• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

これ、なぁに?

これ、なぁに?
走行中にメーターが全点灯、針がタコ踊りする症状が出てしまったウチのエリーゼですが (>_<)、まだ手当てしないでそのままでいます(^_^;


狂った症状が発生すると距離計がリセットされるのか、走行距離が伸びていない気がします。でもゼロに戻るわけではないので理屈がわかりません。



(症状がいつ出るのか読めないので写真が撮れません。タイトル画像はエンジンチェックランプ点灯のときの写真です)



MerLoさんのブログのsad333さんのコメントに
『また、ごく稀ですが、イグニッションオンの時に、メーターの針が左右に触れまくるという持病が、S3エリーゼにはあります。』

『ですが、これはコンピューター立ち上がり時のエラーらしいので、バッテリーターミナルを一瞬外して付け直すとすぐに直ります。』

とあったので、早速バッテリーを覗いてみることにしました。




トランク内のバッテリーにアクセスするにはバッテリーのカバーを外さないといけません。


これのおかげでキルスイッチはつけられないとウィザムさんに言われたバッテリーカバーですが、すんなりと外れてくれなくて四苦八苦。しばし悩んでようやく取り外すことができました。


バッテリーターミナルを外すには作業スペースが狭くて手が入らないなぁと考えた挙句、何もしないでカバーを戻しました(見なかったことにしよう・・・)。


ちょっと作戦を考えないとすんなりと作業ができそうにありません。


で、カバーを戻す前にバッテリーのターミナルには触らないように注意して、周りをまさぐっていたら変なものが出て来ました。



これ、何でしょう?



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/15 17:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/15 18:39:14
S3って、カバーついてるとキルスイッチつかないですか?
ウチのはキルスイッチを自分でつけて、カバーも大丈夫ですがね。

一本、余ったやつ…。
気にしない気にしない。ウチのもあります。
コメントへの返答
2016/10/15 18:58:47
納車の時にカバーを切らないと付けられないと言われました。バッテリーを小さいタイプに変えれば良さそうですが、キルスイッチを操作するには結局、カバーが邪魔になりそうです(>_<)

使われないケーブルってエリーゼには使っていない機能が幾つあるんでしょう?
2016/10/15 19:06:30
2004年式NAエキシージの我が愛車にも、コネクター形状(線は2本)は違いますが同じように余りが放置してあります。
友人達の04~06エリエクも同じようでしたから、他車から流用されているであろうハーネスの名残か?と解釈しています(笑)

動かさない時の常時保持充電の為もあり、バッテリーカバーは購入直後に撤去しました。
バッテリー下部ジュウタンの下にバッテリー固定ステーのボルトが1本あると思いますので、それを外すとバッテリー本体を手前に引っ張りだせます。(ハーネスの長さに余裕はあります)
コメントへの返答
2016/10/15 19:28:07
はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)/
ロータスはハーネスも流用品なんですね。流用品ばかりなのにこの値段(-_-) やっぱり量産車とは違いますね。
バッテリー固定ステーですね、今度バッテリーを引っ張り出してターミナルの抜き差しを試してみようと思います。

2016/10/15 20:19:10
そうそう、兄弟の兄さんの仰るとおりっす!
キルスイッチはAmazonで600円くらいのつけてまっせ😁
バッテリーカットすると、ラジオがリセットされるくらいの影響があるだけです。
コメントへの返答
2016/10/18 08:49:55
2週間くらい乗らないときはバッテリーカットは有効ですね。そろそろ3年でバッテリー交換の時期も近いので、取り付け方を含め、改めて考えたいと思います^o^
2016/10/16 09:40:16
私もキルスイッチつけようと思ってましたが、簡単にはつかなさそうですね(;´д`)
カバー切ろうかな…。

情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2016/10/18 08:41:55
ウィザムさんに、エリーゼはエンジンを切ったあとにECU(?)が学習するので、キルスイッチはつけないほうが良いです、と言われたことがあります。時間を置いてからバッテリーをカットすれば良いらしいので、長期に渡って乗らないときは有効かもです。
2016/10/18 09:20:01
そうそう、↑
ウチの場合は、マップコントローラのランプが消えてからカットって感じです。
直ぐにカットすると、学習してるので影響がある場合があるそうですよ。
コメントへの返答
2016/10/18 17:48:50
慣れないうちはキルスイッチでバッテリーカットしたのを忘れてエンジンをかけちゃいそうですね。キーを捻ってもウンともスンとも言わなくて焦る、みたいな。
カバーを外して、バッテリーを小さいサイズにしてキルスイッチを付けるのが理想かと(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「小田原・早川漁港 http://cvw.jp/b/2208354/40279067/
何シテル?   08/20 22:26
クルマの乗換を機に登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Autofeel LED HEADLIGHT Lumileds 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:35:33
ようやく発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 13:01:44
迷わず消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 21:13:14

お友達

人見知りですが、お気軽に声をかけてくださいね。
59 人のお友達がいます
obaqobaq * らいおん407らいおん407 *
まるしまるし * meg725meg725 *
f2000f2000 * 代打オレ代打オレ *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ブリティッシュグリーンのロータスエリーゼ。 普通の人には「1600ccでターボもついてい ...
ミニ MINI ミニ MINI
いろいろな場所に連れ出してくれた相棒。 良いクルマでした。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
初めて買った自分のクルマ。転勤が重なってあまり乗ってやれなかった。4WDの高速ツアラーは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.