21日は大洗オフへ行く予定だったんですが、突然のドタバタで外出できず(;.;)。
その憂さ晴らしに思いついたのが、今回の最南端行きです。
目的地は本州最南端の潮岬、和歌山県です。
朝5時、ナビに「潮岬観光タワー」を設定。
あれ?、昨晩見たGoogle Mapは7時間ぐらいだったのに、ナビはほぼ10時間と表示(゜д゜)。
昼には現着したかったのに、出発時点ですでに3時間遅れです(;.;)。
しかも名古屋付近には渋滞予測が出ていて、さらに遅れそうな雰囲気も・・・。
と、睡眠4時間の寝ぼけ頭に若干の不安を抱えたまま出発です。
まずは圏央道に乗って東名へ向かいます。
夜明け前の圏央道はガラガラでした(^^)。
5時45分頃、八王子JCで中央道と交差。
埼玉県を脱出し、東京都をかすめて神奈川県へ入ります。
潮岬まであと約578km。
程なくして海老名JCから東名へ。
が、東名へ入ったとたんに渋滞のにおいが(^_^;。
まだ夜明けまえだと言うのに、あっというまに4車線全部が車で埋まり、
レーンキープがOffになる速度にまで減速・・・これは大井松田付近まで続きました。
夜明けは御殿場付近でした。
夜は明けましたが、どんよりとした曇り空。
なぜか、最果ての旅は曇り空がお約束です(^_^;。
神奈川県を抜け、静岡県へ入っていきます。
6時35分頃、御殿場JCで東名から新東名へ。
新東名を自分で走るのは初めてですが、路面も滑らかで実に走りやすい快走路です。
やっぱり新しい高速道路はいいですね(^^)。
富士山は雲に隠れて見えませんが、快調に西へ向かいます。
潮岬まであと約494kmです。
8時ごろ。
新東名を快調に走っていると、森掛川ICの手前で見たくないものが(-_-)。
駿河湾沼津SAでの休憩はこれを警戒して朝食をスルーして来たのですが・・・
酷い渋滞にならないことを祈りながら先を急ぎます。
潮岬まであと約393km。
8時35分頃、三ヶ日JCで新東名から東名道へ戻ります。
長かった静岡県も三ヶ日JCの先で終わり、愛知県へ入ります。
静岡県を横断するのに2時間ぐらい掛かりました。
9時半頃、豊田JCで東名とお別れし、伊勢湾岸自動車道へ。
東名はこの先も行ったことがありますが、伊勢湾岸自動車道は未知の世界です。
どんなとこだろうと、ワクワクドキドキ(^^)。
と、思ったらいきなり渋滞に(^_^;。
幸いなことにすぐに抜けられましたけど、土地勘が無いところでの渋滞は不安です。
潮岬まであと約285km、中間点は超えました。
9時45分頃、東海JCでまたまた渋滞に遭遇。
所要時間を読み違えて出遅れた私を渋滞が痛めつけます(;.;)。
が、土地勘の無い場所ではどうすることも出来ず、どんよりした曇り空の下、おとなしく渋滞に並びます。
渋滞は名港中央ICまで続きました。
原因は名古屋モーターショーだったのかも・・・出口を待つ長い車列がありましたので。
先を急ぐ旅ではありましたが、おかげさまでトリトン(たぶん)をゆっくり堪能出来ました(^^)。
10時5分頃、湾岸長島ICを通過。
ここにも出口待ちの長い行列がありました。
ここで愛知県を抜け、三重県に入ります。
潮岬まであと約244km。
まもなく四日市JCで伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道入り、御在所PAでいったん休憩。
出発してからこの辺まではほぼ西へ進んで来ましたが、
このあたりから、進路は伊勢湾に沿って南へ向かうようになります。
10時半頃、御在所PAを出たとたん、ものの見事に渋滞にハマります。
もう何度目の渋滞か分からなくなってきましたが、この渋滞は本格的なものでした。
結局、渋滞は亀山JCまでの約20kmほど続き、この20kmに1時間を費やしました(;.;)。
亀山JC通過は11時半頃。
目的地の潮岬までは、一般道90kmを含めて210kmほどあります。
明るいうちに着けなかったらどうしよう・・・。
焦ってもしょうが無いのですが、少々焦ってきました。
今回は少々無謀だったか・・・なんてことも頭をよぎります。
亀山JCを過ぎてからは順調に走れ、12時頃に勢和多気JCを通過。
ここからは紀勢道でさらに南へ向かいます。
紀勢道ももちろん初めてです(^^)。
紀勢道は片側一車線で、所々追い越し用の車線が設置されてました。
制限速度は70km/hで、昔の河口湖線を思い出します。
本当はこのぐらいの時間に潮岬に着きたかったのですが・・・
まだ潮岬は一般道90kmを含む155km先です。
紀勢道は尾鷲北ICで終了。
ここからは基本R42で潮岬へ向かいます。
時刻は13時を回りました。
潮岬までは一般道で約99km。
普通に考えると3時間はかかるはずですが、なぜかナビの到着予定時刻は15時ちょい過ぎ。
ナビの到着予定時間が信じられなくなってきます。
尾鷲北JCから先は一般道、と思っていたら・・・
紀勢道の延伸部分ではないか?と思われる、熊野尾鷲道という自動車専用道がありました。
しかも、嬉しいことに無料です(^^)。
尾鷲南ICから入って終点の熊野大泊ICまで、制限速度70km/hの自動車道を快調に進んでいきます。
ナビの到着予想時間の謎はこれで解けました(^^)。
熊野大泊ICを出て再びR42で南へ向かうと、そこは海辺の快走路でした。
海に臨んだとたん、急に「もう少し」感がわいてきてワクワクしてきます(^^)。
13時40分頃、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩(^^)。
道の駅と言えばスタンプです(^^)。
スタンプブックを買って押していこう、と思ったのですが、スタンプブックは買えず・・・。
この展開はつい先日も経験したばかり(^_^;。
ここには、ウミガメが見られる「ウミガメふれあいパーク」があるのですが、今回はパスして岬へ向かいます。
潮岬まではあと約57kmです。
14時5分頃、
ついに和歌山県に突入\(^o^)/。
と、喜んだのもつかのま。
また、渋滞に引っかかります(;.;)。
今日は本当に渋滞だらけです。
和歌山県境から新宮市中心部はずっと渋滞(;.;)。
ぼやいてもしょうが無いので、渋滞のついで?に給油しました。
ここまで555.9km走って来て給油量が41.0L、燃費は13.7km/L。
MFD表示は15.2km/Lの金トロです(^^)。
潮岬までは残り約50km。
もう、目と鼻の先なのですが渋滞は続きます(;.;)。
14時23分ごろ。
渋滞する新宮市内を抜け出し、こんどは那智勝浦新宮道路でさらに南へ。
ここも無料の自動車専用道路です。
ここは快調に走れました(^^)。
那智勝浦新宮道路の終点からはまたまたR42にもどって、南へ。
左手の海が目的地への到着を予感させ、ワクワクしてきます(^^)。
15時9分、「潮岬東入口」交差点をに到達。
ここを左折すると潮岬までは一本道です。
左折でR42に別れを告げ、
左手に太平洋を眺めつつ、
アップダウンを繰り返しながら高度を上げ、
岬へ近づいていきます。
いったん左手の海は見えなくなりますが、
緩い右コーナーを登って行き、パッと視界が開けると到着です\(^o^)/。
自宅を出て、10時間10分が経過していました。
曇り空のせいか、時間的に遅かったせいか、大間崎に比べると訪問者は少なめでした。
お約束の到達証明書(^^)。
日付はセフルサービスでした。
到達証明書はこの潮岬観光タワーの入り口で販売してました(\300)。
どうもタワーの入場券が到着証明書を兼ねている?ようで、
「エレベータで7階へどうぞ」という案内に誘われるまま登ってみることにしました(^^)。
タワーの上から。
曇り空とはいえ、絶景です\(^o^)/。
沖合を通過する船とオーストラリアが見えました バキッ!!☆/(x_x)。
言われてみると・・・たしかに地球は丸いのかも(^^)。
快晴の、芝生が緑な季節に来ればもっと綺麗なのでしょうが・・・
「ま、雨よりはマシ」と納得します(^_^;。
下はそれほどでもなかったのですが、タワーの上はそこそこの風吹いてました。
遮るモノがないので、台風だったら凄いことになりそうなところです。
タワーから下を見ると、私をここまで連れてきたくれたLEVORGが。
区画線に収まらないのはご愛敬ってことで(^^)。
西側に見えるのが潮岬灯台。
潮岬灯台。
灯火標高49.47m
初点灯1873年9月15日。
日本の灯台50選に選ばれているそうな。
ここ、実は入館時間寸前の滑り込みでした(^_^;。
ちなみに入場料が\200円で駐車場が\300円です。
なお、ハイドラの「潮岬」CPはここです。
道路からはギリギリ取れず、駐車場内で取れました。
正面の入り口から、灯台内部のらせん階段で上に登れます。
左のドアは展示室の入り口。
灯台の上から。
南は大海原の太平洋。
東側に先ほどの潮岬観光タワーが見えます。
灯台よりタワーの方が高いみたいですね。
展示室にはフルネルレンズをはじめとして、様々な展示がありました。
が、閉館間近だったので早々に切り上げ、帰路につきます。
さようなら、潮岬(^^)/~~~。
おせわになりました、和歌山県(^^)/~~~。
帰路は基本的に来た道を戻ります。
R42、那智勝浦新道路、R42と北上して、最初の休憩は17時半頃。
行きにも停まった三重県の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」です。。
行きに捕まった新宮市の渋滞もだいぶ緩和されていて、すんなりここまで戻ってきました。
家を出て12時間を超えましたが、なぜかやたら元気いっぱい(^^)。
タバコとトイレだけで、554km先の自宅へ向け早々に出発です。
さらにR42、熊野尾鷲道、R42、紀勢道、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道と辿り、
19時50分頃に嬉野PAで2回目の休憩です。
ナビは亀山付近の渋滞回避のため、この先の美濃ICで降りて一般道に出ろと指示しています。
帰りも渋滞がらみの長期戦か・・・
走りながら食べられそうなものをいくつか買い込んで、そそくさと出発。
自宅まであと444km。家路を急ぎます。
22時頃、東名の美合PAで3回目の休憩。ここは愛知県です。
亀山付近の渋滞は解消したと見えて、ナビは美濃IC手前でオートリルートし、そのまま高速を進むように変わりました。
伊勢湾岸道でも渋滞回避の一般道を一度は指示しましたが、これも手前でオートリルート。
結局渋滞にはハマる事も無く、紀勢道、東名阪、伊勢湾岸自動車道を抜け、快調に東名まで戻ってきました(^^)。
自宅まではあと約316km。
ここが潮岬と自宅とのほぼ中間点です。
夜の新東名を東へ向けて快走中・・・
23時18分、みん友さんとのハイタッチできました\(^o^)/。
凄く嬉しくって、勇気百倍。
淡々と辿る帰り道に最高の出来事でした(^^)。
有り難うございましたm(__)m。
日付が変わった、0時20分頃。
新東名の駿河湾沼津SAで最後の休憩です。
三重県からここまで、渋滞知らずで快調に走ってきました(^^)。
ここはもう静岡県、自宅まではわずかに140kmを残すだけ。
往復1,200kmの潮岬への旅もついに最終スティントとなりました。
無事に帰り着くことだけに集中して、慎重に家路を辿ります。
1時40分頃、圏央道を出て走り慣れた道を自宅へ向かいます。
1時58分、自宅近くのスタンドでお約束の給油。
新宮市から潮岬を廻ってここまで649.2km
給油量42.86L
燃費は15.1km/Lでした。
2時9分、ついに、無事自宅に到着です\(^o^)/。
いつものように、自宅のいつもの位置に停車し、エンジンを止めます。
この瞬間が、心底「無事、帰ってきた」と思える瞬間です。
往復1200kmの、本州最南端、潮岬征服の旅は21時間で終わりました。
行きと帰りはほとんど同じルートでした。
ハイドラベースでは往復1192.97km
ハイタッチは139回でした。
今回の思いつきの旅は失敗だったかな、と思ってます。
スタート時点ですでに3時間の出遅れ・・・これを最後まで引きずっちゃいました。。
道中の渋滞による遅れは割り切れましたが、スタートでの出遅れはずっと頭から離れず、
終始時間に追われている感じで、せっかくのツーリングを楽しみきれなかったかと。
この最○端の旅、次は・・・たぶん最西端だと思うのですが、行くとなれば、今度はそれなりに余裕を持った旅にしたいと思います(^^)。
最後に・・・
一ヶ月も前の・・・
そしてこのやたら長い駄文に最後までおつきあいいただき、ほんとうに有り難うございましたm(__)m。