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hidaka.kの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

ステムベアリングのグリスアップとフォークオイル交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
1700キロ走行時

ステアリングの動きの渋さが気になったので、ベアリング、ステムの掃除とグリスアップを行いました。ついでにフォークオイルの交換も😁

まずはメンテナンススタンドを前後に掛け、フロントキャリパー、ホイール、フェンダー、ハンドルを外し、フォークのトップキャップを緩めておきました。

フロントフォークを外す前にフォークの突き出しを計っておきましたが左右で0.5ミリ違ってました💦
ノーマル突き出し22ミリ

更にフォークブラケットのボルトの固いこと💦バカトルクだ😅

その後、トップブリッジを外し、ステムナットを緩めておきます。

オイルパンに木を噛ましジャッキアップ。
そのまま上げると倒れてしまうので、ウマを左右に噛ましておきました。

これでフロントのスタンドを外せます
2
フォークを外したとこです
3
ステムを分解する前にフォークオイルを抜いてスプリングを外しておきました
4
今回純正♯10から♯15に変更

片側490ccずつ入れ、気泡抜きをさせておきました

この後ステムに取り掛かります


油面で121ミリですが、オイルを硬くしたのもあるので、125ミリで設定しました
5
グリス切れは無かったですが少な目なのかな?って印象でした。
6
ベアリングなどを洗浄し、グリスをタップリと塗っていきます

この後、ステムナットを締めていくのですが、自分はナットを締めて動かなくなったところから30°戻しておきました。

後はバラすのとは逆に戻していきます
7
バカみたいに締まってたボルトの締め付けトルクを規定に合わせていきました。


実走してみるとセルフステアがちゃんと効くようになり乗り易くなりました😃
8
メンテナンスも終わり気持ちよく走れました✨

イイね!0件




 

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