車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ヘッドライト&テールランプイジリ
ヘッドライト&テールランプイジリ













今週も土日やすみ~^_^

ワイフも土日休み^_^

ワイフが休みの日はワイフの手料理食えるのが楽しみ、

ワイフ仕事の日は帰り遅いので私はスーパーのお惣菜を食ってて、

お惣菜美味いけどしょっちゅうだと飽きてやはり手料理が食べたくなります^_^;




今日はというか今日も朝から車イジリ、

早朝は寒くなって来たのでトップ画像のジャケット着用、

新たなパタゴニア入手したので作業時専用になったパタゴニアのパフジャケット、

軽いし洗濯出来るから作業し易い^_^


前方にゴザひいて地べたに座って作業する^_^




ヘッドライトまた外して光軸調整がキチンと出来る様にしてから付け直す、



またまた見慣れた光景、




またまた見飽きた光景(笑)



バンパー上側のボルトを外すには電動ドライバー使うと超楽です^_^



ヘッドライトまた外し、

光軸調整のコイツを引き抜く、






この丸いカバーを外し、






ランプを外すと、




ヘッドライト側の光軸調整の白い受けが見える、


ココに、

引き抜いたコイツの先っぽの黒いヤツをキチンとはめ込む、


覗きながらなんとかウマくハマるまで頑張る、

チョみ太、糞イライラする、


上手くハマるとカチっと音がするのでなんとかハマった、

頭のネジ回して受け側動くか確認、

球が上下に動きます^_^

キチンと動いたら完成でとっとと車体に戻して点灯確認、


暗くなったら自宅の駐車場の門を照らして以前にやった時のと同じぐらいの高さの感じに取り敢えず光軸調整、

車検時にキチンとやっといてもらおうかな、



ヘッドライトの中身をバラすなんてのはまずやらないでしょうから書いても全く参考にならない、

しかしながら、自分に関係無い事でも、

知らないよりは知ってる方が得、

「情報を制する者は勝負を制するのだ。」


なんて世迷言を呟きながら次の作業、



下側のバンパーから出てるコイツが下のボードとネジで繋いでくれますが、





両端の数本以外折れて無くなっちまってる、


そのままだと下のボード真ん中辺が垂れ下がり、




仕方ないからボードにドリルで穴を開ける、




開けた穴からタイラップを通して入れて元から有るボルトの穴から戻し、


繋いでタイラップ止め^_^;




問題解決、



バンパー脱着の際はタイラップ 数本チョン斬り&使用になっちゃいましたが、

もうそんなにバンパー外す要件ないからまあいい、

タイラップまだいっぱい有るし安いし^_^



ちなみに僕のNCのエアクリーナー、

オートエグゼのラムエアインテイク(高かった)からHKSのレーシングサクションリローデッドに替えた理由のひとつに、

レーシングサクションのスポンジは使い捨てだから^_^

ラムエアインテイクのキノコは洗って何回も使えて良さげですが、

洗う?めんどくさい、

乾くまで付けらんない、使い捨てにするには予備のキノコ高い、

2個用意しといて1コ外したら予備入れて暇な時に外したの洗う?

だから洗うのめんどくさいんだってば!(爆)

そんな感じ(笑)




話戻して続きまして後ろ、

トランク開けて内張りめくり、


テールランプ裏のナット3個外して球ら抜いて外す、

汚いな、



ついでにお掃除、




外したイクラリングLEDカスタムテールランプ、


この亀裂さえ無ければコッチそのまま使うのにm(_ _)m
(自然に入った)、



ヘルニア食らった日に割っちまった右の代わりに新たに買ったヤツと、


無傷の左を付ける、


終了^_^



ついでにワイパーブレード外して塗装、


耐熱黒、


手に持ってサっと適当に吹く、

少しして乾いたら反対側持って残り塗って乾かし、

戻して終了^_^



テールランプ交換してて気付いた、

アンテナ、


亀裂入り、





このアンテナ、

無理やりひん曲げなければこんな綺麗は入らない、

どっかの出先でやられたとミタ、ムカツクぜm(_ _)m

どっか行ってどっかに停めたら抜いてしまっとこうかな^_^;

ディーラーに電話して新品アンテナ注文、

1400円との事、安くて良かった^_^

11年間でいろんなアンテナ付けたけど、

なんだかんだで純正が1番カッコいいと気付き純正に戻った数年前^_^


ワイフのスピアーノのワイパーのゴムも新しいのに交換したし、

明日は洗車&ガラスの油膜水アカ落としてガラコ塗りかな、



後はワイフの職場の板金に預けてある緑色純正バンパーの塗装&交換待ち、




このカスタムカットバンパーとももうすぐお別れm(_ _)m


板金さん忙しくてオレのはかなり後回しになるらしい、

ワイフも早くやれとはトーゼン言えない、

だってワイフは板金側すなわち会社側だから通常のお客さんの板金優先に決まってる(笑)


まあ忘れた頃のお楽しみにとっとこう^_^


再来週はいよいよ5回目の車検、

5回も車検出したの初めて、

こんなに長く乗るとは買った時はおもってなかったけど、

今は乗り換えたく無い^_^

毎回土曜朝に出して翌日日曜夕方には返してくれるから、

1日半代車の旧型デミオ喫煙車を楽しもうかな^_^




さて、今夜はカレー鍋だ^_^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 17:06:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 19:09:58
うちも、マイクロパフフーディが
作業着となってます。。。(^o^)/笑
コメントへの返答
2016/10/15 19:57:03
軽作業で汚れないだろて作業してたらサンダーの火花で穴開くわ油汚れだ擦り切れも増してそのまま冬の作業着になりました、
てかコレがホントの使い込みによるアジですかね^_^;
2016/10/16 19:21:49
こんばんは!
私もアンテナは何だかんだで純正に戻しました。(^^)
にしても・・・・・
無理やり曲げられて亀裂って・・・・
犯人は人として腐ってますね。
(汗)
コメントへの返答
2016/10/16 21:25:29
わんばんこ!^_^
わたしがアンテナ触ったのはこの前DHTを下ろした時でその時はなんとめ無かったのであれ以降に自宅か会社か出先てひん曲げられた可能性大っぽいです^_^;
みんな長いのが嫌で変えるみたいすね、
私もいろいろ付けてきて純正に戻りました^_^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「成り行きでiPhone7に替え中(笑)」
何シテル?   12/04 12:22
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して、 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
主にNCロードスター乗り、好きな方、車以外の趣味も合う方はよろしくお願いします、
クセが強く本来ネット世界向きでは無い人種です、
なんのやりとりも無くいきなりのお誘いは遠慮させていたたきます。
48 人のお友達がいます
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 * ハヤタハヤタ *
あおい(碧)あおい(碧) * ゆき@1002Sゆき@1002S
きんちゃんNR-AきんちゃんNR-A kachan7kachan7
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター 4代中最速最強のサラブレッド (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
NC購入と一緒に1年落ち、走行1000kmの中古で購入、 H16年式だからもう10年車、 ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.