• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

JAFオートテストに参加しました!

みなさんオートテストって知ってますか?

JAFが始めた新しいモータースポーツです。
内容は、一台ずつ走行のごく簡単なサイドブレーキ要らずのジムカーナに

一時停止からの車庫入れ区間がある

というものです。
ヘルメットもグローブも不要というモータースポーツで入門に最適な競技となっています。
教習所とジムカーナの間くらいのイメージですかねw

順位決定方法がジムカーナと大きく異なっていて
2本の合計タイム+ペナルティポイントの少ない人から上位となります。
例えば1本目35秒、2本目40秒で75ポイント、それに、パイロン1回触った場合10ポイント加算で計85ポイント、といった感じです。

ジムカーナだと2本走って良い方のタイムで争うので1本目散々ミスっても2本目良けりゃ良いのですが、合計タイム(ポイント)で競うオートテストではパイロンタッチは致命傷ですw
逆に言うとミスりさえしなければ誰にでも勝機があるとも言えますね。

(※追記
場所によってベストポイント制だったりするようです)

参加費はJAF会員だと3000円、非会員だと4000円ととてもリーズナブルなのも魅力です。
更に、公認競技なので完走すると国内Bライセンスの取得資格が得られます。
なんとなくライセンス取ってみたいなっていう資格マニアにもオススメですw


オートテストの説明が長くなりましたがw

今回のオートテストは茨城中央サーキット(ICC)だったのですが、茨城で初めて開催されたそうで、記念すべき第一回目の参加者となりました!

そして茨城初開催ということで、茨城トヨタさんから参加賞!


JAFマスコットとトヨタ博物館カレー(・∀・)
また、JAFのお偉いさんや広報、新聞記者の方なども来ていました。

彼女氏とは別に、偶然一台ZZT(赤)がw


午前は受付、コース歩行、ドライバーズミーティング、全体撮影、練習走行
午後は本番2本と表彰式でした。

僕の結果はMTクラス36台中3位でした\(^o^)/






JAFメダルも頂きました!
通常の表彰とは別に今回レディース賞というのが有って彼女氏は2位でした。



そしてATクラスでは毎度お馴染みのonodaさんが軽のライフで数々のスポーツカーやミニバン勢を抑えて優勝、嫁さんがレディース賞優勝というアレでしてw


身内4人入賞の快挙ですw

画質悪いですが参考までにどうぞ。


反省点としては、バック→発進を本番2回ともミスったことですね。それさえなきゃタイム的に恐らく優勝できたのでは(*_*)

でも楽しかった\(^o^)/

フォレスター、ボクシィ、セレナ、イプサム等がオートテストを彩っていましたね!
また参加したいと思うので興味持った方一緒に行きましょう(^^)/
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/06/19 00:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2017年6月19日 14:41
おぉ、楽しそう
何よりジムカーナよりコースが簡単なのがありがたい!

涼しくなったら参加してみようかな…
ここからじゃ美浜か(∗ ˊωˋ ∗)
コメントへの返答
2017年6月19日 20:39
簡単ゆえに車種でほとんど差が出ないのが面白いところw
onodaさんのライフも僕と同じ30秒だったし、どっかのオートテスト優勝は軽トラだったなんてこともあったみたいw
美浜は積極的にオートテストが開催されてるみたいで羨ましい!
安いし、長袖長ズボン以上の装備いらないのに熱いバトルが楽しめるので友人誘って是非参加してみては(^o^)丿
2017年6月19日 23:27
お疲れさま&初JAFメダルおめでとう!
思ってた以上に楽しいイベントだったね~
このくらい気軽だと、走った事無い人も参戦しやすそうですね。
来週はジムカ練習よろしく! ビ筑のテクニカル対策しましょう。
コメントへの返答
2017年6月19日 23:33
お疲れ様でした(^o^)/
SUGOの銀メダルは実質参加賞なので今回が初めてもぎ取ったメダルですね!w

物足りないかと思ってたんですけど、その中でアレコレできて楽しかったですね(^o^)丿
コース簡単だし装備もサイドターンも要らないってことでかなり敷居低くて誰でも楽しめそうですね。
来週よろしくお願いします\(^o^)/
2017年6月21日 15:15
おお、なんて楽しそうなんだw

入賞おめでとうございますL(‘▽‘)/
コメントへの返答
2017年6月21日 20:45
ありがとうございます!
ジムカーナとは別の楽しさがありました(^o^)丿
スラロームや定常円でいくら頑張ってもタイムはそんなに縮まりませんので一時停止とバックからの発進をいかにキビキビ行えるかがオートテストの肝みたいです(・∀・)
出足のトルクの良いSS1は速いかもですよ!
ふぁじろうさんのとこの島でもあるのかしらw

プロフィール

「@NARU 最近Twitterで何人かそれ交換してたので真似して僕も他の作業のついでに変えてもらったんですが「今回換えておいてほんと正解でしたよ、この辺とかもう劣化してるし時間の問題でした」ってメカニックさんの話でした。頑張って車維持りしていきましょうw」
何シテル?   04/18 21:28
H26年6月 ZZT231セリカ納車 H27年4月~ サーキットとジムカーナやりはじめました。 H28年10月 JMRC東北ジムカーナSUGOクローズドクラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第6回セリカ祭りのコースが最高でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 23:58:38
第4回セリカ祭り2021 in TCG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 12:30:47
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 22:22:50

愛車一覧

トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation