• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀野龍二のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

4G回線で自宅e2スカパー他を車中泊時観る検討

2000kbpsは0.9Gバイト/hだから、
7GBになるのは7.7時間程です。
だからテザリング契約してる私は、
ひと月に7.7時間観ると低速に4G回線を速度制限されます。もちろんネットみたりするから、実際には
自宅スカパー映像を観る時間はもっと少なくなります。
実際は速度がいつも2000kbpsにはならない。
試した時は5分で49.3MBモバイル通信でした。
計算では11.8hで7GBです。
もちろんネットもiPhoneでみると、視聴時間は減る。
困った。WiMaxや、ローソンやソフトバンクWifiスポットでないと、あまり視聴できないかも。

iPadやパソコン用のテザリング契約やめるかな?

追記
今夜帰り、電車で4G回線で試しに視聴しましたら、
なんと80kbpsで、全く使いものになりませんですた。


ありゃありゃ


たまたま、昼職場だと2000kbpsに達したのですかね?
やはりwifi環境でないと無理なのか?
地方で車中泊時どうなるか?
Posted at 2014/07/24 17:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月23日 イイね!

自宅e2スカパー、地デジ、BSを車中泊で4G回線で視聴する準備

自宅e2スカパー、地デジ、BSを車中泊で4G回線で視聴する準備釣りとか旅行での車中泊時テレビどうするかですが、
1)観ない
2)ワンセグ買う
3)フルセグ買う
を考えてた時、自宅のブルーレイをネットで観れる機器が3000円で売ってるのを某巨大匿名掲示板で教えてもらったっす。
NTTのルーターが部屋内にあるとはいえ、
マンションだしダメかなとも思いましたが、
3000円だし買ってみますた。
CostelのWiTVだす。
NTTフレッツ光マンションタイプで、光電話ルーターのRV230NEです。
ブルーレイHDD録画機器はパナソニックDMR-BW800と割りと古いです。
黄色白赤のコンポジット出力をつなぎ、スイッチングハブとLANケーブルでつなぎ、ブルーレイ制御IRケーブル、電源ケーブルをつないで、iPhoneはアップルストアから無料アプリをダウンロード。

しかし、自宅で説明書通りにコネクトしても、
接続を切りましたとでて、
あーあ、やはりルーターのUPnP設定とかかとネットでググると、
http://tech.support.ntt.com/ocn/net/hikari_upnp/rv230ne.html
ルーター設置した時設定した機器設定パスワード入れたりして設定するように書いてある。しかし、機器設定パスワードなど設定した記憶はない。機器設定パスワード忘れたら、ルーター初期化しろとか書いてあるし、でも、ルーター丸ごと簡単設置CD-ROMには初期設定でUPnP機能は使用すると書いてあるのにおかしいなと思いながら、寝ますた。

ところが、職場で空き時間にアプリからコネクトしたら、なんとあっけなく、自宅ブルーレイからの
e2スカパーの映像が映りますた。

WiFi視聴で通信速度が2000kbpsになりMaxスピードのようだす。
WiFiでなくiPhone4Gソフトバンク回線にしても、
2000kbpsになりますた。
iPhone画面ならハイビジョン並みの画質です。
1000kbps以下なら画質は少し悪くなります。

釣りビジョンの映像も、日本映画チャンネルももちろん見れ、ブルーレイ機器電源オンオフ、チャンネル切り替え、録画予約も簡単にできますた。

iPadも試しましたが、WiFiのみのを買ったので、
WiFiならまあ画面大きいものの、4G回線にしたiPhoneからのテザリングでは680kbpsがMaxの速度でした。

これ釣りビジョンのわかなちゃんです。
ですので、車中泊での視聴はiPhoneがよく、iPadでは画質は良くない様です。
私はテザリング契約にしてるので、月に7GB越えるとソフトバンク通信速度が低速に制限されるので、
気をつけないといけませんが、
車中泊時に天気予報、ニュース、観たい番組を視聴できそうです。

予備バッテリー買わないとダメかもしれませんが。
Posted at 2014/07/23 20:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車快適補完計画 | クルマ
2014年07月18日 イイね!

キャンプ用折りたたみテーブル載せてみました。

キャンプ用折りたたみテーブル載せてみました。荷室左右のユースフルホールに突っ張り棒渡し、余った塗装コンパネを載せるかと考えたんっすが、しっかりした突っ張り棒も価格が高く、また床からの高さが低すぎで、コットとの隙間に足を入れ、寝返りはできません。諦めました。

そこで、キャンプ用の折りたたみテーブル
120cm Wx 60cm D x 55cm.Hを3000円で買い設置しました。
高さは70cmにもなり、オートキャンプで車外でも利用可能。
同じシリーズの奥行80cm持ってたのに、積めず残念。
コットに座ると、少しテーブル高さが高いですが、これで行きます。ジュースや食材用クーラーボックス、釣り用クーラーボックス、かかり釣り団子用アイリスオーヤマRVBox600と荷物用の同じもの、などをテーブル下と横と一部テーブル上に置き、さらにテーブル上にカセットコンロ、固形燃料釜飯1合炊きおき、ほぼいっぱいに。
磯釣り時のコマセ入れ、竿、水タンク、着替えも積むとかなりきちきちになりますね。
オートキャンプ場での蒔き、キャンピングコンロ、炭、BBQコンロ、リクライニング椅子、タープ、場合によっては一人用アライテントとリュックとか積むなら、コットは畳まないといけないかも。
3連休に釣りか、旅行に行くかと思ってたら、凄く雨降るみたいだし、
なんと燃費が2WDで走ってたのに8.6km/Lだった事もあり、ちょっと憂鬱だす。

自宅でe2スカパーみてるブルーレイHDDチューナーをネット経由で車で観れる3000円のを注文しました。連休前に来てたら設定できたのに、これも残念だす。
Posted at 2014/07/18 20:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車快適補完計画 | クルマ
2014年07月14日 イイね!

アームレスト兼ドリンクホルダー

アームレスト兼ドリンクホルダーiPhone古いのを音楽ロム兼NAVICOアプリでカーナビとして使用するため、古いホルダーをドリンクホルダーに固定したのは先日のブログの通りだす。

そこでドリンクホルダーとアームレストとして、
シーエー通商ライトリーアームレスト軽用ブラックウッド A-194
を送料込で2630円にて購入しやした。
やはり、サイドブレーキを完全に引こうとすると
干渉します。
オートマでサイドブレーキ普段全く使わないから
OKです。
どうせ干渉するならと写真のように少し前に
セットしてみました。
走行中の感じで調整しますが、とりあえずは
いい感じです。
少し前端がグラグラするから、足の幅を拡げるかな。

ハンドルカバーは自動バックスで860円と安売りワゴン品にあったのをはめています。
持った感じはとてもソフトでいい感じっす。
Posted at 2014/07/14 12:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車快適補完計画 | クルマ
2014年07月11日 イイね!

適当(いい加減?)間仕切りカーテン、棚、ロッドホルダー

適当(いい加減?)間仕切りカーテン、棚、ロッドホルダー5%ブラックフィルムでも、夜車内でルームランプをつければ中が見えちゃうので、対策必要ですが、カーテン、ロールスクリーン、銀マットなど悩むっす。で、

とりあえず、間仕切り透明カーテン、棚、釣竿置きを設置しやした。



間仕切り透明カーテンは、なんちゃって仕様で、すべてを覆い尽くさず、はめ込み天井の横溝に丸棒渡し、90cm幅x210cm長さ位のビニールシートの真ん中長さで吊るし、左右に隙間ありありでやんす。
エアコン効率よくなった気がしやす。
ただ、前方からの光がビニールに反射し、ルームミラーで後方確認しても、後続車ほとんど見えなくなったっす。
まあ、軽は車幅狭いから、左右のドア外バックミラーで後続車みえるからいいでしょう。

棚は車屋でよく売ってるアシストグリップに引っ掛ける伸縮棒に網棚をタイラップで固定、滑り止め敷きという、諸先輩のと同じだす。

黄色帽子に行ったら、伸縮棒が2こ1490円だったので(自動バックスで1本1050円で買うんやなかった)
購入し、棚の下にさらに吊るし、ロッドホルダーというか、ちょい移動時の釣竿置きにしますた。

吊り蚊帳180cm x 160cmの高さ150cm位の買って見ましたが、ちょっと大きすぎだけど、
まあ、吊れました。吊るとこ増やさないと、だいぶ垂れてきまっす。
変なので写真はないっす。四隅にゴム紐、カラビナで、右後ろとかカラビナに書いとかないと、
狭い車内で吊るの大変っす。

あと、iPhoneホルダーとしてドリンクホルダー潰したので、
ドリンクホルダーつき肘掛ライトリーアームレスト注文しやした。
到着楽しみっす。
Posted at 2014/07/11 20:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車快適補完計画 | クルマ

プロフィール

銀野龍二っす。よろしくお願いしまっす。 海釣り、旅行、オートキャンプ、車中泊にと新車を買いまっした。 ハイゼットカーゴのクルーズ、ビジネスパックは後部座席畳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

cretom インテリア・バー専用 間仕切りカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 10:41:53
ラダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 23:45:08
純正荷室ボード加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 20:44:16

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ 俺のゼーーーッツ! (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
ダイハツ ハイゼットカーゴ納車2014年6月末。 後席と荷室を真っ平らにして、釣りや旅行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.