車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
交換、磨き、塗装
交換、磨き、塗装













3連休の1日目と2日目はケツ右&右足痛くて憂鬱にダラダラと過ごしたが、

3日目の今日は痛み極小、

とっても気分がいい^ ^


なんかすんべってんでオートバックスへ行き、



NWBワイパー用の換えゴムとガラスの水アカ取りのキイロビンとウレタンクリアースプレーを購入、


書くと長くなるので書かないが、

いろいろあってヘッドライトを急遽交換せねばならなくなり(爆)^_^;

ダメな左側だけ購入はたまた左右購入を試みたが断念、

取り敢えずバンパー外す、






見慣れた光景(笑)




ヘッドライト外す、


(左側を拡大して見ると悲惨な状態が見て取れます^_^;)




何だか分からない液体かかってて再起不能で物置にぶっ込んどいたお友達作のカスタムヘッドライトを引っ張り出し、

紙ヤスリの40番で気合い入れて変な液体を削り取る、





60番、80番、100番、120番、150番、180番、240番、400番、600番、800番、1000番、1200番、1500番、2000番の紙ヤスリで削っていく、




2000番が済んだらピカールとアストロメタルコンパウンドで磨く、



まだまだ曇ってますがコレでやめる、

なんにもしないなら気合いと根性で更に透明になるまで磨くが^_^;、




付属のメカらを移植する、



片方から外してからもう片方へ移植するのでやり方は解る、

めんどくさいのは縦方向の光軸調整のメカの取り付け、

付いてる状態を見極めてから外して移植すればなんとかなる、


左右移植済んで車体に装着、点灯確認、




全て終わってからの17時過ぎに気づいたが左側の光軸調整のメカ取り付けの向きが違ってて光軸調整出来ない(爆)ので来週やり直す^_^;



研磨した左側ヘッドライトをブレーキクリーナーで拭き拭きし、








ウレタン塗料のクリアーを吹きかけるとあら不思議、





うっすらと白くくすんでいたヘッドライトがピカピカの透明になったではありませんか^ ^
(白くくすんで見えるのは光の加減による)






ガラスやプラスチックでツヤ消し状態のモノにクリアーを塗るとそれだけでクリアな透明になる事を私は知っていたからキチンと磨かなかったのであった(笑^_^;)




右側は超クリアでそのままで問題無いけど塗装した左側と質感を合わせるためにコッチもウレタンクリアー塗り^ ^






後は完璧に乾いたらコンパウンドで磨いて表面をツルツルにすれば完璧(塗装面がツブツブしてしまったので^_^;)、


コイツはイカリング内蔵カスタムヘッドライト、

残念ながらイカリングは点灯させられなかった、

作成のお友達に次に会った時に配線だインバーターだ見てもらう、RCOJのフリマかな^ ^





イカリング不点灯ながらオレンジのウィンカーカバー排除にミアータの刻印入りヘッドライト、

変な液体で悲惨なありさまだったが削って磨いて塗って久々の復活、




磨きとユニットメカ移植で凄く時間を費やしたが、



ヘルニアの痛みを忘れちまうほど楽しかった(笑^ ^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:59:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 10:51:26
こんにちは。
さすがですね、フロントライトのウインカーカバーの
オレンジ色は気になりますよね。オレンジは絶対にない方がいいです。
フロントバンパーはカンタンに素人でも外せられるのでしょうか?
グリル?の上部の穴の開いてないところを加工できるのに!
外せても取り付けたら斜めだったなんてことになりそうですね。
では、また。    tetsu&マロン
コメントへの返答
2016/10/11 12:05:53
こんにちは、コメントありがとうございます^ ^
オレンジカバー、後からクリアのになったんすよね、
バンパー外しは僕のはいろいろやってあるから簡単ですが通常は少しめんどくさいかな、
まずタイヤハウスの中の前側のインナーカバー外すかめくってナットを3個外して、
バンパー上側のボルトらと下側のボルトらを外して、
グリルを車体に固定してる左右のボルト(カバーで隠れてるからカバー引っこ抜く)を2本を外せばバンパースポッと外せます^ ^
バンパー外せるといろいろ出来るので楽しいと思います^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「おお!永田イチロー分かる方がいましたか?!弟子の長谷川トモらも真似しておりました(笑)@みャア大佐@VF-51 」
何シテル?   12/06 21:45
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して、 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
主にNCロードスター乗り、好きな方、車以外の趣味も合う方はよろしくお願いします、
クセが強く本来ネット世界向きでは無い人種です、
なんのやりとりも無くいきなりのお誘いは遠慮させていたたきます。
48 人のお友達がいます
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 * yoshi-yoshi- *
Toshi80Toshi80 * たか貴殿スカイウォーカーたか貴殿スカイウォーカー *
kachan7kachan7 ゆき@1002Sゆき@1002S
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 太陽の光みたいな銀のNC1 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
NC購入と一緒に1年落ち、走行1000kmの中古で購入、 H16年式だからもう10年車、 ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.