• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるぴーぬのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

暑くなる前に箱根を走らなきゃ♪

暑くなる前に箱根を走らなきゃ♪6月3日の土曜日に休暇を取って箱根を走ってきました(о´∀`о)


手前から4台がメンバーです♪

手前から、私、Axionさん、マツイチさん、28mikanさん(^^)
後から、トム@dCiさん、ろぜ丸さんが合流しました♪

車好きな人達とお喋りするのは楽しいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ランチはマツイチさんとAxionさんと私の3人で行きました♪

今回どうしても撮りたかったのがこの写真です!
前に遅いバイクがいたので、マツイチさんは超スローペースだったから物足りないかも⁇


ランチは車好き御用達なGT cafeです(^^)



いつも同じパターンですけど💦
GT cafeは海を見ながらのんびり車談義ができるからとても居心地いいです♪


最終目的地はメタセコイア並木道です♪

マツイチさんは先に帰られたのでAxionさんと2人で行きました(^^)

ジウジアーロデザインのエスプリは素敵です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
定規で引いたような直線に見えつつ、微妙にカーブしている絶妙なデザイン力!
ウットリしながらずっと眺めてしまいました(#^.^#)


そろそろ梅雨、そして夏になります。
エアコンの無いアルピーヌは秋までお休みするので、みんカラもしばらくお休みしますm(_ _)m
また秋にお会いしましょう♪
Posted at 2017/06/06 14:48:06 | コメント(13) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

オイル滲み対策♪

オイル滲み対策♪3月頃からアルピーヌのシリンダーヘッドカバーのパッキン付近からオイル滲みが気になっていました(>_<)

わかりますか?
微妙に滲んでいます(*_*)


某レーシングチームのメカニックをしていた教習生に相談したところ、怪しげなケミカルなどをいくつか紹介してもらえたので試しに購入してみました(^^)

改善具合に応じて順番に試してみます♪


4月にまずはドーピングドリンク⁉︎を試しました(^^)

こういうのが一番怪しい(¬_¬)
でもかなり改善して滲みはほぼ無くなりました!


5月になり若干のオイル滲みがあったので、原点に戻った修理を試しました(^^)

シリンダーヘッドカバーの増し締め⁉︎
基本をすっかり忘れてました(>_<)
締め過ぎるとシリンダーヘッドカバーが割れるので、様子を見ながら増し締めです(^^)


20分テスト走行した後のシリンダーヘッドカバー付近です!

これならたぶん大丈夫そうです♪


遠出はまだ心配なので、自宅から半径30km以内を走行することにして様子を見ます(^^)

手の掛かるワガママ娘は可愛いですね♪
Posted at 2017/05/23 10:02:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

GWって何?美味しいの?

カレンダーとは関係なく働いています(*_*)
世の中は連休最終日みたいだから、アルピーヌ通勤しました(^^)


通勤途中にクールダウンさせるいつもの場所です(#^.^#)

この場所は涼しい♪

新緑が気持ちいいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今日も頑張って働きます(-_-)zzz
Posted at 2017/05/07 08:29:47 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

タッチアップカッティングシート?とオイル交換♪

タッチアップカッティングシート?とオイル交換♪今日は2種類の作業をしました(^^)


その①


箱根などをハイペースで走行していると…、飛び石で塗装が剥げてしまいますよね(>_<)


マメな人はタッチアップペイントで綺麗に仕上げたりするのでしょうが、横着な私はカッティングシートで補修しています(^^)

フロントフェンダーです。
わかりやすくマジックで水色に塗ってみました⁉︎


補修に使うのはブルーのカッティングシートの端材です♪

ハサミで適当にチョキチョキして…

それっぽい形状にしてみました(^^)


貼ってみると…、

ほとんど分かりません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
単純な色の車は補修が楽でーす♪


その②


前回のオイル交換から、足車は1万キロ、アルピーヌは5千キロ程度走行したので、まとめてオイル交換しました♪


アルピーヌ用はPENZOILの20W-50、足車用はelfの0W-20です(^^)

最近のコンパクトカー用オイルの方が割高です⁉︎
足車だからもっと安いオイルでいいのに(>_<)


作業開始♪

足車は横着な上抜き💦

あっという間に作業完了(^^)


アルピーヌは下抜きですが…、写真を撮り忘れました(>_<)

オイル交換後のエンジンルームです(^^)
何も付いてないから整備性バツグン♪
アルピーヌを次にオイル交換するのはいつになるやら…⁉︎


これで来週のデート(結婚しましたが、まだ同居していないので、同居までは毎月デートします)に向けた準備もバッチリです♪
来週は宇都宮で遊ぶ予定です(^^)
Posted at 2017/04/04 16:26:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

久しぶりのアルピーヌ通勤♪

今日は1日中晴れの予報なので、アルピーヌをガレージから出しました(^^)


ヒーターが無いアルピーヌでも寒くない♪


いろんな場所で写真を撮りながら通勤しました( ^ω^ )

6灯全点灯♪

もうじき桜と菜の花が満開になる場所♪

職場内のベストポジション♪


ライトウェイトなMT車は楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Posted at 2017/03/19 08:20:31 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「@中2の夏休みさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(^^)

そうでしたね♪
中2さんが騙されたお店には気をつけます(^^)
食べログで調べてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」
何シテル?   04/11 08:50
車ビンボーまっしぐら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
ALPINE A310-4cyl (1973)
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
MERCEDES BENZ 280S (1972)
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
よく壊れるけど、通勤快速として頑張っていたのですが…、ついに手放す日が来てしまいました。
ルノー 21 ルノー 21
RENAULT 21 TURBO QUADRA (1992) サンルーフ無し、マニュア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.