wild weaselのブログ一覧

今日のスタンプ 山梨道の駅からアフガンへ-後編

中編の続きです。

ここは、山梨県某所の瀬戸際感一杯のお店の駐車場です。
ハイドラでみん友さんを追いかけて合流しました。

行ってみると、そこにはさっき別れたともや!さんも((((;゜Д゜)))))))。

お店の駐車場だし、気温30度越えの灼熱なので、まずは飲み物を手に入れようと店内へ。

と、店内の棚と言う棚はほぼ空っぽ((((;゜Д゜)))))))。
奥の飲み物の冷蔵オープンケースは電源すら入っていない感じ((((;゜Д゜)))))))。
呆然と立ちすくんでいると、ともや!さんが「あ、飲み物はそこ」と。

なんと、それは家庭用冷蔵庫・・・この店、大丈夫か(^_^;。

なんとか飲み物を手に入れて、今度は3人でプチオフの開始です(^^)。

しばらくすると、ともや!さんの隣の駐車区画が空いたので、3台並べ。

と、ここでともや!さんの提案で、急遽アフガンへ向かうことに(^^)。
道の駅はもう閉店時間ですし、
この夜は、早く帰れたら家族で外食・・・の予定だったのですが、
せっかっくの機会なので行っちゃいます(^_^;。

某みん友さんのマネをして、先行のともや!さん、Lago.さんを
狙ってみましたが・・・みごとに失敗(^_^;。

アフガンに向かっているはずのともや!さんが突然脇道へ。
どうしたのか?と思いつつ着いていくと、そこは道の駅「にらさき」でした(゜д゜)。

私が驚いてると、
「にささき、獲っていないって言ってたのを思い出してさ」と、ともや!さん。

有り難うございますm(__)m。

「にらさき」のお店は閉店後でしたが、奥の温泉施設でスタンプが獲れました\(^o^)/。

「にらさき」からはまっすぐアフガンへ。
久しぶりのアフガンさん、幸運なことに空いてました(^^)。
15分と待たずにテーブルへ。

今回もショルダーベーコンエッグにしましたが、辛さはウルトラCをオーダー。
前回Cを食べて「もうちょっと行けるか」という感じだったで。

そのウルトラC、「辛口」を名乗って恥ずかしくない辛さでした。
きっちり頂きましたが、次頼むかどうかは微妙です(^_^;。

そうこうしているうちにラストオーダーも過ぎ、気づいたら閉店時間。
はい、私たちが最後の客となりました。

気温も下がり、真っ暗になった駐車場でまたしばらく駄弁ったのち、いよいよ本当に解散。
真っ暗な中、それぞれの目的地へ出発です。

私は奇跡的?に渋滞の無い中央道で、あっという間に帰宅できました(^^)。

わざわざ会いに来てくれた、ともや!さん、
夜勤明けのままおつきあい頂いたLago.さん、

どうも有り難うございましたm(__)m。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m。
本当に貴重な楽しい旅になりました\(^o^)/。

今日獲ったスタンプ達です。
なんだかんだ言いながら、五つも獲ることが出来ました(^^)。
関東制覇まで、残るはいよいよ6個となりました。

今日のルートです。行きは新東名、帰りは中央です。
ただ、今回はハイドラの調子が悪くて、二つに分かれた上にエラーが出てます(-_-)。

○スタンプラリーログ
走行距離:433.09km/累計8274.86km(ハイドラ)
所要時間:12時間01分/累計219時間38分(ハイドラ)
獲得スタンプ:5駅/累計155駅(残り 6駅)

最後までご覧頂き、有り難うございましたm(__)m。
Posted at 2017/07/09 22:07:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 日記

今日のスタンプ 山梨道の駅からアフガンへ-中編

前編の続きです。

ここは道の駅「みのぶ 富士川観光センター」
暑さでフラフラ、自分の汗でおぼれつつ、
スタンプと切符を手に入れて、クルマに戻ってく見ると。

そこには、さっきハイドラで見かけたみん友のともや!さんが\(^o^)/。

ダム攻略のルート探しにきていたそうですが、
ハイドラで私を発見、会いに来てくれたそうです(^^)。

LEVORGは今車検中で、XVはその代車。
そんなわけで、炎天下、灼熱のプチオフの始まりです\(^o^)/。

ダム攻略のルート、ハイドラ専用車、くるみ・・・と、もう話は尽きません。
炎天下、立ち話が続きます(^_^;。
いったい、どれだけ話していたのか、時間感覚も無くなるぐらい(^^)。

そして、ともや!さんは、明日のオフのため、アフガン経由でビーナスへ。
私は次の道の駅「富士川へ」、それぞれの目的地へ出発です(^^)/~~~。

富士川の東側へ渡って北上、3つ目の「富士川」です。

新しくって綺麗な駅でした。
広い駐車場にはクルマがまばら、空いていました。
きっぷもありました。

中部横断道のすぐ脇。隣の中部横断道のパーキングエリアとは人なら行き来できます。

中部横断道側からはこう見えるハズです。

2階の展望室からさらにらせん階段で上へ・・・。
高いところがお好きな方はどうぞ。暑いですけど(^_^;。

中部横断道沿いに北上し、4つめの「しらね」。
入ってみてビックリ。なんか、やたら狭い・・・。過去最狭?

と思ったら、道路の反対側にこっちより広い直売所がありました。
ぱっと見、クルマも沢山停まっていて、こっちよりお客さんも多いようでした。

桃狩り、始めました。受付はこっちです(^^)。

「しらね」に着くちょっと前、実はまたもやみん友さんを発見してました(^^)。
はい、長野の道の駅を追っている時にもお会いした、「Lago.」さんです。

「しらね」の次は「にらさき」の予定でしたが・・・

これは行くしかあるまい(^^)/。

そして、瀬戸際?感たっぷりのお店の駐車場で合流です\(^o^)/。

後編へ続く。
Posted at 2017/07/09 19:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 日記

今日のスタンプ 山梨道の駅からアフガンへ-前編

今日は山梨の道の駅を獲りに行きます。
山梨の残りはあと11駅。
この残り11駅は、そのまんま関東道の駅コンプリートまでの残りでもあります。
いよいよ、関東道の駅の旅もカウントダウンとなってきました(^^)。

もう先を急ぐ必要はありません。
ノンビリ家を出て、圏央道を西へ。

快調だったのもつかの間、あきる野の先でお約束の渋滞。
ナビによれば、あきる野から八王子JCの間で事故3件(゜д゜)。
でも、焦りません。ノンビリ行きます。

渋滞する中央道方面の分岐を眺めつつ圏央道を直進。

いつものことですが、中央道下りの渋滞は、やすやすと圏央道まで入り込んできます。
で、その末尾で事故・・・これもよくあるパターン。

覆面による狩りの瞬間に立ち会いながら、圏央道から東名、そして新東名へ。

私の後ろにいた覆面を追い越しちゃった人がいて・・・
覆面多いのでお気を付けて。

路面がフラットで気持ち良い新東名。
はやく制限速度が引き上げられると良いのですが。
右手に富士山・・・は、雲がかかって見えませんでした。

新清水ICで降りて北上、今日の一駅目「とみざわ」到着です。
南北に細長い、昔ながらの駅です。

圏央道での渋滞、新東名経由・・・で気づいたらもう昼でした(^_^;。

でも、この遅れがのちのち絶好のタイミングだったことに気づきます。

でっかいたけのこ(゜д゜)。

タケノコの中は、絶滅危惧種の公衆電話でした。

鮎の塩焼き、唐揚げ始めました(^^)。

この時点で気温は33度越え。
大汗かきながらクルマに戻ってくると、当然クルマの中も灼熱地獄(>_<)。
とろけそうになりながら次へ向かいます。

2つ目は「みのぶ 富士川観光センター」です。
ちょうど到着した頃、西の山の中にみん友さんを発見(^o^)。

方向的にはこちら。

「みのぶ 富士川観光センター」は、広大な富士川クラフトパークの一部でした。
とにかく広いで、駐車場から歩いて行くだけでも汗だくになっちゃいました(^_^;。

奥の円弧状の建物が道の駅。
灼熱のなか、スタンプと切符はよりによって一番遠くて高い左端です(^_^;。
右手前の建物はレストラン。

駐車場と道の駅の間には「香りのガーデン」が。
でも、行く元気なし(^_^;。

ここ、とにかく広いうえにほとんど日陰がありません。
しかも、喫煙場が見つからない(^_^;。

暑さでフラフラ、汗におぼれそうになりながらクルマに戻ると・・・

なんと、そこには((((;゜Д゜))))))) \(^o^)/。

後編へ続く(^^)。
Posted at 2017/07/09 15:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタンプラリー | 旅行/地域
2017年07月02日 イイね!

ちょっと昔のロードマップ

今はナビに取って代わられちゃいましたが、
ちょっと昔なら、必ずと言っても良いほどクルマには道路地図を積んでました。

私はJAF発行の「ロードサービス地図」を好んで使っていました。
ツーリングとなれば、これを見ながら「ここからこっちへ抜けて・・・」なんて。
それはそれでひとつの楽しみでした(^^)。

これは、そんなちょっと昔のロードマップ、「中山道分間延絵図」。
出版社は江戸幕府、文化丙寅(1806年)版です。

ここは、えーと、高崎市のど真ん中です。
左右に横切る広い幹線道路は中山道。
右へ行くと東京日本橋へ、左へ行くと京都三条大橋へ。

周辺の民家、商家、お寺、神社、番小屋などがびっしり書き込まれてます。
京都側の次の宿場、板鼻宿への距離も見えます(2里)

最近の地図と重ねてみましょう。
まずは、ランドマークや地名を確認して

Googleさんと重ねると・・・

青いラインが旧ロードマップの中山道です。
旧ロードマップは、江戸から京都までを道沿いにずっと右から左へ書かれているので、
実際の方位とロードマップ上の方位はずれています。
今で言うと、デフォルメされた路線図か高速マップですかね。
なお、縮尺は1/1800と言われてます。

現存する中山道分間延絵図は国立博物館と逓信博物館の2部らしいです。

これはその複製で、全20巻のうちの第5巻。
高崎から松井田までをたどれます。
縮尺は複製の段階で、さらに小さくなり約1/3000に。
それでもかなり大型の本です。

ツーリングで使うなら助手席に・・・

1/3000でもデカすぎ。しかも、めくるのが大変(^_^;。
助手席ではこれが限界です。

もうちょっと先まで見たいときは、広いところへ。

助手席よりは広げられますが、前席からは手が届きません(^_^;。
しかも後席は完全につぶれます。

もちろん、そんな人はいないとは思いますが・・・
これだけを頼りにツーリングに行くのはお薦めしません。
渡し船の乗り場跡や登山道へ連れて行かれちゃいますので(経験者談)。

もともと、旅人が持って歩いたモノではありません。
宿場の役人が持っていて、街道の管理に使ったと言われています。

なお、熊谷から松井田までなら、その8割ぐらいを今でもクルマでたどれます。
当時の旅人に思いをはせながらの旧道の旅。
けっこう、楽しいですよ(^^)。
Posted at 2017/07/02 16:26:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2017年06月30日 イイね!

広がるスバルの営業つながり(^^)

私の身近なところで、成約・・・先行予約が続いています(^_^;。

5月には同僚のKさんがこれを。

スイスポからD型WRX STIへのお乗り換えです\(^o^)/。
納車予定は7月末から8月らしい。

そして、今月に入って私がこれ。

B型 2.0GT-Sからの乗り換えです。
納車は9月らしい。

そして、今日。30年来の友人Tがこれ。

B型S4からの乗り換え\(^o^)/。
納車は10月らしい。

そして、この3台の共通点が・・・同じ販売店の、同じ営業さんです(゜д゜)

はい、同僚Kさんは私が紹介しました(^^)。
WRXに乗りたいと言っていたので、連れて行ったら・・・(^^)。

友人Tは・・・
思いおこせば30数年前、この友人Tの紹介で私はスバル乗りになりました(^^)。
以来、私と友人は、代替わりしながらも同じ営業さんです。

昨年秋には、職場の同僚が本田車からインプレッサへ乗り換え。
はい、私がこの営業さんを紹介しました(^_^;。

昨年末には、別の同僚がエクシーガからフォレスターへ乗り換え。
ご想像どおり、エクシーガに乗るときに私が営業さんを紹介しました(^^)。

そんなこんなで、職場には私のことを「スバルの営業マン」と誤解している人も(^_^;。

実際は「スバルに乗りたい」と思った人が、
「そういえば奴がスバルに乗ってたなぁ」と
私を思い出し、向こうから声を掛けてくる・・・だけなのですけど。

そして、連れて行くと例外なく成約・・・これはホントに不思議(^^)。

そして今、さらに同僚2人が「近々紹介してくれ」って来てます(^_^;。

これもスバル人気の表れなのでしょうが・・・、
この営業つながりがどこまで拡大するのか、
ちょっとビビっている今日この頃です。
Posted at 2017/06/30 23:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

スバルLEONEからクルマを始めた、いい年こいたオッサンです。 一時期他社のクルマも乗りましたが、結局スバルに戻って・・・ 気づいたらスバル車歴が14台にな...

<< 2017/7 >>

AUTOBACS AQ リア樹脂ワイパー
2017/07/02 17:32:11
The 2nd埼玉三芳ナイトオフ
2017/07/01 18:14:39
YR-Advance サイドマット
2017/04/19 12:31:29

スバル好き、ネコ好きの方、特にうれしいです。
楽しく情報交換させてくださいませ。
あっ、ネコちゃん本人?ももちろんOKです。
よろしくお願いします。
運び屋の-純-パンダ運び屋の-純-パンダ * タビトムタビトム *
HIRO SEVENHIRO SEVEN * kosakazu73kosakazu73 *
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * にゃー5にゃー5 *

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル14台目。営業都合?でA型から乗り換えました。 こっちもよろしくお願いします(^ ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻用SUBARUオリジナルステラ2台目、スバル10台目。 ステラカスタムRS(RN2)か ...
スバル その他 スバル その他
ハイドラ用(友人の車、代車、公共交通機関等)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU13台目。LEGACY(BRG)からの乗り換えです。先行予約から5ヶ月で納車 ...