• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フナウマの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年4月9日

テンショナープーリーの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベルトまわりを外すにあたり、新しいプーリーに交換しました。壊れてたわけではないですけど、そろそろ音が気になり始める頃でしょう。
2
去年の時点でプーリーの注文をして、一度取り付けしようとしてました。

さぁ外そうと六角レンチをセットするときに気づく…六角穴がなめそう!

いやーな感じがしつつ、やってみたら案の定完全になめてしまいました。笑

どうやら1型(前期型?)はこの六角穴タイプのボルトで、それ以外は普通のボルトのようです。
3
どうやっても頭掴めないし、スペース的に余裕もないので困って色々調べたら、ツイスターソケットなるものを始めて知りました。
どんなもんかとやってみたらこれがすごい、力を入れるほどどんどん噛んでくれて見事に外せました。

ここまでが去年の話。今日やっと本体を変えました。
4
テンショナープーリーは2本のボルトで固定されています。2本ともエンジン側に固定されていますが、左上のボルトにはテンション調整のためのスライド溝があります。
右下のボルトは、エンジンから丸ピンが出ているため、ボルトが外れてもこの穴の位置は固定されます。
5
プーリーを外した状態です。
テンショナープーリーの右下の穴は、表側から見ると六角穴になっていますが、裏側半分は丸穴になっているため、この丸ピンが刺さります。

取り付け方法は、まず新しいプーリーの右下穴とピンをあわせてはめ込んだ後、スライド溝側のボルトだけを(本締め手前まで)しめます。
6
この状態で左に6mm六角を、右には10mm六角をセットします。
10mm六角を時計周りに回すと、その穴を中心に回転するので、プーリー本体が右に動くことでベルトにテンションがかかります。

適当なテンションのところで左のボルトを本締めすると、位置が固定されます。右の10mm六角を外しもう一本のボルトで完全固定して終了です。
7
参考までにベルトのたわみ量基準値です。(1型の整備マニュアルです)
図の位置を98N(10kgf)の力で押したとき、
ジェネレータベルト:新品時8~10mm、再張時12~16mm
A/Cベルト:5~7mm(共通)

数値で言われてもよくわかりません。笑

今回は同じベルトだったので、外す前に押した感覚を覚えておきました。
8
古いプーリーはよく回転するけど、シャーって音が大きかったです。時間の問題でしたね。新しくしてよかったです。

ただ、こいつ意外と値段が高いのでもう勘弁してほしいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

o2センサー交換

難易度:

車検対策。ベルト交換。

難易度: ★★

5回目のオイルキャッチタンク清掃ですー

難易度:

プラグ交換とタペットカバー周り点検

難易度:

セル交換

難易度:

インタークーラーエアガイド 清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2台目のJB23は、またしても初期型! ほんと楽しい車ですねー ・いま一番欲しい車…『3ドアのRAV4』  ・いつか欲しい車…『X-90』 人生の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ISCバルブのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 14:27:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーJB23初期型 どノーマルの白でスタート。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation