• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ガリガリ君の補修

ガリガリ君の補修














ホスピスから今日明日だと電話が来て、

親父が亡くなる1日前にワイフと駆けつけた時に、

僕のワイフに親父は笑いながら語った、

僕にとっても最後の言葉、
(その時僕は仕事で足の甲に重度のヤケドをおっていた)

「コイツはそそっかしいんだよ。」




親父が仰る通り私はとてもそそっかしい(爆)

ある面ではヒジョーに几帳面でキッチリしてたり物凄く拘るが、

ある面ではヒジョーにどーでも良くてだらしなかったりする、




昨日会社帰りの抜け道でやった左フロントのアルミのガリガリ君、

これはだらしない面、

やった経緯は置いといて^_^;



リムフチの半周に及ぶ、







軽くコスった程度で、

粗めの金ヤスリで削られた感じ、


最近は、例えばアルミガリっても大して慌てない、

このレベルならばガリった後に補修してあるの全く分からない様に自分で治せる技術が身についてる事から冷静でいられる^_^

これもひとえに、

良くも悪くもロードスターでいろんな事やってきたおかげ^_^

この感じのアルミのガリ、

パっと見そーんなには目立たないので普通の方々は諦め&妥協でそのままで乗ると思いますが、

私はアルミのガリガリ君大嫌い、

ところどころに小さくポツンと付いてるのは流しますが、

この様な長いのがアルミに付いてると、

履いてる車自体まで嫌になってしまう程に私にとってはダメなモノ、

だから自分で治せるモノは完璧に治す、

これは私の几帳面な面^_^;



こんな自分を私は、

ジキルとハイドならぬ、

「痔切ルと屁痛」と呼ぶ。




そんな感じで取り敢えず朝イチ仕事へ向かう、

エッセの後輩とそと後輩が3直明けで居た、

エッセの後輩の後輩のクラウン、

最初からこの状態で購入、

車両価格240万円、

H22年式、V6の3リッター、










乗らせてもらったけど、

速い速い、高速楽そう、

シャコチョーに20インチに245/30付きでかなり引っ張ってるけど乗り心地もフアンフアンで快適、

アイドリング、エンジン止まってる様(昔乗ってたクオリスもそんな感じだった)

親父さんと一緒に選び、お父さんがコレだと息子に勧めたそう(笑)

ちなみに親父さんは私の2コ上、

私に息子が居たら、

多分こんな感じのを勧めたでしょう、

ロードスターとクラウン、

私の理想な二台持ち^_^

以前に私のNCを見た彼はエッセの後輩にヤバいですと褒めたたえていたそう、


まあな(爆)


私は30歳年上だけど




車道に関してはまだまだおとなしくなる気は無いぜ!若人よ、

以前はこんなちっこい車にお前のより太い255前後に履かせてたんだど!(笑)




てかガリガリ君発見!



アチコチに数カ所有る、元から付いてたそう、

几帳面な方の私は気になって気になって仕方がないんDEATH!( 笑)


エッセの後輩にメッセージ、


「帰りにオレんち寄れるなら1時間で完璧に目立たなく治してやるとお前の舎弟に伝えよ。」



でこうなり(笑)



先に後輩の舎弟のガリガリ君消し、

紙ヤスリで削ってアストロのメタルコンパウンドで磨く、

上ビフォー、
下アフター、



手持ちの紙ヤスリが400番までしか無くて完璧じゃ無い、

2000番まで番手上げて磨いてやれば鏡面になるんだけど、

やってんの見てて楽しそうだから自分でもやりますと言いいだし、

アドバイスを授けて左側だけ全部消してやり帰路についた、後はがんばれ!








さてオレのの番、

手持ちの紙ヤスリ80番、240番、400番で削り下地を綺麗にする、

上ビフォー、
下アフター、









みャアニィ3分マスキング、(実際は10分ぐらい)

タイヤとリムの間に差し込む様になんかテープ貼る、


リムフチ下側は適当にマスキング、


理由は後で、



タオルマスキング完了^_^


下が完全に見えなくなるまで数回に分けて吹く、

使う塗料は似た銀ならなんでも可、

車体用に用意してある手持ちのNCのサンライトシルバー、



塗る面が細くて小さいから多少色違っても分からなくなる、






マスキング剥がす、

フチ下側の適当なマスキングでトーゼン元の面と塗った面の境目が出来ます、







コイツを、シンナーを染み込ませたウエスとかタオルでフチ下側に沿って適当に拭き取ってやれば、










マスキングの境目は無くなる、例えるならボカシ拭き取りってトコ、


終わり、






パーフェクト^_^


てかガリらなきゃこんな作業やんなくて良かったんだけど、

イヤでもないんだよね、

楽しいから、



このアルミをダチから購入した後、

新品みたいにレストアして更に数カ所に付いてた小さいガリを同じ方法で治した経験有って綺麗に治せたので、

こう仕上がるのは解ってた^_^


明日はスピアーノに続き、

NCの水垢&ザラ付き落としやってやろうかな^_^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 15:55:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガリ消し
クワトロ・馬痔ーナ大尉さん

アルミホイル修理完了(*^^*)
@14さん

パテ埋め
弾(だん)さん

純正アルミのリペア その1
モン吉Rさん

GTCエンブレム
モン吉Rさん

ガリっとちゅう、
lupin_kidsさん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:37:19
修理上手いなぁ。

最近会った俺の同級生親子の息子の方が免許取ってクルマ選び中だそうでロードスターでも買ったらったら、いやいや女の子乗せるにはリヤシート無いとって。

オッさん達がウンウン解るぞ若者、2シーターじゃ普通イケない事出来ねぇもんなぁ〜って。

俺も身に覚え有るし、有りません?
コメントへの返答
2016/05/07 19:24:16
女の子乗せるんなら2シーターでもいいんだけどね、
イザっつー時シート倒せないと困るんDEATH!(爆)
倒せなくてもなんとか出来るけど!(爆爆)
んで見に有るも何もしょっちゅうでしたから車で(爆爆爆)
2016/05/07 18:38:00
修理の神様!!

クラウン君のガリガリ・・・キレイになるもんですね!

流石に見栄え悪いので、何とかします☆彡

そのクラウン・・・結構好みだったりします(。-∀-)
コメントへの返答
2016/05/07 19:23:22
塗装モンのアルミは上から塗っちまえるから楽だね、
ヒカリモンは磨いて磨いて磨き抜くしか無い、
盛らないからラインは凹むけどガリ状態よりはマシと意識替えるのよ、
車全体で見ればアルミは車のイチブだからこの感じの仕上げでもパっと見全く分からないぜ直したとこなんか^_^
金出して業者に修理出せば全く元どおりで帰ってくるけどね^_^;
クラウン渋いよ、オレ、レクサスよりクラウンの方が好きですから^_^
停止状態からアクセルベタ踏みしたけどグッと押し出されり感じはディーゼルアテンザと同じ感じだった、ガスもレギュラーだそうだしなんだか羨ましかったぜ^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまにPIZZA-LA取って食うたんびに毎回物足りなさで終わってたが何故だか解った、クリスピーだったからだ、今日はパン生地厚いイタリアンにしたら満足出来た、キチンとパン生地有ってのピザってトコかm(_ _)m」
何シテル?   10/22 17:53
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

次回、機動戦士Zガンダム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:32:29

お友達

主にNCロードスター乗り、好きな方、車以外の趣味も合う方はよろしくお願いします、
クセが強く本来ネット世界向きでは無い人種です、
なんのやりとりも無くいきなりのお誘いは遠慮させていたたきます。
50 人のお友達がいます
momo1momo1 * ひげさんひげさん *
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A あおい(碧)あおい(碧)
INDYpapaINDYpapa @nimato@nimato

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 三式 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ スピアーノ すーたん (マツダ スピアーノ)
NC購入と一緒に1年落ち、走行1000kmの中古で購入、 H16年式だからもう10年車、 ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.