• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりおのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

金銭トラブル-その4:連絡

まだ、胃が痛いぷりおです。

昨日ですが、色々と動かないといけないので、この期末で忙しい、しかも月末に仕事を休みました。


朝より、ある所へ相談へ行き、アドバイスを頂きました。
まずその時の見積もり、写真、書類関係を集めてくださいと言われたので板金屋に行こうと思ったのですが、
『遠いし、高速代も掛かるんでしょ?本来こちら側は貰う事は出来ますので電話で良いですよ』
と、助言頂いたのでその通りに電話しました。

(もっと、色々言われてるんですけど相手にここ見られてると思うので詳しくは書きません。)

9/29 14:03
取り合えずお店に電話してみると転送になりその後留守番電話
そのまま電話を切り、社長の携帯へ電話(14:08)しました。

何度かコール後相手が電話に出ました。
私 『忙しいところすんません。今大丈夫ですか?』
L 『ええよ。何?』
私 『欲しいものがあるんですけど。。』
L 『何や?』
私 『当時のお店より出された見積り書と写真欲しいんですけど控えとかって無いですか?』
L 『うちは見積もりしてないよ』
L 『そもそも、写真も見積もりも保険会社が作ってるんや』
L 『物損事故の場合は云々かんぬん・・・』と説明がありました
私 『分かりました。じゃあ、その当時の保険屋分かります?』
L 『昔のことやし分からんわ。』
私 『そうですか、私一応書類持っててあってるかどうか確認したいんですけど?』
私 『○○保険の△△さんですよね?』
L 『覚えてないわ。』
私 『じゃあ、一度私の方から○○保険電話して確認させて貰っていいですか?』
L 『そんなん、俺の許可要るんか?』
私 『一応、確認で聞いてるだけですよ』
L 『勝手にしたらええよ』
私 『じゃあ、○○保険に連絡しますね』
L 『そんなん集めて一体どうするつもりなんや?』
私 『一番最初に時に戻って1つづつ確認してるだけですよ』
L 『どうしたら納得するんや?』
私 『私だけの判断では出来ないんで相談乗ってもらったら集めてって言われたんで今は資料関係を集めるだけですよ。。。』
私 『ただそれだけです。お忙しいところすいませんでした。じゃあ、保険屋さんに確認しますね。』
電話を切りました。(5分25秒通話)

その後、保険屋(以下、”K”)へ電話し担当者とお話させていただきました。14:21~
私 『当時のそちらで保管している事故関連の書類を、見積もり、写真、板金屋さんとの交渉履歴、私との書類やり取りすべてを早急に御用意して頂きたいのですが!』
K 『えっ、何か問題がありました?』
私 『その事故当時の書類や時系列での経緯を調べているんです。』
K 『一体、何があったんですか?』
私 『実は・・・・・』と簡単に説明しました。
K 『事情は分かりました。弊社としましても最大限ご協力させて頂きます。』

私 『ご協力頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いします。』
K 『正直当社としてもビックリしております。その当時の事も私自身はっきり覚えているのでご協力させて頂きます。』

と快い返事を頂くことが出来ました。

後は、書類到着を待って今後の事を考えないといけません。
(見積もり内容が何て書いてるんだろう。。。)

私自身、正直な所、板金屋の社長を信じて出来るなら示談できればと思うのですが、どうなんでしょうねぇ。。。

~~~~~金銭トラブル-その5へ続く~~~~~

続かない方が良いですが。。。



Posted at 2008/09/30 00:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年09月29日 イイね!

金銭トラブル-その3:訪問

こんばんは。先週金曜の衝撃的な電話よりずっと胃が痛い毎日が続いているぷりおです。

板金屋さんもこのブログ見てるんかなぁ。。と考える今日この頃です。


また、たくさんの方より激励や応援のメール、電話を頂き本当にありがとうございます。


で、本題ですが、
先日の土曜日(9/27)に板金屋さんに部品を取りに行ってきました。
これ以上保管料金云々言われたくなかったので。
私 『すんません、部品取りに行きました。』
L 『いきなりなんや?連絡してくるって言ってたやろ?』
私 『いや、社長が部品はいつでも良いって言ってましたから』
L 『まぁ、ええわ。』
私 『じゃあ、部品持って帰りますね。』

部品を見ると粉まみれ、ロールバーにはクモの巣まで。。。
(これで保管料って言われても。。。)

じゃあ、って事で部品を持って帰ろうとすると、
L 『ちょっとまって。エアで埃飛ばしたるわ』
私 『ええですよ』
L 『汚れるし、やったるよ』


エアで飛ばしましたが埃は取れず結局雑巾で拭いてくれました。

最初行ったときにプリの部品も持って帰りましたが、
バンパーとかサイドステップは重ねて置いてたせいもあり傷だらけ。。
まぁ、諦めましたから何も言いませんでしたが。。

そして、帰ろうとして、
私 『すんません。色々お世話になりました。また、社長の気分も悪くさせてすんませんでした。』
L 『まぁ、ええよ。』
私 『じゃあ、失礼します。』
L 『ちょっと待って。お金(善意の10万)用意したから持って帰って』
私 『それは受け取れません。受け取ってしまうと私が10万で納得した形になりますよね。だから、受け取る訳には行きません。』
L 『じゃあ、どうすんねん?白黒はっきりつけるんやな?』
私 『白黒ってなんですか?』
私 『まぁ、ここでお互い話しても言った言わないですし、平行線のまんま進まんでしょ?』
私 『また私か他の人から連絡させてもらううので、その時はお手間を取らせるかと思いますが宜しくお願いします』
L 『訴訟とか、お互いなんの得にもならんで』
私 『・・・・・』
私 『僕はそうは思いません。訴訟は本意ではないですけど最終的にはそうなってしまうんですかねぇ。。』
私 『私一人では判断できないので色々相談乗ってもらってるんで、どうなるかは私も分かりません』
私 『正直、お金払えって言われてはいそうですかって私は納得できませんし払えません。』
私 『返金ではなく善意って言うのも納得しません。』
私 『全塗装はするけど、返金はしないって言いますけど、そもそも修理で部品交換ですよ』
私 『まぁ、これ以上話しても変わらないと思いますし、また言った言わないってなるのも嫌ですから』
私 『帰りますね。ホント、今までお世話になりました。』


約15分の滞在でした。。。



~~~~~その4連絡へ続く~~~~~




Posted at 2008/09/29 03:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年09月29日 イイね!

金銭トラブル-その2:連絡

1度電話を入れてその後、先週の金曜日(9/26)夕方の話です。
板金屋の社長(以下、”L”)の携帯に電話しつながりました。
私 『こんにちは。返金の件、今週末か来週ぐらいでお願いできますか?』
L 『あぁ~、あの件な、こっちとしても、作業する前提で考えてたし時間も経ってるし、利益を想定してた分の損失補てんを考えてもわなあかんわ』
L 『他のお客さんの前であんな話して正直営業妨害やで!』
L 『部品も預かってやってたやろ!保管代も常識的に掛かるやろ』
L 『そんなんひっくるめたら、30万返すどころかこっちがお金貰わないあかんで』

私 『えっ!!、私がお金を払わないとあかんのですか?!』
L 『こっちも保険屋とかいろいろな所に聞いたけど、返金はありえへんってみんな言ってたで!返金するならそれは○○社長の善意やって言ってたぞ。
L 『ただ、そっちの事情も聞いたから、あくまでも善意なら10万渡すで』
私 『いや、、、作業もしてもらってないし、プリの部品は社長が置いておけって 言ったやないですか!部品の保管料金っておかしないですか?!
(カプチの部品は作業してもらうはずが出来てなく置いておいたんですが。。)
L 『うちも慈善事業してるんや無いんや』
L 『そんなんは、分かるやろ?』
私 『いや、そう言われても納得出来ないですよ!』
L 『1年も連絡無く、いきなり来てしかも他の客の前で金返せって普通に営業妨害やぞ!
私 『そこまで気が廻ってませんでした。気を悪くしたのなら誤ります。すんませ ん。ただ、前後バンパー交換とバンパー塗装1本に11ヶ月ですよ』


私 すんません、すんません
   何回謝ったかな。。。って、謝る所やったのか後で考えてしまいました。
私  『じゃあ、返金はしてもらえないんですか?』
L 『お金も貰わなあかんぐらいやから返金は無いなぁ。あくまでも善意やったら10万渡すわ。あくまでも善意やで』
私 『・・・・社長の意見は分かりました。ただ、私は納得してません!』
L 『納得しいへんのやったら、車持っておいでや』
L 『仕事しないとは言って無いで!持ってきたら塗ったるよ』
私 『すんません、事情話しましたけど、今は塗るとかより、お金が入り用なんですよ』
L 『ほな、10万やな。お互い納得できへん所あるかも知れんけどな』
L 『もう今後は○○君の車は触るつもりないし触りたくないけどな』
私 『そうですか。また、週末か、来週にでも連絡します。とりあえず、カプチのパーツは取りに行きます』
L 『残りの部品は部屋の中ですぐ出せるからいつでもええで』
私 『わかりました。。。。』


こんなやり取りが携帯で1時間ほどあり電話を切りました。。。。
それ以降、ずっと胃が痛く辛いです。



電話が終わってから、知り合いや色々な車屋関係の方々にお話を聞き、皆さんすべて
『作業してないのに金返さんはおかしい』
『前塗装するのに金は返さんもおかしい』

など、色々意見を頂き、9/27の土曜日にカプチノ部品だけ取りに行きました。


ちょっと、有り得ないと思いません?!
~~~~~その3訪問編へ続く~~~~~
Posted at 2008/09/29 03:09:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年09月28日 イイね!

金銭トラブル-その1:序章

久々のブログです。
公私共に忙しく暫く放置状態でしたがその理由の一つを書かせてもらおうと思います。

実は、ある板金屋さんとトラぶってまして。。。
ここからは長文となります。


【きっかけ】
今から、約2年前愛車のカプチーノが停車中にぶつけられ、
相手の保険で直して頂く事になりました。
その時の見積もりが、約40万で内訳として、
(交換部品)
ボンネット:(アルミボンネット)
ヘッドライト:左右の2個
フロントバンパー:ノーマル
(作業)
上記3点の交換、及び塗装、代車代(代車は借りてないですよ。。)でした。

まぁ、これはこれで良いんですよ。。。
ここからです!

【序章】
なんと、その板金屋さんは車を約11ヶ月放置です!
まぁ、私も
私『他の仕事があるなら時間掛かっても良いです。』
とは言ってたんですが。。
痺れを切らせて、下記作業をお願いしました。

・フロントバンパー交換、塗装(部品は持ち込み)
・リヤバンパー交換、塗装(部品は持ち込み)
・左サイドステップの板金(へこみ修正)
・ロールバー取り付け(4点式)

で約束の期日に行くと
板金屋『忙しいかからまだ手付かずやわ』
再度期日を頂き取りに行くと、出来ていたのは
・フロントバンパー交換(未塗装)
・リヤバンパー(塗装はしていますが色ずれ)
・左サイドステップ板金(時間が無かったから作業しなかった。ってなんだそりゃ!)
・ロールバー取り付け(上記同様未実施)
・ヘッドライト磨き(ん?頼んでない!)

との事で、

私『ここまでで費用いくらですか?』
板金屋『13万。』
私『・・・・』
板金屋『サイドとか作業してやで!』
私『サイドステップ作業しなかったら幾らですか?』
板金屋『10万』
私『・・・・・』

私『とりあえず、車持って帰ります。。。』

これってちょっと高くないですか?!要は、フロントバンパー交換とリヤバンパーの塗装及び交換で『10万!!』ですよ!!


車を引き上げ、当初、全塗装も考えてたのですが、私の板金屋さんに対して色々と考えるところがありまた、全国行脚の仕事等でかなり忙しく夏休み、GW、正月等の休みもまともに取れない状況も重なり、併せて、私の住んでる所よりお店が遠い事(高速4つ乗り換えで片道1200円)もあり、なかなかお店には行けず、約1年が経っていました。

そして、今のプリを当ててしまい修理するにしても乗り換えるにしてもお金が必要なので、
9/14夜に板金屋さんへ事情を話しに行って来ました。
私『残りの30万返金をお願いできますか?』
板金屋『ん~、分かった。また連絡するわ。』
その時に、そこの板金屋さんに預かって頂いていたプリのパーツも引き上げてきました。
当時、色々とプリでお世話になっていた時に、

板金屋『持って帰っても邪魔やろ?パーツ置いといてあげるよ。』
と言われそれに甘えていました。
ただ、私の今の状況で買い換えるとなる暫くは何も出来ないですし、パーツを売るにはノーマルに戻さないといけないという事と、これ以上迷惑かけるのもどうかと思い引き上げました。

車に積みきらず、カプチのパーツ(取り付けてもらうはずだったロールバー)は置いといて頂きました。(お金返金して頂く時に持って帰ろうと。。)

その後、1週間経っても連絡が無く、こちらから携帯に連絡入れても出なくて、お店の留守番電話に『また電話します。』と伝言を入れておきました。

~~~~~~続く~~~~~~
Posted at 2008/09/29 01:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | その他
2008年09月03日 イイね!

候補車の写真が来ました!

候補車の写真が来ました!車屋より箱換候補車のリヤフェンダー修復部分の写真が来ました。
他の写真はこちらです。

ですが、私にはアップ過ぎてどこがどうなのか。。。分かりません。困りました。

ほんとに乗り続けるか、箱換えするか、他車に乗り換えるか、悩んでいるので皆さんのご意見お待ちしております!!
Posted at 2008/09/03 23:54:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

P10→HP10TS→HP10Te→HP10Te→HP10Teと免許を取ってからプリメーラばかり乗ってるおバカさんです。 買い物車としてカプチーノも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 29 30    

リンク・クリップ

久しぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 22:58:53
まだ着かない・・・・(ノ_・。)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 14:49:01

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当に最後のわがままでまたプリメーラ乗ります。 悔いの無いように大事にして行きます!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
外観は、綺麗じゃありませんが、愛情持ってレストア、していきたいと思ってます。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
四駆 回転シート
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
91年式のNSRです。 基本的に乾式クラッチ以外はSP仕様へ変更済 外装はツーリング用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation