• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kome_s53のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

2代目スイフトスポーツ

流石ターボ車。速いですねえ。ディーラーも別物と言ってました。先代に乗ったことがないのでその違いはわかりませんが…でもやたらと加速しますよ👍200万以下でこの性能、昔のシビックやミラージュ、レビトレくらいの手軽さでサーキットに持ち込める一台かと。スターレットターボの現代版みたいな?他には86やBRZがFRスポーツとしていますが高いですよね。最近の車はホント…
ただ、車はいいのに扱いにくい!アクセルとクラッチペダルがペコペコです。クラッチペダルが軽いので微調整がしづらい…加えてストローク量に対してミート位置が高くてさらに扱いにくい。アクセルオンがフライング気味になって、これまたペダルが軽いもんだから空ぶかしかましました💦S660とは完全に違う味付けなんでしょうね。乗り馴れた車から乗り換えてすぐってのもあったかもしれませんね。まぁわかってしまえば対処出来ますがやっぱり扱いにくいです。あと、シフトレバーが遠いです下に。これまた慣れがいりますね。シートを少し下げて欲しかった…
なんかアルトワークスの時の嫌なとこがそのまま受け継がれてた感じで少し残念。
とはいえ、完全に慣れて存分に性能を発揮出来れば間違いなく速いと思うのでショップは食いつく予感です。




Posted at 2017/11/05 18:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

2代目リーフ

に乗ってきました。やっぱり電気自動車。蹴り出しが強いですね。普通に快適な使用が可能です。ノートに搭載のe- pedal搭載でワンペダルドライブが可能です。ノートの時は気が付かなかったんですが、e- pedalモードにすると回生ブレーキが強くかかり、アクセルオンでもそこそこに抵抗がありました。そのため加速が鈍り、ん〜…て感じで少し試したらやめました。繰り返しになりますが普通のモードではどこでもいい加速をしてくれるのでとても快適。最大巡航距離を聞くと、カタログは400kmですが、実走行では250kmくらいとのこと。大阪からだと愛知県あたりまでですね。ディーラーで充電できるので案外走行距離に気を使いすぎる必要は無さそうです。





そうそう、飾ってあったセレナのオモチャを眺めていたら、一個どうぞとくれました。いいディーラーでしたw










Posted at 2017/11/05 17:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

犬シエンタ

犬シエンタなんだこりゃ?!シエンタが毛むくじゃら。
耳も尻尾も付いてるし







Posted at 2017/10/07 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

2代目N-BOX試乗

2代目N-BOX試乗楽しみにしてました。世代交代直前まで軽の王者であったこの車がモデルチェンジ。どうなったのか…



標準車のフロントはキープコンセプトで大きく違いはないですが後ろは変わりましたね。カスタムはガラリと変わってます。ずっと初期型の方がいいなと思ってましたが見慣れてくるとまぁありかな。オプションのグリルが個人的には欲しいところです。後ろは撮り忘れました💦






メーター周りはおおきくかわりましたね。より乗用車に近づいた感じ。助手席側のトレイは何かしらと便利そう。USBジャックの位置もいいんじやないでしょうか?

シートアレンジは実に多彩。

当然のことですがダイブダウンします。しかし、他社と異なるのは手間の違い。他社は一度バックレストを倒し、そこからダイブダウンします。これが意外と重いんです。対してN-BOXは1ステップ。背もたれ調整レバーを引きながら倒すだけ。とっても簡単。戻す時は2ステップ。後から出てくるチップアップを戻す必要あり。どっちにしても簡単且つ軽い力でできます。

これがチップアップ。後部座席の座面が起こせるのです。これで後席に広い空間が確保できます。初代から引き継がれるN-BOXの特徴です。実際、結構積めますよ。初代に乗っていたのでわかります。
次は2代目で加わったスーパースライドシート。

後ろに動かして後ろの運転席側シートを前にするとこれくらい近づきます。後席座席に届くようになり後ろの子供との距離が近づきます。うちのように6歳と1歳の子がいると、助手席後ろに上の子を、運転席側に下の子を座らせると助手席で面倒がみやすくなります。


逆にめいっぱい前に出すと後席から運転席に移動できます。雨の日に後ろに子供を積んで、そのまま運転席。いちいち外に出ないでいいのは便利ですね。
そのほかに気に入った機能が、オプションですが車体下に足を入れると車が解錠されて同時にスライドドアが勝手に開いてくれるもの。両手が塞がってると便利。雨の日なんかは特に。前述のスーパースライドシートと合わせて濡れることなく運転席へ。まぁ、装備してなくてもスライドドアの取っ手を引くだけで同じことが出来るので無くても便利なのは同じですがね。
さて、試乗に入ります。前評判では静かになった!と言われてますがそれでも音はそれなりに聞こえてきます。でも初代よりは静か。カスタムは結構静かです。
まずは標準車NAを試乗。意外に力強く立派。VTECの恩恵?試しにフル加速させましたがカムの切り替わり音は気づかなかったです。まぁ普通はない方が好まれるのでしょうけどね。何れにせよ走りを重視するホンダらしい。
次にカスタムのターボ。全然力強いですね。坂道でも普通に登っていきます。やっぱりこっちのが欲しい…
標準車では前車追従式オートクルーズを試しました。便利ですね、これ。下道だったので試せるタイミングが少なかったんですが、高速は楽になりそう。ターボでは余計に威力を発揮しそうです。
とまぁ初代から相当に進化してます。他社と比べてみるとレベルが違うとさえ思えます。
ただこの車にも弱みはあります。燃費と価格です。燃費はタントくらいにはなったもののスペーシアには遠く及ばず。価格設定も高めです。そこが第一!という人には受け入れられないでしょうが、装備、走行性能、安全性、運転支援、利便性で考えればチョイスされるでしょう。
他社勢を更に引き離すことになるのか?楽しみに見守って行きたいですね。


Posted at 2017/10/01 18:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

N-BOX S07BエンジンとS660

N-BOX S07BエンジンとS660N-BOXが新型に生まれ変わりましたね。とても楽しみにしていた車両なので情報収集。試乗を楽しみにしてます。
そんな中で気になることが。それはエンジン。旧型のS07Aは旧型のN-BOXを始めとするNシリーズとS660に搭載されて来ました。が新型N-BOXになって末番がBになりました。

昔のB型エンジンを思い出します。B16A、B16B、B18C、B20Bなどなど。ヘッドやブロックにほぼ互換性がありシビックやインテグラでは流用チューンがメジャーでした。かく言うkomeもB16AとB20Bのミックスとちょい部品追加で2.0LのDOHC VTECをつくったもんです。他にも社外品でVTECターボなんかもありました。
さて、ここから妄想が始まります(笑)S07エンジンを見てみると…残念ながら末番AとBの流用は無理なようです。ボア、ストロークが共に違います。残念。
ではS07Bの中ではどうなんでしょう?S07BのNAはDOHCのVTECです。DOHC!ターボは違うみたいで代わりに電動ウェストゲートを採用されています。で、可能性だけの話ですがターボ仕様にVTECヘッドが載らないのかなと。
純正では燃費、出力、トルクの調整として色々工夫されているのでしょうが、燃費の枷を外したらどうなのか?またはターボは電動ウェストゲートがあるからVTECまでは必要としなかったのか?
もしもNAのヘッドが載っかり、且つカムを換えてやったら高回転側はかなり高出力に出来そうな…なんて。しかし、VTECであるから低回転域を犠牲にせず高回転側をチューンできますし。
逆にNAエンジンのターボ化は?めっちゃ高圧縮なターボエンジンになるのでぶっ壊れそうですが、一応B型エンジンではあったチューンです…まぁ今時のエンジンには無理でしょうね(笑)
ボアダウンだなんだとノッキングには有利になってるらしいのでやりようによっては…?まぁヘッドが乗ればの話ですけどね。でも、だったらS07Bのチューンだけでもいいところ行きそうな気もしてます。ブロック側のフリクションがどうなのかは不明ですが。
Posted at 2017/09/29 23:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ステップワゴン ステップワゴンエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/220985/car/1935359/4376874/note.aspx
何シテル?   08/12 09:52
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

10mm ワイドトレッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 22:15:37
S660 HKS車高調、交換作業!!No1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 18:11:23
ホンダ(純正) フィットGD3 最終型 1.5S 用キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 18:26:08

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 S660 (ホンダ S660)
趣味用セカンドカーにピッタリでしょう?
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
シビックのエアコン取っ払いのため購入。普段乗り用のセカンドカーですがツインカムターボの5 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ステップワゴン用 B20Bベースの2.0L仕様車。
ホンダ シティ ホンダ シティ
会社でやっていた耐久レース用に購入。 合計3名で所有。 3名はkome含めドライバーです ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.