• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいが!のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

母の車を冬タイヤに。

もう季節は冬。
秋田では雪と雨を行ったり来たり(´-ω-`)

まだ路面は見えるものの、降り積もる前にタイヤは冬用に交換しないといけませんね(v^ー°)


親父曰く、
『冬タイヤは減りやすいから、雪が積もった頃合いにやるんだ』

近年は深夜にどっさり降った雪の影響で、母の車を借りて出勤・・・
なんて姿もあったり(;¬_¬)

ちなみに母車も、親父の手に掛かれば雪が積もった頃合いに交換していますから、母車のタイヤを交換したのは私だσ(*´∀`*)

結局、母は交換してくれないのを見越して、俺にタイヤ交換を頼んでくるのですよ(ノ゜ο゜)ノ



それでそれで。

我が家のタイヤは番号が振ってあるので、

偶数:左
奇数:右

です。

残り溝的に・・・
前:2,3
後:1,4

となったので、纏めると・・・

/ ̄\
②┳③
□┃□
④┻①
 ̄ ̄ ̄

ですね(*`・ω・)ゞ


後は母を待つだけなのですが・・・、
いつ帰ってくるんだろう?

外は寒いです(´;ω;`)


p.s.
新たにトルクレンチを買ったので、実践してみました(’-’*)♪



オートバックスのセールで3,200円程度で購入。
なかなか面白かったです(v^ー°)

ホイールの締め付けトルクは、スズキの軽は70~100N・mらしいです。
なので母車の7代目アルトでは86N・mで締めましたφ(..)
Posted at 2017/11/16 17:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:解像度。フルHDが最低ラインかと思います。
次いで、インフォメーションが映像に入ると良いかなーと思います。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/30 20:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月25日 イイね!

フィットの愛車紹介に100イイねover!

あと1ヶ月チョイで1周年を迎える頃になりました。

それまでに頂いた、愛車紹介へのイイね(*σ>∀<)σ
100を越えました!(*´ω`*)

上を見ればまだまだだと思いますが、1つの山を越えた様な、達成感を噛み締めている所です(v^ー°)


自他共に誇れる1台目指して、カスタムを続けて行きたいと思います(*´∀`)♪


レッツ、ビバ、カーライフ(* ̄∇ ̄*)


Posted at 2017/09/25 16:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2017年09月18日 イイね!

フォグランプとHIDと熱の研究

一昔、まだ実用的なLEDバルブが無かった頃のお話。
当時HIDは高額なオプションであったことが重なり、HID=最高のファッション、そういった風潮がありました。

サードパーティーが安価なコンバージョンキットを出すと。
ヒカリモノが大好きなDQNを中心に、フォグランプへの装着が加速したのでした。

でも、安価なHIDは光軸が狂い、そしてハロゲンとは違う熱の出方、増してはハイワッテージなHIDの登場。
これらは新たなトラブルを産み出していたのでした・・・。




それっぽい冒頭はこれくらいにして。


はい、ブログでは久々の、らいが!です(*`・ω・)ゞ

今回はフォグランプにHIDを入れたときの熱をテーマに書き綴って行きますよー!(ノ゜ο゜)ノ


HIDってハロゲンと熱の出方が違うんです。

ハロゲンは主に光そのものに熱を持ち、立ち上るような熱は言うほど無くて。

HIDは光そのものにある程度熱はあるものの、大半は発光点よりメラメラと立ち上がるような熱が発生します。

ハロゲン、HID、共に空間を温める。
結論から言うと、両者とも表面に付いた雪や水滴は蒸発するレベルの熱が発生します(’-’*)♪


でも、熱の溜まり方は、違うんです(゜゜;)

HIDではフォグランプユニットの上面、そこにハロゲン以上の熱が溜まってしまうのですよ(゜ロ゜;ノ)ノ


フォグランプにHIDを入れて溶けてしまったというのは、恐らくこの溜まった熱に耐えられなかったのでしょうね。
何せ、プラスチックですもの(´-ω-`)


まぁハロゲン程度の熱に余裕を持って耐熱設計してあるでしょうから、消費電力がハロゲン以下のHIDを入れるか、放熱対策を練ると良いのではないかと思います(*´∀`)♪



ここで俺が考えた策はこちら!




白いアレは放熱シートです。
黒いのは研究中のグレア対策。(気にしないでね♪)


35W HIDでギリギリ?
これに放熱フィンを付ければもっと良くなると思います(*´∀`)♪

ちなみに赤○は一番熱が貯まるところ。
ホンダの丸型35Wハロゲンフォグはガラスレンズと本体は樹脂です。
ガラスは熱に耐えられるとして、樹脂はマズイですから、放熱してあげると耐久性が上がります(多分)

これで35W HIDにも耐えられると思います(未実験)



と言った所で、今回はここまで。

楽しく安全な、DIYカーライフを(v^ー°)
Posted at 2017/09/18 19:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記
2017年06月23日 イイね!

キャンペーン第三弾!


・10000lmファンレスLEDヘッドライト・フォグ

こちらに応募します!


LEDハイビームに良さそうでしたので、お試しがてら欲しいなぁ、と。


どうか当たります様に♪



この記事は、【REIZ TRADING 総額100万円 モニターキャンペーン】について書いています。
Posted at 2017/06/23 22:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #フィットRS トルクレンチ/ トルクレンチセット http://minkara.carview.co.jp/userid/2209691/car/2296556/8830505/parts.aspx
何シテル?   11/16 20:03
走る楽しみを求めて、MT仕様。 先輩方々の整備手帳を参考に、チマチマ弄ったりして楽しんで行きたいですね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レーダー探知機固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 11:16:13
Protone VSP-03T 2.5㎝ ツィーター取付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:23:45
サブウーハー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 07:20:42

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィット 無限RS 気持ちTypeR (ホンダ フィット(RS))
マイカー歴二代目となる車。 青森の無限フェアでエアロ装着車を目にしてからと言うものの、謎 ...
ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
ヒカリモノに身を固めた、ブルーボディ。 市内なら見たことが・・・??? ・最終的ヒカリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.