• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロ?馬痔ーナ大尉@NC1のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

初めてのガンプラ

初めてのガンプラ












当時今の様なガンダマーじゃ無かったんすけど、

バンダイからガンプラのマスターグレードってのが発売された、

戦艦や戦車や戦闘機の様なリアルな外観みたいな感じで、

今ほどガンダム詳しく無かったんだけどモノとしてっちゅーかリアルな兵器のプラモデルとして現れたガンダムのマスターグレードは買って作ってみた、

マスターグレード第1号(だと思う)のRX-78、



赤、黄色、銀、クリアー黄色、青とか筆で塗って白いトコは未塗装にした、軽い気持ちで買ったから、

初期だからまだ分轄パーツも多くて、太腿らも繋ぎ目消した、

パテめんどくさくてアロンアルファを繋ぎ目に塗って乾いたら紙ヤスリで削った、未塗装だけどなんだか分轄線目立たなくなった^_^;









グレーのトコも素のままか、








何年か過ぎてからスーパークリアーつや消しの存在を知って全体に拭いたから全部塗装してる様に見えてますが^_^;






コアファイター素組みのまま、



んでしばらくたってからゲームのスパロボやりだして、

ゲームの為に色々観出してガンダマーとなり(笑)



久々に次にZガンダムのマスターグレードを買った、










筆で塗ったのは目の蛍光グリーンだけかも、

墨入れはRX78共々してますが、繋ぎ目めアロンアルファ埋めでやりました、


コレも後からスーパークリアーつや消し吹いたので何か全部塗装してある様に見えます、

Zガンダムは2体作った、

飛行形態のウェイブライダーに変形出来るけどやたらめんどくさいのでモビルスーツ形態ウェイブライダー形態そのままで2体(笑)、





んで何かノってきて、

ザクだろ、となり、マスターグレード出てたので何にするか悩み、

何故かシャアザクやめてジョニーライデンザクにした、(シンマツナガザクも有ったが)、




頭紛失m(_ _)m

左側動力パイプもm(_ _)m




なんかコレが作るの一番ケッタルかった様な、

コイツから全部塗る様になった、筆塗りだけど、

平筆を短く切って、塗料付けてトントン叩きながら全体塗って戦車みたいなブツブツ表面にしてみた、







頭探す、



みっけ、





動力パイプ無いやm(_ _)m

てかこの動力パイプがね、1個1個ライナーから切って切り口削って塗って、イヤになった^_^;








んでなんやかや作りだしたね、宇宙世紀ガンダムは揃えるかみついな、

以下順不同、




次コレか、

0083観ちゃったからね^_^;

最初に陸戦型出て作ったけど、何だか身体が細くてイマイチだった、

後にこの宇宙型出た、

顔や腕や足とか同じなんで、

また作るのめんどくさいから陸戦型から顔腕足ら移植して手抜きした^_^;、



塗ってあるのは赤、青、グレー、Vマークの黄色、目、だけかな、他はそのまま、


筆塗りムラムラになるんだけど、上からスーパークリアーつや消し吹いてやるとムラムラ消えてスプレー塗装の様になる、











んで出た訳ですよ、核兵器搭載が、


コレは凄く気合い入った、ソロモンの悪夢だし、



胴から下の足部がやたらデカイのが残念だったけど、

GP-02のマスターグレード、嬉しかった^_^

劇中に習って限界までVアンテナ細くけずったり^_^


ここら辺はもう全部塗装しだしてます、

まだ筆塗りですが、






盾は巨大につきめんどくさいから缶スプレー^_^;





んで出たから当然作るでしょ、3号機も^_^;


コレ1番綺麗に出来たかな、マスターグレードもどんどん作るの楽に作られてきて分轄もほとんど無し即ちパテ埋め要らず^_^



この頃は缶スプレー多用、エアブラシ買うまでは凝らなかった、











太ももは何故かGP01と同じで分轄入りだった、
劇中のGP03の太ももは分轄無しなのでアロンアルファで埋めた、









GP03ってやったらカッコいいんす、背中のコレらとかも、





足の裏もちゃんとやらねば^_^;









この四角い黒いトコ、アチコチに有るんすけど別パーツでも無く境い目も無くて、マスキングなんかやってらんないからとにかく筆で適当に塗って、後からハミ出たトコ筆で溶剤で落として仕上げた、
ケッタルかったかなり^_^;




コイツか搭載される巨大なデンドロビウム出たら買う気だったが1/100では巨大すぎでやはり出なかった、1/144のハイグレードで出たけど1/100じゃ無いから買わなかったけど、ソレでも1m超えでしたか^_^;


んで敵もってんでシーマ様のゲルググ、

ゲルググマリーネ出てなくて仕方なく普通のゲルググ買って頭にトサカ付けてシーマカラーにした、




コレもほとんど分轄無しでパテめんどくさくて等必要無かったかな、



本体完成して残るは武器らがパターンなんすけどめんどくさいんすよね、本体出来ちまってるし、でもキチンと作って塗装墨入れして持たせると、全然違います、リアルさをましてくれる^_^












これは全部筆塗り^_^





で当然コッチも、


78とかZとか、実際に存在していたらな想定でリデザインされてたので劇中のといろいろ違ってたんですが、

マーク2は劇中にかなり近づけて出た、細すぎずデブすぎず顔小さすぎぐベストプロポーション、かなりカッコいいです^_^












これも全部筆塗り、後からスーパークリアーつや消しで筆塗りの奴ら片っ端から吹いてみんなムラ無しの綺麗な奴らになりました(笑)、





当然突き進む、


3体にキチンと分離するし、限りなくアニメ劇中のカタチにして出してくれた、




ユーザーからの要望ですかね、カトキハジメさんもリアルにリデザインしながらキチンと劇中通りの見た目にしだした、

後に78もZも劇中バージョンのマスターグレード出ましたが、

もはや作る気力は消えていた^_^;






もうこの頃はフレームや武器や小さいパーツ以外は全部缶スプレー、とくに白いトコ、足とかの赤はなんかスプレーで上手く濡れなかったから筆塗りにしてた、




少し遡り伊達じゃ無いヤツ、


マスターグレード出る前はマスターグレードじゃ無いヤツ作ってならべてた、

マスターグレードみたいに組みやすく無かったけどスタイル良くてキチンと作って塗ればマスターグレードみたいになったけどぼくにその技術の進歩と気力無し、

マスターグレードがでて作ったが、顔塗るのめんどくさくなり、

マスターグレードじゃ無いヤツの顔そのまま載せた(笑)




ツノ折れちまったm(_ _)m
















無きゃダメだろで買いましたね金色、


メッキかかってるだけに分割等無し、ライナーから切ってもそとから見えなくなる様にになってて感動しました^_^












本来テカテカピッカピカの金メッキなんですが、

安っぽいっつーかプラスチックにメッキ感バリバリなので、

思い切ってスーパークリアーつや消し吹いたらいい感じになりましたm(_ _)m








Vガンダムはマスターグレード出たけど僕が作ってたころは出てなくて、マスターグレードじゃ無いやつ買ってパテ埋めだ苦労して作ったけどどっかいっちゃった^_^;

F91は結局作らなかった、それもかなり後でマスターグレードでたけど、

1/60の完成品みたいのは持ってたけど^_^;



あとはコレか、


コレマスターグレードなんすけど、

リサイクルショップで完成塗装済みで売ってた、

キチンと処理され素材 組みで綺麗に全塗装済み、

3500円ってんで買いました(他にもいろいろ有った)、

艶あり塗装仕上げだったんで、

スーパークリアーつや消しぶっかけて渋みを増した、





















ここら辺でガンプラ作りは終わった、

78、マーク2、リックディアス、百式、Z、ZZ、νガンダム、

GP01、GP02、GP03とひと通り揃ったからと、

作るパワーと時間が無くなったから、

高い金出してもGFFの様な完成品に流れた(笑)




コレ以来、かなり久々にプラモを作り出したのが、

数ヶ月前に1/700戦艦大和でしたが、

完成前に終戦を迎え、

これまた完成品のミニカー集めに流れました(笑)

Posted at 2017/07/19 22:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月19日 イイね!

静かなること林の如く、、、

静かなること林の如く、、、












車を運転していて、

変な音がしないってのがこんなに気持ち良いとは、

ギっ♪

カタっ♪

ガキっ♪

ビリビリビリビリ♪

ギシっ♪、

上らのサウンドが単独や複数で必ずなんかしら奏でられていたので、

それらが無くなった世界ってのは、

行った事無いけど、

宇宙空間(笑)

久々に異音無しになった、

走ってて車からは歌とマフラーの音が聴こえるだけ、

それだけで何か他の高級車に乗り換えた様な、

それだけ僕のNCロードスター異音三昧だった^_^;


しかしこの無音がいつまで続くかは今までの経験上からして分からないが(爆)



ちなみに今まで乗ってきた愛車らの中で、

最初のセリカLB以外は異音しなかったっつーか気にならなかった(と記憶している)、

NCロードスター、何にも弄らずにフルノーマルのままだったら何にも異音出ないのだろうか?

とフルノーマルの方々に聞いてみたい^_^;

最近は排気音も通常静かで回ると適度な低中高音が軽く聴こえる感じが好きで、

今の排気ラインはそうなってるからそれも気持ちいい、

音楽も12年間でやっと満足出来るトコになり再生してるとこれまた気持ちいい、

乗り心地も新しいシャコチョーでそれまた気持ちいいし、

レカロのフルバケも何だかやたら気持ちいい、

アルミも綺麗で気持ちいいしゼロウォータープレミアムの艶もやたら気持ちいい、

愛馬の今の状態気持ちいいだらけで何だか毎日気持ちいい^_^

会社行くのも待ち遠しい、乗れるから、


僕のNC、


僕の中では正に風林火山車、

疾きことカムの如く、

静かなる音林の如く、

洗車する夏火の如く、

弄り倒した山の如し。



もひとつ、




生誕12年、

下郎の内で比べられ、


これ幻の如くなり、


ひとたび生をうけ、

滅せぬ馬の、


主人(あるじ)馬鹿。



クワトロ馬痔ーナ、朝飯、食う。

クワトロ馬痔ーナ、脱糞、出る。

Posted at 2017/07/19 03:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

クワトロ馬痔ーナ、有休、取る。

クワトロ馬痔ーナ、有休、取る。











土日月と2.5連休でしたが、

火曜の今日も有休で休み、

居人の要介護度の更新で役所の人が居人の視察に来るから、

現在要介護度3、

更に進行していて全介護状態と判断した様で、

多分要介護度4に上がるだろう、

介護保険の補助が使える枠というか率というか範囲は増えるが、

結局は支出も増えるから良し悪しでもありますが、

介護度のグレードが確定したらどうするか考える、

居人には年金支給が無いのが痛いm(_ _)m


介護問題、もう済んだ方、これからの方居ると思いますが、

それらしき兆候が現れたと思ったら、

まず市役所に電話して相談しましょう、

やるべき事を教えてくれてケアマネージャーを紹介してくれて、

ケアマネージャーとやりとりしながら本格的に介護生活がスタートしますm(_ _)m





昼ちょいに視察は終わり、

早朝から居人のアンモニア湖の掃除だなんだでケッタルかったので昼寝し、


買い物行ってから早めの晩酌、


最近、数年前のAKBらを観ながら呑むのがマイブーム、

当時の観るとなんか元気が出る^_^



今日観たのはトップ画像のAKB初の東京ドーム、

3日間やりましたが最終日に実際観に行ったヤツ、

自分が行ったライブがDVDとかで出て持ってるとなんだか楽しい^_^


当時モバイル会員登録して、

お友達と共にチケットを予約した、

最終日を第1希望にしといたが、

お友達と共に取れた、

2枚なので僕は妻と、お友達はお友達と^_^




右端の方に僕と妻が居る^_^



センタースタンドがメインステージで、

マウンド上、ホームベース上、一塁側、三塁側にそれぞれ丸いステージが有り、

お友達らは三塁側、僕と妻は一塁側、

しかも最前列から10数列後ろで、

一塁側ステージは目の前って感じでした^_^




OVER TUREと共にメインステージが開きだした、









僕は映像だと思ってましたが、

よく見たら実際人が立ってて鳥肌が立った、






AKBグループ初の東京ドームにして、

前田敦子ラストでも有り、

しょっぱなは桜の花びらたちの前田ソロで始まった、






完全な生歌だったけど上手かった、


後のドキュメンタリーで観たけど、

始まる前に裏でヘッドホンして周りを気にせずしゃがんで1人歌って練習してる前田を観て感動したm(_ _)m




そして前田所属のチームAが現れPioneerを皆で歌った、

チームAはマウンド上ステージ、




そして、僕の大好きなチームKのRESETのイントロが流れ出し、

ホームベース上ステージでチームKが歌い出した、











僕は当然考える、

マウンド→ホームベース→、、、

次は一塁側だよな?

コッチだよ、次は当然、

次、チームB?

ゾゾーっと鳥肌立てながらRESETが終わる間際、

暗闇のコッチ側ステージ周りでなんか動きがある、

なんかスタンバッてる、

RESETが終わると、

チームBのシアターの女神のイントロが始まり、


出てキタ、








柏木由紀が、






まゆゆがっ!


これぐらいの距離だった、


全メンバーの顔もハッキリと見て取れた、

実物は皆やはり超可愛かった^_^

特に渡辺麻友はやはりバケモノ的に可愛かったm(_ _)m





そして次は三塁側、順番はチーム4、



チーム4超推しだったので残念だったけどまゆゆキタから贅沢は言えない、










三塁側に居たお友達のお友達もチーム4推しだったので嬉しかったと思われる^_^



他グループ、一塁側にはSKEがキタ!



超推し松井玲奈っ!

と喜んだが、全員僕らに背中を向けて歌ってた(爆)

振り付けでたまにコッチ向く時僅かに顔観れたけど^_^;




三塁側はNMB、


各ステージに分散するからみんな近くで観れ無いのは残念だけど、

関係無い、あーゆー大会場の大観衆の中で観るだけで、

それが後ろの方で生でハッキリ見えないとしても楽しい^_^




































この前の選挙のスピーチで推しになった高橋朱里^_^















宮脇咲良、まだ子供^_^




マリコも上から^_^




君のことが好きだからアンダーガールズ16位から19位の面々、

後に左端の松井玲奈はAKB選抜入り、
右端は選抜入りどころか総選挙1位3連覇トータル4回獲るとはこの当時もまだ誰も予想出来なかったでしょう^_^;



ゲキカラm(_ _)m




第1回目総選挙1位2位言い訳メイビー^_^




ラブフラゲっ!







ドームスタンド前を観覧車で回りましたが、

これぐらいの距離でハッキリと前田敦子の顔を見れました^_^




生はこのライブ1回しか観に行って無いけど、

まだ初期らが居るライブ、前田もかろうじて、

な時に生で観れといて良かった^_^^_^


ん?雷&雨終わりかな?

車拭くべ^_^




Posted at 2017/07/18 18:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

クワトロバ痔ーナ、R&D、行く。

クワトロバ痔ーナ、R&D、行く。












今日も夕方まで寝ていようと昨夜は思ってましたが、

昼前に無理やり起きて愛馬に飛び乗りいや屋根開かないからうんしょと腰を低くして乗り込み(笑)、

横横に乗り湾岸に乗りマツダR&Dセンターに行った、

毎年夏恒例、RCOJがロードスター展をやっている、



展示車たち、





















ぶっちゃけますと展示車たちはあんまどうでもいい感じ、

誰かしら知り合いが来てるし、

RCOJ会長さんに暑中お見舞いと近況報告しに行く感じ^_^

でも今は気になる展示車たち、




ミニカーは!(爆)






右の787B、持ってるよ〜ん(笑)、


1/18はやはりデカくて更にリアル、



お買い物コーナー、

ピロティ、ピロティ自体がこれら全然作って無いそう、

買うなら今のうちm(_ _)m


「NC無いよ相変わらず。」と会長さん曰く、

NC除いた全ロードスターのミニカーたち、

NC無いのはRCOJのせいでは無い、モノが無いんだから仕入れらんない売れない、

屁っ、マツダの意識が解るぜ、

構わねえぜ、どんどん黒歴史にして!

嫌って!

無かった事にして!

その方がね、後からレア物として逆にもてはやされたりすんだから^_^



午前中は広場でイベントやってた様で、



やはり居たお友達たち^_^



オレのケツもみんなとおソロになったんだ^_^(笑)













スペシャルなDHT!










またアルミ変わってるm(_ _)m





赤いし、

綺麗だ、





いずれこうなる、




外して丸洗いしたい(笑^_^;)






もしNC降りるとして、

その時にNEがまだ出てなく、

でもロードスターにまた乗るとしたら、

300万円ぐらいとしてもフルリフレッシュされた新車みたいなこーゆーの買って乗りたいm(_ _)m




























R&D往路の湾岸で気付いた、



レーダー探知機、作動はしてるが何にも音出ない喋らないm(_ _)m


壊れたかね、結構使ったしね、

帰りにオートバックス寄って新しいの買った、



コードが今のはiPhoneのソケットみたいのになってるからコードも入れ替え、

DHTとAピラーを接続するステー両側外す、




Aピラーの内張り外す、



ゴムめくると隙間が現れその隙間から旧コード抜き取る、



新しいコード入れる、

シガー電源ここに引いてある^_^







台座は付属のに替えて設置して外した奴ら戻しておしまい、



以後よろしくお願いしますm(_ _)m


レシーバーもスピーカーも新しいし、




時計も新しいし、




ナビはまだ平気かな、





昨日やった異音解消策、今日走ったら異音消えたしウーハーも唸らなくなったし^_^




先輩やダチや仲間らにも会えたし、

無理矢理起きて行って良かったやはり^_^
Posted at 2017/07/16 19:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

最後の異音解消策とKSBステッカー

最後の異音解消策とKSBステッカー












暑いわ、、、、、m(_ _)m



梅雨明けじゃね?(爆)




今日は医者行って帰宅してから、

嫁に反対側持ってもらってDHT降ろした、



普通の車じゃこんな事出来ないだろうからやはりロードスターは面白い、

日常生活必需品にして最強のオモチャでもあります^_^

ちなみに夫婦でヘルニアンなので軽いとはいえ最新の注意を、

要するm(_ _)m



そして最後のチャレンジ•ザ•異音消し、

運転してると助手席側リアの方からデコボコ道でカランコロンカンカン音がする、

トランク内では無い様なので幌の下しか思い付かない、

幌の下弄るにゃDHT外さないといけないので、

クソ暑い中イヤイヤ降ろしたm(_ _)m



見たけど結局分からないんすよね、

仕方ないから出来る事をやる、


ここのカプラーが直に下に当たらない様に下にタオルひく、





その横のパネルもなんかグラグラで上下に動くのでその下を浮かせる為にそのタオルを下にカマした、





更にそこら辺を動かなくする為に座布団を置いた、





ウーハーが幌のガラスに当たってビリビリ唸ってたのでこれたま座布団置いてガラスとの間を開けた、






後は幌畳んで座布団らは押し込まれる、



ちなみに僕のDHTのリアガラスの熱線コードは幌の下を通してます、内張り取っちゃったから^_^;


後ろかなり浮くけど構わない、



DHT載ってれば見えないので^_^

僕は365日中90%はDHT形態で行く事にしたし、

もうね、屋根開かなくてもいいんです、十分楽しんできたので、

今日の医者の帰路、オープンで走ってるソウルレッドのNDロードスターをミタ、

尊敬します(爆)



もうすぐ12年目に入る僕のNCロードスター、

以後はDHT形態のカッコ良さを優先する^_^




ん?



屁っ屁っ屁、僕のロードスターに付けてるパーツの中で最もイカシテルパーツ、

単なるリアコンソールの純正フタだけど、

ツイーターとこのお二方のサインで最強パーツとなった(笑)


おしまい、


試走はしない、明日か明後日、

何故ならこれで異音消えなかったら僕には手の施しようが無いので諦めるから結果は後日で構わない^_^





そして先程、僕が所属してる三代目K SOUL BROTHERSのステッカー作成をメンバーのダチに依頼した、

そろそろ作るかと^_^

依頼した原案はこんな感じ、シンプルイズベストで、

KISHIMA
SOUL BROTHERS
THE 3rd

(上段と下段は真ん中に来ます)
か、

貴島魂 THE 3rd

な感じ、メンバーの方々で貼りたい方はお楽しみにしといてください^_^
Posted at 2017/07/15 14:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「画面付くまで数秒かかる(笑)音が凄まじく良くない(爆)アンプ内蔵スピーカーで聴く(泣笑)@クワトロ?馬痔ーナ大尉@NC1 」
何シテル?   07/22 18:05
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

主にNCロードスター乗り、好きな方、車以外の趣味も合う方はよろしくお願いします、
クセが強く本来ネット世界向きでは無い人種です、
なんのやりとりも無くいきなりのお誘いは遠慮させていたたきます。
49 人のお友達がいます
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A * ひげさんひげさん *
謎の事務機屋謎の事務機屋 Tagoo!Tagoo!
あおい(碧)あおい(碧) ねこたろねこたろ

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 三百二十一式 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ スピアーノ すーたん (マツダ スピアーノ)
NC購入と一緒に1年落ち、走行1000kmの中古で購入、 H16年式だからもう10年車、 ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.