• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

今日のスタンプ(あと一歩、だった長野編)

冬が来る前に~♪
先月に引き続き、長野を獲りに行きます。

とりあえず、関越から上信越で長野へ。
南佐久ICで降りて、一般方向北で駅を獲っていきます。


と、出発してすぐ、キリ番(^^)。

残念なことに、8888のゾロ目は見逃しました(^_^;。


上信越の佐久南ICで降りて、「ほっとぱーく・浅科」へ。
が、思ったより早く着き、開店前に到着(^_^;。
当然、スタンプは押せません。
しょうが無いので「美ヶ原高原美術館」へ行くことにします。


一つ目の「美ヶ原高原美術館」
覚悟はしてました。予報は雨でしたので。
それにしても、これはあんまりだ(;.;)。

タダの雨じゃ有りません。クルマが揺れるほどの強風付き((((;゜Д゜)))))))。
一旦、建物の近くに駐めたのですが、強風でドアが危ない。
それで、左右にクルマがいない駐車区画に駐めて建物へダッシュ!。
傘なんか使える状況ではありません(>_<)。
びしょ濡れに気温14度はイジメです(;.;)。


二つ目の「マルメロの駅ながと」。雨は降ったりやんだり。

とにかくだだっ広い。つかみ所の無い広さ・・・しかも、ガラガラ。
この天気じゃ無理ないですね。

これもゲット。まだまだ通過点ですが(^_-)。



近くに中山道の宿場町が三つもある(^^)。
覗いてみたい、と思いつつも次へ向かいます。


朝スルーした「ほっとぱーく・浅科」に戻ってきました。
相変わらず、雨は降ったりやんだり。

ここも空いていました。
駐車場は少なめですが、空いていたので余裕で駐められました。


4ヶ所目が「みまき」
標識の「駐車場→」に従って入ったら、そこは道路を挟んだ反対側の駐車場(゜ロ゜)。
行かれる方はお気を付けください。

ガラガラでした。「閑散」と言った方が近いかも。
なんとかなく居心地が悪かったので、そうそうに退散です。
記念切符はゲットしました。


5ヶ所目の「雷電くるみの里」

ここはクルマを駐めるのが大変なぐらいの大盛況(^^)。
記念切符が有りました。

力士、雷電の資料館も併設されていました。
近く、と言うほどではありませんが、そばに生家があります。


たまたま発見した喫煙所。探して見つけるのは難しいかも。
雷電資料館の裏で、上信越道を間近で眺めながら一服できます(^^)。



「雷電くるみの里」から「あおき」へ向かう途中で牛乳を運ぶローリーに遭遇。

思わず自撮り?(^_^;。


まさかのナビ入力ミスで山の中へ連れて行かれる・・・
というミスを乗り越えて着いた「あおき」。

なんとなくほっと出来る場所でした。

雲の色は怪しいですが、日差しがあって気温は28度。
「美ヶ原高原美術館」とは14度も違います(゜ロ゜)。

青木村のマスコットが迎えてくれます。

正面の階段はなんのため?
登ってみようか、とも思いましたが、思いとどまりました(^_^;。

公衆無線LANが使える、とのこと。

SSIDを見ると道の駅共通のような感じです。
長野県、頑張ってますね(^^)。


「上田道と川の駅」。今日の7ヶ所目です。

日差しがあった「あおき」からそう距離はありませんが、しっかり雨です。

何かイベントをやっているようで、SBCの中継車が来ていました。
人気の駅なのか、広い駐車場も満車状態。駐めるのに苦労しました。
かく言う私も少々買い物をして、次へ向かいます。
記念切符もゲットしました。


8ヶ所目の「オアシスおぶせ」

ここでは、見事に失敗しました。

坂城ICから上信越に乗って小布施PAまで行き、PAのスマートIC料金所直前の
駐車エリアにクルマを駐めて、PAから国道をまたぐ連絡通路を渡れば良かったんです。

が、小布施PAのスマートICで降りちゃった私は数百m離れた、川沿いの臨時駐車場へ。
この事実に気づいたのは、臨時駐車場からてくてく歩いて着いたときでした(゜ロ゜)。
やっちゃった感を背負って歩く、臨時駐車場へ帰路は実に遠かったです(;.;)。


気を取り直してさらに北上。
9ヶ所目の「北信州やまのうち」

ほどほどの規模。ほどほどの賑わい。
何となくほっと出来る雰囲気が私の好みです(^^)。

美味しそうなリンゴがあったので、お土産にゲット。
記念切符もありました。

前の道路を東へ行けば、国道最高点がある渋峠へ通じています。
道路を挟んだ反対側はチェーンベースです。
実は、こっち側も元々はチェーンベースだったんじゃ無いかと。
敷地の形からそんな感じがしました。


さらに北上して「ふるさと豊田」。10ヶ所目です。

写真を撮り忘れましたが、駐車場に面して扉が開いた、大きな格納庫がありました。
格納庫の中には大型の除雪車が4台ほど。一瞬、雪景色が見えたような気が(^^)。

記念切符を買って次へ向かいます。


11ヶ所目の「しなの」
雨でしたが、そこそこ賑わっていました。

上信越信濃ICのすぐ近くですが、周辺道路の路肩には赤白ポールが林立。
冬は凄いんでしょうね。

だいぶ日が落ちてきました。
記念切符を買って、先を急ぎます。


12ヶ所目の「FARMUS 木島平」

入り口には門というかゲート。
エントランスはゲートから遠い建物の裏。
そのエントランスの脇にはタンクと配管。
他の道の駅とは雰囲気が違いました。

ここでほぼ日没でした。
先を急ぎます。

真っ暗だった「花の駅 千曲川」

閉店寸前でしたが、かなり賑わってました。
美味しそうなケーキがあったので買って帰ろうか・・・
と、思ったものの持ち帰りの時間を考えて諦めました。


そして、ここでタイムアップ。
長野の道の駅「信越さかえ」をひとつ残して(^_^;。
あと、一歩でした。

長野県内の走行ルートです

今回は同じ道のが往復が多くて・・・もうちょっと効率よく走れば終わったかも、です(^_^;。


今日獲ったスタンプです。



さて、次は・・・。
当然最後に残った「信州さかえ」を獲りに行きますが、
その後は・・・やっぱり、群馬かな(^^)。

冬が来る前に♪


○スタンプラリーログ
走行距離:663.05km/累計4570.75km(ハイドラ)
所要時間:14時間41分/累計126時間40分(ハイドラ)
獲得スタンプ:13駅/累計97駅(残り64駅)
ブログ一覧 | スタンプラリー | 旅行/地域
Posted at 2016/10/10 15:51:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年10月10日 15:59
こんなに回るなんてすごいです!(*^o^*)
道の駅ごとにいろんな特徴があって面白いですね(o^^o)
コメントへの返答
2016年10月10日 18:42
朝起きるのがちょっとキツかったですけど、走り始めたらもう楽しくて楽しくて(^^)。
無料無線LANや周辺の観光スポットの案内図も整備、設置されていて、長野の道の駅は頑張ってますね(^^)。
2016年10月10日 20:58
こんばんは。
そちら方面をウロウロなさっていたんですね、想像するかなり大変な気がします^^;
この時期の暴風雨の美術館は、車揺れるわ寒いわで大変だったでしょう。
次も頑張ってください♪
コメントへの返答
2016年10月10日 22:05
こんばんは(^^)。
今回のコースは標高差が1,500mあって、それも楽しめました(^^)。
あの暴風雨には参りましたけど(^_^;。
生身で外にいたら、ヘタすると遭難しちゃいそうです。
長野、まだひとつ残ってますので近いうちにまたお伺いします(^^)。
2016年10月11日 7:47
5月、8月の自分とほぼ逆回り!

スタンプをリアルに押しながらがすごいです!
自分はハイドラなので、素通りも多いです。
コメントへの返答
2016年10月11日 12:32
こんにちは(^_^)。

避暑がてら、夏に行くのも楽しそうですね(^_^)。

スタンプブック、雨にも濡れてぼろぼろになってきました。
それもまた楽しいんですけど(^_^)。

2016年10月12日 22:55
ローリーに映る自車…見てしまいますね(笑)

むしろ見とれてるくらいだったり?!;^_^A

雪が降る前に こちらにも?( ̄+ー ̄)

すっかり寒くなってきましたね!
コメントへの返答
2016年10月13日 12:34
ローリーの後ろに付くって、意外と無かったので思わず。やってることは小学生並みだったかも(^_^;)。
凸面なので、信号待ちで接近しないと撮れませんでした。

お伺いしたいですが、時間が・・・m(__)m。
すこねこさんの方はこっちより一歩先に雪ですね。雪道、お気をつけて(^_^)。

プロフィール

「@ゲロルシュナイダー 捕捉ありがとうございますm(__)m。」
何シテル?   06/08 09:46
最初に買ったクルマが SUBARU LEONE。 NISSANやMAZDAも1台ずつ乗りましたが、結局スバルに戻って、いつの間にかスバルは15台に。 2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]NENC サンキューハザードスイッチKIT(遅延回路付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 11:27:01
[スバル レヴォーグ]CobaltBlue Dev. CobaltBlue3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 22:42:22
リアドアガスダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:20:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル15台目でLEVORG3台目。 B型LEVORGから乗り換えです。 こいつもよろ ...
スバル その他 スバル その他
ハイドラ用(友人の車、代車、公共交通機関等)
スバル ステラ スバル ステラ
妻用SUBARUオリジナルステラ2台目、スバル10台目。 ステラカスタムRS(RN2)か ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル14台目。営業都合?でA型から乗り換えました。 こっちもよろしくお願いします(^ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation