ちはやふるのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

どうしてこうなった…?

悪友T氏に頼まれていたブツを先日入手しまして、T氏が気になって仕事に手がつかなくなるといけないので、電車に乗って本日渡して来ました。

私は明日仕事なのでサクッと帰って来ましょう。

【問題のブツ】

ED62型電気機関車と貨物列車(Nゲージ)

T氏に会ってブツを渡せば本日のミッションは完了するハズだったのに、なぜかこんなところにいました。

【小田原(早川)漁港】

空がどんよりしています。

よせばいいのにまた小田原まで足を伸ばしてしまいました。
なんてこったい。

【いつぞやの魚市場食堂】

今日は土曜日で食堂は平日扱いなので朝7時からやっています。

よせばいいのに限定30食につられて今日は海鮮丼を頼んでみました。
どう見ても観光客向け商品ですよね。港の関係者は食べないと思われます。

【海鮮丼】

いろいろ載っているのですが、もっと普通のにすれば良かったかなぁ。

さて、食事も終わって素直に帰れば良いのに、T氏が「大磯駅で降りてみたい」というので寄り道。

【大磯駅】

旧吉田茂邸はこの駅が最寄駅です。

次の電車で東京に向かうわけですが、カミサマにお土産を買わなければと思って、途中の藤沢駅で降りて、鳩サブレでも買おうかということになりました。

藤沢で降りると江ノ電に乗りたくなります。
けれども最近は観光客が多くて江ノ電に乗るのも一苦労なので、それなら大船から横須賀線で鎌倉に行けばいいじゃん、ということになって大船で乗り換えることにしました。鳩サブレは鎌倉でも買えますし。

【久里浜駅】

で、どういうわけか鎌倉を通り過ぎて久里浜に来ました。
なんてこったい。

寄り道は終わりにして東京に戻りましょう。

【成田空港駅】

どうしてこうなった?

久里浜駅発の電車が成田空港駅行きだったので、つい(笑

…馬鹿やってないで帰りましょう。

【成田エクスプレス】

帰りはこれで。
空港第2ビル駅を出ると東京駅までノンストップ。

やっと東京駅に帰って来ました。
私は帰宅。T氏は秋葉原へ。

あ、カミサマへのおみやげが無いや ((((;゚Д゚)))))))

Posted at 2017/10/07 22:38:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2017年09月24日 イイね!

おにーさまpresents/水上・日光ツーリング

先週予定されていたツーリングが台風で延期になって今週になりました。

【本日のコース】

地図使用に問題があれば削除します。

【おはよう羽生PA】

一次集合場所の羽生PAは6時半集合なのに6時過ぎに着きました。
相変わらず時間が読めないのでひとりぼっちです。

ここで揃ったのは6台。
変態を編隊を組んでぐんぐん走ります。

【赤城高原SA】

給油のための休憩。
高速だけでガソリンを3分の1消費。ちょっと心配でしたが私は給油しませんでした。

【第二集合場所】(写真撮り忘れ^^;)
水上IC近くのコンビニで全員集合。これで10台になりました。

【奈良俣ダム】

画像はネットからの借り物です。

奥利根ゆけむり街道こと県道63号を走っているとロックフィルダムが目に飛び込んで来ました。ロックフィル式のダムは珍しいので写真に納めたかったのですが、一所懸命走っていたので余裕がありませんでした。残念。

【デイリーヤマザキ尾瀬大橋店】

今日は一番後ろを走っていたので、信号やら工事中の片側通行に引っかかって先行グループに追いつけず(いや、普通に走っても追いつけませんが…)。ずーっとトイプーのお兄さまと二人だったので、二人でツーリングに来たみたいです。
先に行った皆さんが途中のコンビニで待っていてくれました。

【戦場ヶ原】

左上の黒いのは指ですね( T_T)\(^-^ )

ロマンチック街道こと国道120号を日光方面に走って途中休憩しました。
すぐ近くの展望台に歩いて行きました。

【男体山】

男体山が綺麗に見えました。
女体山というのもどこかになかったかな(男から女に変わるだけでとたんに艶かしく^^:)

【お昼ごはん】

中禅寺湖からいろは坂を下って日光市街まで降りて来て、今日のお昼はステーキハウス「えんや」さんです。

【ハンバーグ】

私はこれにしました。

【ステーキ】

これはAKIRA.Uさんの。

【ただいま】

昼食後は解散になりました。
高速道路が渋滞になる前に早めに帰宅することにして、日光宇都宮道路の日光ICから東北道の浦和ICまで渋滞知らずで帰って来ました。

ガソリンは2目盛りを切ったくらいを残して、途中給油することなしで帰ってくることができました。
ガソリンスタンドに寄って帰宅(なんちゃって満タン法で15.27km/L)。

本日参加の皆さま、おつかれさまでした。
「ゆっくり」の私ですが、また遊んでくださいませ。

今日の金言
「態度が変なのが変態。人が変なのが変人。」byもげらさん

次点
「ちはやふるさん、洗車しなさすぎ。」byトイプーさん

【そういえば】

トイプーのお兄さまのエンジンルームを覗いた時に気づいたエンジンカバーの違い。お兄さまのは、なにやら塗装をしているような感じのする黒の光沢仕上げでしたが、私の年式のエリーゼのはこんな感じでグレーっぽい無塗装梨地仕上げです。

【そういえば(その2)】

帰宅するとめでたく20000kmを越えていました(納車から2年4ヶ月)。

Posted at 2017/09/24 20:24:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

駆けぬける歓び

駆けぬける歓び職場の人との「ぼのぼのツーリング」第二弾。
前回は10月だったようです。

暑い夏は涼しいところで、ということで清里方面に行って来ました。細かいところはノープラン、行き当たりばったりです (^_^;)

【往き】

地図使用について問題があれば削除します。

中央道の釈迦堂PAに8時半集合だったので、5時に家を出て下道で。
八王子ICから高速に乗ろうかと思いましたが、早くも「小仏トンネルで渋滞」の文字が。

そんなわけで続けて下道を走り、相模湖ICから高速に乗りました。
が、大月IC〜勝沼ICで渋滞だったので大月ICで降りてまた下道へ。
降りた下道も事故渋滞だったのですがヽ(´o`;

勝沼ICからまた高速に乗って釈迦堂PAへ。
時間より早めに着いたと思いきや、SATさんとMYTさん、今回初参加のSZKさんが先に着いていました。

SGAさんとこれまた今回初参加のINOさんは遅れているようです。
SGAさんとINOさんの到着を待って9時半に出発しました。

次の集合地点だけ決めて各々出発。
好きなペースで走れるし、途中ガソリンスタンドに寄るクルマもあって、みんなでガソリンスタンドで待つのも邪魔になるので、こういうやり方も良いかも。カーナビやらスマホが普及しているので、あまりに辺鄙な集合場所でなければ、みんな辿り着けますしね (^_^)/

本日参加の面々。

今回はSATさんがSZKさんのインプレッサに同乗してきたので、SATさんのバイクは無しです。

今日のお昼はこんなところで。

私のはハンバーグ。

MYTさんのカレーライス。

ナイフとフォークが必要なカレーライスは初めて見ました。

食べ終わって店を出ると長蛇の列。

早めに店に入って正解でした。

【帰り】

地図使用について問題があれば削除します。

食べ終わったら、141号を北上、254号で下仁田に抜けて解散。
駆けぬけただけのツーリングになってしまいましたが、食事もできたし早めに解散したおかげで渋滞知らず。

駆けぬける歓び。
今回はBMWはいませんでしたが (^_^;) たくさん走れて満足です。

Posted at 2017/08/26 23:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

小田原・早川漁港

先週悪友T氏が名古屋まで行って探して来た模型を自慢してもらおうと本日会うことになりました。

模型を見せてもらったあとで、はいさようなら、というわけにもいかないので、どこか行くかということになりまして、これもT氏が先日行って気に入ったという、早川漁港に行って魚を食べようということになりました。

んで、なぜか途中にある総本山(鉄道模型メーカーKATOの本社ショールーム)に寄って時間を無駄にしてしまうというヽ(´o`;

これはもうお約束としか言いようがない。

気をとりなおして早川漁港へ。

地図使用に問題があれば削除します。

東名高速+小田原厚木道路を経て、途中なんでこんな道を知っているの?というような道を通って早川漁港に到着しました。

着いた時には食堂にはすでに列ができていまして、私らが並んだ時は、

列が伸びる通路に貼ってあるんです、これ。

しばらくして列が動いて、

また少しして、

やっと入口に到着しました。

港で働く人のための食堂ですので、平日は7時から15時まで、週末は10時から15時までやっているそうです。

漁港といえば地魚の刺身が新鮮で美味しいのですが、私らが頼んだものといえば、

私:さばの味噌煮定食
T氏:シーフードカレー+鯵フライ

もうなんていうか天邪鬼なもので(笑
味は美味しかったですよ。

帰りに早川駅に顔を出し、

東京に帰って来ました。

ところで悪友T氏の買って来た模型を自慢する、というのはどうなったんでしょうね?

そんなわけで途中、相模原のタムタムに寄って(またしても)時間を浪費した後、近所のコメダに寄って自慢の一品を披露してもらいました👏

ずっと探していた模型なので(欲しい時には売れてしまっていて手に入らないのが模型界の常でして。笑)、悪友T氏のニヤニヤが止まりません(笑

T氏待望の模型はこれ(写真は本物の車両の写真です)

画像はネットからの借り物です。

Posted at 2017/08/20 22:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

ちゃんとラジオが聴けます。

もう10日も動かしていないエリーゼ orz
曇り空なので出かけることにしました。

といっても、ドライブに行くほどの元気はないし。
いつものごとく近所をくるりのつもりだったのですが、少しだけ足を伸ばしてKATOの総本山まで。

道々ふと気がついてトンネルでライトONにしてみました。
なんてことでしょう、ちゃんとラジオが聞こえます(あれ?)

LEDライトにしたんで、ラジオが使えない、なんて書いてしまったのですが、
fcl.のライトは雑音なしでした。

前回のPIAAのLEDライトを付けていたときは雑音だらけでラジオが聞こえなかったのですが、対策がされるようになったのですね (°▽°)

すみません。
fcl.のLEDライトはちゃんとラジオが聴けます。m(_ _)m

Posted at 2017/08/10 16:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

「@MerLo さん。納車は店まで取りに行きましたし、車検は店から車検場まで自走みたいです(そういうものでしょうか)」
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。

<< 2017/10 >>

Autofeel LED HEADLIGHT Lumileds
2017/05/06 21:35:33
ようやく発注
2017/04/22 13:01:44
迷わず消去
2017/04/19 21:13:14

人見知りですが、お気軽に声をかけてくださいね。
f2000f2000 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ * ak2ak2 *
赤エリのパパさん赤エリのパパさん * obaqobaq *

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...