• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

次の車選び

本日は、60回目の誕生日。
世間で言う還暦というやつですかね。

で、タイトルの件なんですが、レガシィも12年目がきて、来年5月が車検です。
勿論来年の車検まではと思ってはいたのですが、今までで購入対象になる車はレヴォーグだけでした。
既にデビュー後4年が過ぎ、来年にはモデルチェンジも予定されております。
レガシィでの12年間のうち、旧型および旧旧型を9年間過ごした身としては、また1年で旧型になるのもなんだか・・・とか。
でも、tsが出たら買おうかなとか、妄想しておりました。

でも、そんな淡い期待もお友達のFLAT4さんのブログでふっとんでしまいまして。

年齢的にも、今度購入する車が実質的な最後の車になるのだろうとも、常々思っていまして、このままレガシィが壊れずに乗り続けると、旬な時期を逃してそのまま軽かコンパクトカーに突入してしまいそうな、変な焦りもありました。

当然、来年のSGPニューレヴォーグを視野に入れていましたが、ダウンサイジングの
情報もあり・・・


そんな時にネットである車の発売情報を観て、気になる車が出現し候補に急浮上。




それがコレ







フォルクスワーゲンの「アルテオン」です。
セダンの快適性、ステーションワゴンの機能性、クーペのスタイリッシュさを融合したグランドツーリングカーとの文句もよい響き。
280馬力、四輪駆動、7速DSG


写真は奈良にあった試乗車です。


本当は自分への還暦祝いとして、本日契約する(それまで思案する)つもりだったのですが、FLATさん情報の3日後には契約しておりました。
既に1か月が経過しておりますが、納車予定は・・・・



なんと、8月なんですよ。

長~~~~~~~~~~~~~い。

レガシィの下取りは鉄くず価格程度ですから、下取りせずに色々と検討中。

8月まで乗ることも出来るし、今月自動車税がかかる前に処分もあるし。

これはこれで悩ましい日々ですが。


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/03/17 20:13:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

通行止め⑧
.ξさん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2018年3月17日 20:25
まずは「還暦」おめでとうございます( ^_^)/□☆□\(^_^ )
で、いよいよ乗り換えなんですね。
まぁ、買いたいときが買い替え時…でもありますw

でも、最後の車かどうかは…?ですね(^_^;)
父も、50代後半で買ったクラウンを最後の車…なんて言っていましたが、14年乗ってたのを何とかなだめすかして購入したのが今のHS。でもそれももう6年、なんだかんだ気に入って乗ってます。
10年乗ったキューブからの乗り換えを渋っていたのをなだめすかして1年ちょっと前に買ったハスラーも、今ではなんだかんだ気に入って使っているようで。
その時その時の状況やライフスタイルに合わせてまた乗りたい車は出てくるでしょう(^_^)

新しい車が待ち遠しいながらも、それまでレガシィとの別れの時を堪能して下さい(^^)v
コメントへの返答
2018年3月17日 20:40
こんばんは。
確かに、歳相応に欲しい車というのは出てくるのでしょうね。まあ、それはそれで嬉しい事なんですが。

タイミングよく、本日スバルからハガキが来まして、12年間担当だった方が転勤して担当が変わりますとの事でした。
上手く出来ているなあと、感心しちゃいました。
2018年3月17日 20:46
そうなんですね。
私もBPレガシィからレヴォーグ(前のB型)への乗り換えは、契約以来9年担当だった営業の栄転異動→新入社員への交代の連絡がきっかけでした。
でもって、隣県から店舗ごと担当を変えて貰って今に至ります。
これも何かの縁です(^_^)
コメントへの返答
2018年3月17日 20:55
そうでしたか。
長年の付き合いがあり、波長の合う担当が居なくなるとね。
ブルーのstiスポーツ仲間になりそこねました。
2018年3月17日 20:54
還暦、おめでとうございます!
とうとう、お披露目なんですね!そっちへ行かれますかぁ〜〜凄いです!

8月まで長いですね〜〜
でも、楽しみですね(^^)

引き継げるものがあれば、またご相談させてもらいます。
コメントへの返答
2018年3月17日 20:59
有難うございます。
何人かお会いしたお友達にも公開していましたので、納車はまだまだ先ですが、お知らせしました。
あつやまさんに引き継げる物なんて、あるわけ無いじゃないですか!
2018年3月17日 21:34
お誕生日おめでとうございますm(__)m
還暦なのですね(^.^)
体力はかなりお若いのでビックリですヽ(^。^)ノ
最後の車には早い気がしますが納車されたらお披露目オフもお願いしますm(__)m
その前に、何か赤い物を差し上げなくてわ(笑)
コメントへの返答
2018年3月17日 22:29
有難うございます。
自分でも、世間では還暦と言われますが、ピンときていません。
今日も明日もゴルフと遊んでいますから、まだまだ元気なのかも。
そうですね。
お披露目もしないとね。まだまだ先ですが。
2018年3月17日 21:42
こんばんはー
まずは還暦、おめでとうございますm(_ _)m

そして、ニューマシンはなんとそれでしたか!
てっきり、あの方と同じくRヴァリアントかと思ってました(^^ゞ

先日、点検の代車で乗ったパサヴァリの2.0TSI R-LINEがすごく良い出来だったのですが、それがさらにAWDになるんだから、相当良さそうですね

ショールームで展示車をじっくり見ましたが、なにせスタイルきれいだし、荷室もびっくりするくらい広いし、これなら確かにyukiG号の後釜になれますね

ダブルでおめでとうございますです♪
コメントへの返答
2018年3月17日 22:37
有難うございます。

皆さんRヴァリアントの予想だったようですね。
パサヴァリも4WDがあれば、十分候補に上がったのですけどね。
昨年のNEWAGEさんのts納車日に御対面してからは、妄想の日々でしたよ。
やはり、パワーとAWDは今回も外せませんでした。
2018年3月17日 22:08
こんばんは
還暦おめでとうございます。
yukiGレガシィ号からの乗換は、難しいですが、
パワーも安全性も積載量も申し分ないですね。

このエレガントなスタイルと車体の色は、yukiGさんの好みで、
似合ってる思います。


コメントへの返答
2018年3月17日 22:43
こんばんは。
有難うございます。
ようやく、次に乗りたいと思える車に出会いました。
ナイスバディにゾッコンです。
2018年3月17日 22:10
還暦おめでとうございます。アルテオンカッコいいですね🎵自分は、ずっと妄想してます。。。イタリアかフランスで、家族からはスズキじゃなかったの?と言われてますが。今度遊ぶ時は、赤いなにかをお持ちしますね~
コメントへの返答
2018年3月17日 22:47
有難うございます。
アレ、私も言わせて下さい。
スズキじゃなかったの?ってね。

でも、最近のスズキはシブチンになったのですね(謎
難航続きですよ。

赤シャツでも、着て行きましょうか!
2018年3月17日 22:53
誕生日おめでとうございます❗
赤いちゃんちゃんこは着ましたか~(笑)😁
車の乗り換えも重ねておめでとうございます。
しげ吉に早く到着する人はやっぱり外車なんですよね~✌️
コメントへの返答
2018年3月18日 0:30
ありがとうございます。
私には女の子はいないので、そういうのは全く縁がありません。
そういう私も親に何もしておりませんが。

しげ吉の早期到着外車率は驚きでしたね。
2018年3月17日 22:58
お久しぶりです。
還暦おめでとうございます。

アルテオン、このステーションワゴン出たら買いたいなと思う車です。
アウディほど気取ってない上、外車らしさはあるし。
ちょいワルな感じがまたyukiGさんにピッタリ(笑)
コメントへの返答
2018年3月18日 0:33
本当、お久しぶりです。
ありがとうございます。

アルテオンのシューティングブレークの噂はありますよね。本当に出るのかな?
これも面白い車だと思いますよ。

顔はまさしくちょいワルですよね。

2018年3月17日 23:06
こんばんは♪
還暦おめでとうございます!これからは若返る一方かも知れませんね(^^)

STIの森さんの衝撃的なコメントは、スバルの店長レベルでも、「そうなんですか、なるほど~!」って感じでしたよ。売れてるから仕方ないですね。

アルテオン、オートメッセでちゃんと見ておけばよかったです。カッコいい!ってみんな書いてますよね。

最後?に五色台でレガシィの後ろ姿を拝見するのを楽しみにしてますので、ナンバーはそれまで切らないでいただきたいなぁ…。(^^)
コメントへの返答
2018年3月18日 0:38
ありがとうございます。
もちろん、ゴルフにキャバクラにと元気な日々を過ごしておりますよ。

本当、森さんのコメントは衝撃的でしたね。ちろんその言葉が私の背中を思いきり押してくれたのですけどね。

今なら、各販売店に試乗車はありますよ。

そうか、五色台がありましたね。
さて、どうなることやら私にももはやわかりません。
2018年3月17日 23:35
祝!還暦!
長い間、yukiG号を見て来ただけに、いよいよ終わりかなと思うと寂しい気もしますが、割り切れば車は消耗品です!
新しい思い出作りには新規一転も必要ですね^^
でも、4駆を選ぶ所は嬉しいですね^^
実は私も来月増車となります!
ダブル新車お披露目式でもやりますか^^
コメントへの返答
2018年3月18日 0:41
ありがとうございます。
アルミヤ号と伊吹山や高尾でご一緒したのが懐かしく思い出されます。

やはり増車でしたか。
巷の噂はガセではなかったのですね。
本当、四国か大阪でやりたいですね。
お披露目式。
2018年3月18日 7:12
yukiGさん、誕生日おめでとうございます!

てか、還暦という感じが微塵もないフットワークの軽さですが!

yukiGさんらしい次期戦闘機ですね(; ・`д・´)
ボディーカラーもこの試乗車と同じですか?

また、拝見するのをたのしみにしております!

<レガシィの下取りは鉄くず価格程度
確かに、うちとこ2台とも一律下取りは5万です(^-^;
コメントへの返答
2018年3月18日 19:37
ありがとうございます。

家にじっとしているのが嫌いで、ずっと遊んでいたいタイプですから、ウロウロしてますね。

もちろんこの色です。
奈良まで確認しにいきました。(というのは大げさですね。オフ会に行ったついでに確認してきました)

部品の買取店でまるごと1台買取価格の方が上でした。
2018年3月18日 8:04
還暦おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
赤いちゃんちゃんこ着てほしいですwww

レガシィは確かに市場価格安いですね。
うちのK12マーチもゴミ価格ですw
コメントへの返答
2018年3月18日 19:41
ありがとうございます。
赤いちゃんちゃんこと帽子は、同級生が着ている写真を何人か見ましたが、私は結構ですね。

私の寿命のあるうちに、欲しい車に乗っておかないと、と思いまして。
2018年3月18日 9:12
yukiGさん、還暦おめでとうございます!

きっと西城秀樹も秀樹感激~と悦んでますよ👍

あと全く予想してなかった車ですアルテオン!

昨日佐世保から実家に帰る途中、VWのディーラーの前を走りましたが、似てる車が展示されてましたよ。

アルテオンはハイパワー&AWD&エレガントデザインということで、ホリデーツアーズのオフ会や雪山にも行けますし、お洒落なジャケット着て高級ホテルでのパーティーにも行けちゃいます。

奈良の試乗車と同じカラーを選ばれましたか?

このカラー個人的に凄く好きです。(BMWのMの限定色に似てるんです)

納車が楽しみですね((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2018年3月18日 19:49
ありがとうございます。

誰も予想していなかったと思いますよ。
というか、「アルテオン」と聞いても???
な反応の方が多いですから。

この価格で、安全装備等がフル装備ですから、コスパにやられたという気も。
長距離の高速移動にはピッタリの車だと思います。

雪山にも行くつもりで、AWDの車を選んだのですが、車高も低くどうしようか検討中です。
まあ、現在のレガシィもリップも外さず低いままで雪山に行っていましたが。

写真と同じカラーです。サンルーフ付きなら即納車出来る車があるようですが、無しだと8月になっちゃいました。
2018年3月18日 14:07
還暦おめでとうございます(^_^)∠☆PAN! 遂にレガシィワゴンから乗り換えですかー!随分長かったですね^^
てか次期車両はこりゃまたゴージャスな…納車はかなり先みたいですが、楽しみですね〜☆
コメントへの返答
2018年3月18日 19:54
ありがとうございます。
そう、遂になんです。12年間16万5千キロご苦労様です。
8月まで乗っていたら17万キロ突破ですが。
今日初めて試乗車以外のアルテオンをゴルフ場の駐車場で観ました。
見ると早く欲しくなっちゃいますね。
2018年3月18日 20:28
BP/BLオーナーが旅立たれる・・・
あと誰か残ってましたっけ?(笑
(; ̄▽ ̄)

還暦&アルテオンおめでとうございます
レヴォーグはタイミングがちょっとアレでしたね
今年がフルモデルチェンジだったら
ひょっとしてだったんですね・・・

しかしアルテオンはVWのフラッグシップですし
セダンのイメージだったんですが
かなりスタイリッシュでアウディの
スポーツバック的な印象ですね
4駆だしターボだしDSGだし液晶メーターだし
とにかく全部入りでこれは間違いないですね♪

8月・・・私がレヴォーグ待ちしてたのも
半年待ちでした(汗
コメントへの返答
2018年3月18日 23:05
私も、皆さんが旅立たれるのを見ながら今日をむかえておりました。
純粋にBP.BLだけならばお友達でも少しになりましたね。

レヴォーグは次期やらスペックやら微妙でしたね。どうせならSTIスポーツが出た時が買いだったのかな。

アルテオンはアウディA5のVW版のお買い得車みたいな感じかな。
本当、全部付いているので、飛びついちゃいました。

レヴォーグもそんな半年待ちの時期があったのですね。
また、来年にはモデルチェンジでそうなるのかな。

2018年3月19日 0:00
お誕生日おめでとうございます(^_^)

こうみると結構大きくみえますが…
レガシィと変わんないぐらい?
色といい存在感物凄いです(^_^;)

夏の御披露目楽しみにしております~
コメントへの返答
2018年3月19日 0:10
有難うございます。

いや、サイズは4865と1875ですから結構大きいですね。ただ、今日ゴルフ場の駐車場で見た感じでは、大丈夫かなと思います。
2018年3月24日 21:46
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

アルテオンの横からのスタイリングたまらないですね♪
次回お会いする時は、お披露目会ですね♪( ´▽`)
コメントへの返答
2018年3月24日 21:52
ありがとうございます。

このスタイルに一目ぼれですから。
いやいや、8月まで会わないのはダメでしょ。
早く、愉快な仲間たちの集まりをしましょ。


プロフィール

「この5日間で雨混じりの中4Rもゴルフしたけど、今日は良い天気☀️

2台纏めて洗車しました。
が、軽い腰痛が出てきました。

しかし、こんな青空の下でゴルフしたかったな。」
何シテル?   04/10 12:18
還暦を過ぎた高齢者です。 みんカラも17年目に入ります。 車を通じて、皆さんと車の情報共有および親睦を図りたいと思っております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PHILIPS SilverVision 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:31:55
hirohiro222さんのスバル クロストレック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:49
オートパーツ工房 スイッチ押し太朗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 06:34:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BP5に乗って12年、その後アルテオンに移行しましたが、レヴォーグの2.4L発売を機にス ...
スバル R1 スバル R1
2009年11月に納車となりました。
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
雪道走行を考慮して、MZ4WDにしました。 契約から納車まで4か月弱と長かった。 2 ...
フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
5ヶ月近く待って納車されました。 還暦を迎え、最後の乗りたい車に出会えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation