• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

デカバラチュー

デカバラチュー













この1本の地味目な腕時計、

23年前、新婚旅行先の1カ所の神戸のアンティーク時計屋さんで買った思い出の品、

当時時計好き真っ盛りで、

毎月買ってた時計雑誌のBIGINで神戸のお店下調べして行った、

電車が通ってる高架下っつーのか、細長い通路が続いててその両側に小さいお店がズラッと並んでた、まるでアメ横の様な感じ、

僕らが行った翌年に阪神淡路大震災が起きてあそこら辺はどうなったのだろう( i _ i )

確か7万円ぐらいだったかな、

むかーしのチュードルの手巻きでオイスターデイトと言います、

オイスター、それはロレックスに使われてる名称、

チュードルとは、ロレックスのデフュージョンブランドでして、

安く若い世代にもより多くロレックスを広めたいと出来たメーカーで、(にしても僕ら庶民からしたら高いですが^_^;)

ロレックスのオイスターケースとリューズを使用(中のメカは別)しとります、

今のチュードルは盾マークでリューズも盾マークに変わってますが、

それまではリューズにロレックスマークが入ってました、



で今の盾マークに変わる前のチュードルはこの薔薇がマークでして、

その薔薇のマークが通常のよりデカいのをデカい薔薇のチュードル略してデカバラチューと呼びます、


衝撃に強いっすみついな?




カレンダーの拡大鏡は今の老眼の僕にはヒジョーに有難い(笑)



ロレックスのリューズ、

ロック式でロックを緩めるとパコっと出っ張って回すとゼンマイを巻けて、もう1段回引っ張ってから回すと短針と長針を回せます、

カレンダー合わせは1日動かすのに一生懸命短針を2回転回すか、

短針を8時と12時の間を行ったり来たりさせるとそれだけで日にちを1日進められます、


裏蓋、

オリジナルオイスターケースバイロレックス^_^

自動巻の振り子とか無いから裏側真っ平らで腕にピタっと張り付きます、


最近のサファイアクリスタルガラスと違いプラスチック風防なので強度の為に分厚い(プラ風防のサブマリーナなどはもっと分厚い)、


車のヘッドライトのプラじゃ無いけど古くなると黄ばんできてそれがまたいいアジなのです^_^



革バンド、最初は無名品が付いてたけど、地元の丸井の時計屋さんでたまたま売ってたロレックス純正に替えました、

確か3万ぐらいした様な記憶('ω')







手持ちのロレックスエアキングと同サイズ、




遊ぶ、、!


バンド外す、





ベルト外す、





バンド付けてイメチェン、






ベルト付ける、ホントはコッチの為のイメチェン(笑)





屁っ屁っ屁、僕のカッコ、アメカジだからこの方が合うのです、


時計の年代的には、

ホントは無垢より以前の巻きで横を板で塞いだエクステンションベルト(っつったか?)なら完璧なんだけど、





むかーしコレ用にエクステンションベルトの中古欲しくてアメ横行くたんびにアンティーク時計屋さんで探したんだけど無くて結局買えなかった、

今コレレベルのチュードルでエクステンションベルト付いてるの20万前後で出てる、


ベルトだけ無いかな、著名な時計屋さん行けば有るだろうけど高そう、

だからコマでいい^_^

ちなみに横須賀には大安堂っつって著名な時計屋さんがウ”ェルニー公園のそば(JR横須賀駅からもすぐ)に有りまして、



昔数回行ったけど博物館みたいになっててアンティークの凄い時計ぎょうさん見れて買えます、

コイツのオーバーホールは多分そこに頼む^_^





文字盤のこの焼け具合っつーかアジがいいんすよアンティークは、

またしょっちゅう使お^_^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 20:48:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Big Rose
まるしさん

時計が足回りへ
KKDさん

Tudor Heritage Bl ...
MAKOTOさん

タイヤと時計の小ネタです。
UDのなかたくさん

おじいちゃんの時計
YOSSY~さん

2軒目の時計屋さん
YOSSY~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

次回、機動戦士Zガンダム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:32:29

お友達

主にNCロードスター乗り、好きな方、車以外の趣味も合う方はよろしくお願いします、
クセが強く本来ネット世界向きでは無い人種です、
なんのやりとりも無くいきなりのお誘いは遠慮させていたたきます。
52 人のお友達がいます
ねこたろねこたろ * INDYpapaINDYpapa *
green_openmindgreen_openmind * Dr.うぐいすDr.うぐいす *
たっち~123たっち~123 * 謎の事務機屋謎の事務機屋

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 三式 (マツダ ロードスター)
H17年式、VS、AT、新車購入、 街良し、山良し、高速良し、見た目良し、全て良し、 惚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ワタナベバージョン
マツダ スピアーノ すーたん (マツダ スピアーノ)
NC購入と一緒に1年落ち、走行1000kmの中古で購入、 H16年式だからもう10年車、 ...
マツダ その他 エムフォーエーワン (マツダ その他)
COLT M4A1 MWS 東京マルイ製ガスブローバックエアガン 本体価格59800円、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる