車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
今日のスタンプ(あと一歩、だった長野編)
冬が来る前に~♪
先月に引き続き、長野を獲りに行きます。

とりあえず、関越から上信越で長野へ。
南佐久ICで降りて、一般方向北で駅を獲っていきます。


と、出発してすぐ、キリ番(^^)。

残念なことに、8888のゾロ目は見逃しました(^_^;。


上信越の佐久南ICで降りて、「ほっとぱーく・浅科」へ。
が、思ったより早く着き、開店前に到着(^_^;。
当然、スタンプは押せません。
しょうが無いので「美ヶ原高原美術館」へ行くことにします。


一つ目の「美ヶ原高原美術館」
覚悟はしてました。予報は雨でしたので。
それにしても、これはあんまりだ(;.;)。

タダの雨じゃ有りません。クルマが揺れるほどの強風付き((((;゜Д゜)))))))。
一旦、建物の近くに駐めたのですが、強風でドアが危ない。
それで、左右にクルマがいない駐車区画に駐めて建物へダッシュ!。
傘なんか使える状況ではありません(>_<)。
びしょ濡れに気温14度はイジメです(;.;)。


二つ目の「マルメロの駅ながと」。雨は降ったりやんだり。

とにかくだだっ広い。つかみ所の無い広さ・・・しかも、ガラガラ。
この天気じゃ無理ないですね。

これもゲット。まだまだ通過点ですが(^_-)。



近くに中山道の宿場町が三つもある(^^)。
覗いてみたい、と思いつつも次へ向かいます。


朝スルーした「ほっとぱーく・浅科」に戻ってきました。
相変わらず、雨は降ったりやんだり。

ここも空いていました。
駐車場は少なめですが、空いていたので余裕で駐められました。


4ヶ所目が「みまき」
標識の「駐車場→」に従って入ったら、そこは道路を挟んだ反対側の駐車場(゜ロ゜)。
行かれる方はお気を付けください。

ガラガラでした。「閑散」と言った方が近いかも。
なんとかなく居心地が悪かったので、そうそうに退散です。
記念切符はゲットしました。


5ヶ所目の「雷電くるみの里」

ここはクルマを駐めるのが大変なぐらいの大盛況(^^)。
記念切符が有りました。

力士、雷電の資料館も併設されていました。
近く、と言うほどではありませんが、そばに生家があります。


たまたま発見した喫煙所。探して見つけるのは難しいかも。
雷電資料館の裏で、上信越道を間近で眺めながら一服できます(^^)。



「雷電くるみの里」から「あおき」へ向かう途中で牛乳を運ぶローリーに遭遇。

思わず自撮り?(^_^;。


まさかのナビ入力ミスで山の中へ連れて行かれる・・・
というミスを乗り越えて着いた「あおき」。

なんとなくほっと出来る場所でした。

雲の色は怪しいですが、日差しがあって気温は28度。
「美ヶ原高原美術館」とは14度も違います(゜ロ゜)。

青木村のマスコットが迎えてくれます。

正面の階段はなんのため?
登ってみようか、とも思いましたが、思いとどまりました(^_^;。

公衆無線LANが使える、とのこと。

SSIDを見ると道の駅共通のような感じです。
長野県、頑張ってますね(^^)。


「上田道と川の駅」。今日の7ヶ所目です。

日差しがあった「あおき」からそう距離はありませんが、しっかり雨です。

何かイベントをやっているようで、SBCの中継車が来ていました。
人気の駅なのか、広い駐車場も満車状態。駐めるのに苦労しました。
かく言う私も少々買い物をして、次へ向かいます。
記念切符もゲットしました。


8ヶ所目の「オアシスおぶせ」

ここでは、見事に失敗しました。

坂城ICから上信越に乗って小布施PAまで行き、PAのスマートIC料金所直前の
駐車エリアにクルマを駐めて、PAから国道をまたぐ連絡通路を渡れば良かったんです。

が、小布施PAのスマートICで降りちゃった私は数百m離れた、川沿いの臨時駐車場へ。
この事実に気づいたのは、臨時駐車場からてくてく歩いて着いたときでした(゜ロ゜)。
やっちゃった感を背負って歩く、臨時駐車場へ帰路は実に遠かったです(;.;)。


気を取り直してさらに北上。
9ヶ所目の「北信州やまのうち」

ほどほどの規模。ほどほどの賑わい。
何となくほっと出来る雰囲気が私の好みです(^^)。

美味しそうなリンゴがあったので、お土産にゲット。
記念切符もありました。

前の道路を東へ行けば、国道最高点がある渋峠へ通じています。
道路を挟んだ反対側はチェーンベースです。
実は、こっち側も元々はチェーンベースだったんじゃ無いかと。
敷地の形からそんな感じがしました。


さらに北上して「ふるさと豊田」。10ヶ所目です。

写真を撮り忘れましたが、駐車場に面して扉が開いた、大きな格納庫がありました。
格納庫の中には大型の除雪車が4台ほど。一瞬、雪景色が見えたような気が(^^)。

記念切符を買って次へ向かいます。


11ヶ所目の「しなの」
雨でしたが、そこそこ賑わっていました。

上信越信濃ICのすぐ近くですが、周辺道路の路肩には赤白ポールが林立。
冬は凄いんでしょうね。

だいぶ日が落ちてきました。
記念切符を買って、先を急ぎます。


12ヶ所目の「FARMUS 木島平」

入り口には門というかゲート。
エントランスはゲートから遠い建物の裏。
そのエントランスの脇にはタンクと配管。
他の道の駅とは雰囲気が違いました。

ここでほぼ日没でした。
先を急ぎます。

真っ暗だった「花の駅 千曲川」

閉店寸前でしたが、かなり賑わってました。
美味しそうなケーキがあったので買って帰ろうか・・・
と、思ったものの持ち帰りの時間を考えて諦めました。


そして、ここでタイムアップ。
長野の道の駅「信越さかえ」をひとつ残して(^_^;。
あと、一歩でした。

長野県内の走行ルートです

今回は同じ道のが往復が多くて・・・もうちょっと効率よく走れば終わったかも、です(^_^;。


今日獲ったスタンプです。



さて、次は・・・。
当然最後に残った「信州さかえ」を獲りに行きますが、
その後は・・・やっぱり、群馬かな(^^)。

冬が来る前に♪


○スタンプラリーログ
走行距離:663.05km/累計4570.75km(ハイドラ)
所要時間:14時間41分/累計126時間40分(ハイドラ)
獲得スタンプ:13駅/累計97駅(残り64駅)
ブログ一覧 | スタンプラリー | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 15:51:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 15:59:12
こんなに回るなんてすごいです!(*^o^*)
道の駅ごとにいろんな特徴があって面白いですね(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/10 18:42:35
朝起きるのがちょっとキツかったですけど、走り始めたらもう楽しくて楽しくて(^^)。
無料無線LANや周辺の観光スポットの案内図も整備、設置されていて、長野の道の駅は頑張ってますね(^^)。
2016/10/10 20:58:43
こんばんは。
そちら方面をウロウロなさっていたんですね、想像するかなり大変な気がします^^;
この時期の暴風雨の美術館は、車揺れるわ寒いわで大変だったでしょう。
次も頑張ってください♪
コメントへの返答
2016/10/10 22:05:51
こんばんは(^^)。
今回のコースは標高差が1,500mあって、それも楽しめました(^^)。
あの暴風雨には参りましたけど(^_^;。
生身で外にいたら、ヘタすると遭難しちゃいそうです。
長野、まだひとつ残ってますので近いうちにまたお伺いします(^^)。
2016/10/11 07:47:59
5月、8月の自分とほぼ逆回り!

スタンプをリアルに押しながらがすごいです!
自分はハイドラなので、素通りも多いです。
コメントへの返答
2016/10/11 12:32:19
こんにちは(^_^)。

避暑がてら、夏に行くのも楽しそうですね(^_^)。

スタンプブック、雨にも濡れてぼろぼろになってきました。
それもまた楽しいんですけど(^_^)。

2016/10/12 22:55:38
ローリーに映る自車…見てしまいますね(笑)

むしろ見とれてるくらいだったり?!;^_^A

雪が降る前に こちらにも?( ̄+ー ̄)

すっかり寒くなってきましたね!
コメントへの返答
2016/10/13 12:34:19
ローリーの後ろに付くって、意外と無かったので思わず。やってることは小学生並みだったかも(^_^;)。
凸面なので、信号待ちで接近しないと撮れませんでした。

お伺いしたいですが、時間が・・・m(__)m。
すこねこさんの方はこっちより一歩先に雪ですね。雪道、お気をつけて(^_^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
スバルLEONEからクルマを始めた、いい年こいたオッサンです。 一時期他社のクルマも乗りましたが、結局スバルに戻って・・・ 気づいたらスバル車歴が14台にな...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
道の駅関東 新駅情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:26:21
レザーシートのDIY補修。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 19:59:08
プロトタイプ リアバンパーストライプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 15:12:35
お友達
スバル好き、ネコ好きの方、特にうれしいです。
楽しく情報交換させてくださいませ。
あっ、ネコちゃん本人?ももちろんOKです。
よろしくお願いします。
126 人のお友達がいます
タビトムタビトム * kosakazu73kosakazu73 *
fujimurafujimura * ろんれるろんれる *
にゃー5にゃー5 * NAOキングNAOキング *
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル14台目。営業都合?でA型から乗り換えました。 こっちもよろしくお願いします(^ ...
スバル ステラ スバル ステラ
妻用SUBARUオリジナルステラ2台目、スバル10台目。 ステラカスタムRS(RN2)か ...
スバル その他 スバル その他
ハイドラ用(友人の車、代車、公共交通機関等)
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
SUBARU13台目。LEGACY(BRG)からの乗り換えです。先行予約から5ヶ月で納車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.