚が無くなっていて水曜日だということを忘れていました。お兄さんは事務所に行ってどこかに電話してくれていたみたいですね。すみません m(_ _)m



エンジンチェックランプ点灯状態で問題がないのか専門家に聞いて安心したかったのに安心もできずに、明日来てください、と言われて不安を抱えて家路につきます。いつも以上にゆっくりのんびりと慎重に走ります。お休みの日だったのでお兄さんには非はないのですが、安心できずに帰るのは気持ち悪いです。



そろりそろりとエリーゼに無理をさせないように走ってやっとの事で家に着きましたがやっぱりエンジンチェックランプは点いたままです。エリエクに乗っているとエンジンチェックランプの話題はよくありますし、ここは「見なかったことにしよう」で良いでしょうか(笑



今日はウィザムカーズが来てくれそうな近郊だったので落ち着いて対応できましたが(結果的に休みだったので来てくれそうもなかったですが)、ウィザムカーズも来てくれないような地方で故障した場合は落ち着いて対応できたか甚だ疑問ではありますσ(^_^;)



しばらくおいてもまだ点灯するようならメーターが壊れたときみたいにバッテリーカットを試してみましょうか。



故障診断器というのが必要かもしれませんね。

こんなの?



Posted at 2017/04/19 19:12:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@MerLo さんだけでは?(^_^)v」
何シテル?   05/24 04:49
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Autofeel LED HEADLIGHT Lumileds 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:35:33
ようやく発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 13:01:44
迷わず消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:13:14
お友達
人見知りですが、お気軽に声をかけてくださいね。
57 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * Mash.yamamotoMash.yamamoto *
f2000f2000 * xLEONxxLEONx *
くるgaraくるgara * obaqobaq *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.