• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月22日

山道は愉し

山道は愉し
このところ近所の散歩しかしてこなかった不憫なエリーゼですが、今日は早起きして出かけてきました。
早起きしたけど家を出たのが6時半。高速は既にところどころ渋滞が発生していて我慢が付きまといます。平日の首都高はもっと早く出ないととダメみたいです。


今日は通ったことがなかった山梨県の県道18号「鶴峠」を越えてみようと思います。





【往路】




既に板橋JCTの渋滞が始まっていたので、山手トンネルはあきらめて都心環状線経由で中央道に向かいましたが、こちらも両国JCTまでが断続的に渋滞していました。




渋滞を過ぎればスイスイで8時には八王子につきました。






八王子からは下道です。















目的地の道の駅こすげには10時に到着。ちょうど売店が開くところで待たずに済みました。近くに温泉もあるのですが、一人だと面倒になってしまって寄らずじまい(^^:)

【道の駅こすげ】



ここからは復路になりますが、せっかくなので丹波山村に抜ける県道18号を走ってみることにしました。

【復路】



いい気になって走っていたらリアが滑ってコントロール不能になりました。幸いどこにもぶつけないで済みましたがちょっとびっくり。

+このさきです


+フロントが滑って曲がりません


+続いてリアが左に流れて左にぶつかりそうに


+今度は右にぶつかりそうになって立て直し



道路が凍っていたのでしょうか。
ドラレコのスクリーンショットだけだとわかりにくいですね ^^:



ここまできたらお約束で道の駅に寄ります。

【道の駅たばやま】



ここにも温泉があるのですが、やっぱり一人だと面倒になってしまってパスしてしまいました。



【奥多摩湖】





足つぼがあったのでやってみます。結構いけるもんですね。





今日は冬至で陽が短いので12時には帰り支度をします。


帰りは国道411号をほぼトレースする形で帰ります。山道が楽しいと言いつつ、途中多摩川南岸道路の城山工区が開通したので通ってみることにしました。トンネルだらけなのでつまらないのですが、国道よりも立派な道路ができていました。







八王子からは中央道。調布から先が断続的に渋滞表示が出ていたので、高井戸で降りて20号と環七で帰りました。予定通り15時に家に着きましたが、家に入るところでケチがつきまして、後ろから来るクルマの邪魔になりながら待っていても運転手が出てこないので温厚な私がクラクションを鳴らす事態に。


【ばかやろさま】






【今日の収穫】


【金木犀ジャム】
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/22 21:23:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2015年12月22日 23:36
あら、結構、危機一髪でしたね。
やっぱり奥多摩方面は冬は気を付けた方がいいですよ。
突然氷ってて、私も何度か焦ったことありますから!

モノレール、丁度走ってるところ通過したんですね。
中々タイミング合わない所ですから、ラッキーなショットですね。

多摩川南岸道路、新しくなったんですね。
あんまり、あっち側は走らないんですが、今度いくときは行ってみますね。
コメントへの返答
2015年12月23日 11:42
雪が無いから大丈夫、と過信していたのがマズかったみたいです^^;
多摩川南岸道路が全通すると吉野街道直結になって便利になりそうです。スピードが出やすいので白いバイクが暗躍するポイントになるかも>_<
2015年12月23日 7:51
多摩モノレール・・・懐かしい。

あるアニメの聖地巡礼の時に乗りました。


後、事故にならなくて良かったですね。

私も気を付けないと・・・。
コメントへの返答
2015年12月23日 11:47
げんしけん、ですか^o^
中央大学や立川が良く出ていました。

事故にならなくて良かったです。
追いかけられてもノンビリ走ろうと思います。
2015年12月23日 10:05
おはようございます!
お天気よくて良かったですね~
全部ドラレコの写真ですか?
魚眼レンズみたいで良いですね。

あ~
部分凍結は、ほんとに怖いですよね((( ;゚Д゚)))
たこ踊りは絶対やりたくありません…
20うん年前にシルビアで踊って、当たって、リアタイヤが逆ハの字になったことがあります((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2015年12月23日 11:53
ホント対向車がいなくて助かりました。
道幅いっぱいを使ってのタコ踊り。あのスピードでクルマのステアリングを右に左にくるくる回したのは初めての経験でした。

撮影ポイントを見つけるのが下手なのでドラレコで誤魔化しています^^;
2015年12月23日 10:08
急に滑るなんて、やはり凍結でしょうね。やはり山道は気をつけないとσ(^_^;)

ウチのマンションの前にもけっこう宅配のトラックが止まってます。出入り口ギリギリに駐めてくれると、斜めに入らないと段差で擦るエリーゼでは入れないので迷惑なこともしょっちゅう。
馬鹿ヤローカレー(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月23日 12:01
氷で滑るとああなるんですね(>_<)
道路の左右にぶつかるんじゃ無いかと焦りました(横滑りの体験講習を受けたいです)。

宅配業者もその仕事を考えるとクルマを放置しないといけないので大変だと思いますが、通行を阻害されると困ります。馬鹿ヤローカレーを買って帰ったらオチがついてしまいました^^;
2015年12月28日 11:27
晴れて入れも山道です。

最近奥多摩方向疎遠ですがだいぶ道も変わっているようですね。
コメントへの返答
2015年12月28日 13:02
雪が無いから良いかと思ったのですが、冬の山道は怖いですね^^;
生まれ育った土地の奥座敷でしたので奥多摩には良く行ったものですが、離れてからは疎遠になってしまいました。大麦代の駐車場はエリーゼが納車した日の試運転のとき以来でした。

プロフィール

「続・プジョー208車検メモ バッテリーの話 http://cvw.jp/b/2208354/47333610/
何シテル?   11/09 22:15
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スマートキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 19:51:27
ピカキュウ T10シングル 日亜3030SMD 9連 [うちわ型]ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 21:54:59
AquaWing ルームフィニッシュクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 21:47:42

愛車一覧

プジョー 208 がおまる (プジョー 208)
初プジョーです。諸先輩方よろしくお願いします。(カミさまが呼ぶクルマの名前がいつの間にか ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...
ミニ MINI しろみに (ミニ MINI)
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation