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2017年01月18日 イイね!
おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

街中を走っていると、やたらと眩しい目潰しビームな車、いませんか?
目潰しまではいかなくても、結構眩しい車もいますね?

そんなこんなで、後付けLEDやHIDパーツはポン付けしてしまうと周りの車に迷惑になることが大半です。


では何故。

ハロゲンバルブと同じフィラメント位置にLED、HIDが配置されているのに眩しくなってしまうのか?


それは・・・


“乱反射による光の乱れが、本来の配光エリア外に飛んでいく ”

からなんです!φ(..)


では。
どうやったら眩しくなくなるのか?


それは・・・。


“耐熱塗料で乱反射を軽減”

すればいいんですε- (´ー`*)


論より証拠、とある画像を見ていきましょう。



ヴァレンティのLEDフォグランプです。
以前紹介した、実用的にするために傘を設けたLEDユニットです。
(ファンの動作不良か傘の影響か、片側LED素子が焦げ付いてます)

片側は黒く塗ってますね?
この違いが、こう現れます。

まずは右側から。



カットラインギリギリ上から、距離は1m程から撮影しました。
バルブ左右に明るいエリアがありますね?
これは、LED素子の下部に反射してくるグレア光(眩惑光)です。

次は左側です。



ほぼ同じ位置から撮影しました。
明らかにグレア光が減っているのが分かりますね。

下部は傘の内部で乱反射した光です。
傘部分は接着剤で固定してしまっているために、耐熱塗料を塗れなかったです・・・


ほんの一手間掛けるだけでグレア光は軽減できますから、是非ともトライしていただきたい(切望)


あ、でもLEDの故障率は上がりそうなので、自己責任でお願いします(;´∀`)



ちなみに。
傘がなかった場合、フォグの不要光を散乱させるフチに反射して、リングが光っているように見えます。




HIDは更に厄介で・・・
放電菅周辺で乱反射するために、単純に耐熱塗料を塗るだけではダメですね。



配光未処理でこんな眩しくなります。

そこで、現在進行形で研究中です。
やはり冬なのでね、発熱して雪溶かす程度の熱量がほしいので、LEDではなくHIDを使いたいのですが、 そう簡単には結果残せないですね(;´_ゝ`)



といった所で、今回はここまで!

皆さんの参考になればいいなーって思います。
Posted at 2017/01/18 19:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
今日の帰り道。

ガソリンが2メモリになったので。

・・・給油!


みんカラで情報を纏めるにあたって。

満タン法を採用ー!

というかみんカラの燃費記録は満タン法しか対応しないのかな?



ともかく。

いつ買ったのか。

ゲルホーン3+が。


ついに!!

なくなったε- (´ー`*)



多分4年くらい経ったと思う。

なにせ、数量は1L。

ガソリン20Lに対して、ゲルホーン10mL。
使いきるのは年月が掛かると思ってたけど(;´∀`)


もうその時が来たようです。



さて。
また、ゲルホーンでも、買いましょうかね(*´∀`)♪
Posted at 2017/01/16 16:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月14日 イイね!
もう、納車から2ヶ月も経つのか、と。

時の流れはあっという間。


納車前から思案してきたことは。
まだ半分も叶えていない。

まあ、まだ2ヶ月であるからして、これからさ。




本当にあっという間、でも思い返すと、2ヶ月という短い時間の割りには色々とあったと思います。


さて、今回は納車時から変わった(=コンピュータの学習結果の)事でも綴ろうかな。


まずは、エンジン始動後。
納車時は暖気中の回転数が2000rpm近くあった様な記憶がありますが、今は1500rpmで落ち着きました。
アイドリング値の900rpmまで落ち着くまでの時間も、幾分か早くなった気がします。


次に、アクセルレスポンス。
納車時はアクセルを離しても、反応が一瞬遅くワンテンポ遅れて回転が落ちる感じがありました。
今は離した瞬間では無いにしろ、機敏に反応するようになりましたね。

アクセルとクラッチを同時操作すると、不意にエンジンが僅かに吹け上がる(500rpmくらい)感じがあったのですが、今は僅かに上昇のちにスッと落ちる感じです。


今は雪も酷く、カスタムなんぞやってられないので、ゲームでも集中的にやりますかねw
Posted at 2017/01/15 11:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!
以前製作した、マルチスイッチングユニット?だったかな(名前を忘れた)、その試運転をしてみました。

5極リレーの信号線にはスイッチ噛ませただけなので、擬似的にスモールと任意スイッチを再現。







問題なく動きました!

あとはこれを車内に持っていって固定する、と。
あと少しで車内のイルミネーション準備が終わりますね!
Posted at 2016/12/02 20:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
極寒なったり雨になったりと不安定な天気が続く、今日この頃。

本日は、プレゼントで初めから付いていた純正ナビ、ギャザズナビをカロッツェリアのサイバーナビへと交換です。

オートバックスでキャッシュバックキャンペーンをやってたので、128,000円の1万バックで買うことにしました。

型式はavic-cz900。
ノーマルサイズでボタン類は下部でオプションが無しのモデルですね。

ちなみに、純正ナビはVXM-174VFXi、上位シリーズのXが付いてないナビのマップチャージャー3年分が無いモデルですね。
(どなたか4~5万くらいで買いませんか?)



話は戻りまして。
デッキ裏のハーネスやらステアリングリモコンやらバックカメラやらを繋ぐコネクタ、あと取り付け工賃で総額・・・

149,140円!!

少々高いけど、仕方あるまい・・・。


ということで、今現在オートバックスに預けている状態です。
終わるのが16:00~17:00頃らしいので、それまで待機ですね(*´ー`*)
Posted at 2016/11/27 14:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記
プロフィール
「早速分解。これは自作しがいあるぞ♪」
何シテル?   01/17 20:43
走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
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